「シャラの花」満開!

c0152341_19462523.jpg


玄関先に枝垂れるシャラの枝・・・。
ドアの向こうは今シャラの花が美しく咲いています。
下から見上げた感じも好き☆

c0152341_19453297.jpg



2階から見えるたくさんの白い花・・・美しい。

c0152341_19414138.jpg




枝のてっぺんまで花が咲いています。

c0152341_19473022.jpg



そばに寄ってよく観察^^
c0152341_19482231.jpg


もうちょっといいカメラが欲しいなあ~。
実はこのデジカメですが
落としてしまって遠近の調整ができなくなってしまたのです><
だから近くに寄るほどぼやけるぅ~~。

すぐに花を落としてしまう別名「夏椿」
はかない分咲き誇るその一瞬一瞬が素晴らしく美しい。

夫もこの木が大のお気に入りです。
毎朝座るマッサージ機からちょうど見えて
二人で愛でています。
そんな何でもない平凡な時間が大好きです。
贅沢な時間です^^

自然界の変化に飽きることはありませんね。
by touryounoie | 2010-06-24 19:56 | 植物 | Comments(0)

新居が完成し引越しの荷物も順調に整理されていくと
真新しいこともありスッキリし過ぎて見える?
何かが足りない?

癒しの象徴はやっぱりインドアグリーン!
観葉植物ひとつ部屋にあるだけで
ぐっと雰囲気が変わりますね。

我が家のウンベラータを気に入ってくださり
お客様の新居も同じくウンベラータがゆったりとお部屋を
癒してくれています。

今はステキなプランツが数多く市場に出回っていて
どれにしようかと悩んでしまいます。
そんな時は置く場所などお部屋の環境に合わせて選ぶことが
一番大切なポイントです。

どんなに気に入っている植物でも
場所を考えないとうまく生育しません。
逆に少々違うな?と思う植物でも
その環境にマッチして元気良く成長してくれるものの方が
毎日見ていても安心で生き生きとしたグリーンからは
エネルギーまでもらえますね。

格好よりもまずはその場所で元気に生きられるか?が何より肝心です。
植物とはいえ生命あるもの。
枯れても買い換えれば済むかもしれませんが
なるべくならば元気にすくすく成長して欲しいものです。

植物が元気なお家はいい気がいっぱい流れているそう・・・。
確かにそうかもしれませんね。
植物が発する物質には様々な効果が期待できます。

家に帰ってきてグリーンがあるとそれだけで
何かゆったりできますね。

場所が決まったらそこに合うグリーンを・・・
グリーンが決まったらそれに適した場所へ・・・
どちらも大事なことですね。

お客さまが選んだもうひとつのグリーンをご紹介!
ある雑誌で見つけられたそうです。

ストレチア・ノンリーフ☆

c0152341_21135861.jpg


とてもステキなグリーンですね。
実物はもうすでにリビングに・・・。

ステキなチェストの上に置かれたお部屋は
木のぬくもりと
植物に囲まれ
完成時の建築物から温かいマイハウスへと大変身していました。

これから家族の時間と一緒に
ゆっくりゆっくり時を刻んでいくのでしょうね。

植物も元気に育ちますように・・・☆
by touryounoie | 2010-06-20 21:11 | インテリア | Comments(0)

また買っちゃった~~☆

c0152341_1882889.jpg


どうですか~~?この美味しそうな和菓子^^
ビワそのまんまです。
家の近くにとっても美味しい和菓子やさんがあります。

隣が郵便局なのでついつい立ち寄って
ずらり並んだ美味しそうなお菓子にゴックン^^

今は写真のビワのお菓子がマイブーム中。
夫も好きで二人で代わる代わる買ってきてしまいます。
今日もまた買ってきてしまいました><
皮はギュウヒで中のアンコは白アン・・・アンコの中に刻んだアンズが混ざって
その食感がたまらない~~~☆
和菓子は軽くいただけるのでお腹に優しい。

『みどりやさんのブログ』←には季節のお菓子が美味しそうに載ってます^^


作り手は女性です。
やさしい店主の気持ちが
そのまま和菓子になったよう。

お陰で夫婦ですっかり顔なじみになってしまいました。
近所で良かった!みどりやさん☆
by touryounoie | 2010-06-14 18:17 | ひとり言 | Comments(0)

先日の住宅写真が届きました^^

お客様のお家は予想通り素晴らしく撮ってもらいましたが
せっかくなので我が家も撮っていただくことに・・・。
五年前に建てた「棟梁のお家」も美しく撮ってもらい嬉しい!


木漏れ日まで撮れて・・・
c0152341_7402614.jpg


洗い出しの土間もステキに見えます!
c0152341_7405544.jpg


照明を調節してくださってこんなに明るく撮れました^^
c0152341_7422899.jpg


人が写ったのもいいですよ・・・確かに写真に動きが出ています。
静の空間から人が写っただけでさらにイメージが膨らみます。
c0152341_745323.jpg



四角の写真に四角におさまって・・・好きな写真。
c0152341_7491939.jpg


他にもたくさん撮ってもらいました。
一枚一枚を丁寧に時間をかけて撮るのだなあというのが感想です。
狭い場所や暗い場所・・
写真撮影ははシャッターを押す前の設定が難しそう・・・。
素人の私には全くわかりませんが
一枚一枚を大切にする姿勢が素晴らしいなと思いました。

今回はお客様の家に便乗して撮ってもらいましたが
五年経った我が家がとてもキレイな画像に撮れて感激です。
by touryounoie | 2010-06-12 07:55 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

住宅撮影☆

先週の見学会の翌日、お客様ご入居前の合間の時間をいただき
住宅撮影をいたしました。
カメラマンは(カメラウーマン?)私と同じく整理収納アドバイザーの方で
多方面で活躍されていて一児のママでもある吉川永里子さんです。
実は今回の見学会のチラシも彼女のデザインです。

若い感性がとても新鮮で私は好きです。
大学では写真を専門に学ばれた本格派です。

外見はとても可愛らしい方なので
娘のように感じてしまいますが
プロとしてしっかりしたお考えをお持ちの方です。

今回は我が家の写真も一緒にお願いしました。

その撮影風景を少し・・・・



c0152341_7192711.jpg
c0152341_720340.jpg
c0152341_7202910.jpg
c0152341_722637.jpg


色々な視点から丁寧に撮ってくださいました。
もちろん私が普段撮ってるデジカメなどとは
全く別の装備。

出来上がりが本当に待ち遠しいです^^

お客様にはアルバムにして差し上げようと思っています☆
by touryounoie | 2010-06-08 07:24 | 現場から | Comments(0)

お引渡し☆

見学会から一週間経ち無事お客様にお家のお引渡しも済みました。
お引渡しの日に合わせ各業者から器具の説明などをしました。
玄関の鍵から始まり各設備の説明は
ハイテク技術のお陰で
一度聞いたくらいではわからないかもしれませんね。

実際に使っていただいてわからないことがあれば夫が
その都度説明にあがるはずです^^

お引渡しの日に外回りも終了しました。
グッドタイミングです^^
c0152341_8104968.jpg
c0152341_8114575.jpg
c0152341_8121095.jpg


そして例の座卓をお客様にプレゼント! ←←
私の知らない間に夫が作っていました^^

杉の一枚板。
結構いい出来ですね!

c0152341_8135080.jpg


床と同じオイルフィニッシュ仕上げにしたので
座卓と床が同化しちゃってますね。
お客様もとても喜んでくださいました。

床暖房の季節になったらきっとここでゴロゴロしたくなるはず!
ゆっくり寛いでくれるといいなあ~~☆
by touryounoie | 2010-06-06 08:16 | 現場から | Comments(2)

見学会のご報告☆

お天気が心配だった先月30日の完成住宅見学会ですが
お陰さまで雨も降らずに無事終了しました^^
想像以上にご来場の方が多く
夫と二人で対応するのは少々無理があったくらいの
嬉しい誤算でした。
スリッパも5足でじゅうぶんと思って用意したのですが
来場開始とともにすぐに足らない状況で
準備不足を反省し本当に申し訳なく思っています。
木の床を歩いていただくことはいいのですが
当日は雨は降らずとも気温が低くやはりスリッパは・・・><


c0152341_2252831.jpg




ご来場者の皆様ともお一人お一人の方ともっとゆっくり
お話ができたらよかったと行き届いた応対が出来なかったことも大いに反省。

見学中に皆様から聞くとても励みになる感想は本当に嬉しかったです。
有難いご意見や感想はこれからの大きな力にしたいと思っています。

見て下さった方々からも反響もよくて
ハードスケジュールでチラシ作成に入りましたが
やっぱり思い切って見学会を実行して良かった!と思っています。
施主様には今回の見学会を実行するに当たり
ご協力とご理解をくださったことに心から感謝いたします。

夫共々これからも地道にじっくり仕事に取り組んでいきたいと思っています。
ありがとうございました。
by touryounoie | 2010-06-03 22:54 | 現場から | Comments(4)