連日お天気に恵まれた解体工事。
順調に進み10日余りで無事家屋全体の解体が終了しました。
玄関があった所から・・・

c0152341_14131144.jpg


解体前の玄関側

c0152341_14591262.jpg


築40年・・・思い出いっぱいのお家も今はもうありません。
未来に向かってこれからの暮らしのために
大きな選択をされた施主様。
いい家を作ろう!という気持ちがさらに強くなります。

やり方を出すときいつも思うのは
建物がなくなるとどうして土地が小さく見えるのか
本当に不思議です。
我が家の時などは夫に真顔で図面と違うんじゃないの?という始末。
地縄を張った時、基礎が始まって配筋の段階になってさらに???となり
玄関こんなに狭かったっけ?
6畳ってこれしかないかな?
夫はクスクス笑ってますが私は真剣に心配してました。
でも本当に謎ですね^^

地鎮祭も晴天の中、無事に済み今は基礎工事に入っています。

c0152341_14165494.jpg


土地の段差があるので基礎工事に多少時間がかかります。
深基礎する部分もあり家に面した道路の高低差を
上手く利用するよう計画しました。

今回も材木屋さんのプレカットのお世話になります。
夫はプレカットの担当者と念入りに打ち合わせをする日が続いています。
真壁作りのお家なので構造躯体そのものが見えます。
尺梁を使い柱は4寸ですべて化粧にしました。

真壁にするとこのように今私がパソコンを打ってる隣で
柱を触ることができます^^
これがたまりません!
洗面所でもトイレでもキッチンでも柱が顔を見せてくれます。
木と一緒!・・・そんな感じです。
施主様にも是非味わって欲しい感覚です。

c0152341_14385647.jpg



基礎の検査を受けた後しっかり養生して上棟を待ちます。
前回、瑕疵担保責任保険はJIOさんにお願いしましたが
今回は新たに(財)住宅保証機構さんに加盟しお世話になります。
by touryounoie | 2010-01-31 14:48 | 現場から | Comments(2)

プチ☆リフォーム

3年前に築20数年の中古マンションを購入した
娘の家をプチリフォームしました。
今回は購入時に残念ながら予算の関係で^^
入れ替えできなかった浴室の交換と
玄関収納のプチプチリフォームです。
浴室も玄関も数日ですっかり見違えるようになりました。
浴室の写真はまだ撮ってないので
今日は玄関収納をご紹介しますね。

*ビフォー(これはマンション購入時に前の入居者の方の承諾を得て撮影したものです)

c0152341_0181141.jpg


*アフター(玄関土間は購入時にレンガ色からブラックに変えました)

c0152341_0191026.jpg


玄関ドア側から

c0152341_020258.jpg


内側の棚だけ夫が作り扉は建具屋さんにお願いしました。
扉はタモの柾目です。
作り付けは既製品と違い天井や壁の形状に添って
少しの無駄もなく作れますね。
木が使ったことで温かみがでました。
インテリアを楽しむような空間は無くなってしまいましたが
今までの下駄箱では家族三人分が窮屈になってきたようです。
子供用のベビーカーが土間に出しっぱなしになっていたので
それも収納したかったらしいです。
ベビーカーを使わなくなった後は棚を足して
靴収納やその他に使えそうです。
または傘収納に変えてもいいですね。

扉の内側には靴べらや鍵など
カウンター式ではなくなったので置き場を工夫しました。

c0152341_0275416.jpg



反対側の扉の内側には傘を掛けて収納しています。

c0152341_0305444.jpg


以前に比べると少し圧迫感が出ましたが
収納スペースを第一に考えました。
その意味でも材を木にしたことで
柔らか味が出て圧迫感を多少抑えているような気がします。

とにかく靴とベビーカーがすっかり収まって
喜びもひとしおのようです。
中古マンションですが少しずつ手を加えながら
大事に使って欲しいものです。

お風呂の様子は次回に・・・・☆
by touryounoie | 2010-01-27 00:36 | 現場から | Comments(0)

今年も行ってきました!

早稲田にある穴八幡様にお参りとお札を頂きに行ってきました。
昨年のブログにも載せましたが
亡くなった母が毎年欠かさず通った穴八幡。
急な階段を登るたびに
足の悪かった母はさぞ大変だったろうと・・・
母の祈る思いが伝わります。
毎年大晦日または節分を一区切りとし
次の年のお札を頂きにお参りします。

そうそう・・ご利益は^^
「融通の神様」ということで
お金がうまく回りますように・・・

今年は少し早めの時間に着いたせいか
行列に並ぶことなくすんなり窓口に着きました。

c0152341_22244247.jpg


お財布に入れる懐中用も夫と私の二つ買ってきました。

お札は2月4日の節分の午前0時に
その年の恵方に祭ります。
今年は申酉の方(南西)の方角に向けて祭るそうです。

「一陽来復」

帰り際にデジカメを向けたところは
穴八幡のお隣のお寺でした。
放生寺といって穴八幡さまとはまた違うらしいです。
こちらは
「一陽来福」・・・ほとんど同じ気はしますが・・・
人出は穴八幡が断然多い感じです。

c0152341_2230295.jpg


お隣同士なのでなにかご縁があるのでしょうね。

さあ2月4日は寝過ごさないようにしなくちゃ^^
by touryounoie | 2010-01-23 22:34 | ひとり言 | Comments(0)

グッド☆タイミング!

住宅エコポイントのことで
さてこれから講習会にも出て
しっかり勉強しなければ!
と思っていた矢先、いつもお世話になっている
仕入れ先の営業の方がピンポー~ン♪
「住宅エコポイントの説明会開催」のお知らせを持ってきてきれました。

ちょうど夫とその話をしていて
国交省の出先機関からの説明会案内を見ていたところでした。
気持ち悪いくらいジャストなタイミングじゃああ~りませんか^^

c0152341_1683718.jpg


こちらは住設機器メーカー主催の説明会のようですが
まあこの際なんでも参加してお話を聞いて来ようと・・・

しっかり内容を聞き間違った情報をお客様に伝えることがないよう
夫と一緒にしっかり聞かねば!

知らないという不安が無くなれば
後は諸々の手続きや書類を揃えることの作業ですものね。

住宅防音工事もしかり
国家予算で行うものは書類は煩雑でなかなか
大変そうだけどそこは血税を使うわけで
しっかり認識した上でお客様にご提案できるよう
頭に叩き込まなければなりませぬ。

今日届いた冊子にも早くもそのことが・・・

c0152341_1692396.jpg


政府のこの建築業界不況打開策、果たして吉と出るのでしょうか?
それよりも国会が紛糾しては予算も通りませんね。
小沢さんのことでもめたりしたら
二次補正予算も先延ばしになるかも?
国交省の相談窓口に電話したら
あくまでも予算成立してから・・・・とのお答え。

そうなんですよね。
まだ予算通過してないし
内容も緊急的にまとめたらしく
実際動かないと?が本当なのかしら?

ここは転ばぬ先の杖として
やっぱり説明会・・・行ってきます。
by touryounoie | 2010-01-20 16:07 | Comments(2)

エコポイント住宅

鳩山内閣が不況打開の政策として
スタートしそうな?
平成21年第二次補正予算(1000億円を充当)が
国会で成立することを条件として・・の前置きつきなので・・・
とはいえすでにテレビや新聞でも大きく取り上げられていますね。

国土交通省のサイトを見ても
情報の更新がおニュー過ぎて
すべて理解するにはもう少し時間がかかりそうです。
またゴーサインがでたものの未だ不明確な部分も多々あるようで
これはわが社にとっても緊急課題に相当します(ちょっとオーバーだったかな)

実は今日の新聞の折込みチラシの中に
ド派手な色で
[「リフォームエコポイント」始まる]と
大文字キャッチコピーが踊っていました。

これは相当顧客心理をキャッチしますね。
「エコ」というフレーズは
今の日本で欠かせない言葉になっています。

車や家電に比べてややポイントの上限が少ないのがちょっと気になります。
(だって建築費用は車や家電の比ではないことが多いですよね)

上限の300,000ポイントを獲得するために
ポイント以上のお金をかける・・という事態も起きそうです。
ただ少々割高でも省エネ仕様にすることで
イニシャルコストをかけても先々の光熱費の負担が少なくなることを
優先するのもひとつの選択。

色々なことを合わせて考えるとお客様の考え方もじゅうぶんに
お聞きしながらのご提案が大切ではないかと思います。
ポイントのみに重点が置かれることのないように
私たちももっとこの制度の理解を深めたいと感じます。

今の時代、選択肢が多くなればなるほど
何がお客様にとって一番かを
これからじっくり考えていかなければなりませんね。

その為にも知識を身に付けて
最新の情報にしっかりアンテナを張って!ですね。
by touryounoie | 2010-01-16 16:46 | ひとり言 | Comments(0)

解体工事始まりました。

この一週間大寒波が日本に襲来していますね。
皆様のところはいかがでしょうか?
神奈川も連日寒い日が続いています。
床暖房の設定温度もついつい高くしてしまいます。
そんな中建て替え現場の解体作業が始まり
今日で4日目になりました。

デジカメ持参で現場へ・・・・

c0152341_2333771.jpg


大きな音と共に作業の真っ盛りでした。

長く暮らした家が取り壊されるのは
私自身経験があるので偲びがたいことです。

でもこのハードルを越えた先に
それ以上に夢が詰まった家が現実として見えてくるんですね。

どんな時でも家族は一緒。
傍にいるときも居ない時期があっても
これから建つ家がみんなの憩いの場所になるように
いい家を作ることを一番に・・・
壊されていく家を見ながら
気持ちがさらに引き締まります。
by touryounoie | 2010-01-15 23:02 | 現場から | Comments(0)

思い出の家☆

今日は成人の日ですね。
・・・・そうだったのね・・・
私の中では未だに成人の日は1月15日がインプットされたままなので
どうもピンとこないんです。
神奈川は曇り空。
晴れ着のお嬢さん^^雨じゃなくて良かったですね。
長女のときはドカ雪の日に大当たりで
草履の代わりに長靴を履いて出かけた思い出があります。
(手にはしっかり草履を下げて・・・)

昨日はもうすぐ建て替え工事着工のお宅の引越しのお手伝いに
ちょこっと行ってきました。
住み慣れた思い出いっぱいのお家とも
明日でお別れするご家族のみなさん。
一緒にいたお孫さんは家具が無くなりがらんとした家の中を
飛び回ったりおとなしいなあと思ったらマジックで廊下をキャンバスに^^
今日だけは許しちゃいましょうね。
子供はいつでも元気いっぱい!
片付けながらも笑いが絶えません。
どうやら今日はまだ感傷に浸っている状況ではなく
明日に控えた取り壊し工事のために
荷物の最後の運び出しに大わらわでした。

家のそこかしこにも今はもういないご両親の暮らしの後が・・・・
家族の歴史がいっぱい詰まっているんだろうなあ~~
などと私のほうが感傷的になっていたかも?
これからどんな風に再生されるのか
とても楽しみにして下さっていることは本当に有難いことです。

同時に大事なお家を任される責任に
身の引き締まる思いでいっぱいです。
棟梁をはじめすべての職人さんたちの技術と
チームワークで素晴らしい家が完成出来ますように。。。

思い出いっぱいのお家から
新しい家と一緒にまた家族の歴史が刻まれていくのでしょうね。
お家の中を飛び回っていたボクの成長と共に。。。。。

c0152341_10443377.jpg

by touryounoie | 2010-01-11 09:12 | 現場から | Comments(0)

二度目の富士山☆

晴天の元旦にいつもの場所からくっきりと姿を見せた富士山。
きれいだったわ~~。。。

そして新年早々二度目の富士山展望です。

じゃじゃ~~ん!

c0152341_158432.jpg


ズームにした訳じゃないんです~~。
東名高速の足柄SAからの富士山です。
家の近くから見るよりやっぱり大きい!
この日も晴天で思わずシャッターを^^
ゆっくりのお正月休み中に
私の父といとこと夫の四人で修善寺温泉に行ってきました。
写真はその帰り道、足柄から名残惜しくてつい富士山を・・・。
お正月の3日に87歳になったばかりの父を連れての一泊でした。

65歳のいとこと後期高齢者の二人ですが
もしかしたら私と夫よりも元気かも?!

修善寺温泉のチェックインまで時間があったので
またまたついつい大好きな富士山の裾野にある
田貫湖へ寄って来ました。
富士山の写真が一番美しく撮れるというスポットで
カメラマンの方も大勢見かけます。
ちょうど西側から富士山を見るような立地です。
辺りは白糸の滝や朝霧高原などがあり
富士山周辺はパワースポットの場所でもあります。
新年早々一同しっかりとエネルギーを注入してまいりました。

それにしても富士山は見ているだけで気分がよくなりますね。
山の西側から南側に回り修善寺からの帰路も
色々な角度から富士山を真近かに望み
うっとりしていました。

富士山パワーで頑張りま~~す!
by touryounoie | 2010-01-09 15:23 | ひとり言 | Comments(0)

仕事始め☆

いや~~すっかりゆっくり休みました~~☆
例年通りの七草が明けてからの仕事始めです。
結婚してから知ったことは職人さんのお正月休みが長いこと。

日ごろ日曜日以外は休み無く働いているので
お正月休みは身体を休めるのに有難い時間です。

でも昨日あたりから身体を動かしたくなったのか
小さな中庭の踏み石を置き直してくれました。
踏み石が出っ張り過ぎてつまづくこともシバシバ。。。
石を深く沈めるために砂利をきれいに取り除き
結構大変そうでした。
その後は私に頼まれてタンスの移動。
仕事始めの前日としては良い身体慣らしだったかも?

今朝は久々にお弁当を作り
今日からまたいつも通りの毎日が始まります。
いつも通りを続けていくのが私の一番嬉しいことです。

今朝は家の職人さんからお年賀を頂きました☆
毎年のように頂く縁起の良い海老ちゃんです。

この時点ですでに辺りは海老の香りが~~^^

c0152341_827079.jpg


やっぱり海老だあ~~!

c0152341_8281757.jpg



美味しそう~~~☆
c0152341_8284956.jpg


奥様の実家が沼津だそうで本場モノの海老ちゃんです。
新鮮でぷりぷりの乾燥海老はやっぱりかき揚げが最高に美味しい!

こんなに頂いちゃって申し訳ないわ~~・・・でも嬉しい!

今年も棟梁をはじめ皆が怪我無くいつも通りの良い仕事ができるように
陰ながら(陰じゃないかも?!)サポートしていきたいと思っています。
by touryounoie | 2010-01-08 08:37 | ひとり言 | Comments(2)

c0152341_1710322.jpg


元旦は昨年に続き晴天。
またまたいつもの場所に富士山を見に行きました。
家から数分でこんなによく見える場所があるなんて嬉しいです!

富士山って本当に雄大そのものですね。
裾野がたっぷりでどっしりしていて
本当に美しいです!

雲がかかっても夕焼けの中でもいつ見ても飽きないのは
日本人だからかしら?
理屈抜きに見とれて足を止めてしまうこともシバシバ。。。
今朝も夫が早朝ウォーキングから戻るなり
「富士山が綺麗だった~赤く染まっていたよ^^」
朝焼けの富士山ですね~・・見たかったなあ~~。

年賀はがきの中に息子のお友達からまた頂きました。
そうです^^我が家のイノシシ絵の画家の方からです。
今年は寅。
とっても凛々しい寅の絵です。

c0152341_17343642.jpg


すご~くいいなあ~~☆
相変わらず良いタッチですねえ~^^
堂々としたトラさんで勢いがつきそう!
毎年頂くのを密かに楽しみにしています^^
今年もありがとうね!

こうしてまた1年が始まりました。
さて今年はどんな年になるのでしょうか?

富士山のようにどっしりと大らかに・・・・
繰り返しの日々を丁寧に過ごしたいなあ~と思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by touryounoie | 2010-01-02 17:23 | ひとり言 | Comments(0)