今年も一年ありがとう☆

c0152341_16543613.jpg


毎年同じ画像ですね。
ということは毎年大晦日はお天気が良いということですね。
おせち料理の支度をしながらいつもと同じ夕暮れを見て
家族と一緒にすごぜることはとても幸せなこと。

今日の棟梁はそこらじゅうの掃除をしてくれました。
窓拭きから冷蔵庫の裏まで
すごい勢いでスパークしていました^^

窓拭きと網戸の掃除。
私が苦手なサッシの溝もキレイさっぱりにしてくれました。
こっそり撮っちゃいました^^

c0152341_179223.jpg
c0152341_1793429.jpg
            
c0152341_17103931.jpg
  

お昼の時間もそこそこに掃除また掃除。
本当に有難い限りでございます。
それにつられてか今日からお休みの娘も
自分の部屋や洗面所をせっせとお掃除。

娘の部屋からゴミ袋いっぱいの不用品が出てきました。
普段はお仕事忙しいから仕方ないよね~。
母は全く感知せず自分で整理したいときにするのが我が家流です。

三人家族の大晦日。
除夜の鐘を聞きながら・・・ではなく
聞く前に?
年越しソバを食べるのが通例です。
ここ10年以上生協のとろろそばを食べています。 
これがまたとっても美味しい!
こうやって毎年同じことを繰り返せることは
当たり前のようですが
本当はとても有難いことですものね。

来年は寅年!
勢いよく元気に・・・といきたいなあ~~☆
by touryounoie | 2009-12-31 17:22 | ひとり言 | Comments(0)

仕事納め☆

今年もいよいよ残り二日となりましたね。
毎年思うことは同じ。
1年があっという間に過ぎる!ということです。
本当に早いなあ~~。

昨日は仕事納めの日。
今年も本当にお疲れ様でした。
早めに仕事じまいして皆でちょいと一杯^^
「お疲れ~~^^」
「来年もよろしくね~~^^」

どんな仕事でもそうですが
棟梁一人で家は建ちません。
みんなの力を借りてそれがひとつになって
仕事が完成します。
良い仕事をし続けるには一人では何もできません。
本当に大工さん職方さんのお陰です。

気の良い人の飲み会は笑いすぎて
お腹がよじれてしまうんじゃないかと思うほど。
笑い納めまでしちゃいました
きっと現場もそのまんまなんだろうなあ~~。
・・・・棟梁の一喝が飛んでくるのはさて置いてね^^

今年が無事に過ぎたことは
この時期になってはじめて思えること。

年頭には誰もこれからの一年の予測はできません。
人ってすごいなあ~と思います。
何が起こるかわからない日々を一生懸命生きて
困ったことが起きたら最大限の対処をして
また平穏な波の中に身を置き・・・・
その繰り返しですね。

何が起こるかわからなくても
家族や仕事仲間はいつも一緒。

これからも厳しい時代続くと思いますが
人と人との繋がりやご縁は本当にお金では買えない
大切なものです。

さて来年はどんな年になるでしょうか?
わからないから面白いのかな?

地に足をつけて
二本の足で踏みしめながら
地道にやっていくこと。
いつも棟梁が言ってる言葉です。

来年も頑張ろうね^^お父さん☆
by touryounoie | 2009-12-30 15:09 | ひとり言 | Comments(2)

夕暮れ・・・

年の瀬・・毎日があわただしく過ぎていきます。
日中の用事を済ませ夕食の買出しにいつものスーパーOKへ・・・

夕方ということもあり最近のOK人気も重なって
小さな駐車場はいつもより車が断然多い!
お店の中は普段の売り場の配置から
すっかりお正月バージョンへ変わっていて
いつものところにいつものものが無い><

周りの人がかまぼこや伊達巻を手にとっているのを見ると
何故か買わなくてはいけないような気分になってくる・・・
毎年同じ気分を味わいながら私はマイペースに
必要なものだけを買うと言い聞かせすぐにお店を後にしました。

外に出るときれいな夕焼けがスーパーの屋根越しに見えました。

c0152341_10341592.jpg



きれい・・・
思わずデジカメ登場。
この暮れに相変わらず呑気な私ですが
どんなに忙しくても
気ぜわしくても
そんなときだからこそ
思いがけずに目の前に現れる自然の風景にとても癒されます。
by touryounoie | 2009-12-29 10:35 | ひとり言 | Comments(0)

寒川神社へ・・・

今年もまた寒川神社へ大晦日に行われる
大祓いの人型を持ってお願いに行ってきました。

毎年同じことを同じ頃にしています。
すでに神社では初詣の準備にあわただしく
境内のお砂を大勢の職員の方々が整えていました。
門には早くも立派なお正月飾りが・・・

c0152341_18282875.jpg


あと数日後には多くの参拝客で賑わう神社も今はまだその舞台裏。
そんな風景を見るのが好きです。
今は静まり返った本殿。
中からは祝詞が聞こえてきました。
ゆっくり手を合わせ今年一年無事に済ませられたことに
感謝のお礼を言いました。

c0152341_21122853.jpg


大祓いのお願いには
6月と12月の年2回行きますが
いつも全く同じ行動をとります。
自分だけなのに決まっていつも同じ足取り。

受付で大祓いの人型と思し召しをお渡しした後
本殿へ向かい今年もつつがなく過ごせたことのお礼をして
その後脇にある売店へ行きます。
数軒のお店の中でも決まって立ち寄るのが
このお団子やさん。

c0152341_21125541.jpg


ここでみたらし団子をひとつ買います。
必ず毎年みたらし団子。
何でもない普通のくし団子です。

c0152341_21184810.jpg


写す前に一つ食べちゃいました^^
意外と美味しいのです。
ここに来て帰りにたとえ少しでもお金を落として(使う)いくことが
良いことだと思い込んでいるので自分なりの気持ちです。

食べ終わったらすぐに駐車場へ・・
すっきりした気分で帰路につきます。
ここまでが私の儀式のようなものです。
たいした儀式じゃないけれど
これをしないとスッキリしません。

同じようなことを
昨日美容院の雑誌で読みました。
角田光代さんのエッセーが載っていて
やはり大晦日~お正月は決まっていつも同じことをするそうです。
旅行などには行かないで必ず家で過ごし
同じものを食べて同じことをする。
それをすることでまた一年を無事に過ごせるような気分になる・・・・
そんなようなことが書いてありました。

同じだわ~と思います。
そうしなくちゃいけないと言われたわけじゃないのに
なんとなく同じことを繰り返していると安心する・・・
そんな感じです。

とにもかくにも今年もお参りに行けたことに感謝でいっぱいです。
普通の毎日が一番大事ですね。
by touryounoie | 2009-12-27 19:11 | ひとり言 | Comments(0)

蜜ロウワックス☆

以前食器棚として使っていた幅40センチ×高さ175センチの家具
今は本棚として使っていました。
今回それも使わなくなったのでお譲りすることになりました。
そのままお渡しするのもと思い
お手入れすることに・・・

そこで登場するのが殆どの家具に使えるすぐれものの
蜜ロウワックスです。
もうず~っと前に建築の見本市みたいなところで
サンプル品を数本いただいたものを大事に使っています。
これで4本目。
もう最後の分です。

c0152341_8562266.jpg


ミツバチの蜜が原料なので正真正銘の自然素材です。
これを薄~くのばして家具の表面に塗ると
見事に光沢が甦ってきます。
ピカピカというのではなくシットリとして自然な光沢です。
防水にもなり家具の保護にはピッタリの蜜蝋ワックスです。

そろそろ無くなってきたし
現在の販売経路はどんなかしら?
製造元として書いてあったのが少し変わった商標。
「小川耕太郎∞百合子社」
面白い名前~^^
ネットで調べてみたらとても楽しそうなホームページが見つかりました。
私が見本で頂いたときはきっと商品を出したばかりだったのかも?
今は更に進化して蜜蝋ワックスの容器もおしゃれになっています。
c0152341_9174293.jpg

それにしても楽しいホームページです。
蜜蝋ワックス以外にも様々な自然素材の商品展開をされているようです。
そして環境啓蒙活動にも力を入れている方と拝見しました。
こんなことまで一瞬にしてわかるのがインターネットの素晴らしさですね。

時間がある時にゆっくり読みたいなあ~~。

今はエコの商品がとても必要とされてきました。
子供にも優しいこのワックスは安心して塗れますね。
今の時代を先取りしていたのですね。

我が家でもすっかり重宝させていただいてます。
こんな見本なら頂いてくるのもまんざらではないですね。
by touryounoie | 2009-12-26 09:10 | ひとり言 | Comments(2)

クリスマス☆

昨日が祭日とはうっかりしていました。
日曜日以外にお休みがないので本気で忘れてしまいます><

毎年この時期は夫の誕生日とクリスマスが近いこともあって
どちらがどちらともつかず
といって一緒にする訳でもなく
ケーキ・お酒・ケーキ・お酒の日が続きます。
父の誕生日に家に居ないからと下の娘がワインを買っておいてくれました。
夫と二人でガッツリと飲ませて頂きましたよ^^
美味しかった!

そんな中昨日は、はあちゃんの家のクリスマスお呼ばれしました^^
はあちゃんは昨日がクリスマスなどと思うこともなく
いつも通り元気いっぱい!
娘特製の美味しいお料理に舌鼓を打つ大人を尻目に
おもちゃに夢中で食欲はどこかへ飛んでいっちゃたみたい。

子供のパワーは相変わらずすごいものです。
家族がそれぞれ別の場所でクリスマスを迎える我が家ですが
みんなそれぞれが幸せに一年を過ごせたことに感謝です。

今年もあと少しですね。
疲れもピークになる年末です。
ゆっくりお茶を飲む時間も大事ですね。
by touryounoie | 2009-12-24 08:23 | ひとり言 | Comments(2)

やっちゃいました~~!

昨日、夕食の後ブログをのんびりと書いていましたが
大事なことをすっかり忘れてました~~><
土建組合に加入しているので
毎月一回組長さんのお宅に健康保険のお金を支払いに行きます。
こればかりは銀行の引き落としや振込みではないのがミソです。
土建組合なのでうちも組合員。
組合員が最低月一回顔を合わせることが大事なようです。

日中は不在なお家なので夜になってから収めに・・・
夜・・・夫が帰ってきて入れ違いに行けばいいのですが
一緒にご飯を食べちゃっておしゃべりに花が咲いて
テレビを見て大笑いしているうちに
「あれ~~!」行かなくちゃ・・・こんなことばかりやっています。

締切日ギリギリ。。。
なんのことはございません。
すっかりと忘れていました。
のんきにブログ書いてた時間に行けたのに~。

集金先の同業者でもある大工さんの奥様はとっても優しい方。
そんな私をいつも笑顔で迎えてくださいます。
優しいことに甘えすぎてます・・・・反省。。。

それでも奥様の笑顔についつい玄関先で長話。
聞けば夫の年齢も妻の年齢もそれぞれの血液型まで同じ。
子供も同じような年齢で同じようにお年頃。
大工のおかみさん同士、話が盛り上がらないわけありません。
仕事のことはもちろん世間のこと、子供のこと話すこといっぱい^^
寡黙なご主人も参加してしばしの雑談。
楽しいひとときです。
明日早速行かなくちゃ^^
by touryounoie | 2009-12-19 00:55 | ひとり言 | Comments(0)

普段着の家。
うわ~~ちょっと見せられませんね~~。
でも見せちゃいました^^

c0152341_20295941.jpg


あまり見せたくない画像ですが
これがとても助かっています。

アップにすると・・・・
こんなふうに洗濯ハンガーを丸い穴に引っ掛けています。

c0152341_20303656.jpg


ハンガーを外すと・・・
c0152341_7111112.jpg


バーの長さは三段階になり伸ばすとこんなに・・・

c0152341_20515548.jpg


ハンガーが不用なときはバーだけ外して
何事も無かったかのようになります。
ちょっと出ベソみたいですが・・・

c0152341_20335469.jpg


勿論お客様の時もこの状態。
間違っても一枚目の画像状態にはなりません。

先がリングになっているバーの
付けたり外したりがとても楽です。

使わないバーはすぐ近くの壁に引っ掛けておきます。

c0152341_20525744.jpg


ここに洗濯物を干すと乾燥機要らずです。
どんなに濡れているものでも一晩干すと
すっからかんにスカッと乾いています。
付け外し自由のものだからこそ
不意のお客様にも慌てずに
洗面所に移動。
同じものが洗面所にもついています。

この商品自体は新しいものではないので
皆様ご存知の方も多いと思いますが
本当に便利グッズですよ~~。
「川口技研のホスクリーン」
by touryounoie | 2009-12-18 20:38 | Comments(0)

口ベタ

職人はぶっきら棒でクチベタ・・・がイメージですね。
でも実際はいろんな方がいます(当たり前ですね^^)
うちの下職さんたちも総じて寡黙な人が多いかな~~。

その中で夫は?
・・・やっぱり口ベタ><
だから私がついしゃべるという図式。
私だって結婚前はこんなにおしゃべりじゃなかったわよ~。
(ホントかい?)

現場で施主の奥様と雑談するのは平気なのですが
人前でとなると全く駄目な夫。
棟上のときのあいさつや締めの手拍子なんかは大丈夫なのにね~・・

そんな夫がここのところ人前で話しているようです。
忘年会に呼ばれて皆さんの前でご挨拶したり
締めの挨拶をしたり・・・
「もういやんなっちゃうよ~~」
帰ってくるなりボヤく夫にすかさず一発。

「いい年なんだから
人前で話してくれって頼まれることは有難いことよじゃない。
あの人だけにはじゃべらせたく無いって思われるよりいいわよ
いい訓練だと思えばいいじゃない
慣れれば話せるようになるわよ・・・」
次から次へとよくもまあ叱咤激励の言葉が出てくるもんだと
我ながら思いましたがそれに乗せられたのか夫も
「なんかさあ~今日の挨拶開き直って平気になっちゃったみたいだよ」

その調子^^
子供たちの結婚などで相手の親御さんに会うときも
挨拶は欠かせません。
大勢の前で話すことはいい訓練の場を与えられたと思って
感謝しなくちゃね^^お父さん!
by touryounoie | 2009-12-16 08:08 | 大工さんのこと | Comments(2)

晩秋・・・・

今月は見学会にすっかり気持ちがいってしまい
庭の植物を見るゆとりもない状況でしたが
今朝はゆっくり朝を迎えほっとした気分です。

早速小さな庭のささやかな紅葉を観察。
ここ一週間くらいのうちにドウダンツツジがすっかり紅葉し
鮮やかな赤を見せてくれていました。

c0152341_9141318.jpg


ドウダンの赤はなんて鮮やか!と毎年うれしくなります。
赤という色はやっぱり存在感抜群です。

玄関脇のモミジも今頃になってようやく
色づきはじめました。
c0152341_9163785.jpg

このモミジは以前にもブログに書いたイワクツキのモミジemoticon-0107-sweating.gif

そして現在、隣のシマトネリコが大きくなりすぎて
すっかりモミジが日陰になってしまいなんだか可哀相。。。
陽が当たらないと紅葉もしないのよね。

こんな風にシマトネリコが被いかぶさってしまってます><
c0152341_9185861.jpg


二階からはシマトネリコの葉がよく見えてこちらも切れず
さてどうしましょうか?

この庭になってから四年目。
毎年同じようにゆっくりと冬がやってきます。
自然界も同じことが繰り返され
家の暮らしも同じように平凡な日々の繰り返し。
年を取ってくると当たり前のことにとても幸せを感じます☆
by touryounoie | 2009-12-14 09:27 | 植物 | Comments(0)