11月も今日で終わり・・・。
今日はとっても寒い一日でした。
風が冷たく体の芯まで冷えそう~~。

床暖房の活躍する季節になりました。
外で冷えた体をほわ~っと包んでくれる温かさ。
足元からポカポカが伝わり気持ちいい。

体の芯までホカホカしてきます。

我が家に床暖房を備えてから3年あまり過ぎましたが
これほど良いものだとは正直知りませんでした。
モニター感覚で付けた床暖房ですが
今では見学に来てくださる方に
お勧めいち押しのものになっています。

これから床を張り替える予定がある方は
是非御一考されるとよいと思います。

床暖房工事につきものは
当たり前ですが既存の床をはがすことです。
床の張替え時に行うことで
無駄なく工事ができますね。

我が家をはじめとしていつも床暖房の工事をお願いしている
「フジクリエート」さん。
システム床暖房を数多く手がけている頼りになる会社です。

ガス式・電気式・灯油式に
エコキュートにヒートポンプ・・・
それぞれ特長があり長所と短所があります。
家族構成やライフスタイルで選ぶものも変ってきます。
そんなときプロの視点で的確にアドバイスしてくれる
フジクリエートさん。
工事もきっちりの有難い会社です。

今は選べる時代なのでそれがまた悩ましいことに><

夏場には床暖の良さを体感してもらうことは出来ないので
これからの季節どんどんあったかさをアピールしていきたいなあ~☆

床暖のイニシャルコスト(初期費用)やランニングコスト(使用維持費用)について
いつでもご相談にのらせていただきます!

使用料金が高い!というイメージの床暖房ですが
そうでもありません。
以前施工したお客様(灯油式採用)からは
光熱費大幅削減に成功!とうれしいメッセージも頂いています^^

エアコン暖房+石油ファンヒーター>床暖房(2ヶ月に一回200ℓ使用=¥11,000ほど)
イニシャルコストはかかりますが
「ポカポカ気持ちいい~」と得るものも大きいです。


今回の見学会でも床暖房つけて待ってます!
一度体感してみましょう!!

c0152341_17361341.jpg

by touryounoie | 2009-11-30 17:36 | Comments(0)

大工さんとホウキ

「お父さんがボクの家を作っているとき
日に何度もホウキで現場を掃いてる姿を見たよ
さほど汚れてないのにささっと掃くんだ」

この間息子の家に行ったときに初めて聞いた話です。

大工さんが掃除をするのは
一日の仕事が終わる時だけと思っていたのでしょうね。
足元が少し汚れるとホウキで掃く姿が意外だったのかもしれません。

仕事場は常にキチンとが夫の口癖。
ちなみにホウキは3~4種類使い分けています。
昔からよくある座敷ホウキや土間ホウキなどですが
座敷ホウキも二種類あり毛の柔らかさが微妙に違います。
初めて見たときは私もちょっとビックリしましたが
常に掃く・・・・ということが仕事の面でも大事とわかりました。
足元がゴチャゴチャしていたら
仕事がスムーズに運びませんしケガの原因にもなります。
掃除に取られる時間<仕事がはかどる
夫の頭の中はそんな感じかもしれません。

キレイな現場から良い仕事が生まれると私も信じています。
それを仕込んでくれたのは義父かもしれません。
結婚当初材木置き場の二階に住んでいた私も
義母ではなく義父からホウキの扱い方をたっぷり仕込まれました。
材木と材木の隙間の粉まで掃き上げるのが早朝の私の日課でした。
一生分掃いたかもしれません^^
整然とした材木置き場を見て工事を頼まれたこともありました。

大工さんと掃除は切っても切れない関係です。
誰も見て無くても誰かに言われなくても
自分の仕事を大事に思っているからする掃除です。

そんな姿に息子が何かを感じてくれたとしたらうれしいです。

三種類のホウキ・・・こっそり写そうかと思ったら
現場に行っちゃってて無かった・・・・そりゃそうだわ~~☆
by touryounoie | 2009-11-25 23:10 | 大工さんのこと | Comments(2)

真壁作りの家☆

このたびご縁あって「真壁作りの家」の新築のご依頼を頂きました。
棟梁の家を見に来て頂き
家の外から中までとても気に入ってくださいました。

木に囲まれた住まいをご希望ということで
棟梁の家と同じく
構造躯体である木材が直接見える
「真壁」作りに決まりました。

こんな風に構造そのものが見えています。
c0152341_18102661.jpg



木の持つ魅力は言葉では上手く表現できませんが
一言で言えば安心感。
思わず触れたくなる木の温もり。
経年変化で深みを増す木の色や表情がまた楽しい。
なんだか木の家具の中に住んでるような感じです^^

お孫さんがいつも行き来しているお客様なので
みんなで床の上で寝転んで欲しいなあ~と思っています^^

4タイプ作った棟梁の設計から
ご夫婦お揃いで気に入ってくださった1つのプラン。
中庭のあるデッキの大きなプランです。
お孫さんを囲んで賑やかな家族の声が聞こえてきそう☆

私まで今からとっても楽しみ~~^^
奥様の夢を実現するお手伝いができることに感謝です^^
(もちろんご主人もネ)

年明け早々にも着手予定☆
棟梁も腕がなりますね^^

感謝の喜びと同時に大切なお客様のお家を任せられる責任で
身の引き締まる思いです。
by touryounoie | 2009-11-23 17:57 | Comments(0)

犯人はネズミ!!

先日以前リフォームさせて頂いたお客様から
キッチンに組み込まれたオーブンが
作動しなくなったと連絡がありました。

すぐに家に電話をしてくださるのは有難いこと。
何かの時に頼りにしてくださるのは大歓迎です^^

早速メーカーの修理部に連絡。
どこのメーカーもそうですが
今時の対応は本当に迅速です。

今の時代、売りっぱなしは通用しませんものね。
困った時こそ大事です。

その日のうちに直にお客様とコンタクトをとり
翌日修理の方がみえたそうです。
そこで部品が取り寄せ交換となりすぐに再訪。

再訪時に機械を解体したときに現れたのが
すっかり切れてしまったコード。
なんと!ネズミが切った跡だったそうです!

聞けば少し前からゴソゴソと聞こえてはいたらしい・・・
仏壇のお供物やお風呂の石鹸にいたるまで
かじられた痕跡があったそうです。

でもまさかオーブンの線まで切ろうとは
思いませんよね。
ランプがつかない=ネズミ?とは思いもつきません。

修理後にはこんなFAXが・・・

c0152341_7475482.jpg


その後とうとう部屋のドアまでかじられ
息子さんが捕獲に。
今はゴキブリホイホイの大型版があるらしく
それをたくさん置き見事捕獲!
大きなネズミが貼り付いていたそうです。
その後プロのネズミ捕りの方に来てもらい
進入場所をすべてふさいでもらい
一件落着^^

そのお宅は東京ですが都会のネズミは
したたかで賢いそう。
ネズミと人間のバトルですね。

不衛生でもない場所にもネズミはいとも簡単に
進入するようです。
こんな隙間?と思うようなところから体を小さくして
するっと入ってしまうそうです。

実は私の東京の実家も昨年ネズミの被害に遭いました。
最初の気づきはキッチンに置いていったサツマイモが
かじられていたこと。
どうやらベランダの窓からちょっとした隙に入ったらしいですが
傍には飲食店などもあるので
ネズミが闊歩しているのかしら?
賑やかなところのほうがネズミが多いのかもしれませんね。

噛むことに関しては相当なヤツです。
火災の原因などにもなるネズミの牙。

皆様もどうぞお気をつけくださいね。
by touryounoie | 2009-11-21 07:53 | ひとり言 | Comments(0)

修復可能なテーブル

c0152341_23493089.jpg
c0152341_23495246.jpg


3年前の建て替え時に
夫が珍しく衝動買いした楡(ニレ)の一枚板テーブル☆
もう何度も汚れを目の細か~いヤスリで磨いては
オイルを薄~くのばして丁寧にお手入れしています。

こんな大きなテーブルの隅から隅までは毎日使わないので
どうしても端のほうが汚れてきます。
ついでに言えばはあちゃんがこのテーブルが大好きで
舐めたりオモチャで叩いたり・・・
子供は木を触るのが好きですね^^
柱もボンボン叩いて喜んでいます。

このテーブル、何年経っても飽きません。
ちょっとゴッツイけれどやっぱり木は落ち着くなあ~。

衝動買いだったけどその衝動に間違いなかったように
大事にメンテナンスに励む夫。

縁あって我が家に来たんだものね。
お客様を最初に出迎えるこのテーブル、
これからも大切にしなくちゃね。
by touryounoie | 2009-11-19 00:00 | 一品紹介 | Comments(0)

こうしてパソコンに向う時間が増えてくると
目や首や肩が(全部じゃないですか~)
お疲れモードになってきます><

そんな私を知ってか知らずか
先日とってもピッタンコのものを頂きました。

コレです。
c0152341_18354412.jpg


コレは何でしょう?
実はこの中にヌカと玄米とお塩が入っているのです。
それをレンジでチンするとあ~ら不思議^^
ほのかにヌカの香りがプ~ンとして
ほっかほかに温かくなる。
そしたら首の後ろに当てて~~
・・・・・・・・・・もう言葉に出来ない!
気持ち良過ぎ~~☆
ほあ~っとした温かさが首から体中に伝わって
これを首の後ろに当てたまま寝転がれば
・・・・・・・・・・・言葉が見つからない~~~☆

頭痛がするときもこれですっかり治ってしまった。
しばらく手放せなくなりそうです^^
by touryounoie | 2009-11-16 18:43 | 一品紹介 | Comments(0)

また違う景色が・・・

お馴染み棟梁の家、北側洗面所からの眺めです^^
お隣さんまたまた失礼いたしますね。
c0152341_12544056.jpg


ちょっと前までたわわに実が付いていた柿の木も
すっかりなくなり辛うじて残った実は鳥がつついた跡が・・・
落葉した柿の木の隙間から
今度はきれいな紅葉が見え隠れしています。

色々楽しめるなあ~~本当に有難いことだわ。

カメラをズームにして・・・・

c0152341_12582188.jpg


もしかしてナナカマドかしら?
画像が相変わらずきれいに撮れずに悲しいけど
実物はもっと鮮やかで見事な色。
こんな色はナナカマドに違いない。

そうだ。
東側にもナナカマド風のがあったはず。

北から東へ移動☆窓から眺めたら・・・
c0152341_1312686.jpg


やっぱりあった!
小さいけど色が本当に折り紙のように鮮やか!

こんな風に窓から見れてシアワセ気分。
いつかお隣さんにも見てもらおう。
是非ね。
by touryounoie | 2009-11-13 13:03 | Comments(0)

木の香り♪

昨日は夫と材木市場へ^^
どうやらキャンペーン中らしく
住宅設備会社の方々も勢ぞろい。
そんなこともあって女だてらにくっついていっちゃいました。

賑やかな場内には予想通り女性は私だけ?
ちょっと気が引けたけど夫の後について(三歩下がって^^)
あれこれ見てまわりました。

材木置き場には木の香りが~♪
当たり前ですがやっぱりいい気持ち^^
どこを見ても木だらけ。
普段からすぐに「これって何の木?」と夫に聞くので
最近は生意気にも少しは見てわかるようになったかな?

その日はカウンターやテーブル用などの
一枚板が多く置いてあり
もちろん加工前のものなので迫力あり過ぎ~~。

分厚いものから様々な形、色や年輪・・どれもとっても個性的。
世界にたった一枚の板ですものね。

こんな風に木を見ていると
この木がお客様のお家にどんな風に
使われるのかしら?とニヤニヤ^^
いつもの私の想像力に(妄想かも?)火がつきます。

いいよねえ~・・・やっぱり木には魅力がある。
包まれてるっていうか本物の良さは
傍で触って感じるもの。

こうした中から色々な種類の木を
適材適所に使っていくのでしょう。

始めは夫の後をついてまわっていた私ですが
その後夫とは別に・・・
住設会社の方々といつも電話で失礼などとお話しながら
しばしコミュニケーションタイム^^

いつもは電話だけの方とも初お目見え。
顔を知ってからお話するほうが
ずっとやり取りがしやすくなる?

最新のカタログをゲットしてご満悦の私。
職人さんだらけの中に
金魚のフンみたいに付いていったけど
楽しかった!
by touryounoie | 2009-11-12 22:51 | ひとり言 | Comments(0)

お役所の方

毎年決算後に建築業許可必要書類として
役所に決算報告の変更届を出しにいきます。

今年は少し遅くなってしまい明日くらいに持っていく予定。
私は毎年横浜のとある場所に持っていくのですが
慣れないころはドキドキでした。
行くとまず順番待ちの用紙に名前を書き
4~5人、混んでるときは10人位の方を待ちます。
机の向こうには4人くらいの役所の方。
それぞれ書類を精査され色々なやり取りも聞こえてきます。
あっちのあじさんはちょっと怖そう・・
こっちの係りの人は優しそう・・な~んて思いながら
こっちのおじさんにならないかなあ~とか。
これだけは呼ばれるまでわからない。

まるで受験生の答え合わせのような感じがして
本当に大丈夫かしら?とドキドキ。
書類が足りない方もいますし
印鑑忘れとか・・・・

そして私の順番。
もう何回ともなくしていてもいつもドキドキは変りません。

そんな気持ちを知ってか知らずか
私の担当になる方はいつも優しく親切な方。
去年も書類が一部新しい形式になっていたのつゆ知らず
その場で書き込んでいく作業をおじさん誘導質問のように
教えてくれました。
同じくそれに必要なコピーも
次からとって出してくださいね^^
と奥に行ってコピーしてきてくれました。
ラッキー♪^^
こんな調子で毎回おじさんが書類に鉛筆でチェックするたび
テストを受けてる気分です。
今年はどうかしら?

変更届はまだ簡単ですがこれが
許可更新になるとちょっと面倒。
以前は専門の方にお金を払ってお願いしていましたが
一念発起していざ自分で・・・
やれば出来ました。
その時こそドキドキの精査でしたが一発OK。
料金を払っていたのがウソみたいです。

おばさんでもやれば出来る!
諦めずになんでも一度はチャレンジ^^
出来たときにひとりガッツポーズを楽しんでます。
by touryounoie | 2009-11-10 10:01 | ひとり言 | Comments(2)

メルヘンな場所

和風モダンのつもりの我が家にも
ちょっとだけメルヘンな場所があります。

ダイニングに掛けてある時計とその傍に吊るしてある木の鳥。
今ははあちゃんがこれを引っ張ってはニコニコしています。
可愛い子供が並んだ時計も夫と私の暮らしには
ちょっと可愛すぎるけどそれもまた良し^^

c0152341_2153307.jpg


c0152341_2156555.jpg


なぜかとってもメルヘンな感じ^^
他のインテリアは少し大人っぽくしていますが
こんな風にミステイク風な感じも私は好きです。
何故ならここはショールームではないから・・・・

インテリアコーディネイトでいえば
完璧ではないけれど
家族が暮らす空間でもあるのだから
居心地良くて好きなものがあってもいいんじゃないかと・・・

なんにも置かない空間もとってもステキなのですが
置いてあってもスッキリ見える・・・そんな感じが理想かなあ~。

家の中のインテリア。
自由自在に自分を表現して
好みの空間にすること、すご~く楽しいですね。
by touryounoie | 2009-11-06 22:08 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)