もう一つのお弁当箱

大工さんとお弁当箱は切っても切れないもの。
休日以外一年中お弁当持ちの日々です。
それがもう×33年間ですから
今までお世話になった歴代のお弁当箱たち数知れず・・・
もう忘れちゃったなあ~~。。。
妊娠中つわりがひどい時も
お弁当だけは根性で作っていました。

今はこの間載せた本格的なケヤキのお弁当箱と
もうひとつ全く別のものがあります。
ピカピカ光るまん丸の形。

c0152341_2372859.jpg


c0152341_23212568.jpg


直径10センチほどの小さなものです。
ニコスの景品でゲットしましたよ^^
景品ですからなんのこだわりもなく
ただ単に頂きました。
が!結構良く使います。
私も整理収納のお仕事に行き始めたころ
よく使いました。
小さいのでバッグに入れても邪魔でないから。
漏れる心配もなしで重宝です。

夫もいつもの定番お弁当箱もいいけれど
たまには全く違う感じのものもいいのかなあと。
最近これによくつめます。

深さがあるので見た目より恐ろしく入ります。
ご飯も木のほうと同じくらい入ります。
きっと現場で誰かに見られたら
ちっちゃい~!と言われそうですね。

量的にもこれでじゅうぶんだそうです。
夫はたまにケロっと嬉しいことを言います。
言っちゃいましょうか~?
「今でもお昼のお弁当が楽しみなんだ~」だって!
「美味しいよ~」とも言ってくれます^^

言葉で言われるとやっぱり嬉しいものです。
たまにですがお昼になると
今頃食べてるんだろうなあと想像します。

お昼ごはんの後は決まってお昼寝タイム。
なので12:00~13:00までは
電話はしないようにしています。

結局夫の食事は3食共私の作ったものです。
それが夫の身体を作っているのだと思うとちょっと反省・・・
お魚好きな夫にもっと魚料理を作ってあげましょう^^
by touryounoie | 2009-10-19 23:21 | 大工さんのこと | Comments(0)

秋らしく・・・

c0152341_7522673.jpg


だいぶ涼しくなってきたので
玄関のお花も日持ちするようになりました。
やっぱりリンドウは秋の花っていう感じがします。
・・・でも今は野菜と同じで温室育ちのものが一年中出回っていますね。
近くのスーパーにぷくぷく蕾のリンドウを見つけ
思わず買ってしまいました。

添型は虫かごにしました。
虫は入っていませんが・・・・^^

c0152341_7585282.jpg



今年は紫が流行だそう。
デパートに行っても店頭にディスプレーされているのは
どこのお店も紫が主流。
普段あまり気にとめない紫も
微妙な色合いと相まってとってもステキにみえるから不思議なものです。
こうやって流行の仕掛けにのってしまうのかしら?
いつもの自分の服装に少しの流行を取り入れてみるのも
刺激があって楽しいですね。

リンドウの紫はとっても鮮やか。
自然が生んだ紫もいい色ですね。
by touryounoie | 2009-10-14 08:05 | 植物 | Comments(0)

33回目。

「健やかなるときも病めるときも
 喜びのときも悲しみのときも
 富めるときも貧しきときも・・・」

今日は結婚記念日^^
あれから33年経ちました。
晴天の確率が高い日という理由だけで
当時の体育の日を選びました。
ぞろ目だしお陰様で毎年忘れずにいます。
親と生活した時間よりとっくに長くなりました。

誓いの言葉を謳んだ時は
その言葉の意味などあまり考えず
今となってはその言葉の意味を重~く感じます。

本当に言葉そのもの
全部が詰まった33年。
どこのご夫婦にもこうやって
それぞれの歴史があるんでしょうね。

いつも思うのですが
いろんな事があるたびに
夫と私は同じ船にのってる同志のような感じがします。
夫と妻っていうよりも同志です。
自営業なのでなおさらそう感じるのかもしれませんね。
待ってても仕事は来ないところが自営の厳しさです。
二人で協力するっきゃないのです。

せっかくの人生、毎日楽しく・・といきたいですよねえ~。
(そういう自分が一番ネガティブ人間?
夫は超ポジティブ思考・・・上手くできてますねえ)

とにもかくにも
今日も笑顔で迎えられたことに感謝です。
普通の時間が大事です。
今日も平凡な一日でありますように・・・☆
by touryounoie | 2009-10-10 08:08 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_22312121.jpg


今朝は遅めの台風一過の秋晴れ!
歯磨きしてても気持ちいい~~。
お馴染み北側洗面所窓からのお届けです。

先月の柿の木には葉がこんもり付いてたけど
今もう柿だけに。。。

すぐそこに柿が・・・手が届くわ~~。

c0152341_22355899.jpg


北側の窓は何の期待もないはずだったけど
窓の位置を変えてみたら
こんなにも楽しめるなんて得した気分。

家作りのときに窓はとことん考えてみることを
おすすめします。

陽の光をを取り入れたくて
ついたくさんの窓を作りたくなりますが
そうでもないらしい・・
必要な場所にピンポイントで上手に窓をつけることが理想。

あまり窓だらけだと家具の置き場がなくなったり
落ち着かない雰囲気になったり
なかなか難しい窓の位置と大きさ。

外に緑の見える位置には
借景窓がおすすめです^^
by touryounoie | 2009-10-09 22:43 | ひとり言 | Comments(2)

賞味期限切れのカタログ

会社兼自宅の我が家の本棚には
当然ですが住宅設備機器や様々な住宅資材、
家にまつわるカタログがわんさかあります。

うっかりすると立派なカタログも
数年前のものがちらほら・・・

やっと選んだ洗面ボールが廃番だったりするとガックリくるし
お客さまにも見ていただくものなので
定期的なチェックは欠かさないのですが・・

ありました・・・
ちょっと古くなっていました・・・
ロールスクリーンのカタログが・・・

今はお客様がパソコンで各メーカーの
WEBカタログを見ることもできますが
やっぱりすぐに取り出して見れるカタログは必要です。
でも鮮度が高くないとなにもなりませんね。

早速最新カタログを注文しました。
うちでよく注文するのがニチベイのソフィーというシリーズです。

普通は郵送で翌日か翌々日には届くのですが
ニチベイさん、とてもまめに翌日お電話があり
わざわざ会社まで届けてくださいました。

やっぱり新しいのはいいですね~~。

c0152341_1032122.jpg


落ち着いたトーンの新色が増えてる~。
このページはソフィーの中のフェスタという品ですが
コットン風のザックリした生地感がとても気に入っています。
お値段も比較的リーズナブルな設定です。
我が家もすべてこれで統一。
今回はさらに微妙な中間色が盛りだくさんでステキです。

c0152341_1035661.jpg


メーカーさんも日々開発に力を注いでいるはずです。
新しい情報をお客様に提供するのも
私達の努め。

早速他のもチェックしましょう。
by touryounoie | 2009-10-08 10:42 | ひとり言 | Comments(0)

神奈川の今朝は気持ちよく晴れましたemoticon-0157-sun.gif
いつものように洗濯物を干していたら
目を疑うくらい大きなカマキリが出現!
それも薄茶色のすごいヤツです。

中庭に植えてあるシマトネリコの木の緑の中で
異色な色を放っていました。
c0152341_108578.jpg


身を乗り出し近づくとなんと両手を
何かに引っ掛けて万歳の格好。
え~~!何か食べてるよ。
ああ~いつも真っ黒いフンをボタボタ落とす
青虫君が食べられてます。
胴体の真ん中からぱっくりやられています。
c0152341_1081445.jpg


c0152341_101321.jpg


朝からお見苦しくせつない画像をすみません。
こうやって気が付かないところで日々
戦いがあるんですね~。

でもこの青虫は本当にいつも葉をすっかり食べては
下にまん丸真っ黒のフンを落とします。
青虫には青虫の命があるのですが
害虫とまでは言いませんが
困っています。
それを食べてくれるカマキリはちょっと有難い^^

それにしてもこの巨大なカマキリはどこからきたのだろう?
目をこらすとこんなに小さな庭にも
たくさんの命が宿っているんだろうな~~。
by touryounoie | 2009-10-04 10:19 | ひとり言 | Comments(0)

ティータイム その2

昨日も書いたように我が家でコーヒーをいれるようになったのは
ここ数年のことです。
それまではコーヒー好きのお客様に
贈答で頂いたドリップコーヒーを出していたほど
コーヒー飲まない家族だっだんですemoticon-0107-sweating.gif

なので最初に使っていたコーヒーメーカーは
なんのこだわりも無いカードのポイントでゲットしたもの。

c0152341_910197.jpg


普通です^^
ずっと使うかどうかもわからなかったので
機能さえあればこれでじゅうぶんでした。

ところが・・・
最近家族が集まるようになってから
コーヒー好きが多いことが判明。
一度にたくさんのコーヒーをいれるには
ちょっと容量が小さくなってきました。
私も生意気にすっかりコーヒーの味を覚え
今ではお店に入るとコーヒーを注文するほどに・・・

もう少し沢山作れるものはないかしら?
と思ってあれこれ探していました。
ついでにデザインもステキなものがあったらいいなあ~なんてね^^

見つけました!
ちょっとビッグなコーヒーメーカー。

c0152341_9171338.jpg


一目で気に入ってしまいました。
amadanaというメーカーのものです。

軽く6杯は作れます。
大きな容器です。
c0152341_919717.jpg


おまけにこんなステキな計量スプーンまでついてました。

c0152341_9194726.jpg


早速自分のためだけに一杯。
香りがたちこめます(ウフフ・・)

普段はたくさん作りませんが
お客様や家族の集まりなど
お代わりも楽にでき重宝しそうです。
ちょっと大きいけど「大は小を兼ねる」ということでemoticon-0100-smile.gif
by touryounoie | 2009-10-02 09:24 | 一品紹介 | Comments(0)

ティータイム その1

我が家はコーヒーを飲む習慣がなく
もっぱら紅茶党でした。
(過去形・・・^^)
今では両方とも好むようになり
その日の気分でコーヒーにしたり紅茶にしたり・・

朝食が100%ご飯にお味噌汁の家なので
朝のコーヒータイムがなかったのかも?

コーヒーも嗜むようになってからは
部屋に香りがいっぱいになると
気分もゆったりとしてきます。
コーヒーってその香りが癒し効果絶大ですね^^

まだ紅茶一辺倒の頃に
とっても素敵なティーポットを見つけ
紅茶を楽しみながらいれてみるのもいいなあ~と購入しました。
c0152341_11425294.jpg


お友達が来たときなども
ポットの中の茶葉を眺めておしゃべりに花が咲きます。

一緒に買ったのがポットをキャンドルで保温できるガラスの容器。
c0152341_114722.jpg

c0152341_11504577.jpg


お友達がこんな面白い形のものをプレゼントしてくれました。

c0152341_1148816.jpg


これを注ぎ口に差し込むと茶葉が混ざって出なくなります。
こんな風に・・・
c0152341_11493696.jpg


これはお勧めの茶葉。
ルピシアキャロル
c0152341_11533280.jpg


見た目もとてもキレイで優しい香りがたちこめます。
c0152341_11541114.jpg


ルピシアは日本茶の種類も多く
抹茶黒豆玄米茶もとても美味しいです。

お客様の時はこんな風にわざわざ時間をかけて
テーブルの上で入れてみるのも楽しいです^^
そんな時は決まってフレーバーティーで
おもてなしします。

おうちカフェ♪おすすめ~~^^
by touryounoie | 2009-10-01 11:58 | 一品紹介 | Comments(0)