ぶどうパン☆

美味しそうでしょう!
レーズンパンと言わないところがミソです。
(意味もなくですが・・・)

c0152341_7491094.jpg


ぶどうがいっぱい入ってます!

c0152341_7512236.jpg


このパンはうちの職人さんんが作ったもの。
モチロン大工さんです^^

前にもご紹介しましたが
色々な種類のパンを作って持ってきてくれます。

数年前に大怪我をされて
リハビリを含め年単位で休まざるを得なくなりました。
休養中に本を見ながら独学でパン作りを覚えたそうです。

仕事が出来なくなり
沢山の不安な気持ちを抱える中
くさらず焦らず気持ちを整え
パン作りをするまでに至ったかを考えると
すごい方だなあを感心するばかりです。
今は現場復帰しうちの仕事を手伝ってくれています。

その時に一心にパン作りに没頭したことが
こんな形で今は趣味のひとつとして楽しんでいるなんて
いいなあ~~。
一番いい思いをしているのは我が家かも?
プロ並の出来栄えのパンを
頂いちゃってます^^

苦しみを楽しみに変える・・・
言葉では簡単かもしれませんが
なかなか出来ることではありません。

このパンを食べるたびに
じんわりとあったかい心を感じます。

いつもごちそう様!!
by touryounoie | 2009-09-30 08:09 | ひとり言 | Comments(0)

有難くも我が家とご縁がある施主さんは
同世代の方が多いです。
夫婦二人に戻りつつある生活。
リフォームの方も建て替えの方も
部屋数に悩みます。
二人だけが生活するには
程々の部屋があればいい・・・
減築も賢い選択ですね。

この時期ちょうど子供達が家から巣立つ親世代です。
結婚を機にであったり
会社勤めがきっかけであったり
小さかった子供達もようやく自立していきます。
それはとっても嬉しくもあり
逆に寂しくもあり・・・でも・・
無事に成長しれくれた証ですものね。

・・・となると・・・目の前に残ったのはただ一人。
結婚当時と同じ家族に戻ります。
それはそうなのですが
全く二人なわけでもなく
休みの日には散らばった子供達も
実家へと帰ってきますね。
そうなるとやっぱり多少の部屋は確保せねば。。。
子供や孫がゆっくり泊まっていける部屋くらい欲しい。。。

そんなわけで皆さんには補助的な部屋をお勧めしています。
夫婦二人には無駄なスペースですが
家から出ても家族には変わりなく
いつでもお帰り部屋emoticon-0100-smile.gifは余裕があれば作りたいものです。

増えたり減ったりライフステージとともに
家族の形も変化していきます。

皆の笑顔が見たいから
食べて話して賑やかな時間を楽しむために・・

無駄な部屋も無駄ではなくなるemoticon-0157-sun.gif
by touryounoie | 2009-09-28 21:28 | Comments(0)

実りの秋☆

昨日からシルバーウィーク。
日曜日以外は休まない夫なので
この連休もピンときませんemoticon-0107-sweating.gif

今日だけが休みです。
それにしてもとても良い天気emoticon-0157-sun.gif

晴れていても夏の日差しとは大違い。
湿気もなく「天高く馬肥ゆる秋」の言葉通りに
空が美しいです。

北側の洗面所から見えるお隣の柿の木に
今年も鈴なりに実がつき色付き始めました。
柿の色って本当に秋にふさわしい色ですね。
まさに秋色そのもの。
実のつくものはやっぱりいいですねえ~~
c0152341_11333589.jpg


この緑に毎朝ホッとします^^
冬になるとすっかり葉が落ちますが
春になるころは若葉が美しく
一年の移ろいを感じながら
この柿の木一本でもこころ豊かな気分になりますemoticon-0142-happy.gif

息子の家のシンボルツリーを探し始めました。
落葉樹は冬に寂しくなりますが
四季の変化を楽しむことができます。
若葉の芽吹きは人を癒す力があります。

玄関前にどんな木が現れるのでしょう。
今から楽しみですemoticon-0105-wink.gif
by touryounoie | 2009-09-20 11:42 | ひとり言 | Comments(0)

カクレミノ(隠れ蓑)

玄関脇に置いてある鉢の植物を植え替えました。
前から植えてあったオリーブですが
元気がなくなり葉もすっかり落ちてしまいました><

多分場所が合わなかったのだと思います。
植物が元気に成長できる一番の条件は
肥料でも土でもなく
場所だと思っています。
置く場所で決まります。

ここはオリーブには合わなかったということですね。

色々考えた結果、あまり陽の当たらないこの場所には
「カクレミノ」がうってつけだということで
ネットオークションで買いました。
c0152341_22192428.jpg


カクレミノは建て替え前の自宅のシンボルツリーでもあった
好きなタイプの植木です。
昔はよく北側のトイレの裏あたりに植えてあったあの木です。
陽が当たらなくても丈夫な木です。
それと幹がつるっとしていて葉も大きくまるで観葉植物のようです。
早くも新芽が伸びてきました。
どうやら根がついたようです。

c0152341_22201544.jpg


オリーブは他の鉢に植え替え
新しい場所に移動することにしました。
なんとも情けない姿になってしまいました・・・
去年は実もつけていたのに・・・
かわいそう・・・・

c0152341_22213694.jpg


いい場所が見つかって元気になってくれるといいなあ~~。
by touryounoie | 2009-09-19 22:24 | 植物 | Comments(0)

この旺盛な繁殖力☆

ホームセンターの片隅にゴロンと転がっていたモンステラ。
金300円也で購入。
捨て猫を拾ったような気分で家に持ち帰りました。
モンステラといっても何種類かあり
これは通称ヒメモンステラと呼ばれている
小ぶりのものです。

右欄のアンスリウムといい
どうも私は南国風のグリーンが好きなようです^^
ハワイアンキルトも好きだし
南国の大らかさがなんといってもいいんだなあ~~。。。

大事に育てたわけでもないのに
ヒメモンステラは日に日に成長し
もうめちゃくちゃに茎を空に伸ばして
この騒ぎです。
これでも相当カットしました。

c0152341_8303971.jpg


暴れん坊のヒメですね。
写真を撮るために日向に出しましたが
やっぱり可哀想・・・
この植物は直射日光が苦手です。
すぐに日陰に移しましょうネ。

空に根を伸ばす姿を見ているとたくましさを感じます。
切っても切っても芽を出すすごさ!
旺盛な生命力から今日もいっぱい元気をもらっています☆
by touryounoie | 2009-09-16 08:34 | 植物 | Comments(0)

お弁当箱買いました^^

去年の暮れ現場でお弁当箱を盗まれたことは
ブログでも書きましたね。
今更ながらお弁当箱をバッグごと持っていった人は誰!!
今頃になっても思い出すとemoticon-0121-angry.gif

そうは言ってももう戻ってはきません・・・
そんな悔しい年が開けお友達から
東京ドームで開かれた恒例のテーブルコーディネイトショーの
招待券をいただき初めて見に行ってきました。
それにしてももう半年も前のお話ですね・・・

たくさんの素晴らしい洋食器や窯元参加の
ステキな器をよそに私が唯一ゲットしたのが
このケヤキをくり抜いて作られたお弁当箱。

c0152341_12115366.jpg
c0152341_12121693.jpg


即売会をしていることも知らずに行きましたが
その中で家具を展示しているブースがあり
そこのお店でこのお弁当箱を発見!
定価の半額も気に入りました。

今までもお弁当箱には力を入れて
木のものを使っていましたが
このケヤキのものは
厚みがあってなかなかのものです。

毎日気持ちよ~くお弁当をつめています☆
by touryounoie | 2009-09-07 12:08 | 大工さんのこと | Comments(0)

毎日遅くまで・・・



息子の家もだいぶ仕上がってきました^^
今は夫一人で黙々と作業しています。
弟ともう一人の職人さんは別の現場なので
二手に分かれてしまったからです。

一人で大変だと思いきや
細かい手仕事が多いので
自分のペースでやっている様子。
一人だと時間も忘れキリのいいところまで・・・
家に遅く帰ってくることもしばしばです。

私も定期的に現場へ行きますが
大工さんの仕事ほんとに多いです。
一ヶ所一ヶ所手のぬくもりが伝わってきそうな
あったかい現場です。

一歩入ると木の香りが充満して気持ちいい~~

父と息子の合作(大事な人がいた~我が家の可愛いお嫁さん^^)
三人の合作の家の完成が待ち通しいなあ~~
by touryounoie | 2009-09-04 22:12 | 大工さんのこと | Comments(0)

こちらは段差無し♪

c0152341_21541539.jpg


ダイニングからデッキに続く空間です。
フラットなのでダイニングが延長してる感じがします。

今時はどこのお宅でもこのような施工だと思いますが
これが一段低くなっていたら
また雰囲気はガラっと違いますね。

家の外と中がつながっている感覚がして
うっかりすると裸足でデッキに出てしまっています。
オーストラリアヒノキというかなりリーズナブルなデッキ材ですが
乾きもよくいつもサラッとしていて気持ち良いです。

今年の夏はここで良く食事をしました^^
外出して夕飯の支度が遅くなった時などは
材料だけ買ってあとは炭をおこすだけの
手抜きごはん。

大勢人がいる時もそうですが
夫と二人でも何度か七輪をはさみ
ゆっくり夏の夜を過ごしました。

このゆっくり過ごす・・・というのがまたいいですね。
子供達がいても賑やかでいいけれど
ビール片手にボソボソおしゃべりしながらの時間もまた良し。

ダイニングの役目もはたす続き部屋のようなデッキ。
おすすめです。
by touryounoie | 2009-09-01 22:27 | Comments(2)