バリアアリー?!

今朝遅いウォーキングをして公園にさしかかったら
なにやら賑やかな声がする。
今までサッカーの試合や練習などに使っている光景は
よく見かけたが今日は少し様子が違う?
歩きながらよーく見るとゲートボールか
それともクリケットゴルフ?
シニアの方が(私もそこに入りますわね)
どこからこんなに来たの~~と思うほど
もうい~~っぱい集まっていました。

これから試合が始まるのでしょうか?
ライン引きなどに大忙し。

集合場所を通りかかると
私と殆ど変わらない年齢の方の姿も?
でもやっぱり60代~70代が圧倒的に多い。
みんな表情が若い!!
皆さんそれぞれ車や自転車で道具一式肩からさげて
やってきます。

私が小さな頃の時代では考えられない光景です。
昔は家で孫の面倒を見るのが仕事・・・
なんていうお年寄りが多かったけど
今はとってもアクティブ!家にばっかりいるなんて~~~という声が聞こえてきそう・・・^^
外にでることは良い事だ!!
c0152341_1328273.jpg


空気が熱いっていう感じでした。
皆さん楽しそう・・・

お年寄りつながりで
道々ある方のブログを思い出してました。
お母さんがデイサービスで骨折された・・という内容。
ご自分の家はバリアフリー。
介護施設という慣れない場所での怪我。
意外な落とし穴かもしれないな~~。

それにしても私の父は元気だわ~・・
ゲートボールを馬鹿にして
スポーツクラブに行っちゃってるし~
87になって筋トレするなんて?!?

なんて思いながら家に帰ってきてテレビで
いきなり見た文字が「バリアアリー」だって!!
どこかの介護施設がこれを取り入れてて
とっても評判がいいそうです。
バリアがアリー~~面白いですねemoticon-0105-wink.gif

「バリアアリー」!?でもピンときますよね^^
優しすぎる家の作りはかえって身体をたるませる?
高齢者でもそれなりの負荷をかけることが大切?
本当に体がきつい方には向きませんが
ある程度動ける方にはごもっともなお話だと
目からウロコでした。

少し無理することを促すのも親切・・という発想かな?
怪我をしないように気をつけるということ自体
良い刺激なのかもしれませんね。
by touryounoie | 2009-07-23 13:32 | ひとり言 | Comments(0)

暑い!暑い!

息子の家の棟上も多くの職人さんたちの手を借りて
無事済みました^^

ちょうどその頃、関東地方も梅雨が明け
このところは猛暑続きemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
夫は早くも真っ黒け!
まるでタドンのような状態ですemoticon-0165-muscle.gif
タドン(炭団)とはずい分古い表現でした><


棟上直後に雨が降らないだけありがたいのですが
毎日黒さに磨きがかかってくる夫に
「ごくろうさま!」ということしかできません。
外仕事は本当に体にこたえそうだわ~~。
帰ってきてからのお風呂上りのビールが
本当に美味しそうemoticon-0167-beer.gifemoticon-0140-rofl.gif

それにしても息子の現場は天候に恵まれていますemoticon-0103-cool.gif
地盤改良工事も基礎工事も
梅雨の真っ只中だったのに
うまいことかわしてきました。

棟上当日も快晴に恵まれ
ホッと一安心。

お天気だけはどうすることもできないし~
空のご機嫌次第ですものね。

うちには雨女が約一名いるのですが
今回は晴れ女emoticon-0157-sun.gifがいるに違いありません。
本当に有難いです^^
by touryounoie | 2009-07-16 15:55 | 大工さんのこと | Comments(0)

家を作りたくなる家

我が家に見学に来た方や
知人・友人から
最近同じ言葉を耳にすることに気づきましたemoticon-0155-flower.gif

「見ているうちにお家を建てたくなっちゃった~」
先日もお招きした方からの有難い言葉。

これ以上のお褒めの言葉はないんじゃないかと
あらためて皆様に感謝です^^

家を作ることは簡単なことではないけれど
ちょっとでもそう感じてもらえたことがとても嬉しいです。
夢を想像してもらえる空間作りに身の引き締まる思いです。

とはいうものの
展示場のモデルハウスと違い
家族が暮らす家でもある我が家。
生活感もちらほら見えます。

マッサージ機は動かせないし
大きなファックス機器や
デッキには洗濯物。

でも生活するということはそういうことかもしれませんね。
「暮らしている家」を見せることで
無人のモデルルームにはない
空気感が良いほうに作用するようにできたらいいなあ~と思います。
そのためにも皆様の言葉は何よりの励みになります。

木の存在感が自慢の我が家です。
木にはすごい力があるのだと今更のように感じます。
どっしりとおおらかにあたたかく・・・・人を包んでくれる魅力があるように思います。

あらためて建ててくれた夫にも感謝ですemoticon-0100-smile.gif
これからも家族の歴史を我が家の木がずっと見守ってくれるはずです。
by touryounoie | 2009-07-12 13:10 | Comments(0)

朝の日課☆

夫はもうずう~っと前から朝歩いていますが
私はその時間はまだ夢うつつ・・・emoticon-0118-yawn.gifでした。

そんな私も最近起き抜けに朝歩きタイム♪
目覚めた時を見逃さず
スクッっと起きて
キャップを被ってお水を一杯飲んでから
ささっと玄関を出ていきます。

こんな事が出来るようになったのも
朝の空気の気持ち良さがたまらないから・・・
歩き出せば眠気もすっ飛びます。

家から出るとすぐに厚木基地。
日中は飛行機の離発着でうるさい飛行場も
さすがに早朝は静けさを保っていますねえ~。

c0152341_23354988.jpg


公園内を通りながら
朝から晴れた日はここから富士山を望めます。
東側から見える富士山ですね。

c0152341_23394031.jpg


公園を過ぎるとまるでキャンプ場のような気持ちよい場所。
必ずウグイスが「ホー~~ホケキョ♪」って迎えてくれます。
道を歩いている間中ウグイスの競演です。
清清しくってとっても気持ちいいなあ~~。
朝からいい気分。

c0152341_23471559.jpg


あらこんなところに麻生さんが・・・
どうなるんでしょうね~・・・
甘利さんは地元の議員さんなので
お顔はすっかり馴染みです。

c0152341_2346383.jpg


歩き進めると今度は園芸用苗の栽培場。
四季折々の苗が出荷までスクスク育っていますね。


c0152341_2350348.jpg


少し歩くと川に出ます。

ここでも橋のカッパさんが可愛くお迎えしてくれます。
c0152341_2353812.jpg


同じ道でも飽きることなく毎朝変化を感じます。
川のほとりを歩くと川面には藻をつつくカモの親子。
せせらぎの音に心癒されます。

川の上の道を歩くのと
川のほとりを歩くのは全く違う世界です。

川を吹き抜ける風を感じ
川の流れる音を聞き
頭を空っぽにリセットできる時間。

今日一日の元気の素。
早朝歩きは当分やめられないな~。

夫も私も東京生まれの東京育ち。
この地に来て20数年経ちますが
ローカル色豊かなこの町が
だ~い好き!!
by touryounoie | 2009-07-11 00:03 | ひとり言 | Comments(0)