殺風景な町?

c0152341_17383658.jpg


我が家の最寄駅では
只今区画整理事業の真っ最中!
古い家はクレーンの音と共に姿を消し
歯が抜けたようにあっちもこっちも野原になってしまいました。
戦後の焼け野原のよう・・・・(だと思う・・・)
この間まで馴染みだったスーパーもパンやさんも
八百屋さんもぜ~んぶ無くなった?

代わって新築の家がずらりと並びます。
c0152341_17434678.jpg
c0152341_1744879.jpg


当然ながら古い家は一軒もなく
綺麗なお家ばかり・・・
住宅展示場がそっくりきてしまったような・・・
ハウスメーカーの家が9割方を占めている状態です。
やっぱり家作りは無難な道を選ぶのでしょうか?
現場シートで人気のメーカーまでわかります。
相当前から営業したんだろうなあ~


今もあちこちで建築ラッシュ。
c0152341_17532369.jpg


それにしても
ちょっと味気ない風景です。
植栽もまだ貫禄ないし
緑が少ないのがちょっとネ。。。
公園が全然ないのもどうかしら?
とても綺麗なアパート?も続々建っています。
共有の玄関にオートロックもついている
最新のアパートです。
c0152341_17574214.jpg


この街が景色に馴染むまで
どれくらいの時間がかかるのでしょうね。
今はどうしても人工的な町並みに見えてしまいます。
この一角に子供達の通った古い歴史ある中学もありました。
時代は変わり校舎もなくなりましたemoticon-0106-crying.gif
その代わりに道幅は広くなり
防災をはじめ様々に整備され
駅前にもロータリーが出来るなど
より住みよい町に変身ですemoticon-0100-smile.gif
by touryounoie | 2009-04-30 17:54 | ひとり言 | Comments(0)

突然ですが今日はとんでもなく夜更かししておりますemoticon-0136-giggle.gif

今日は(昨日ですね・・)私の伯母が主催する
「心に楽しい民謡の会」に行ってきました。

御年86歳の伯母はもう数えきれないくらいの年月を
踊りに捧げてきた人です。
今日も大きな会場にいっぱいの人です。

ついでに宣伝。。。
「品川音頭」という踊りを只今全国に展開中。
そうそう・・大田区長さんも来賓にみえて
こちらは「大森甚句」を大アピール。
日本コロムビアの部長さんも挨拶の中で
伯母と民謡発掘の旅に行脚したお話が。。。
今だ現役の伯母にただ脱帽するのみですemoticon-0104-surprised.gif

出演者から観客までまだまだ元気なお年寄りもたくさんいると
この会場に来るといつも思います。

長く続くこの会ですが今日の終わりの挨拶でも
来年は4月25日で会場をとる予定と宣言していました。
86歳の人が来年の目標をすでに立てている・・

何十年と同じことをやり続けるその姿勢に今日は
いつになく大変刺激を受けて帰ってきました。
「継続は力なり」という言葉がぴったり。

・・・ということでご無沙汰のブログを早速・・と思いきや
すっかり寝てしまいこんな時間になりました。

また明日・・・
by touryounoie | 2009-04-30 02:28 | ひとり言 | Comments(0)

サクラと子供☆

この時期はやはりサクラ。。。
去年もブログに書いた
近所の桜。。
今年も美しい~~☆
桜の下・・あまりの人ごみに近づくことも儘ならず
葉桜となるのを待ってゆっくりお散歩。

風に舞う桜が一段と綺麗な日でした。
c0152341_23102822.jpg


ちょうど学校帰りの小学生
サクラと戯れながら下校の時間に重なりました。
みんな嬉しそうな笑顔。。。

c0152341_2314846.jpg


いつもの道から川辺に降りて楽しそうに
帰る小学生・・・
こんな日をきっとず~っと後になって想いだすんだろうなあ~
なんてオバサンは思うのでした。
いい思い出ですよね^^

道路の隅に溜まったサクラの花びらを
すくい上げては歓声を上げる元気な子供達・・・
みんな本当に楽しそう・・・
c0152341_23165187.jpg


公園では段ボールでオスベリです。
c0152341_23214031.jpg


みんなサクラ舞う中
元気いっぱいな子供達です。

何気ない風景に
こころ癒されます。
by touryounoie | 2009-04-12 23:25 | ひとり言 | Comments(2)

この数日の暖かさに誘われるように
我が家のグリーンも新しい葉が誕生していますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

パソコン横に置いてありいつも眺めている
大好きなウンベラータもガサガサと音がしそうな勢いで
一夜にして大きくなります。

c0152341_9392742.jpg

c0152341_9421987.jpg


ずい分と根がまわってきたようだったので
ひと月ほど前に大きな大きな鉢に
植え替えました。
これからグングン成長したいのに
小さな鉢では可愛そうだと思って・・・ネemoticon-0100-smile.gif
c0152341_9411683.jpg


そうしたら気持ち良さそうに葉っぱが
たくさん出てきて・・
根っこがのびのび自由になったんだね^^


三年前の新築時からず~っと
洗面所に置いてあるサンスベリアスタッキーも
小さな芽が顔をのぞかせています。

c0152341_9554221.jpg


この植物は本当に手間要らずで
夏はひと月に一度
冬は2~3ヶ月に一度の
水遣りで済むのです。
サボテン系なんでしょうか?
鉢の底には穴も開いてないので
それ位水遣りは要らないということですね。

c0152341_104148.jpg


観葉植物は部屋を癒しの空間に演出してくれる
私にとって大切なものです。
ひとつひとつ大事に育てて
ず~っと付き合っていきたいなあ~emoticon-0152-heart.gif
by touryounoie | 2009-04-08 09:38 | 植物 | Comments(0)

毎週末に打ち合わせが続きます。
まずはなんといっても図面です。
先週末は二度目の打ち合わせ。。。
色々な要望を伝えて
一度目の手直し図面が届きました^^

狭小な故に1階の洗面所はトイレと一緒。
トイレはやっぱり個室が良い・・ということで
トイレを独立させた図面が出来てきました。
狭小で玄関に自転車2台でそしてトイレも単独で・・
ちょっと無理な注文だったかも?
無理無理トイレを入れ込むと
やはり他への影響も大となります。

そして2階。
ここでもトイレの話に・・・
2階のトイレは諦めていたはずですが・・・
階段上がりきった所にトイレはどうか?
そこはすでに冷蔵庫置き場と
パントリースペースがキチンと収まっています。
2階にトイレがあれば
一階で歯磨きとトイレが重なる心配がなくなるね。
1階は手直し無しでいきましょう!

パントリーは無くなり
冷蔵庫は食器収納の横に移動。
これでいいの?
パントリー無くなっちゃったよ><
狭小住宅にトイレが二ヶ所は要らない気もしますが。。。
たかがトイレされどトイレのお話に終始した打ち合わせ。

という訳でほぼこれでOK。
意外とスムーズに進むね。
ずっとあたためてきた息子夫婦の青写真に
設計士の方と夫のアドバイスが加わり
煮詰まり具合も適度に
結構な速さで進行していきます。
人によってはそこに半年くらい時間をかける場合もあるのに・・・
大丈夫かしら?

これっきゃない土地で色々な法規制があって
好みも取り入れていくと自然と決まってくるようです。

あとは窓の位置を決めて
外壁や内装仕様を決めて
・・・・これが一番時間がかかるかもしれません。
・・・・夢や希望がここに集約されてきますものね。

見積もりを出す段階までには
少し時間がかかりそうです。

家を作るってエネルギーが必要ですねemoticon-0165-muscle.gif
by touryounoie | 2009-04-03 00:29 | Comments(0)