c0152341_1364662.jpg


息子宅の設計について打ち合わせの真っ最中。
膝を交えてというよりは頭と頭がゴッツンコの感じですね。

今日は設計の方と棟梁が一緒の第一回目の打ち合わせ。
普通はこの段階で大工さんの登場はないですものね。
ここで困るのはプロの2人には
平面図の段階でもうすでに立体画像が見えてる!
かたや息子夫婦と私にはそれがなかなか見えてこない?!

広いリビングが欲しい!・・・でも平図面ではあまり広く感じない?
なんと言っても狭小なので広いリビングも至難の業。

設計士さんと夫は床面積だけではない
部屋全体としての広さを説明するのですが
これがなかなかピンとこないのです。

床面積だけでは見えないものがあるのも確かです。
この段階では様々な意見交換が大事です。
素人がわからないのは当たり前ですし
でも住むのは施主ですものね。
良い家作りに向かって納得いくまでよーく話をすることが一番。

ここで発見がありました。
夫は聞き手にまわりとことん話を聞く・・・それに徹していました。
ちょっと意外でした。
プロっぽく熱く語るかと思いきや話をひたすら聞く人なのでした。
息子の家ということで遠慮がないのか
建築ド素人の私のほうが身を乗り出してしまう始末。
ちょっと反省。。。。。

息子達の面白い発想が夫には刺激的でもあるようです。
大胆にも玄関に自転車2台格納を希望し
ひろ~い玄関になっていました。
ビルトイン自転車っていうところでしょうか?
いかにも若い2人のライフスタイルがそのまま
表れているのが微笑ましくも感じました。
「こうやって家作りが始まるんですね^^」と
ワクワクした表情で話していたお嫁さんの言葉が印象的でした。
どうか素敵なお家が出来ますように・・・
お父さん!頼みますよ^^

この日は改善希望箇所を次回書き直して頂くことになりました。

早くもあちらが立てばこちらが立たず・・・の悩みが。。。
さあどんな家ができるのでしょうかemoticon-0115-inlove.gif
今から楽しみです。
by touryounoie | 2009-03-27 02:01 | Comments(2)

個展☆

以前ご紹介しました
我が家に縁あって迎えた
個性的な絵。

この度個展の案内状が届きました。
12:00~18:00まで☆木曜日と日曜日は休館日です。
興味のある方は是非お運びくださいね!場所は銀座6丁目です。


相変わらず個性的な絵^^
c0152341_20444511.jpg




もちろん行きます!
行かせていただきまあす!!
うれしいですねemoticon-0115-inlove.gif

はっきりとした線が力強く
どことなくユーモラスで
見てると元気が出てきます。
こちらにも絵が数点載っています。
書いたご本人もとっても
素敵な青年で
益々の活躍を願うばかりです。
夫が最初に気に入ったというところにも
興味がわきます。

我が家の絵は好きなものを
脈絡もなく飾っているので
統一感がないかもしれませんが
好きな絵に囲まれているのは
気持ちがいいものです。
色々な絵から癒しと元気をもらっていますemoticon-0142-happy.gif

夫も小さい頃から絵を描くのが得意だったそうです。
子供達が小さいときによく書いてくれた動物の絵も
平面的ではなくて三次元画像のような絵でした。
今にも動き出しそうな・・・大工さんだからでしょうか?
立体的にモノを捉えるくせがついているのかも?
by touryounoie | 2009-03-22 20:53 | | Comments(0)

棟梁の息子

我が家の息子は御年30才。
この度、縁あり土地を購入し
夫が息子のマイホームを建てる運びとなりましたemoticon-0155-flower.gif

小さい時から「将来は大工さんになる!」と言っては
同じく大工の義父や夫を喜ばせていましたが
あにはからんや今や全く別の業種に勤務しています。

幼い頃、大工さんのように釘袋を腰に下げ
トンカチで釘を打っている写真が懐かしい・・・
小さい時からすべてにゆっくりな息子。
一日何度も禁句の「早く~!」を連発していた母ですemoticon-0136-giggle.gif
その言葉に多少慌ててくれるといいのですが
全く意に介せず・・・emoticon-0118-yawn.gif
マイペースという多少ポジティブな言葉に置き換え
見守りつつ・・・。

夫曰く大工の基本(言葉がお下品でスミマセンが・・・)
「早飯 早糞 芸のうち」ですって。

飯をゆっくり食べるような奴は良い仕事ができない?
なんだかよくわかりませんが
昔から言われているそう。。。
食事も超ゆっくりの息子を見ていて
どうかな~?と思っていた気持ちが伝わってしまったのかしら?

とにもかくにも息子は夫に家を建ててもらうことが本望だったようです。

今は設計図を作っている段階です。
夫と息子がどんな家を作っていくのか
楽しみですemoticon-0142-happy.gif
すったもんだは免れないでしょうが
それもまた良し。
「いい家を作ろう」という思いは一緒のはずですからemoticon-0157-sun.gif
by touryounoie | 2009-03-21 09:46 | Comments(0)

工務店にとって必須アイテムの建築関係のカタログ類。
毎年新しい商品がでているのに
ついつい入れ替えしないで何年か前のカタログを
置きっぱなしにしていました。
今日は夫が何故か張り切って一掃大作戦。

今年は2009年だよね^^
2005~2006年当たりのが結構ありましたemoticon-0107-sweating.gif

c0152341_21193729.jpg
c0152341_21195785.jpg


あるよね~~emoticon-0136-giggle.gif
重たいからついつい今日までしまいっぱなしにしてました。
以前はメーカーによっては引き取りと補充に来てくれましたが
担当が変わってからそのサービスはなくなってしまって・・・emoticon-0106-crying.gif

チビチビ取り寄せたカタログも溜まりに溜まって
そちらも賞味期限切れのカタログです。
お客様には見せられません。
新商品を網羅するのも大変ですが
ある程度知ってないと困ってしまいます。

ただし定番の商品は大きな変動もありません。
カタログって本当に重い!
総合カタログは特にですemoticon-0101-sadsmile.gif
c0152341_9345963.jpg


今日も建具メーカーの方がピンポ~ンemoticon-0159-music.gif
また増えました。
c0152341_21373183.jpg


カタログってお金かかってますね~。
いい紙にいい写真・・・・必要経費とはいっても
いくらかかっているんでしょうね?
(すぐにオバサン的発想がよぎる)
この新品のカタログも頼んでないのに持ってきた。
しかもあまり家では扱わない系のメーカーだわ。
あっても見ないかも?
じゃあすぐ捨てる?
この紙上等だね・・・・すぐ捨てたらちょっともったいないかも?

悩みます。
今着いたものをピカピカのモノを分別ゴミに分ける?

頂くときにもう少し意識があれば・・・・
これは片付いた本棚に直行しました。
しばらくは置いてみましょう・・・

さあ少しはスッキリしましたか?
棚に隙間ができてきた~~!

c0152341_21271061.jpg


「古いカタログ何もしないと溜まるだけ」(字余り・・・・・・)
by touryounoie | 2009-03-16 21:18 | 大工さんのこと | Comments(0)

春はすぐそこまで♪

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・と昔の人は本当にうまいことを言いましたネ。
温暖化とはいっても今のところおおよそカレンダー通りの春の訪れです。
三月に入りお天気の良い日は
お日様のあたたかさが違いますものね。

宿根草が多く彩りに欠いた我が家の庭も
少しずつ色づいてきました。
大好きなクリスマスローズは今が盛り^^
c0152341_18134144.jpg
           


今年も下を向いて可愛く咲いてくれました。
c0152341_18114982.jpg

c0152341_18122653.jpg


今日は春らしいお花で生け花でも・・・
アリストロメリアとチューリップと雪柳☆

c0152341_18173079.jpg


蝶々がヒラヒラ飛んでるつもり・・・です。

当たり前に四季が巡ってくる・・
そんなことを懐かしむような日本になったら困ります。
温暖化は止められないといいますが
この幸せがいつもでも続きますように祈るばかりです。
by touryounoie | 2009-03-12 18:08 | ひとり言 | Comments(0)

すっかりご無沙汰の「棟梁のお家訪問」です。
もうひとつのブログも試行錯誤してます!emoticon-0111-blush.gif

同時進行は私には無理と開き直り?!
こちらがすっかり放置状態になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

棟梁も元気ですemoticon-0105-wink.gif
ちょっと前に腰を痛めてしまいましたが
もうすっかり回復です。
原因は・・・・夫が工事した現場ではないのですが
床鳴りの修理にかり出され床下を這いつくばって
腰がすっかり冷えて床下から出てきたところで
グキッっときたらしいです><
体を張っての仕事です。
冷えはやっぱりいけませんね~~。
翌日も翌々日もお休みしてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
生身の体です。
いくらゴッツイとはいえemoticon-0165-muscle.gif四捨五入すれば60の大台?!
気をつけてね^^
お父さんemoticon-0115-inlove.gif
また少しずつ更新していきますねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
by touryounoie | 2009-03-10 21:09 | ひとり言 | Comments(0)