融通の神様☆

二年前に亡くなった母は
毎年のように早稲田にある
通称「穴八幡」にお参りに行ってしました。
私も母にならって去年から初参加です!

「融通の神様」が祭られていることもあって
商売をやっている人会社を経営している人などが多くお参りに来ているそうです。

☆穴八幡宮とは穴八幡宮は蟲封じの御利益や、「一陽来復」の御守り、流鏑馬などで知られている。一陽来復御守は金銀融通の御守であり、冬至〜節分の期間のみ配布している。宮守の草庵を作るために南の崖を切り崩したときに神穴が出現したことから、高田八幡宮から穴八幡宮という名に改称された。流鏑馬は徳川8代将軍吉宗が世嗣の病気治療を祈って奉納したのがはじまり。以後将軍の若君の誕生や厄よけの際に流鏑馬が行われた。☆

2月4日の深夜そのお札を貼るのです。
このお札に書いてある一陽来復という言葉が好きです!
陽がまた訪れる!そんな感じ・・・いい言葉です^^(勝手な解釈ですが・・・)
方角は毎年変わりそれがまた
ご利益ありそうな気になる・・・!emoticon-0136-giggle.gif
c0152341_10503279.jpg

今年も来週の日曜日に行ってくる予定です。
去年もちょうど今頃行ってきましたが
急な坂を上がったところにあるそんなに大きくない
八幡様に長蛇の列が!
こんなに沢山の人みんなに融通の神様は
微笑んでくれるのだろうか?!
と心配になりましたがそこは「気は心」といいましょうか
自分自身の気持ちの問題ですね^^

肝心な去年のご利益は?
そうですね~
夫のケガも無事回復して仕事がフルに出来るように
なったということが一番のご利益だったかなあ~~emoticon-0142-happy.gif
このご時勢に路頭に迷うことも無く
毎日温かいご飯が食べられ
お風呂に入り温かい布団で寝れる☆
これだけで感謝です!

神様!今年もよろしくでございますemoticon-0115-inlove.gif

ご興味のある方はこのHPへ!

by touryounoie | 2009-01-20 10:37 | ひとり言 | Comments(0)

収納ブログ始めました☆

作れそうで作れなかった収納ブログ☆
やっとこの開始です!

ちょっと過激なタイトルに
自分がついていけない?

まずはやってみよう!

収納ブログ

よかったら見てくださいね☆
by touryounoie | 2009-01-16 10:25 | Comments(2)

青い目のウシさん♪

c0152341_9175067.jpg


今年もまた息子の友達から年賀状が届きました。
去年までは実家である我が家に送られてきたので楽しめたのですが
今年は息子の住まいのほうに正しく送られてしまい?
こちらは見れずじまい><

先日わざわざ持ってきてもらいました^^
やっぱり可愛いくて変わった絵だなあ~~~☆

目が青い!

毎年干支を書いてきてくれるので
みんなで楽しみにしています。

パソコンで印字された賀状が殆どの中
目立つ個性が光ります。

今から来年が楽しみ!
来年は?
トラだ~~!
by touryounoie | 2009-01-14 09:25 | | Comments(2)

うぁ~~水染みだ

観葉植物に水遣りをした後
うっかりすると葉っぱの先から水がたれて
気がつくと大きな水の輪っかができていることがありますemoticon-0106-crying.gif

気にしない私が悪いのかあっちにもこっちにも・・・・

c0152341_7474920.jpg







アップに写すと・・・

こりゃ~ヒドイねえ~~

c0152341_7481167.jpg

お肌のシミにはせっせとコンシーラーを塗りたくって
カモフラージュしてますが
これは上塗りは出来ません^^




そーっとトボケていると必ず夫に見つかって
「すぐ拭けばシミにならないのにー!」と言われシュン・・・emoticon-0124-worried.gif

ぶつぶつ言いながらもせっせと修復作業をしてくれる優しい夫?!

もっと家を大切にせねば!と思いも新たにする私です。

上の画像が只今侵食中のシミですが
こちらは他の場所の修復後。

c0152341_842053.jpg


c0152341_84376.jpg


薄っすら残ってますが遠目で見たらわからない^^

修復法はとっても細かい紙やすりで擦った後
天然塗料のワトコオイルで二度三度重ねて塗ります。
最初は周りと比べてそこだけ色が薄くなりますが
少し経つと馴染んでしまいます。

「水滴が 落ちたらすぐ拭く 今度こそ」・・・字余りemoticon-0136-giggle.gif
by touryounoie | 2009-01-13 07:47 | Comments(0)

どんど焼きにお正月飾りを出さないと
なんだか気分がスッキリしない私です。
忘れないようにと先走ってしまい
昨日一日早く歩いて20歩ほどの公園に出しにいってしまいました。

c0152341_9111474.jpg


20歩ほど・・なので持って帰ろうかと思ったら
ちゃ~んと用意がしてあって
預かり箱までありました。

今日もお天気良くて絶好の「どんど焼き日和」emoticon-0157-sun.gif
午後からは子供達の歓声が聞こえてくるでしょう・・・

良い風習を頑張って残すことは
とても価値あることだと思います。
今は時代に流されてしまうと
いろんなものが無くなってしまいます。
面倒くさがらずにその意味を大切に
子供達に伝えていこうとしてる地域の方たちに
ありがとう!って言いたいですemoticon-0142-happy.gif
by touryounoie | 2009-01-12 09:18 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_846932.jpg


食器棚のとっくりとおちょこの後ろに
ちょこっと隠れていた砂糖入れ。
忘れないでネって言ってるように
赤い鳩さんがひょこっと現れました。
妹も同じものを持っていたので
頼んで買ってきてもらいました^^

c0152341_8504552.jpg



優しいあったかさがとてもいいですね~・・・
おしゃれな陶器製のものもステキだけれど
ちょっとザラ感のある
コーヒーカップなどにはピッタリです。

今でも売っているのかと調べてみたら
出てきました!
インターネットはすごいです。
昔は調べるだけで時間がかかったもの~~><
「砂糖入れ 鳩」で一発検索できました!

正式には鳩砂糖壺
壺って呼ぶところがまたいいですね^^


十数年前に買ったものですが
今でも全く飽きません。
初めてのお客様の時もこの鳩さんのお陰で
コミュニケーションもばっちりです!


食器棚の奥に押しやられると
お気に入りのものも忘れてしまうんですね。

使ってこそのものたちです。
食器棚もう一度見てみましょう☆
by touryounoie | 2009-01-12 08:50 | 一品紹介 | Comments(0)

木の吸湿性☆

昨日の神奈川はみぞれ混じりの冷たい雨が一日降っていた
寒かったーーーemoticon-0101-sadsmile.gif

いきなり生活感全開の画像ですがこれが
天気の悪い日の我が家の様子です^^
例のホスクリーンがとても重宝しています。
c0152341_861965.jpg


木は呼吸しているといいますが
目には見えないですよね。
でも濡れた洗濯物を家の中に干すと
そのことが手で確認できます。

吸湿性というんでしょうか・・
特に今は冬なので非常に良く乾きます。
以前は天気の悪い日
洗濯が済んだらすぐさま乾燥機に→でしたが
今はどうしても速く乾かしたい時だけ
乾燥機を使っています。
c0152341_8303231.jpg



干したまま家を留守にして
暖房も効いてないはずなのに
帰ってくるとパリっとした感触☆
パリっとがミソです。
部屋干しのちょっとした臭いもしませんし
これはいくら鈍感な私でも
木のお陰だと実感します。

そろそろ壁紙を張り替えようかしら?
と思っている方にも是非お薦めしたいです。
その際は天井も木にしてみては?
一部屋でもじゅうぶん木の気持ち良さと
除湿効果を体感できると思います^^
もちろん木と同じ効果のある珪藻土など
塗り壁もいいですね^^
木目がうるさくて木はどうも苦手・・
という方には柾目のものがお薦めです。
科学的な効果もさることながら
木はやっぱり無言で癒してくれる存在ですemoticon-0115-inlove.gif






c0152341_8513157.jpg

クロスよりは少し割高ですが
木は一度貼ったらずーっとそのままでOK!
むしろ時間が経つほど良い色合いになってくるんですから~~

マンションでも内装を塗り壁や木の材に
リフォームされる方も増えているそうです。
思い切って
「木」を選択してみてはいかがでしょうか?




c0152341_8585166.jpg

by touryounoie | 2009-01-10 08:29 | Comments(0)

キッチン☆ちょい置き場

家をリフォームまたは新築する方の
大半が対面型を希望されると聞きました。

メーカーのショールームにいくと
対面・・それもフラット型のキッチンが
ドカーンとレイアウトされ
売れ筋が一目でわかります。

c0152341_17114862.jpg
(TOTOシステムキッチンレガセス:カタログから)









イメージとしては家族で仲良く食事作りをしたくなるキッチン!
という感じかな?
お友達が来た時もみんなでワイワイ楽しそう・・・・ですね^^

ところが私はちょっと違って
見えすぎて困るーー><と思ってしまうのです。
水はねは気にならないけど丸見えはちょっと辛い・・・
ショールームにはキッチンの細々したものは
置いてないので現実に戻るとフラットキッチンの
カウンターがモノで溢れそう・・・・?
いつもキレイにしてないと台無しだし・・・
自信ないなあ~~
でも対面がいいのよね^^

・・・で家は普通の腰壁付きの対面にしました。
c0152341_17171335.jpg

塩や砂糖も見えないところにしまえないこともないけれど
やっぱりすぐ目の前にあって欲しいな。
夫に相談してカウンターの厚みを利用して
こんな風にちょい置きポケットを作ってもらいました。

c0152341_15261369.jpg



普段はこのくらいモノがのってることもあります。

c0152341_15294777.jpg


でも反対側からはなーんにも見えませんよ^^
置き過ぎた時はころあいを見てそれぞれの
収納場所に戻します。
来客時やオープンハウスの時は本来の場所へ移動し
普段は使いやすく出したまま・・・



このちょい置き場があることで
とても助かっています。
奥行き13cm、高さも15cm程度の
小さなポケットが有ると無いとでは大違い!

キッチンメーカーにも
仕様が同じのを発見しました。

c0152341_15363456.jpg


ちょこっとのことがとても嬉しいし
整理しやすいことに繋がりますね。
by touryounoie | 2009-01-09 14:43 | Comments(6)

朝茶♪

長いお正月休みも明けて
棟梁も今日から仕事始め☆
そろそろ腕がなってきたころ・・・
手伝ってくれている職人さんもいつもより早い時間に来ちゃったみたい^^
♪ピンポーン♪

上がってもらって「朝茶」をどうぞ!
c0152341_9203080.jpg


職人さんに朝茶を・・・は義母から教わりました。
「朝茶はその日の難逃れ」とか
「朝茶は2杯飲め」など
どちらの言葉も朝はせかせかしないで
お茶でも飲んで一服して
ゆっくり落ち着いて仕事にとりかかるほうが
ケガも避けられる・・ということでしょうね。

言葉は気持ち。
昔の人って今にもじゅうぶん通じる素敵な発想をしたんですね^^

ご挨拶の後に頂いたのが大工さん手作りのパン
実家の静岡名物の桜エビ!(かき揚げにすると最高~)

c0152341_981748.jpg


このパンが絶品なのです~~~!!!
プロ顔負けのできばえで子供達にも大人気☆

今までにも色々な種類のパンを頂きましたが
ぜ~んぶ美味しい☆
どうですか?
今回は胚芽パンのようですね^^
胚芽のつぶつぶが入ったこのモチモチ感

c0152341_9255630.jpg


パン作りのきっかけは2年ほど前に大きなケガをして
しばらく現場に戻れなかった時に始めたそうです。
毎日家にいて代わりに働く奥さんに少しでも
喜んでもらおうとですって!
良い夫婦だなあ~~☆
怪我の功名といってはいけないけれど
ここまでするとはさすが職人!
独学で徹底的に研究したとはスゴイです。
胚芽のほかに☆塩パン☆も絶品。
外はパリパリ・・中はもっちもちのふわふわ~~。

今年も仲良くがんばりましょうね!
by touryounoie | 2009-01-08 08:48 | 大工さんのこと | Comments(0)

今日で松の内も終わり
さっき七草粥を食べました。

c0152341_20262530.jpg


最近は夫と2人きりの食事にもすっかり慣れ
明日からの仕事に備えて
ワインでも飲んじゃう?と
お正月に残ったのを思い出し
急いで冷やしてグイっといきましたemoticon-0136-giggle.gif


c0152341_20265674.jpg


これじゃあお腹休めの七草もなんにもならないですよね~><


夕方には門松やら
水周りの輪飾りやお正月飾りを外して・・・・

c0152341_20312363.jpg


今月近くの公園で開かれるどんど焼きに出します。
紅白のお餅を枝に刺して昔ながらの気分を楽しめます。
一時廃止になったのを自治会の方がまた
復活させてくれ小さな子供達も喜んでいます^^
無くすのは簡単だけど今の時代に合わせて工夫して
良いのもは残す・・という気持ちは本当に大切ですね^^

午前中には資材屋さんや建具屋さんが
年始の挨拶に来てくれました。
昔はお互いに欠かさずしたことも今ではうちも無作法してます><
毎年欠かさず来て下さる職方さんに頭が下がる思いです。
気持ちが嬉しいご挨拶ですemoticon-0157-sun.gif

皆さん明日からまたガンガン仕事が始まりますねemoticon-0165-muscle.gif
夫も張り切って明日の準備。
元気いっぱいの仕事始めです!
by touryounoie | 2009-01-07 20:25 | 大工さんのこと | Comments(0)