<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0152341_17304810.jpg


去年と全く同じ画像の大晦日です。
今年も本当にありがとう・・・
みんな無事新年を向かえられる幸せを・・・
暮れる太陽にお礼が言いたくなりました。

毎年同じように年が暮れ
新たな一年が始まります。
当たり前のことだけれど
当たり前に感謝したい気持ちは
年々強くなります。

明日も天気は良さそうですネ!

前を向いていきましょう!!
by touryounoie | 2008-12-31 17:39 | ひとり言 | Comments(2)

今日はフル回転!


夫も私も昨日まで何かと忙しく
今日と明日を有効使おうと今朝から気合じゅうぶん!

明日はおせち作りだけの日にしたいので
今日が勝負。

8時半から夫と一緒に近所のスーパーで買出し。
帰ってきたら北と南へ・・
私は寒川神社へ大祓のお願いをしにお参りに。
夫は先日泥棒に入られたお客さんの家に面格子の寸法を計りに。
お昼ちょい過ぎのほぼ同じころ帰ってきて昼食。
午後から掃除開始
夫は窓みがきとお風呂掃除。
私は玄関にお花を生けてから
元旦に義父母や兄弟がくるので
見られそうなポイントを中心に拭き掃除。
(夫の実家は片付けの見本のような住まいなのですぅ~)
結局大掃除はしてないってこと?ですね^^


寒川神社では初詣の準備万端整って・・・・
c0152341_21284731.jpg



そうそう門松やらお飾りも一夜飾りにあやうくなりそうだったけれど
水周りの輪飾りもして気持ち良い!

その間静かに淡々と作業する夫と私。
息が合ってるよー☆
どんどんお正月仕様に変わっていくのが
おもしろい☆

毎年毎年同じことを繰り返すことが大事だと思う。
今年もお正月を迎える準備が出来ることがシアワセ☆

さあ明日はおせちをゆっくり作りましょう!
by touryounoie | 2008-12-30 17:28 | ひとり言 | Comments(2)

田舎から・・・



c0152341_941392.jpg


美味しそうでしょ^^

山梨の伯母から手作りの干し柿が届きました。
売っている干し柿みたいに立派な出来上がり!
母はもう亡くなってしまいましたが
今も手間隙かけて作った「ビタミン愛」を送ってくれて
本当にうれしくて有難いです☆
夫は干し柿が大好物。
お正月までもつかしら?

果物で思い出しました。
ご近所に毎年大きなユズが生るのですが
頂く機会があったので観賞用にしていました。

食べるには大味すぎると思い込んでいましたが
今年はその大きなユズでもジャムもイケルよ聞き
さっそく挑戦してみました^^

こ~んな大きなユズなんです。
これでも小ぶりなほうなんですよ。

c0152341_9561355.jpg


比較にMサイズの卵を置きましたけど
まるでカボチャですネ。
スポンと真っ二つに切ると
殆どが白いワタのようなところ。
普通はこの部分は苦くて捨てるんですが
このユズの場合は種以外ぜーんぶ使うらしい。。。

細かくカットするだけでも疲れる~~。
これにブランデーを入れると美味しいと聞き
定番の作り方にちょろっと入れました。

ユズからは水があまりでないので
水を足すこと数回でやっと出来上がりました。

c0152341_1022918.jpg


マーマレードのような仕上がりかな?
ポッテリ状に出来ました^^
ものすごい量のジャムができました。
ちょっと苦味も残るけど
まあまあのお味☆
鑑賞するだけじゃなかったのね~~

ちゃんと調べたらこのユズは
「獅子ユズ」別名オニユズというそうです。
そう言われるとピッタンコの名前ですね。
by touryounoie | 2008-12-28 09:55 | ひとり言 | Comments(2)

今年は変化の年☆

私自身にとって今年ほどたくさんの方々と
お会いした年はありませんでした^^
殆どが初対面の方ばかりで
長い間、顔なじみに慣れてしまっていたので
知らない方と会うことのドキドキワクワク感は
癖になりそうーー!
c0152341_13474062.gif

一期一会と言いますが
人生の中で出会うことができるのは
地球上の人口から極々僅か・・・・・
なんというご縁でしょうか☆
来年も出会いを大切に
人と人とのつながりを大事にしていきたいなあと思っています。

それは去年の暮れから序章があり
整理収納アドバイザーの資格につながりました。
今回アドバイザーになったことが
私を外の世界に目を向けさせてくれる
きっかけになりました^^
それまではアドバイザーという意識もなく
独自のやり方で(といっても何も確立はされておらず><)
根っからのお片づけ好きが高じた結果のお仕事でした。

起業されている方や
様々な形態でお仕事されている方々に
とっても刺激を受け
皆さんとても個性ある魅力的な方ばかりで
そこからまた次々に知りたいことが増え
私の好奇心に火をつけてしまったようです。

冬眠から出てきたクマの如く
デジタル時代の今の世の中には
全くついていけない私ですが
知り合った皆さんはいい方ばかりで
年齢の隔たり無く話をすることが
どんなに楽しいことか知ってしまったのでしたemoticon-0171-star.gif

そう!私的にはまさに☆CHANGE☆
もうひとつ・・・忘れていけないのが
8月に我が家族に授けられた
はあちゃん!
日々成長する赤ちゃんからも
大きなパワーをもらっているばあばです。

c0152341_13431380.jpg

by touryounoie | 2008-12-27 09:49 | ひとり言 | Comments(0)

ズバリ捨てる!!だそうです☆
美容院で読んでいたので
詳しくは覚えてないんですが
整理収納アドバイザーの資格をとってからというもの
「捨てる」とか「収納」とかの言葉に異常に反応する私です^^

「捨てる」ということを
「使えるモノを捨てるなんてもったいない」とか
「モノを大事にしない」とか
マイナスのイメージに捉えてる方も多くいますね。
でも本当はモノも使ってもらうために存在している訳で
例えば家のある一ヶ所にずうっと停留していたなら
ただ陳列してある状態です><
そんなこんなのモノ達がお部屋を占領してしまい
でも慣れ親しんだ光景に家人はついつい気がつかず
部屋が狭くなってしまった~~と嘆いておられます。
やはり現在進行形で使うモノが必要なモノなのであります(力説!)
使ってこその価値であります!
(但し思い出の品々や心に癒しを与えてくれるモノまで
排除することはないのでネ)


風水師のコパさんも不要なモノを捨てることが
家の中の「気」をキレイな「気」に変えるために大事だと・・・
多分そんなことが書いてあったなあ。

特に肌に直接触れる下着は1000日で消費するべきですって!
その他の洋服も3年着なければ即「捨てるべし!」とも書いてあったし・・
そうしないと汚れた「気」がついてしまうそうです。

下着だったらそんな感じかしら?
(モノによってはもっと短い気もしますが・・)
洋服も確かに3年を目安にって私も思ってるし
思い切って「捨てる」ことを実行すると
家の中の空気を浄化させることにつながるのも確かですね^^

それにしても1000日って3年間ですね。
ただ3年間っていうより1000日っていう表現が
上手い!記憶に残りますよね~~。


コパさん流に「捨てると幸せがやってくる!」みたいなことも
わかり易くてインパクトありますね。

さあ来るべき2009年!
厳しい時代にこそ
今自分が所有しているモノを確認して知ることが
無駄な買い物をなくす最短コースです!
その為にやっぱり整理整頓は欠かせない☆
「整理整頓」って優等生みたいなイメージがありますが
そんなことはなくてザックリの枠でくくった
自分流の「整理整頓」を見つけることが
長く維持できるポイントです!

お片付けの話になるともう止まらなくなるので
続きはまた今度・・・・^^



c0152341_9424647.gif

by touryounoie | 2008-12-26 08:08 | 整理収納 | Comments(0)

今夜はイブだね☆

c0152341_2019568.gif


テレビや新聞で連日のように
世界中の大変なニュースが流れていますね。
今回は日本にも不況の波が一気にきました。
サブプライムローンがすべての原因ではないのでしょうが
アメリカ発のさざ波が巨大な波になって
襲いかかっているようです。
今は地球の裏のことも瞬時に伝わるご時世だから
世界同時不況なんてことになってしまうんですね。

誰も明日の事はわからない時代になりました。
昨日まで普通に仕事に誇りを持って働いていた
労働意欲じゅうぶんの人達が
ホームレス生活を余儀なくされるなんて・・・・

こんなことを考えるイブは初めてです。

日本はどこへ向かっているんだろう?
はあちゃんが大きくなる頃
日本は一体どんな国になっているんだろう?
どうか住み良い国でありますように。。。
そんなことも思ってしまう今夜です。

モスチキンを買って
ケーキを手に提げ
ワインと美味しいチーズ☆
有難い!感謝!
いつものクリスマスを
いつものメンバーで過ごせる幸せをかみしめるイブです。

どうか来年は良い年でありますように・・・・☆

c0152341_1042448.jpg

by touryounoie | 2008-12-24 20:44 | ひとり言 | Comments(0)

キッチンといえば自宅を建て直すときに
真っ先に浮かんだのが☆トーヨーキッチン☆

今はどのメーカーもトーヨーキッチン風に
スカッとしたデザインを出していますが
3~4年前はトーヨーだけが他とは一線を隔してました。

では今トーヨーキッチンは?
検索しましたよ~~
進化してます!すごいことになってました~~
やっぱりカッコイイ!

画面に見えてきたのが☆キッチンに住む☆だって~~!
キッチンに住む!ですよ~~

クリックを進めると心ひきつけるワードがいっぱい!

☆人生を変えるキッチン☆

☆キッチンの頂点を見た☆

インパクトあるよねー^^

厚木のショールームに何度足を運んだことか。。。
3Dシンクも魅力だったし
家具のような足付きのシステム収納もおしゃれだったし
おおらかなゆったり感も魅力だし
理屈抜きのモダンなデザイン。
少々使い勝手が悪くても許せるわ~と思わせてくれる
私のことばで表現すればまさに
☆見せるキッチン☆とでもいいましょうか(そのまんまですね)

うきうき気分もつかの間・・・
予算が合わず考えていたレイアウトも
夢のまた夢となったのでございますemoticon-0106-crying.gif

今のところお客様でトーヨーの方がいないので
今度お薦めしてみようかな?

私の中ではトーヨーキッチンと並ぶ素敵なキッチンが
代官山にショールームがある
モーリコーポレーションという会社の
☆CUCINA☆

All About の黒田さんもレポートを書いていますのでご参考まで

こちらは殆どオーダーメードで
規格品以外のものをご希望のお客様に
お薦めしています。

ここのショールームもステキなんですよ^^
以前お客様とご縁があって初めてクチーナさんに
お世話になりました。
お客様満足度100%☆
隅から隅までご希望通りの世界でひとつだけの
キッチンが出来ました^^

キッチンのことを話し出すと止まらなくなるので
スミマセンemoticon-0127-lipssealed.gif
by touryounoie | 2008-12-24 07:59 | Comments(2)

気になる棚板

ここのところキッチンのショールームにお客様を
お連れすることが続いています。
シンク側も収納部側もどこのメーカーも
使いやすさやデザインに
力を入れていることがわかります。

どのメーカーのショールームにするかは
大体の目星をつけて行くのですが
それでもお客様は迷うことが多いです。
今は殆ど同じ仕様が揃っていますから
あとは見た目もあなどれません。
ショールームによっては長期の展示で
食器棚の棚板が一部剥がれていたり
棚の角がボソボソしていたり
気になる気になる・・・
女性の目線は厳しいですよ^^
どういう材料なのか一度聞いてみよう。。。

その日もあるメーカーのシステム収納が
とても気に入った様子でした。
念のためそのシステム収納と殆ど同じものを揃えてる
別のメーカーも見に行きました。

同じように引き戸を開けて棚板を見て
「これ水に弱くないかしら?」
「棚の角がめくれてきそうね・・」
言われてみればちょっと剥れかかってるゾ><
剥がれてなければ気がつかないのに~~
最初に見たメーカーのは棚板が
プスティックを加工したようなものだったので
後から見たその棚板がとても気になったようです。

なんとそのことが引っかかる奥様がこれで3人目。
ショールームに入った瞬間は「うわ~すご~い!」と
目を奪われながらもしっかり見るのが女性ですからね^^

たかが棚板・・されど棚板・・です^^
実は私自身も同じくそれがちょっと気になり
プラっぽい棚板のものを使っています。
c0152341_8131135.jpg


ちょっとチープ感はあるけれど角がなくて
食器の水がついても心配なしです。



ショールームはうわべだけでなく
扉を開けた中身まで完璧を求められる。。。
少しでも汚れていたり凹んでいたり
剥がれていたり・・・・全部見られてしまう。
どんなに素晴らしいカタログも
せっかくの設備機器も・・・
その日見た棚板ひとつで心変わりすること
本当にあるのも現実です。

夢のあるショールームだからこそ
どこを見てもピッカピカがいいですね^^
by touryounoie | 2008-12-23 08:01 | Comments(0)

肩腱板断裂

c0152341_7393872.jpg


これは昨年の10月に整形外科の先生が
夫を診断した時に書いてくれたメモです。
いまだに持ってるとは~~><
口で言われても難しそうな名前だったので
書いてもらったそうです。
簡単に言うと左肩の筋肉を支えてる腱が二ヶ所切れたのです。

直接のきっかけは現場の足場に肩をぶつけたことですが
遠因として長年酷使してきたことがあるようです。
とにかく痛みがひどくて自分の腕の重さに耐えかねて
三角巾をしながら食事をし、
椅子も肘あてのあるものに変えました

一日、力仕事をせざるを得ないので
帰ってきたら肩をアイシングしてと言われ
まるで試合後の投手のような姿でした。
布団に入っても腕が痛重く大きな抱き枕風のものを
作ってそれを抱っこしてやっとこ寝ていた有様でした。
腱ってすごい大事なものなんだと
普段は当たり前で気がつかないけど
いろんなところが普通に動くってほんとに有難いことですよね。

理学療法士さんに数種類の腕や肩の運動を
教えてもらいブロック注射も何度かしましたが全く効かず
様子を見て症状が改善しないようだったら
手術しかないということでした。
手術結果によっては半年くらい仕事もできないことも?


ガガ~~ン!!
ショック!ショック!大ショック!!

私のほうが落ち込んで
毎日痛みを我慢しながら現場に向かう夫を見るのが
本当に辛かった・・・
それでも現場では不思議と痛みを感じず
というか仕事に夢中で忘れるらしい・・・

それから一年数ヶ月経った今。
毎日毎日コツコツと理学療法士さんの指導通りに
運動を続けた結果・・・!!
痛みは解消して以前と変わりなく仕事ができるようになりました☆

病院には半年余り通い
運動療法も毎回課題がクリアでき
可動領域も各段に広がっていきました。
切れた腱はそのままですが
筋肉でカバーしているのでしょうか。

寝る前・朝の散歩の後・365日コツコツ励んだことが
良い結果となって神様がご褒美をくれたと思っていますemoticon-0115-inlove.gif


なってしまったものは仕方がない・・
大騒ぎしたりバタバタせずに淡々と受け入れ
医師を信頼して指導を仰ぎ(優等生のお言葉みたい^^)
コツコツ努力してきた姿に夫ながら頭が下がります。
(ちょっと誉めすぎかも?コツコツが苦手な私なので・・・・><)

すっかり良くなった今も毎日毎日コツコツと・・・・が続いています。
(喉元過ぎれば・・・・の私にはありえないことですホント)

c0152341_831599.jpg

by touryounoie | 2008-12-22 08:16 | 大工さんのこと | Comments(0)

うれしい一言☆


c0152341_8281778.jpg昨日、カレンダー配りをしていたら
年末に体調を崩している方が多くいらっしゃいました。
一年の疲れと急に寒くなったりが重なってでしょうか?
体を休めることが一番なのはわかっていても
何かと気ぜわしい時期。
無理をなさらないよう祈るばかりです。

いつもお世話になっている方のお宅に伺ったとき
しばしお茶などいただいておしゃべりに花が咲きました☆
そんな中、夫の仕事ぶりに話がおよび
「段取りが良いのにいつも感心」って・・続けて
「職人さんって段取り八分って言うよね」・・
「段取り良い職人さんは仕事も速いね」・・・
「お宅のご主人は先の先のそのまた先まで見通して
仕事してるよね」・・・・
「だから何か聞いてもすぐに答えが返ってくる」
こんな言葉をいただけるなんて超うれしいーーー!!!
・・・・手前味噌でスミマセンemoticon-0111-blush.gif

夜、夫が帰ってきて早速その話をすると
「ちゃんと見ててわかってくれてる人がいるんだなあ~~」と
しみじみしちゃって・・・
でもモチロンとても嬉しそうでした。
また明日から元気が出たね!お父さん!!

c0152341_8283155.jpg

by touryounoie | 2008-12-20 08:18 | ひとり言 | Comments(0)