一年前の昨日だったんだ!
コピーも貼り付けもわからない私が
友達に手取り足取り教えてもらい
パソコン画面とにらめっこしながら
ハラハラドキドキしながら始めたブログです。
パソコンは全く上達してないけれど
思った以上に楽しい!

この一年いろんなことがあったな~~
でもなんて一年って速いんだろうね。
この分でいくと十年くらいすぐ経っちゃいそうで怖いです><

それでも家族一同
(今年はなんと言っても家族が一人増えたことがメデタイこと^^)
元気に過ごせ本当に感謝です☆

私自身は5月に整理収納アドバイザーという資格を頂きました。
お片づけという分野で少しでもお役に立てたらありがたいなあ~☆

タイトルはずい分時間がかかってしまいましたが
試行錯誤した結果
「こころにやさしいヒーリング収納」でほぼ決定!
自分であれこれ頭に描きながら思いを込めました☆

収納もピシピシっとじゃなくアバウトでも大丈夫^^
ずっと続けられそうな方法を一緒に探しましょ・・
のスタンスです。

家に帰ったら癒しの空間が待ってる。
部屋の大きさや立派さじゃなく
くつろぎ空間は人それぞれ・・
「ゆったり」「ほっこり」「あったかい」
そのための整理収納を目指したいと考えています♪

とはいえまだまだほんの駆け出しの身です。
アドバイザーは「お話を聞く」ことから始まります。
こころを込めて聞く・・・をいつも忘れずに☆

「棟梁のお家」の更新も楽しんでしたいなあ~
サボり癖は封印せねば!
by touryounoie | 2008-11-30 16:39 | Comments(4)

借景の柿の木☆

c0152341_14511354.jpg


お隣の家の柿の木です。
今年は当たり年みたいで鈴なりになっているのを
毎朝眺めていました^^
葉もすっかり落ちて枝が折れそうなくらいに柿だらけ・・・
昨日から地面に毛布が敷かれハシゴがかけてあるので
採ってるんだーと思ってました。

今朝ピンポーン♪と同時に隣のおばあちゃんの
大きな声が聞こえてきました。
「柿持ってきたよ~~」
88歳のおばあちゃんが手押し車で沢山の柿を持ってきてくれました。

c0152341_14563343.jpg


おばあちゃんとひとしきりおしゃべりして
こっちが逆に元気をいっぱいもらいました。

いつも借景で楽しませて頂いているお庭☆
緑いっぱいを有難く享受しています!
by touryounoie | 2008-11-13 14:56 | ひとり言 | Comments(0)

といってもわたしではなくて夫が3回に分けて
少しずつ塗ってくれました。
イペなど耐久性抜群の材料なら
ほったらかしでもいいらしいですが
我が家はオーストラリアヒノキという
かなりリーズナブルな材料にしたので
後のメンテナンスがね・・・・



c0152341_11275875.jpg


植木鉢をズズーっとどけながら
日曜日ごとに三週間かけてそれぞれ一時間くらいの作業です。
夫は家のことも結構やってくれるので助かります。
職人さんでも自分の家のことになると面倒くさくて
後回しになったり全然構わなかったり・・・ネ

面倒でも手入れをすることで
数倍長持ちするのですから
やっぱり大事なことですね。
と言いながら相変わらず口だけの私です><

家もデッキも同じこと。
手入れの良い家は持ちも良い。
全く手付かずの家は朽ちるのも速い。
建てて終わりじゃないのは
お金がかかって大変ですが
気持ちよくなが~く住み続けるには
必要なことですね。
計画的にメンテナンスすることで
100年くらいはゆうに持ちますものね。

デッキからは少し黄色くなったシャラの木が・・・


c0152341_1141527.jpg

ブレブレ画像でスミマセン・・
携帯で撮るのがどうも苦手です><

ここの所秋晴れ続きで気持ちいい!!
そういえば夫が高尾山の紅葉でも見に行こうかと言ってたっけ☆
by touryounoie | 2008-11-06 11:26 | Comments(0)

日常の生活には必要ないけど
どうしても捨てられないモノは意外と多いはず。
私自身もずい分整理してきたつもりでも
やっぱりあるある・・・小学校の漢字テストまで
出てきたんですから><

また実際に本当に使ってるモノだけしか持たない生活も
ちょっと空虚すぎますね。


邪魔にならなければと棚にのせたままのいろんな箱を
開けるうちに今度は究極のメモリーだ~が出現しました。

c0152341_8233178.jpg


ウエディングドレスと帽子です。
もうすっかり黄色く変色し哀れな姿ですが
これも引越しの度にずーっと持ち続けていた大切なモノ☆
思い出せば母と銀座のデパートにに行って
あれこれ探して選んだ思い出も一緒に詰まっています。
高価なものではないけれど憧れだったヴォーグの帽子も
嬉しかったな~~☆

それにしてもビックリなのはドレスのウエストの細さ!
これが入った私は今となっては幻のよう・・・
三十余年の変遷がこんなところにも・・・です。

しばしじっくり拝見した後、
これもその日の勢いなのか
処分!!に踏み切りました。

もういいんです。
これがなくても生きていけます(笑)
そう思ったら何のためらいもなく
不要袋にGO-!!

他にもまだまだいっちゃいましたよ~~。
by touryounoie | 2008-11-03 08:21 | 整理収納 | Comments(0)

すごいの見つけた!

ブログ更新もままならず・・・
サボりまくりしているうちに巷ではすでに年賀状の販売?!
はやいなあ~・・・
一年ってこんなにはやかった~??
一年というよりも一週間でさえあっという間です。
年のせいかな?
それとも日々が充実しているから?
そうでもないし・・・ネ^^

そんなある日自分の部屋にずーっと置いてある
ガムテープでグルグル巻きにしてある箱。
そうです!整理収納的には思い出の詰まったメモリー品の捨てられないもの専用箱。
いつもは目にも留まらないのですが思い切って開けてみました。
子供時代のプリント類や図工の絵・・・
紙も懐かしいわら半紙です。
ありゃ~~これは古い!
昭和39年って書いてある?!

c0152341_23542264.jpg


茶色く変色したむかーしむかしの漢字テストのプリント。
39年というと私が12歳、小学校6年生の時ですよー・・年齢がバレバレですね^^
懐かしいわ~~!

それにしても笑っちゃうのがこの漢字。
日露戦争・人力車・十五銭?っていつの時代?
結構キレイに字を書いてると数十年前の私を自画自賛☆

しばし時を忘れて懐かしんでいました。
これはやっぱりメモリーそのもの。。。
要・不要では分けられないモノがやはり存在するのだわ・・・・
でも待てよ?これはこの先どうするの?
よーく考えると今もう懐かしんだのだからいいんじゃない?
というもう一人の自分が現れ
デジカメに数点収めそれでスッキリさよならできました。
ごく自然にそんな気持ちになったもの不思議ですが
その日はその勢いが加速して
何十年も取ってあったものばかりを眺めてはスッキリ・・・でした。

ふとよぎったのは50代からの整理収納・・
子育てもすっかり終えライフスタイルも以前とはだいぶ様変わり。
もっともっとシンプルにもうたくさんのモノはいらないなあ~と・・・
モノがあることが安心・・・欲しいものを手に入れ・・でもそれを使いこなしてる?
と自分に問いかけ本当に必要で大切なモノをチョイスして
モノに振り回されずストレスのない生活・・・
同じ世代の皆様・・・いい時期かもしれませんよ~~☆
by touryounoie | 2008-11-01 23:53 | 整理収納 | Comments(0)