水平器☆

おなじみの大工道具とはちょっと違うかもしれないけれど
これも現場では欠かせない道具ですね。

c0152341_1059549.jpg
c0152341_10591985.jpg


水のようなものがユラユラして入っていて(気泡なんだそうです)
これが対象物に対して水平になることで
高精度にほとんど狂い無く見ることができるそうです。
シンプルな形なのにスゴイ奴です^^

きちんと水平をとってないと
とんでもない事になります。
他にもレーザーのようなもので水平を見る機械もあったり・・・
キチンと正確に仕上げる為の
基本の基本の道具です☆
水平器のことがおもしろ楽しく書いてあるサイトを見つけました。
建築現場以外でも無くてはならない道具なんですね・・・・
どこもかしこも当たり前のように平らになっているけれど
無の状態から平らを作るには道具は大事なアイテムですね。




そこにのってたキーホルダーが可愛い!
c0152341_11161820.jpg

by touryounoie | 2008-10-20 10:58 | 大工さんのこと | Comments(0)

c0152341_21233971.jpg

これ、先日現場の仕上げ掃除用の掃除機が
怪しくなってきたので夫が開店セールで
格安で買ってきたものです。
現場で使う前にちょこっと拝借^^

そしたらこれがすご~~く使いやすくって参りました。
今使っているのよりも数段軽くどこでもスーイスイと
クルクル動いて楽々お掃除♪
小さいのにパワーがあって軽~~い。
ヘッドが薄いのも幸いしてすき間もクリアー。
外見は東芝製のフツーの掃除機に見えるんだけどね。
(別に東芝のまわしものではないですよ)
良いものは良いのです。

紙パック仕様だから面倒かもしれないけど
それにしてもこんな使い易いもの自宅用にしない手はないぞ~~。

でも金額からいったら今使っている掃除機のほうが
良さそうなものだけど・・・
紙パック式じゃない分、本体が重いのよね~。
それに結構ゴツいしね。

c0152341_2124112.jpg

壊れているわけじゃないのに
使わないのは気が引けるけど
使い易いほうに手が伸びる。
あんまりスイスイいくので
お掃除が楽しくなるほどです☆
値段じゃないんだな~~。
もう手放せないです☆

夫に話したらそんなに気に入っちゃったなら
家でどうぞ^^だって!
ヤッタネ!!


でも今使ってる掃除機は?
どうしよう?!
by touryounoie | 2008-10-19 21:12 | 一品紹介 | Comments(0)

c0152341_14303176.jpg


天高く馬肥ゆる秋か~~♪
見上げれば澄み切った秋空が目に眩しい。
空の青さの中にシマトネリコの葉っぱが切り絵のように浮かび上がって
とってもキレイ。

こっちはシャラの葉っぱ。
まあるくてかわいい・・・・それぞれ個性がでてるね。

c0152341_14361229.jpg



小さな小さな中庭から切り取った秋の空。
きれいだなあ~~~

もうひとつ。
気がつかない間にアンスリウムの花が咲いてた♪
今って咲く時期?!
家の中に置いてあったけど
あまり元気がないから夏の間外に出してみた。
ようやく好きな場所を見つけたね^^
植物は正直です。
葉っぱもツヤツヤして元気いっぱいの様子です☆

c0152341_14435939.jpgc0152341_14441350.jpg







隣のオリーブの実もずいぶんと大きくなりました。
でも夏に水遣りをさぼった途端、
実がショボ~ンとなってしまいました><
シワシワの実だよー。

c0152341_14474592.jpg


秋は春以上に植物の変化がよくわかります。
新芽が出る春のあのウキウキした気分とは違い
朽ちていくもよし・・・な~んてゆったり気分にさせてくれます。

そうかと思うと夏の間暑さに負けて小さくなっていた植物が
元気を取り戻し二度咲きして楽しませてくれます。

植物と気温はふか~い繋がりがありますね。

枯葉を整理してさっぱりしましょう☆
by touryounoie | 2008-10-15 14:35 | 植物 | Comments(0)

キャンディ☆☆☆

今日は夫と珍しく小田急の下り電車に乗って
藤沢まで出掛けました。
片道15分ちょっとで着いてしまうので
おしゃべりする間もなく到着。

相変わらずローカル色濃いけれど
湘南の香りも少しして気のせいか潮風の感触。
抜けた空がきれいでした。

その帰り、藤沢発電車に飛び乗り
混雑の中でひとつ空席を見つけ思わず座ったのでした。
(これがいかにもオバサンです)
前の座席にはキレイなお嬢さんが2人で
楽しそうにお話していました。

発車間際にお年寄りのご夫婦が乗ってきました。
すかさずお声をかけようとした少しの間に
キレイなお嬢さんお2人がサッと席を立ったのでした。
その仕草が実に自然で美しかった☆

ご夫婦は「ありがとうございます」と言いながらニコニコ^^
その前に立ったお嬢さんたちは「いいえ~」と
笑顔でまたおしゃべりを続けていました。

そしたらおばあちゃまがバッグをごそごそしだして
「どうぞ^^」とキャンディを差し出しました。
お嬢さんたちは「うれしい^^」と言って手に取り
おじいちゃまはそれを見ながらニコニコ^^
c0152341_23464953.jpg

素直に感情を表わすってステキ!

なんだかホンワカしたものを感じて
見ているこちらまでニコニコ^^
前に立ってる夫に告げると夫もニコニコ^^
人と人とのふれあいっていいなあ~~と強く感じました。

そんな光景どこにでもあるかもしれないけれど
ありそうで無いのが今の世の中。

ニコニコの輪が広がった気持ちの良い帰り道でした☆
by touryounoie | 2008-10-13 23:03 | ひとり言 | Comments(0)

運転免許の更新☆

昨日は更新の為の講習会がありました。
・・・という事は?違反者になってしまったのですね~><
ずっとゴールドだったのにシートベルトと進路違反。
ウッソー!!
でも運が悪いじゃ済まされないですものね。
イケナイコトはイケマセン。
進路違反の時は娘2人を乗せ
横浜のデパートから鴨居のららぽーとに行く途中でした。
初めて通る道。
ナビとにらめっこしながら直進したらそこは左折専用車線。
対向車線を走っていたパトカーに見つかり
Uターンしたパトカーからマイクでよく見かける
「止まってくださ~い!」の声。
それでも自分が止められてると思ってない私。
ようやく気がつき私はパトカーに移動し
キップを切られたのでありました><
おまわりさんが「ここは気がつかない人多いんだよね~~
でも危ないから注意を払ってくださいね」
仰る通りです!


昨日は2時間飲酒運転による事故の悲劇の映画など
よーくお話を聞いて
気持ちを新たにしてきました☆
神奈川県は啓蒙が功を奏したのか
事故が少なくなっているとのこと。
 
c0152341_937572.jpg


講師の言葉。

運転は「認知→判断→操作」だそうです。
その際は「あせり・おごり・考え事」はダメ!
「だろう運転」から「かもしれない運転」に変えて
頭脳的運転をしましょう!


納得です☆


結婚前はペーパードライバーだった私も
東京から横浜の外れにある嫁ぎ先に移ってからは
否応なしに車の運転をするようになりました。
必要に迫られて運転していたし進路変更は出来ないし
夫がお酒を飲んだ時等も仕方なく
高速をドキドキしながら走っていました。

それが今では車大好き!
知らない場所にはじめて行くドキドキ感も好きです☆
今はナビになったけど地図を見ながら探しながら・・・
おもしろいです^^
楽しい運転も一瞬にして事故につながる。
ゴールドのままじゃ再確認できなかった意義ある講習でした。
by touryounoie | 2008-10-11 09:37 | ひとり言 | Comments(0)

大工の手技

c0152341_959748.jpg







c0152341_9562786.jpg



昨日テレビでスーパードクターの番組を見ていました。
いつも気になるのが名医と呼ばれる先生方の手術道具です。
何十種類もの道具を自在に使いこなし
リスクも多いはずの難しい手術に向かう姿はやっぱりすごいです。

大工さんの世界も道具が命ですね。
この記事は以前スクラップブックにとっておいたものですが
建築家との対比で書かれています。
大工という先人達が知恵と工夫で作り上げてきた技が
時の流れと共に悲しいかな失われつつあること・・・
現実的に大工さんの世界だって日進月歩でどんどん便利な道具が
出来て今度はその道具を使いこなし仕事をしています。
夫も40年もこの道ですからまさにその変化を体感しているはずです。
でも何十年もかけて体に叩き込まれた技は道具以上かもしれません。
立派な道具も技術が伴って始めて活かされますものね。

大工の三種の神器のサシガネ・墨壺・チョウナ・・・これは
今もバリバリ使っていますね。

特にサシガネは摩訶不思議なものです。
c0152341_1432271.jpgL字型に目盛りが書いてあるだけのものですが
数学にも通じるほどのすぐれものです。
角度から√まで他にも多様に発揮する超すぐれもの!
奥深すぎて私には理解不能><
以前夫に説明してもらったのですが???
でも大工さんにとったらなくてはならない必須アイテム☆
考えたのは誰?
日本人ってすごいです!
ノーベル賞も物理学賞に続き科学賞も日本人!
コツコツ研究を続けることは
本当に根気のいることですね。
地味な研究を諦めずに続けるって口では簡単ですが
大変なことだと思います。
日々精進あるのみ・・・ですね。
話がそれました。。。

大工道具が便利なものに変わっても
手技を活かす場面はたくさん。
惜しみなく技術を発揮する夫。

大工の心意気と誇りはバッチリです!
by touryounoie | 2008-10-09 09:58 | Comments(0)

気になるところ

この間お客様が急に来ることになったお話をしましたが
それつながりでもう少し・・

あの時まず拭いたのはピンポーン♪のブザーでした。
ホコリがかぶりやすいのでうっかりすると白く汚れています。
c0152341_10215077.jpg


あの日はそこだけチェックしましたが
その後玄関ドアの汚れに気がつきお掃除開始。
掃除嫌いな私でもサッと拭けるデザインなので
本当に楽です^^

以前の家の玄関ドアが菱クロスといって
ダイヤ柄のような模様で掃除がしづらくて困ってました。
そこで今度こそ掃除のし易いのがいい!
・・・でショールームに行って見つけてきたのが
今の家のドアです。
c0152341_10285841.jpg


ガラス部分が少ないので明るさはイマイチですが
スッキリデザインに夫婦で気に入りました☆

そして掃除が楽♪
ここをスーッと拭いて全体を拭き

c0152341_10304585.jpg


ドアの裏側もサッと拭いてオシマイ。

c0152341_10324526.jpg


それとまたぐ所(名称が?)もキレイに保つことができる
このドアは面倒くさがり屋の私にピッタリです。

c0152341_103609.jpg




本当はあくまでも木にこだわって無垢の木で
引き戸にしたかったのですが防犯上の理由で断念しました。

でもお掃除しやすいこのドアは
当たり!でした☆
by touryounoie | 2008-10-07 10:28 | Comments(0)

先日ひさ~し振りに息子が来るというので
郵便局の帰りに隣の和菓子屋さんで大福などをチョイス♪
いつもはわざわざ買ったりしないのに・・・・

午後になったら息子が「和菓子買ってきたよ」
「ええ~!!気が合うわねえ~~」

ってお互いに開けてびっくり!!

c0152341_9132089.jpg

同じお店の箱にこれまた同じ3種類のお饅頭が入っていたのでした!
福田まんじゅうに豆大福それと福どらっていう小さなどら焼き。

「気持ち悪~~い」
「ウッソー!」

以心伝心とはこのことかしら?
それともテレパシー?
息子とは普段は全く別の生活をしているのにねえ~~。。。
まるでその店に3種類のお饅頭しかないみたいですが
色とりどりに沢山種類があるのにね。

ちょっぴり嬉しくもあり
せっかくの気持ちが重なってしまったので
悪いなあと思ったり・・・・

でもみんなが好きなお饅頭☆
パクパクといつの間にか完食しました♪
by touryounoie | 2008-10-06 09:12 | ひとり言 | Comments(0)