しばらく会ってなかった友人から電話があり
近くまで来たので急で悪いんだけど寄らせてもらってもいいかなあ~?
しかもお友達も一緒とのこと。
以前お片づけのセミナー始めたらお友達でも誘って聞きに来てね^^
とお声をかけてあったので来てくれたんだわ~♪

滅多に会えないし来て欲しい!
でも家の中は???
こんな日に限って朝からのんびり過ごして
気を抜ききった状態><
頭の中を色々なものが巡りながらも
即答で「いいよ~~^^」と答えていた私でした。
会えることのほうが嬉しくてネ!

まずは玄関の外に行き落ち葉が汚くないかをチェック☆
玄関の土間も靴をしまってOK!
お花が何も活けてないけど時間が余ったらにしよう・・
階段のホコリをチェックしてこっちもOK!
二階に上がりダイニングテーブルのクロスを取替え
ピアノ・パソコン・テレビ・カウンターの上をウエスで拭く。
キッチンは普段は出しっぱなしのまな板や
油類をシンク下やガス台下の避難場所に移し
壁面カウンターに置いてあるコーヒーや薬や
頂きもののお菓子などをこれも一時置き場のパントリーにしまい
水栓金具を乾いたタオルで磨き(これをするとキッチンが急にきれいに見える?!)
それぞれ何事もなかったかのようにスッキリさせました。

リビングを見れば皆のゴロゴロ用のクッションや
敷物があっちにもこっちにも?!
クッションを二つ位にしてあとは納戸へGo!
そうそうトイレだー!
カウンターのホコリをチェックして便器をさっと掃除して
手拭タオルを取替えて・・・
次は洗面所!
出しっぱなしの洗剤やブラシ・ドライヤーなどを
洗面台の下にしまってカウンター上は観葉植物だけにする。
洗面台の水栓金具も水をかけた後乾いたタオルでピカピカに・・
キッチンもそうだけれど光ものは光らせたほうが清潔に見える気がする。
棚の上のタオル類は端を揃えて・・・
床は掃除をしている時間はないので
眼鏡をかけてささっとチェックしてゴミだけ拾う。
建て替えてから初めてなので各部屋のご案内をするかも?
自分の部屋をすっかり忘れてた!
ベッドを整えてお化粧品をしまって・・・

あーあ忙しいけどちょっとおもしろい!なんて思いながら
自分の顔もチェック!
こっちは変わりようがないけど口紅だけ足す。

時間が余ったので玄関に飾るお花を庭から探して
・・っていってもたいした花はないので植えてある下草が助かる。
ちょっと寂しいけどまあいいか~
  
c0152341_1074868.jpg


30分あると色々なことが出来るなあ~と・・・
人ってこれしかないって思うと出来るよね!
それと整理収納的に言えば7~8割収納が
こういう時に助かります☆
空きスペースがなかったらできないことかもしれません。

ピンポーン♪
久しぶりに会った友人と
初対面のお友達と
すっかり話しに花が咲き
楽しい時間を過ごせました☆
by touryounoie | 2008-09-30 10:06 | 整理収納 | Comments(2)

☆静かな湖畔で☆

c0152341_871339.jpg


仕事と仕事の合間にできた貴重な休日☆
夫と2人で小さな旅^^
家から1時間半程かけ富士の麓にある田貫湖に行ってきました。
国民休暇村のデッキから見た湖は格別です。
あいにくの曇り空でしたが
静寂の中にたたずむ湖は心を癒してくれます☆
何時間でも居たくなるような場所です。
日々建築現場で働く夫にとってもこの空気感に
たまらなく満足したようでした☆

眼下には湖をぐるりと散策できる木道が見えます。
富士の麓というと富士五湖が有名ですが
田貫湖は知る人ぞ知る富士山撮影の屈指のポイントがいっぱい☆
夫もこの場所がとても気に入って
次回は休暇村に泊りながらゆっくり過ごしたいねえ~とお約束。
家が米軍の厚木基地がすぐお隣りという立地なので
静けさに敏感なのかもしれませんネ。

その日は南に下り修善寺へ・・・
c0152341_829376.jpg


ここの旅館が(ホテルじゃなくて旅館がミソです)
大正時代からの古さと今風のモダンがいい感じで
ミックスして今回で二回目の宿泊。

あくる日はあいにくの雨模様。
立看板を見つけ「上原近代美術館」へ・・・
聞いたことがないねえ~なんて話ながら
案内通りに山道を奥にずんずん入って行くと・・・・
小さな村のような所に立派な外観の美術館がありました。
どうやら大正製薬の会長だった方のコレクションが
所蔵してあるらしい。。。
梅原龍三郎や伊東深水、川合玉堂・・・・
あーあ知ってる画家でよかったわ。
ブロンズも数点置かれていて
奥の休憩室から見える庭で可愛い女の子がお迎えしてくれました。

c0152341_8455852.jpg



膝を抱えて可愛いですネ。
c0152341_8583766.jpg


近場で過ごしたゆっくりの旅もたまにはいいね♪
by touryounoie | 2008-09-26 08:22 | ひとり言 | Comments(0)

冷蔵庫の中☆

c0152341_8411833.jpg

今朝の朝食後の冷蔵庫。
きれいさっぱり何もない!まではいきませんが
こんなにスッキリしたのは久しぶり!
入っているのは常備のものが殆ど。
まだむきエビ半パック、ひき肉が半パックと
大根が少し残っているのでジャガイモや玉ねぎを加えれば
今日の夕食分も出来そう~^^
気持ちいい~~☆
ついでにトレイもさっとひと拭きできました。
掃除までできちゃうんですねえ~~^^ウキウキ気分♪

いつも読んでいる整理収納アドバイザーの方のブログに
冷蔵庫の中をきれいさっぱり使い切った・・という一文があり
冷蔵庫を開けるたびにその言葉が浮かんできてたのですが
やっと実行に移せました~~ヤッター!!
普段からあまり買いだめはしないほうなので
ギュウギュウ詰めじゃない冷蔵庫にも
結構入ってました。
使いきるのに3日分の献立が出来るくらいですもの。

もちろん野菜室もこんな風にスッキリ!
c0152341_8561836.jpg

大根10センチ程と1/2に切った長ネギ数本と紙袋の中に梨が一つ。
食べきったーという気持ち良さはとっても嬉しい!
無駄なく使った自分に満足満足^^
野菜室は基本的には立てる収納が良いので
100円ショップで買ったブックエンドを使って仕切ってます。
固めの紙袋は果物用の仕切りです。

そのほか春雨やマカロニやら乾物もフルに利用すると
買い物に行かなくてもかなりのおかずが作れる!

なんでもっと早く実行しなかったんだろう・・
簡単なことだけれどいざとなると
お金はかからない分手間隙かかったりしてついつい・・・ですネ。

食べつくした感が癖になりそうー☆
by touryounoie | 2008-09-25 08:53 | 整理収納 | Comments(0)

今日は夕方早めに仕事を切り上げて
少し慌しく二軒のお客様のところへ・・・
思い出してみればずい分前に
種をまきご縁があったお客様です☆
有難いことだと思います。
一期一会ではないけれど
それに近い出会いが今につながっているんですね。
何事も動き出さなくては始まりません。

少しずつ・・・・でも確実に・・・・
信頼していただけるように。。。

これは夫の腰袋。
こっそり撮ってしまいました^^
c0152341_0214022.jpg


大工さんをはじめ各職方さんたちは
それぞれの道具を腰に下げています。
みんなカッコイイですよ~~プロっぽいし・・・(当たり前か~~)
他にもある色々な道具類はまるで
お医者さんの手術道具のよう。
繊細な道具を見ていると
こんなに沢山のモノをよく使いこなしているなあといつも思います。

腰袋は道具が取り出しやすくグループ分けされています。
(また整理収納っぽくなってきましたネ)

ただこれが結構重いのでズボンが下げってきてしまい
若いお兄ちゃんのような腰パン姿に・・・
そこでついついズボンを上に持ち上げる癖がついてしまった夫です。
この間もデニムパンツを買いにいって
お店の方に「そんなにウエストまで上げなくても大丈夫ですよ^^」
と言われてしまいました(笑)

長年の癖はなかなか直りませんね~~☆
by touryounoie | 2008-09-25 00:08 | 大工さんのこと | Comments(0)

残念ながら。。。

昨日はお天気も良くて
絶好の見学会日和だったんですが><

20日と23日にまたがってしまったことも
気になります。
そんな中でも20日にお一人の方が
見に来て下さったことが有難いです☆
色々なお話をして・・・それもまたご縁ですね。

以前、近所の方から貴重な意見を伺いました。
「実際工務店といっても個人の家に行くことには
かなりの勇気がいるわよ」
そうですよね・・
見に来る方の立場になれば住宅展示場のような気軽さはないかも?
こちらはお気軽に・・と思っても気が引けるのはわかる気もする。
さてどんな風に足を運んでもらえばいいか
もう一度考えてみましょう。

タウン紙に掲載したからといって
そんなに簡単なことではないんですものね。

今は少しずつ種をまいておきましょう☆
by touryounoie | 2008-09-24 10:08 | ひとり言 | Comments(0)

明日は自宅見学会です☆

今回も地元のタウン紙に
夫の顔付きで登場^^
顔出しっていいのか悪いのかわからないんですけど~~><

明日の23日祝(水)が見学会になっています☆
会社のホームページが未完成のため
このブログが当社の唯一のご紹介ツールです。

お近くでご覧の方明日はどうぞ我が家へ^^
もちろん見るだけでも大歓迎です!
お待ちしていま~す!!
by touryounoie | 2008-09-22 19:20 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

☆棟梁のお家訪問☆の巻

会社のHPが未完成の為
自宅見学に先立ち
ブログの場を借りてご紹介です。

それでは順番に・・・・


いらっしゃいませ・・・
c0152341_2353323.jpg


玄関カウンターのちょっとした工夫☆
c0152341_2357820.jpg



階段を上がると・・・
c0152341_00122.jpg


2階にLDKがあります☆
c0152341_003642.jpg

c0152341_1730353.jpg

真壁作りの木の家です
c0152341_005096.jpg


キッチンはシンプルな対面型
c0152341_013249.jpg


ダイニングの天井は勾配のある吹き抜けです
c0152341_035128.jpg



キッチンから見たデッキの様子☆
c0152341_20562119.jpg

by touryounoie | 2008-09-13 23:52 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(5)

偶然に?

母がブログで「整理収納の季節です」なんて言ってたら
ある日娘の自宅を訪ねると・・・・
偶然にも・・・!?

c0152341_13364142.jpg


やってる!やってる!片付けの真っ最中☆
押入れの中の入れ替えをしているところでした。
2人から3人に家族が増えたための見直しだそうです。

そして天袋を見上げると内側面の壁にメモが・・・
まんとまあここに何が入っているかがわかるようにイラスト付きの
紙が貼ってあるじゃないですか!


c0152341_1345530.jpg



整理収納的にいうとラベリング完璧です!
しかも天袋は奥に置いたものは見えないので
個々にラベル管理するよりも全体図としてわかるようにと
お勧めしている方法です。
何も知らない娘がやってるとはねえ~~。。。
必要に迫られ考えたのでしょう。
ちょっと嬉しいです^^

☆押入れ半間分完成の図☆

c0152341_13465466.jpg


コの字型の棚をホームセンターで買ってきたそうで
(そうなのよ。それでいいのだ~)
アイロンやミシンなどが取り出しやすい場所に収納されました。
下の引き出しは赤ちゃん専用だそうです。
ベビーダンスはあえて買わずに(モノが増えるからだって?)
プラの引き出しでOKらしいです。
いいぞ^^いいぞー・・・その調子でネ☆

上出来の整理収納です!
ちょっと親バカですね~~。

さて娘ですが
小さい頃から片付け上手・・と言いたい所ですが
???違います。
本人が見たら怒られますが
高校生の頃はチョー汚部屋みたいになっていて
足の踏み場もない状態。
親の顔が見たいと思うほど!?・・・そうです私ですぅ><
そんな部屋に頭にきて写真を撮っておいたくらいですから。

時を経て今はこんなにスッキリに生活してます。
親の躾というよりは
やっぱり愛するダンナ様と暮す家を
気持ちのよい空間にしたい思いがそうさせたんでしょうね。
「愛の力に勝るもの無し」ですね。

ご子息・ご令嬢の部屋が汚部屋になっている方、
案ずるなかれ!
by touryounoie | 2008-09-13 13:56 | 整理収納 | Comments(2)

・・・と言うよりは
お片づけしたくなる季節と言ったほうがいいですね。

今日は朝から爽やかな天気になりました。
同じ温度でも湿度の加減で
あのうだるような暑さからは開放されつつあります。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
昔の人って短い言葉で
実にうまいこといいますよね。

あの暑さの中ではお片づけするにも
体が動かなかった方も
汗ばむ季節とお別れする頃
ぼちぼち始めてみませんか?
年末の大掃除まで待つにあらず。
思い立ったら吉日です。

きれいにスッキリ片付いたお部屋で
足元から気持ちよく過ごす気分は格別なはず。
あっちの棚もスッキリ。
下駄箱の中も一目瞭然。
クローゼットには本当に着る洋服だけが掛けてあり
タンスの引き出しもすーっと開いて
どこに何があるかがわかる。
な~んていいと思いませんか~?

なぜか自分の体まで軽くなったような気分になります。
きっと活動的になった自分に気づくはず。
もう想像しただけで気分が滅入るほどの
モノたちから開放されたときの姿をイメージして。。。
整理された日常が自分自身の時間を増やしてくれる。

たくさんの生活用品のストック。
たくさんの思い出の品々。
その時は気に入って買ったたくさんの洋服。
もう家族が少なくなったのにしまってあるたくさんの食器。

みんなみんな捨てがたいものばかりだけれど
思いを変えて少しずつ。。。

後で捨てなければ良かったと後悔することは
きっとないはず。
あなたの知恵で変わりは必ず見つかるでしょう。

家中のモノともっと身近に付き合いましょう。
使うモノが必要なモノですもの☆
by touryounoie | 2008-09-09 13:42 | 整理収納 | Comments(0)

お湯が出ない・・・><

昨晩、お風呂を焚いたまでは
何の変わりもなく
いざ入ってシャワーにしたら
待てど暮らせどお湯が出ない!><
仕方なくお風呂のお湯で洗髪し(ホントはこれでもいいんだよね~)
急いで家の中のガスをチェックした。

結果、お風呂と洗面所専用の給湯器が問題あるらしく
でも3年前に買ったばかりなのにねえ~~。。
それとも昨日はオフロに入る前に
大きな雷が近くに落ちたようだし
そのせいかしら?

ダメモトで朝の6時半ごろに
0120から始まるコールセンターに
かけてみたら繋がった!
そしてなんとまあ耳障りの良い少々年配の男性の声、
ソフトな対応でびっくり!!
「ご迷惑おかけしております」と何度も言われ
こちらが恐縮するほどだ。
9時から10時の間に本日伺う電話をとの事。

9時10分頃に電話があり
家が3件目ということで12時に来訪予定。
10分前に来てすぐに原因判明し
(火花が出るところがダメになったらしいが・・・ちょっと時期が早いよね)
無料で交換。
今のご時世、アフターサービスがここまで完璧とは
正直驚いた。
こちらは故障して困っていたが
何のストレスもなく一件落着。
素早い!!
当たり前といえばそれまでだが
電話の対応一つで妙に安心できたし
来た方もスピーディにお仕事し
いくらマニュアルがあるといっても
そこは人対人になる。

トラぶったときこそ大事だね。
自分自身にも置き換えてみた。
夫がいつも言う
「何もなくて当たり前。何かあったときこそまずはすぐ駆けつける」
そうだね!その通りだね!!

それにしても裏の雑草掃除今日の為にしたみたい!
よかった、よかった♪
by touryounoie | 2008-09-08 12:20 | ひとり言 | Comments(0)