今はすっかり我が家のアイドルになった
はーちゃんです^^
・・・・・・が、そろそろパパの待つお家へ帰る日が近づきました。
ちょっと寂しい・・・いや、だいぶ寂しいなあ~~。。。
でもまあ仕方ないです(当然ですが・・・)
c0152341_1775774.jpg
毎日楽しませてもらいましたし・・・・
欲をいったらきり無いし・・・・
ず~っと居るわけないし・・・・・
これっきりということでもないし・・・・

がんばれ!新米パパとママ!!
by touryounoie | 2008-08-29 17:06 | ひとり言 | Comments(0)

車輪が好き?!

c0152341_2232558.jpg


盗み撮り?です。
夫が最近自転車に乗り出し
日曜の早朝からすっ飛ばして
茅ヶ崎方面や鵠沼辺りまで行っているようです。
この自転車も玄関の中に置いてあったのですがちょっと邪魔><
で夫の部屋に置くことに。。。
寝るだけの部屋なので勘弁してネ。

元々大の車好きの夫は
自転車もバイクもだ~い好き。
本人曰く「輪っかのつくモノは何でも好き」・・・だそうです。
近くのサイクルショップで二代目の自転車を購入。
先代のは車輪が極端に細い競輪の選手のようなもので
前傾姿勢のきついやつでした。
それで首を悪くして乗らなくなり
今度の自転車は車輪も少し太めで
普通に近い姿勢で乗れるタイプのものです。
これが快適らしくお休みになると
気の向くままにすっ飛んで行ってます。
風を切って走る爽快感がたまらないといって帰ってきます。
ただこの間もお尻が痛くなって帰って来たといって
早速お尻に保護のスポンジのようなものが入った
パンツを買ってきました。

この間は茅ヶ崎に着いたら地引網をしていたところに
出くわしながらクーラーボックスも持ち合わせなく
お魚大好き人間としては指をくわえて帰ってきたようです。
色々好きなことを見つけて
一人の時間を楽しんでる夫をみるのはうれしいものです^^

ただなんでも凝り性なのがたまにキズ。
お父さん、ほどほどにネ☆
by touryounoie | 2008-08-24 22:48 | 大工さんのこと | Comments(0)

c0152341_1401286.jpg


これはなんでしょう?!
木でできたとってもカラフルな可愛い色の玩具なのです。
上からビー玉を落とすと
カラコロ♪カラコロ♪♪と
色々な音階で木琴のようないい音色^^
いっぺんに沢山ビー玉を落とすと
いろんな音が重なって楽しくなります。
こんな玩具があるんですね~~。
ボーネルンドといってヨーロッパの玩具を輸入販売しているそうです。
大人も楽しめそうな本物志向の玩具です。
やっぱり木の感触はいいですね~~☆

ボーネルンドの会社紹介から
「ユニバーサル・プレイシング」という言葉を見つけました。
幼稚園や身障者施設や老人施設など
年齢を問わず親しんで楽しめるものを提供しているそうです。
色にもこだわって視覚からの刺激もとても大切と思いました。
写真の玩具も見ているだけで楽しい気分になります^^
ヨーロッパの選りすぐりの玩具だけあって
インテリア的にもじゅうぶんにいけますよね~~~。
by touryounoie | 2008-08-21 14:16 | インテリア | Comments(0)

うちは7月末決算。
帳簿記帳は毎月ごとに小まめに・・・と毎年思いながら
今年も一年分をまとめてやる羽目になってしまいました><
一年前の経費詳細などは全く記憶にあらず・・・?
との予測から普段からメモだけは書いておき
(なにしろ2~3日前の記憶もまま成らない私ですので・・^^)
その後まとめて記帳をする・・という習慣になってしまっています。
それでもやる気になれば結構早くまとめられるので
まあいいです^^(会社の規模が小さいことも幸いです)

出納帳関係が主でその後は会計士さんにお任せなので
大した事務ではないのです。
今日も「お盆明けには帳簿揃えておいて下さいね」とのお電話。

赤ちゃんのお世話でどうなるかと思いきや
なんとも手のかからない良い子ちゃんなので(ばばバカ?)助かります。
「おっぱい飲んで♪寝んねして♪」
寝ている時間にじゅうぶん私の仕事もできました。

リビングが母子の寝室と化した我が家ですが
居心地は抜群でみんなであっちにゴロリこっちにゴロリしています。
今だけの特別な時間ですから
見た目のことは全くこだわっていません。

そんな訳で今日すべての書類が整いました。
あーあ良かった☆
by touryounoie | 2008-08-13 23:25 | ひとり言 | Comments(0)

自宅公開のご縁で・・・

今年の3月に自宅公開した際にご縁を頂いた
施主様のリフォームが完了しました☆

「木のぬくもり」に共感していただき
リビング&ダイニングが温かみのあるお部屋に変身しました。

床は無垢のナラ材で
西側の壁一面ををパイン材で
その他はあえてクロスにしました。

リビング続きにあった納戸部屋を解体したので
その分広々リビングが誕生しました。
納戸部屋についつい色々なモノを収納していたそうですが
この際それぞれの行き先に納め
残ったモノはリビングの一角に作った壁面収納に収めました。
といっても棚はガラガラ状態です。
奥様をはじめご家族で色々処分されたことがアッパレ!です。

キッチンもショールームに何度か足を運んでいただき
またそれが楽しい時間でした。
リフォーム終了後キッチン収納に伺い、
適材適所に納めこちらも余裕の収納。
まだまだ空いた棚があります。
それはそれで無理やり詰めなくてもいいのです・・と
ちょっとアドバイス☆

奥様が収納前のキッチン類すべてを
出しておいて下さったので私は入れるだけ。
さくさく収納している時間がとても楽しい^^
やっぱり「整理収納」するのが大好きな私でした♪


自宅公開でご縁を頂き何度か打ち合わせに伺っている内に
我が家と同年代のご家族ということで
お会いする度に共通の話題が尽きず
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

可愛いイエローのキッチンと
素足で歩きたくなる床で
ご家族のステキな時をこれからも・・・・ですね!
by touryounoie | 2008-08-13 10:49 | Comments(0)

お部屋改造☆

今朝は夫が出掛けてから
お部屋の配置替えです。
娘がめでたく出産し明後日から里帰りします。
娘の部屋は3階なのでなにかと不便。
思い切ってリビングに寝てもらうことにしました。

里帰りの期間だけは
インテリア的なことは言ってられないですね。
「母子ともに過ごしやすく」が大前提です^^

整理収納的なことから言うと
あっという間に「里帰りバージョン」に変身できましたよ~。
まずはソファーの位置を変えコーナーを作って・・・


c0152341_9215864.jpg


テレビのカウンター上にあった写真等はその下の扉の中に・・
普段から収納量を7~8割にしているので
入れるところは豊富です。

その代わりに
家にあったカゴ類を総動員して
(カッコ悪いカゴもあるけど・・・この際少しの期間なので)

肌着類・オムツ類・衛生用品類などにそれぞれカテゴライズしました。

c0152341_927842.jpg


とってもアバウトに分けてあるので
これは娘が自分で使いやすく変えれるように・・・。

洗面所の4つの引き出しの一つ掃除用布分を
娘の下着類に入れ替え
洗面所の棚の一部スペースを作り
娘のパジャマを収納。
洗面所流し下はこれまた
5割くらいしかモノが入ってなかったので
ここにも赤ちゃん沐浴系のものをカゴに入れ収納。
どんどん片付くので気持ち良し!
一時間ちょっとでへんし~ん!!


これで短期スティに対応できた~~☆
あとは私の体力にかかっていますね^^
by touryounoie | 2008-08-07 09:20 | Comments(2)

c0152341_7414117.jpg


なんとある日突然あの大きな葉っぱが
急に黄色くなった><
水遣りも欠かさなかったし
何故か葉っぱもピンピンのままで。


全く回復の見込みもなく仕方ないので茎元から
自分でパリパリはがした。
その最後の一葉。
なんでこんな色になったの?
3年目で初めて起きた・・ショック!

c0152341_744116.jpg



でもきっと回復するよネ☆
との思いが通じたのか
日に日に変化が現れて・・・
新芽を包んでいたピンクの皮がはがれ・・・・
赤ちゃんの葉っぱが^^


c0152341_748299.jpg


それにしても見るに耐えないので
部屋の隅っこに置きました。
そして昨日。
夫が「何だ~~!?もう生えてるぞ」

わお~~!
メリメリっていう感じで・・・やったあ~~!
c0152341_7534513.jpg


今朝見たら・・・一段と

c0152341_7551170.jpg


まだまだ葉っぱは少ないですが・・・・

c0152341_7555165.jpg


たった一週間の出来事です。
一体何がおきたんだろう?
脱皮?
大きな葉なので疲れちゃったのかしら?
不思議な植物ですね~^^
また一から楽しみが増えました☆
by touryounoie | 2008-08-05 07:43 | 植物 | Comments(0)

この夏はほんとに暑いと夫も言います。
特にこの間ものすご~く暑い日に屋根に上っていた2~3日は
バテバテモード全開の棟梁でした。

いつもの年とは違うのか?
それとも自分の年のせいで疲れるのか?
どっちもどっちでしょうが
今はもう真っくろ黒助状態です^^
昨日夫の手を見たら
手のひらと甲の間がくっきり白黒に分かれてるよー!
ほんとにごくろうさまです☆

この時期、外仕事の方達はみんな同じですものね。
みなさんごくろうさま☆

そんな折に耳にしたのが
「塩を舐めると疲れが違うよ」との情報。

栄養士の先生が聞いたら怒られそうですが
これほどまでに汗をかく仕事の人には
「塩」は重要といえそうです。

塩分控え目の昨今で塩を舐めるとは
ちょっとと思いますが
そうも言ってられません。
早速塩を携帯することにしました。



c0152341_128646.jpg


お弁当のバッグの中はもう満杯状態!
お弁当にペットボトル計3本、タオル2本に着替用の下着、
お箸に醤油に追加で塩となりました。

毎朝重い重いといいながら
出掛けていきます。

まだまだ夏はこれからだよね~。
ウンザリだろうけど
帰ってきてお風呂上りのビールを
グビーっと飲み干し
「ヒャー!ウマいなあ~~!!」
一日クタクタになって働いてきた人だけが
味わえる美味しさだよね~~☆
by touryounoie | 2008-08-04 12:07 | 大工さんのこと | Comments(0)

グッときた☆

ほんの最近知り合った方のブログを読んでいました。
そこに載っていた一篇の詩。


「最後だとわかっていたなら」


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」
を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


                     最後だとわかっていたら*公式サイト



グッときた☆

そして私のそばに家族がいるシアワセを感じた。
いつでも伝えられる家族がいることを・・・。

ちょっぴり照れくさくて言えないことも
少しの勇気を出して伝えてみよう^^
その思いはきっと大切な人に届くだろう。。

センチメンタルなことじゃなくって
ステキな明日のために☆
これから出会うすべての人に。。。
by touryounoie | 2008-08-04 10:47 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_721292.jpg


テレビの横にちょこっと置いてあるトックリランです。
別名ポニーテール(馬の尻尾)
またはノリナという名前でも売られています。

近くのホームセンターで3年前に買ってきましたが
500円くらいでこれより小さな鉢に入っていました。
トックリランは前からとってもその形が可愛くて好きでした。
これが背の高さくらいの鉢で売っているのは
ポニーテールと言われていて根元の部分がもう少し
小ぶりです。
その名前の通り子馬のシッポに似た風情。。。

タンコブが大きいのがトックリランらしい?です。
うちのはトックリラン☆
c0152341_7281090.jpg


根元が大きく膨らんでいてそこに水分を蓄えられるので
めったに水やりはしません。
とっても育てやすい観葉なので
観葉はどうもすぐに枯らしてしまう><という方にお勧めです!
それに暗い場所でも案外イケルのです。
なかなか大きくならないようですが
3年の間に鉢替えをするほどに大きくないました。
世話無しのとてもカワイイ植物です♪
by touryounoie | 2008-08-03 07:27 | 植物 | Comments(0)