今日は会社の支払日。
今は銀行に行かなくても
下職さんや大工さんへの支払いは
パソコンで出来る時代です。
逆らうわけではないけれど
何故か私はそれがイヤで
今日も銀行に行って振込んできました^^

私ってちょっと変わってる?!
口座引き落としに至っては未だに
市県民税と固定資産税を納付書で払ってる。
他のは引き落としの手続きをしてますが
この二つがしぶとく残ってる。
なんででしょうね~~?

ふと考えると結婚したての時に
姑が言った言葉が今でも残ってしまってるのかもしれません。
支払いをする時は払う人の顔を見て
お財布から出るお金をしっかり見ることよ・・・
なーんてお達しがあったものですから。

でもそれって確かに大事なことですね。
口座引き落としではお財布から出ていく実感はなく
どんどん引かれていく。
家計のやり繰り初心者の私に姑が教えてくれたのでしょうね^^
ありがたいです!(ホントですよ)

さてタイトルとは全然違う流れになりましたが
支払いを済ませて帰ってきたら
ポストに国土交通省からの封筒が・・
お国からの封筒なら今の時期これしかないとピンときました。
そうですね~確かに来年の10月から施行ですのもね。
キッチンスペシャリストの勉強をしている時に知った
瑕疵担保責任のこと。
もうすでに製造メーカー各社は行っていることが
建築業界にも及んできたということですよね。
今のご時世、当然と言えば当然のこと。
昔は家を建てたお施主様とは一生のお付き合い。
その後に何かあれば飛んでいってとことん対処する・・
そんな関係も今のように建築までの流れが複雑になってきたら
なかなか叶うものでもありませんよね。

実際うちは一番最近の新築が自宅というくらい
ここのところとーんとご縁がありません><
夫の腕も泣いてしまう?
いえいえそんなことはありませんよ~~。
リフォーム工事でもしっかりいい仕事しています☆

という訳で早い話が新築が殆どないうちのような業者も
来年の施行までにはしっかり保険に入らなくては!
さていくつか取り寄せて保険会社をどこに決めるか早速夫と相談です☆
by touryounoie | 2008-07-31 18:40 | 大工さんのこと | Comments(2)

☆おもしろい種☆

c0152341_8263610.jpg


この毛バタキみたいな形の種
面白いでしょう^^
これはあのブルースターの種なんです。
お花も終わって不思議な形の種の袋が出来て
そのままにしていると・・・
袋が破れて中からふあ~~っとした種が現れました☆

生まれたばかりの種☆
c0152341_8302627.jpg


この白い羽のようなものが粘着質になってて
どこにでもくっ付きます。

隣のラベンダーにもこんな風にくっ付いています。

c0152341_83265.jpg


風に流されふわふわとどこにでも飛んで行きそう。。。。。
着陸先ではしっかりネバネバ定着。
自然がなせる子孫維持の知恵?
誰がこんな形を考えたんだろう??
本当に不思議♪
科学の力では決して作れない
素晴らしい世界です☆
by touryounoie | 2008-07-30 08:30 | 植物 | Comments(0)

紅花いただきました♪

c0152341_814231.jpg


昨日軽井沢から帰って来たお友達が
紅花を買ってきてくれました。
マリーゴールドの色にも似た今の季節にぴったりの花です。
話によると帰ってくる前日も夜はお布団を首までかけないと
寒いくらいの気温だったそうです。
高原ってやっぱり涼しいんですね。
いいなあ~~~~☆

しかもそのお友達なんと中軽に別荘をお持ちです。
門柱を新しくしてそこに表札をつけるにあたって
ノミを使いたいということで
大工さん仕様の年季の入ったノミをお貸ししました。
「さすがに良く切れたわよ~」と・・
お気使いさせてしまったのねキット
遠慮なくいただきま~~す!

お花の他にもたくさんの高原野菜♪
キャベツ・レタス・キューリ・ズッキーニ・長ネギ・
レッドオニオン・ラデッシュ・ナス・・・・うれしいー!
こんなにもたくさんの朝取り新鮮野菜をいただくと
何とも贅沢で心豊かな気持ちになります。


早速夕食のサラダに・・・
パリッパリッの野菜をほおばり
家族一同満足^^笑顔^^

自然からの恵は有難い!

おいしい!

シ・ア・ワ・セ☆
by touryounoie | 2008-07-29 08:36 | ひとり言 | Comments(0)

c0152341_16575535.jpg


カマキリさんじゃあ~りませんか~~♪
朝一は外の風をいれたくて
窓を開けたらおはようさんのごあいさつ^^

家は毎年カマキリが出没するので
慣れっこですが
このカマキリさんはまだまだ小さく子供のようですね。
もう少しするととんでもなく巨大に成長して
ギョっとすることしばしば・・・・

うちには家を建て替える前からオンブバッタが
繁殖してしまい葉っぱを食い荒らして困っていました。
オンブバッタの被害は尋常ではありません。
前は朝起きてすぐにするのは
バッタの退治。
小さなバッタを見つけてはぴょんぴょん飛ぶ
寸前に指で挟んで確保(=つぶす)
何匹でも出てくる困った虫です。
葉っぱがボロボロになってしまうんです><
初めて見つけた時はかわいい~~なんて言ってましたが。。。。。

そのバッタの天敵がカマキリだそうで
大きなカマキリを発見した時は
やったー!バッタを食べてちょうだい!
と恐ろしいことをお願いしていました。

新居になっても相変わらずオンブバッタはぴょんぴょん。。
玄関先のセージの葉も見事に食べられています。

カマキリが食べてくれる数にも限りがあるもんね。
お手上げ状態の日が続きます。
by touryounoie | 2008-07-28 17:10 | ひとり言 | Comments(2)

c0152341_821771.jpg


二階のLDKをロールカーテンにしている我が家は
夏になると遮光も考え昼間でもすべて下ろしています。
ちょっと陰気臭いかもしれないけれど
これがまた何となく落ち着くのです。

このところ風がかなりあったので
冷房もつけずに頑張っていましたが
やっぱり涼しいのは快適☆

c0152341_813275.jpg





外のデッキのシェードもフル開放。
見た目も涼しい気がします。
グリーンが全く見えないのは寂しいので半間分は開けてます^^
c0152341_8154161.jpg


こうすると気のせいか冷房が効きやすいような。。。
冬は陽だまりで気持ちよい空間も夏の時期は
太陽がすごすぎて・・・。
勝手なものですね。
太陽の恵みは計り知れない。
有難く頂戴いたします☆
by touryounoie | 2008-07-26 08:11 | Comments(0)

昨日は土用の丑の日。
スーパーに行って気がつき
見回せばウナギが目白押し状態。
その殆どが国産でした。
中国産は隅のほうに遠慮気味に。。。
去年なら反対に中国産がメインのように置かれていたのに
この一年で色々な食の問題が起きてスーパーの棚も様変わりです。

普段なら土用の丑とか関係なく安いウナギを見つけたときが
食べる時と思っていましたが
最近の夫のお疲れ具合から
うなぎ、買ってきましたよ~^^
しかも国産。
以前は私を抜いた家族4人で
中国産の2枚入りを買うのがやっとでしたが
今日は夫の一人分で結構なお値段しましたよ~。

実は私はウナギが大の苦手><
あのぐにょぐにょしたなが~~い生き物を食べちゃうの?
って思うとダメダメ・・・。

なので昨日は娘から夕飯いらないメールもあったので
買うのは一人分。

「今日はウナギ?!こりゃ~~うま~い!!」と
ビールをグビーっと飲む夫。
良かった良かった^^

今日も朝から暑い・暑い。
ウナギで少しは元気がでたかな?
by touryounoie | 2008-07-25 08:52 | ひとり言 | Comments(4)

暑いぞ~~!

ここのところ本当に暑い日が続きます。
といっても私は家の中が多い・・・(暑い暑いとは言えませんね><)

夫は今週からおかぐらの現場で炎天下の作業です。
一日ごとに日焼けがすごくなってこの暑さの中で
相当こたえてるみたいです。
昨日もまっかっかになって帰って来ました。

「喉の皮がくっついちゃいそう~」ってビールを飲む前に
水を飲んでた?!・・・あり得ないことです。

寒さより暑さのほうが参るな・・
そうですよね~大量に汗をかくってことは
体きついよね。

今日もお弁当とそして水・水・水。


c0152341_7575044.jpg


以前は麦茶持参でしたが最近は「水」です。
お友達に水分補給ならお茶やジュースより
水がいいよって言われて飲むようになってから
すっかり「水」派になりました。
それも常温の水です。
まずそうに思うけれど冷たいものより
体には自然に入っていくみたい。
家の浄水器からペットボトルに入れて
計3本持ってきます。

それにしても最近の暑さちょっと違うような気がするな~。
気のせいかしら?
たまにはザーっとひと雨欲しくなりますね。
by touryounoie | 2008-07-24 07:56 | 大工さんのこと | Comments(0)

c0152341_849146.jpg


我が家のあちらこちらに置いてある☆メゾンドゥ ファミーユ☆という
フランスの雑貨店のインテリア小物。
青山の骨董通りに本店があってあとはデパートにも入っています。

和モダンならフランスというよりはイタリアンテイストを選ぶはず?
なんですがここのお店のものも好きなんです♪

フランス雑貨の中でもコテコテ過ぎない程度のものは
あたたかみがあっていいなあ~~と思います。

上のキャンドル立ては品名が確か「アンモナイト」だったかな?

c0152341_8582230.jpg

こんな風にちょっと古めかしい感じ・・・・。




これはお対で使っているスタンド。
傘部分はお店にたくさんの傘があるのでイメージを変えたかったら
すぐに出来るし^^
c0152341_8592580.jpg


背の高いスタンドも一つは欲しくて・・・

c0152341_93819.jpg


このスタンドふつーに見えますが枝の部分が革でできてて
ステキなのです☆

c0152341_941981.jpg


もう一つのスタンドは娘の部屋に・・・・・

c0152341_995554.jpg


ずいぶんたくさん買ったものだ!
実は家を建ててる時にちょうどあるデパートの閉店セールがあって
テナントで入っていたこのお店もめずらしく
☆SALE☆してたのですよ~~^^

家を建築中で金銭感覚も私なりに?マヒしてたのかなあ~~?
まあ今はどれもとっても気に入ってるのでいい買い物と思ってます。

他にもいろいろ買ってしまいました><

                         つづく。。。。。。
by touryounoie | 2008-07-19 08:51 | インテリア | Comments(0)

c0152341_7595464.jpg


この真っ白い小さな花はハーブの仲間の一種で
「カラミンサ」または「カラミント」と呼ばれています。
ひとつひとつは小さな花ですがかたまりになるとこんな風に。。。

c0152341_814526.jpg


毎年今頃ちょうど梅雨明けの頃から
晩秋のぎりぎりの時期まで咲き続けてくれます^^
秋も深くなると花の色が白から薄紫に変わりとてもすてき☆

私の大好きなクリスマスローズの「バレンタイングリーン」に並ぶ
超お気に入りの植物です。
もう10年以上同じ苗のまま毎年毎年必ず咲いてくれます。
今年は春先に土をすっかり入れ替えて
栄養満点にしました。

夏の暑い最中でも
白い小さな花が風にそよそよ揺れていると
そこだけが涼しげな空気になっているようで
とても癒されます。

よーく見ると・・・・・

c0152341_884966.jpg


かすかに紫の色がついて本当にきれい・・・

今年も夏の庭を涼しく演出してくれそう~♪

一つの鉢に2~3つの苗が植えてあり
三つの鉢がボリュームよく育っています。
手前のももちろんカラミンサ!

c0152341_8121962.jpg


私が買ったころはまだあまり出回っていませんでしたが
最近はどこのお花屋さんでも手に入ります。
毎年咲くこの可憐な花
試しに育ててみませんか^^
by touryounoie | 2008-07-17 08:01 | 植物 | Comments(2)

13日の日曜日、自宅公開と
私の「整理収納のお話会」無事終了しました^^

当日は朝からテーブルを移動したり
足りないイスを息子の部屋から持ってきたりと
バタバタママでした。
夫も掃除機をかけてくれたり
床を拭いてくれたりと
二人で分担作業です。
c0152341_1850058.jpg
c0152341_18502313.jpg



玄関にもお花を飾り(暑いときはすぐにダメになってしまうので
最近はとんと活けてなかったわ)
金魚も泳がしてネ・・・・・
c0152341_18541363.jpg


さあてこれでいつでもOK!
・・・・そのまま時間は過ぎていきました。。。。

お話会の時間には
参加者のかたが次々に来てくださりありがたい~^^
(駅から遠い上にこの暑さ・
私の説明不足で家まで迷われた方続出><)
肝心のお話は?まだまだ未熟な私でした。
それでも実際の収納を見ていただくことで
少し伝わったかなあと思っています。
もう少し色々工夫して次回に向けて頑張るぞ~~☆

一回一回が貴重な経験だと思って
一歩一歩進んでいけたらなあ~~と思っています。
みなさん本当にありがとう!

そしてもう一つの自宅公開編。
こちらは残念ながら日曜日は訪問なしの結果でした。
でも人生無駄なことは何一つないという言葉もありますから
それは結果としてまた次のご縁を待つことにしましょう♪

「動く」ということはすべてに繋がるきっかけ☆
失敗を恐れず笑顔を忘れず(ちょっとおおげさ?)ネッ!!!
by touryounoie | 2008-07-15 18:53 | Comments(2)