アジアンタム☆
c0152341_8373148.jpg



先日富士市に行ってきました。
富士山に登ったわけではありません^^

町の中の商店街に沿って流れている小さな川に
なんとアジアンタムが自生しているではありませんか!
普通のシダ類ではないわ。
これは確かにアジアンタムに違いないです。
思わず携帯カメラをガシャ☆
照度が合わないのかな・・もっときれいだったのに~~><


グリーンショップで売ってる観葉がここでは自生しているんですね。

c0152341_8384719.jpg



さすがに富士山の裾野に流れる小川。
透き通っていてサワサワ流れてせせらぎというよりは
結構流れの速い元気印の小川でした。
きっとこの町の縦横に毛細血管のようにこのきれいな川が
流れているんだろうなあ~。。。
そう思うとなんだか足元が気持ちいい☆

静岡は元々水のきれいなところと私の頭にもインプットされていましたが
商店街脇を流れる普通の川まできれいなんですね。
静岡名産のワサビやクレソン・・・うなずけます☆

我が家からも数分歩くと富士山がきれいに見えます。
きれいな富士山を見るとなぜか「わぁ~~!」と思って
幸せ気分に浸ります。
富士山は理屈抜きに素晴らしいです!

夫がこの間「富士山って一度登ってみたくない?」って
急に言い出しました。
平坦な道なら夫より長く歩ける自信がありますが
凹凸が大の苦手。
丹沢の大山でヘロヘロの私ですから・・・・。
遠くから眺めることにしますネ☆
by touryounoie | 2008-06-30 08:37 | 植物 | Comments(0)

このポストが・・・・

ドイツのマックスノブロック社製のこのポスト。


c0152341_22301256.jpg


家を設計している段階ですでにポストを決定するほど
欲しかった一品です。

何でもない日常使うものを少し凝ったものにしてみよう
という気持ちがあって私の独断と偏見で選びました。

ポストひとつ選ぶのも結構大変で今では探しはじめてみると
たくさんの素敵な輸入ポストがあって本当に迷いました。

このマックスノブロックにしてもデザイン性は共通してても
それぞれ微妙にちがうし
色も最初は絶対シルバー!って決めていました。

でもこの壁面の色と合うのは黒かなと
それも和モダンを目指していたので
唯一日本風の「kyoto]っていう商品名も気に入って
夫にもここには黒でしょう・・・とダメ押しされやっと決定しました。



その思いいれの強いポストですが
実際使い勝手というと?なところもあるのです。

c0152341_22411897.jpg

c0152341_22415493.jpg


御覧の通り正面の□がいっぱい空いた穴の後ろに
フタがついているのですがこれがわかり辛い。

こんな風に入っていることも多くて
c0152341_22442512.jpg


この間も市の広報誌を配る近所のおばさんに
「どこに入れていいのかわからないのよ~」と
言われてしまいました><
それにあれって照明かと思ったわよ~ともネ。
確かに・・・・・ねえ~。

「奥にフタがあるんですよ~」
「そんなのあったっけ?」
こんな調子です^^

本当はここに入るはずなんですけど~~・・・。
c0152341_2251856.jpg


でも新聞やさんや郵便局の配達の方はさすがにプロです。
一日目から完璧に本来の場所にベストシュート!
色々なポストを見てるからでしょうね。

入れる人にとっては悩み多きポストだったのかもしれませんネ☆
by touryounoie | 2008-06-28 22:27 | 一品紹介 | Comments(0)

あんず☆美味しい~~♪

c0152341_2225326.jpg


お友達の家に行ったら庭の中から両手いっぱいの
あんずを抱えて笑顔でお出迎えしてくれました。

大きなお庭があるお家なので実のなる木がたくさん植えてあります。
今があんずの収穫時期とも知らない私でしたが
もぎたての立派なあんずを頂いちゃいました^^

うれしいなあ~~♪あんずは私の大好物☆思いがけないプレゼント!
ジャムにすると美味しいよと作り方も教えてもらい
家に帰ってさっそくジャム作り開始~~

まずはじめに種を出してネ☆


c0152341_11575955.jpg
次に適当な大きさにカットして鍋に入れ☆
c0152341_11501626.jpg

鍋いっぱいになっちゃった~~

次にお砂糖です☆
ついでにハチミツも少し入れてネ☆

c0152341_11513748.jpg


弱火でコトコト・・・たいぶ水が上がってきましたヨ☆

c0152341_2203266.jpg


アクを取ってネ☆

c0152341_11532281.jpg


しばらく煮つめて・・でも煮つまらない?
まあいいか・・。


c0152341_2213830.jpg
しばらくそのままにネ☆
すっかり冷めてトロンとしてきたら
ビンにつめてネ☆

c0152341_11564162.jpg


できた!!

あんずはとても柔らかくてすぐに煮崩れてジャムにはもってこい。
ほんのり酸っぱくてすご~く美味しい!
自然からのめぐみをそのまま食べてる感じ☆

夫も「ウマ~~イ」とニコニコ顔^^
毎朝食べてるヨーグルトにもピッタリ。

小さいビンは娘のところへ持ってって・・・。
もうひとつ小さいのは義母のところに持っていこうかな?
あんまり美味しくできたのでおすそ分けしたくなりますね。

大きなビンはしばらく食べられそうだし・・・楽しみ楽しみ^^
by touryounoie | 2008-06-27 11:47 | ひとり言 | Comments(0)

健康維持増進住宅

月一回送られてくる某住宅機器メーカーの冊子があります。
今回の特集は「健康維持増進住宅」・・・・いかにも高齢化社会のワードですね。
☆長寿国日本で元気に暮らせる住宅のあり方を考える☆
☆老化のカーブを急激に下げずにずっと健康で生きていく為の工夫☆
などなど・・・。

この中には家の中の様々な部分を省略化することが
果たして老化のカーブを緩くするか?
とか
バリアフリーは今では当たり前のようになっているがここでは
「適度な負荷が体力維持に効果がある」という別の側からみた
考えもあるのでは?と述べています。

例えば高齢者には家事も運動のひとつと見なし
楽過ぎない程度の「楽しく出来るキッチン」を工夫したり
2階建ての家では減築により2階をなくし平屋にして
階段のない生活で部屋の移動が楽に安全になる。
またペットも健康維持にとって精神的にいい面もあることから
共生のための音や臭いの対策なども講じる等など・・・

お年寄りにいいと思って開発されたり工夫されてきたものが
果たして本当に親切なのか?
という問いかけにある意味驚きでした。

楽に楽には嬉しいことだけど
確かに体のためには良くないのかもしれません。
ただ適度な負荷というのもこれまた難しいところです。
家にはそれぞれ違う年齢の家族がいて
それぞれのライフステージがあります。
その辺をどう上手く工夫するかが問題ですね。

この健康維持住宅にまず上げられているのが
木材・建材でした。
木材の持つ匂い・手触り・視覚(木目など)・調湿性・などなど
「木」は人間に計り知れない影響を与えてくれます。
今、実際木に囲まれた家に住んでいて感じるのは
思わず大の字になりたくなるようなホッとする「あたたかさ」。

健康維持には機器などハード面も重要ですが
ソフト面の気持ちいい~♪と感じる暮らしもまた大切ですよね^^
by touryounoie | 2008-06-26 09:06 | 本・新聞 | Comments(0)

夏越しの大祓☆


c0152341_8582574.jpg

毎年6月のこの時期と12月に決まって寒川神社から
大祓(おおはらえ)の案内がきます。
6月30日の大祓が迫ってきたので昨日ちょこっと行ってきました。

子供が生まれた時、夫の両親が厄除けで有名な
家から車で30分ほどの所にある相模の国寒川神社
勧めてくれて以来何かにつけてお参りして来ました。
三人の子供達の七五三も懐かしい思い出です。
夏越の大祓はこれから訪れる暑い夏をどうか元気に乗り切って・・・
という思いをこめた御祈願です。
大祓をする為に人型にくり抜かれた半紙のような紙に
家族の名前や生年月日を書いて
それぞれにフーっと息を吹きかけます。
なんかいいですよねえ~~♪
本当はそれぞれ本人がやらねばならないところを私がやちゃってます。
気は心で・・・・。


神社も今は簡素化され大祓も以前は現金封筒に
お金を入れ送金する形でしたが
今では振込みになってなんだか味気がありません。

私は平日のがらーんとした神社が好きで
いつも送らないで直に持って行きます。
年越しの大祓の時期はちょうど初詣の飾り付けをしていたり
面白いです。
平日でも結婚式に遭遇することもあるし
お宮参りの赤ちゃんもいたり・・・
それぞれが幸せを祈って祈願するのですものね。
昨日も2歳くらいの小さな子供がお父さんとお母さんに教わりながら
手を合わせていました。
ほのぼのとした光景を見るのはこちらもうれしくなります。

高い木に囲まれた大きな境内を歩いていると
なぜかとても落ち着きます。
そしていい気持ちのまま参道脇の売店の串団子をパクリ。
これが結構美味しいんですよ^^
一人だけの秘かな楽しみです♪

c0152341_8565851.jpg


いつ行っても気持ちの良いところ。
近くに住んでいるからこそ人ごみを避けて
好きな時にいけて有難いです。

それにしてもここで買った金運お守りず~っと
お財布に入ってるんだけどなあ~><

c0152341_951122.jpg

by touryounoie | 2008-06-25 09:02 | ひとり言 | Comments(0)

行ってらっしゃ~い♪

c0152341_96768.jpg


今日は久し振りの青空☆
やっぱり気持ちいいわあ~~。
最近の夫の朝は現場が近いので
遅めのご出勤です。

朝の散歩から帰ってきてから
トラックに荷物を積んでいました。
大工さんの仕事の多くは材木やら道具やら
そのほかの様々な材料の積み降ろし作業です。
40年も重たい材木を担いでいれば
体もヘロヘロになるはずですね。

「大変ね・・・・」という私に
「じゃあ手伝って~」と必ず言う夫。
いやいやとても出来ません。
降参です><
あの太い材木は到底担げるはずもなく
でも女大工さんは担げるのかなあ~?

今朝も出掛けに冗談のジャブを交わし(下ネタ多し)
行ってらっしゃ~い!

c0152341_918220.jpg



昨日は別の現場でトイレの詰まりの下水掃除。
水道屋さんに頼べばいいものを目の前に見てしまうと
つい手が出る夫。
化石と化した大量の詰まりもの?!を目の当たりにし気が遠くなりかかったそう。。。。
詰まり物と悪戦苦闘の後
すべて流しスポ~ンと抜けた下水管にお客さんもホッ♪
大工さんは守備範囲広いです!
by touryounoie | 2008-06-24 09:17 | 大工さんのこと | Comments(2)

オリーブの実☆

c0152341_8351751.jpg


見えた見えた~♪
この間花が咲いていたかと思ったら
こんなに小さな赤ちゃんの実ができていました。

c0152341_8365640.jpg
c0152341_8371067.jpg


あっちの枝にもこっちの枝にもポコポコくっ付いています。
かたくて青い小さな実。
何故か二つある鉢の玄関先に置いてあるほうの鉢にだけ
たくさん実がついています。
デッキのオリーブの鉢のはほんの数個しかついてない。
どうしてかしら?
鳥がたべちゃったのかしら?
花が終わった直後に大雨が降って実まで落としてしまったのかしら?
何だか解らないけれど同じオリーブでもこんなに違うのですね。

この大きさからあと3倍くらいは大きくなって
今年こそ何とか食用にしてみよう☆
本当はブルーベリーの木も植えてみたいのだけど
そんなに置くところもないし・・・・

昨日もひどい雨でした。
でも植物にとっては真夏の前の今の時期が
一番の育ち盛りです。
ひと雨ごとにグングン伸びて
おまけに家の周りの雑草もグングン伸びて・・・。

今日も今また雷がゴロゴロと遠くの空に聞こえてきました。
やっぱり今は梅雨のど真ん中。

梅雨に入ったばかりの地震の被災地の雨が気になります。
どうか被害の少ないようにと祈るばかりです。
by touryounoie | 2008-06-23 08:46 | 植物 | Comments(0)

ありがた~い助っ人☆

c0152341_983513.jpg


仲良くくっ付いたイス。
お友達が帰った後そのままになってた二つのイスが
とっても微笑ましくて(自分で言うもの変ですね^^)
ついカメラに収めてしまいました。

近所のお友達が私のパソコンSOSの電話に
いつも快く助っ人として出動してきてくれます。
有難いです。本当に・・・・。

c0152341_9172067.jpg


膝を交えるってこのことですね。
自然とこの形になってたんですね。
何にもわからないトンチンカンな私の質問にも
優しく教えてくれる人☆
ずい分前に独学でホームページを作った
努力家の人☆
そんな彼女に頼りきって困ったちゃんの私ですが
お陰様でここまでブログも続けてこれました。

今は身の程知らずですが夫の会社の
ホームページ作りにチャレンジしています。
基本がまるでわかってない私はビルダー片手に
悪戦苦闘です。
でも理論を勉強してから着手・・・・というのは
私にとってはどうにも苦手なこと。

c0152341_9285850.jpg


整理収納のブログも作りたいし・・・
頭の中ゴチャゴチャ状態です。
こんなときこそ一つ一つを少しずつ積み上げていけば
いいんですよね。

これからも彼女のコーチングの助けを借りて・・・・
いつもありがとうね^^
by touryounoie | 2008-06-21 09:41 | ひとり言 | Comments(0)

階段を二階に上がっていくと・・・・

何か見える・・・
c0152341_8304454.jpg


もっと近くに・・・・

c0152341_831963.jpg


ワォ~~~!
いのししだあ~~。
c0152341_8325653.jpg


こっち見てる・・すごい迫力。
負けそう~~~

この絵は息子のお友達が書いたものです。
いつも息子宛に干支の絵つきで年賀状をくれていたので
夫がそのハガキを見て他の絵も見たいね
ということで何枚か書いてくれました。
全部可愛かったんですが
二枚選んで額装しました。

いのししはガッツがわきそうだし
なんとなく縁起よさそうだし
なによりこの絵が面白くて楽しくて・・・。

階段上がってすぐにど迫力の顔とご対面。
知らないで階段上がってきたらビックリしますよね。
ここは仮置きとして只今定位置を思案中です。


もう一枚は犬の絵です。

サイズはふたまわり位小さくて
こっちも個性溢れるタッチです。

c0152341_8431776.jpg



子供を通して私たちも色々な刺激を受けています。
子供が小さいときはこちらが上から目線でしたが
今となっては同じ目線・・・というよりも
逆に教えてもらうこともたくさんあって刺激たっぷりです。

子供達の友達やそのまた友達・・・輪が増えて・・・。
若い人からエネルギーをもらっています。
by touryounoie | 2008-06-20 08:53 | | Comments(0)

うちの地元にもタウン誌がいくつかあります。
毎週色々な話題を提供し情報発信の役目をしてくれます。
きれいな紙面できっと見ている方も多いはず・・。
今年の2月に初めて広告を載せてみました。
新築というよりは☆大工さんが直接手がけるリフォーム☆がメインです。
そして今回またお世話になるところです^^
昨日も少し打ち合わせをして・・。

c0152341_8592893.jpg


2月の時は2組のご家族とご縁があり
本当に嬉しく有難いことと思っています。
全く見ず知らずの方と初めてお会いしてお話をして
その瞬間はドキドキワクワクですが
色々な方の考えや思いをお聞きすることができて
とても楽しくて嬉しいです。
今回はどんな方とご縁があるかなあ~と期待も膨らみます。

前回はうちの写真を載せましたが
今回は思い切って顔出ししようかと作戦を練っています。
夫の顔を出すことはちょっと抵抗ありますが
顔が見えるというのもいいかなあ~と思って・・・
(見せないほうがいいかしら?)
それには笑った顔はどうでしょう?とタウン誌の方に言ったら
職人さん風のキリっとした顔もいいですね・・とか
ご夫婦で載せてはどうですか?とも・・
(はあ?私の顔が・・逆効果になったら困るわ)
でもこれから私も☆整理収納☆で頑張ろうと思っているので
顔出しくらいでびくびくしてもいられませんし・・・・ネ^^
果たしてどんな顔が載るのでしょうね。
夫が帰ってきて顔出しの話をしたら
案外簡単にOKが出ました。
満更でもないのかしら?

そのタウン誌の別枠に私の☆整理収納☆の
記事を載せて頂けそうです。
まずは手始めに我が家でお茶でもお出ししながら
どんなに少人数でもいいので
整理収納のお話ができればと思っています。
その為にはトーク術が外せません。
ちょっと特訓しなければねネ。

とは言ってもメインは夫の仕事のPRです。
タウン誌配布の後に3日間位また自宅公開するつもりです。
お掃除手抜き状態なのでせっせときれいにしなくては・・。

いい記事になるといいなあ~~♪
by touryounoie | 2008-06-19 09:30 | Comments(2)