安静に・・・・・

・・・・・・して下さいね。
と医者から言われションボリ。。。。。

「ウイルス性嘔吐下痢症」ですって><

急に吐き気がきて
差し込むように胃が痛くなり
お腹も下して
体に力が入らず
蚊の泣くような小さな声に(ウソでしょ?でもホントなんです)

今とても流行っているそうです。

病院で出してもらった薬を飲んだら
ずい分楽になりました^^

その間、食欲全くなし。
普段の私では考えられないことですよ~。
丸一日何も食べたくないなんて
ウソみたいです。

薬のせいか爆睡に次ぐ爆睡で
いくら寝ても眠い。

でも起きるたびに元気に回復。
今日はいつもの声になった~!

人間って弱いものだわ~(私だけ?)
痛いところがあるとこんなにも
ガタがくるんですね~
年のせいもあるんでしょうかねえ~

日頃の健康に感謝・感謝です^^
by touryounoie | 2008-04-27 21:22 | ひとり言 | Comments(2)

マイルーム☆カーテン

c0152341_0253988.jpg

私の部屋のカーテンでございます。
二階のLDKは全部ロールカーテンにしましたが
自分の部屋はそれでは味気ない気がして
カーテンにしました。
柄が入ったオーガンジー風のカーテンと
遮光のダークブラウンの無地を合わせました。

気に入っているのは柄が入っているところ。
c0152341_031938.jpg
c0152341_0312142.jpg


こんな感じが私は好きです^^
無地と柄入りをそれぞれ選んで注文したので
ちょっと心配でしたがこの組み合わせいい感じでした。

このカーテンに決めるまでが結構大変で
一年位は前の家の寸法違いのをつなぎでつけていました。
こだわりがあるわけではないと思うのですが
(でも自分なりにあるんでしょうね~キット)
どこのカーテンショップにいっても
なかなか気に入ったものが見つからなくて
いいなあ~と思うととても高価だったりと
探すのも疲れてしまいました。

諦めていたら大型スーパーのテナントで入っていた
インテリアショップでこのカーテンを
見つけてラッキー☆
散々専門店まで足を運んだのにも関わらず
意外なところで気に入ったものが見つかりました。

というよりもステキでしかもお手頃価格なんて
ないのですね。
このカーテンも私にとっては「ウーン・・・どうしようかな~?」と
思いましたがこれ以上探しても見つからないと思い
「え~ィ!買っちゃえ~!」と観念しました。

夫の部屋もやはりカーテンですが
こちらは自分のじゃないので
簡単に選んで適当なものを付けてしまいました><
なので今ちょっと変だなあと気になりだしています。
本人が何も言わないのでいいのですが・・・。
by touryounoie | 2008-04-23 00:53 | Comments(0)

☆多肉植物☆

きれいになったテーブルの上に
去年試しに植えてみた多肉ちゃん達を
置いてみました^^
器はアジアン風のお店で買った
使用目的がよくわからない木で出来た
トレーのようなもの。

こうやって見るとなんだかこの飾りに敷いた
レンガ色の砂みたいなのが変ですね。
白い方がスッキリしそうです。
失敗したなあ~><

c0152341_18531335.jpg


以前は全く興味がなかったのですが
というよりちょっと気持ち悪い感じがしていました。
・・・がある日家の近くを散歩していたら
とってもおしゃれな感じに白っぽい多肉風の
植物が庭先に植えてあるお宅を見つけました。

そこでまず小さいものからということで
挑戦しているのですが
なかなか大きくはならないんですね~~。
でも箱庭風に楽しんでいます。

こんなのがあったり・・・

c0152341_18581510.jpg


違う色の葉
c0152341_18582839.jpg


多肉植物は以外にもものすごい数の種類があって
愛好家も多くなかなか奥が深い。

私もあのステキな多肉ちゃんを庭先に
植えてみたいのですが・・・
難しいかなあ~~。
by touryounoie | 2008-04-21 19:01 | 植物 | Comments(0)

c0152341_18332433.jpg

少しは色が良くなったかしら?

塗りかけのテーブルセット
あれからそのまんま放置状態でした。
風が強かったり、雨が降ったりここの所
お天気が目まぐるしく変わりますね。

そんな訳で今日こそチャンス!
と言うほどたいしたことではありませんが
私の性格上このままにすればするほど
面倒臭くなりそう。

塗り残しのイスもきれいになりました。
気持ちいい~~^^

c0152341_18394175.jpg


さあこれでいつ焼肉大会がきてもいいわ~~。
でもまだまだ日が暮れると寒くなるので
もうちょっとだなあ~~。



家の脇に材木置き場を作った為にできた
この予想外に大きなデッキは本当にありがたいです。
ただここでも照明がいまひとつでした><
まあいいか~~・・・

向かって左側にずっと奥まで材木が立てかけてあります。
c0152341_2035947.jpg



今のところここで休みの日にゆっくりコーヒー?
・・・は飲んでいません。
もっぱら焼肉モクモクのみ。
やっぱり食い気の方が。。。。

またみんなでワイワイ楽しもう!
by touryounoie | 2008-04-21 18:48 | Comments(0)

春らしく☆

c0152341_16364582.jpg


春らしく活けてみました。
でもあんまり上手く活けられなかった~><

これでも随分長く生け花を習っていたのに
カンが悪いのかセンスがないのか
なかなか思ったように出来ません。
「知香流」っていうちょっとステキな名前の流派です。
花台の上にその季節の小物を添えて
砂を敷いたりするのが特徴です。

ここの所、お稽古をサボっているので
しばらく活けていなかったのですが
お花やさんにコデマリが出回ってきて
つい手が伸びました。

蝶々も飛ばしてみました。
イメージはあるんですけどねえ~。

昨日・今日と強風で外の植木は
えらいことになっています。
気温は暖かくても風が強いとがっかりです。
やっぱり春うららかな日がいいなあ~。
by touryounoie | 2008-04-19 16:52 | ひとり言 | Comments(0)

毎日使っています♪

柱の向こうの黒いものは何でしょう?

c0152341_8425251.jpg



そうです!夫が毎日欠かさず使っている
「マッサージ機」です。

朝のごはんを食べて仕事に行くまでの時間
マッサージ機に座っています。
ついでに・・・zu~ZU~寝てます^^

c0152341_8493839.jpg

インテリア的には置きたくないんですが・・・
・・・・夫の明日への活力として・・・・仕方ないわ~~。。。



このマッサージ機は二代目です。
電気店でよくマッサージ機が置いてあって皆さん
気持ち良さそうに寝ていますね。
夫もつい誘われるように試しにね・・・^^と
座ってみたらアッと言う間に寝てました。
試しに・・のはずが
「これはいい」に変わり月賦で購入。

建て替える前の家の狭いリビングに
おお~きなマッサージ機がどかんと
置かれていました。

無用の長物となる心配をよそに
毎日よく使い
果ては子供たちまで活用した挙句、
5年ほど使って調子が悪くなってしまいました。
修理の方の話ではここまで使うのも珍しいと
喜ばれたのか呆れたのか
部品が磨耗したところを直し使っていました。

そしてついに限界がきて
この二代目になったのです。
これまたローンです。
少し高い買い物ですが
これだけ使えば元は取れてるでしょう。
何の元かはわかりませんが^^

今は腕を挟んでマッサージしてくれる商品も
あるんですね。

夫がこれに座って極楽気分で寝ている姿に
「買って良かったね」とつぶやく私です。
by touryounoie | 2008-04-16 09:12 | 大工さんのこと | Comments(0)

家作りで一番心残りなのが
☆照明器具☆です。
家の間取りや内装、キッチンやらお風呂など
そちらのほうにばかり気をとられてしまい
最後にやっと「照明どうする?」ということに
なってしまいました。
夫も照明のことは深く考えてなかったみたいです。

でもいざとなると照明器具を選ぶのがなかなか大変。
ワット数がその部屋に対してどれくらいの明るさになるかとか
付けてみないとわからないという感じでした。


そこでダイニングの照明はまずデザイン性重視で選びました。
お料理が美味しく見えるように白熱灯ということで・・・・

c0152341_9465353.jpg
c0152341_947283.jpg


シンプルが一番という点はいつもながら夫と一致します^^
シンプル・イズ・ベスト♪

でもなんです。

実はこの電灯殆ど使ってません><
最初は白熱灯で雰囲気もあり
ステキ~!・・・だったのですが・・・・
うす暗い感じがどうも気になりだしました。
レストラン等ではとてもいい感じなのに
何故か家ではしっくりしません。
どうしてでしょうね?

結局、壁面に付けた蛍光灯を使うようになりました。
やっぱり明るいほうが気分もぱあ~っとなりますね!
という訳でせっかくの白熱灯の出番がありません><


これはキッチンに続く仕事場の天井。
この照明もどうするか?ということになり
それじゃあ埋め込んでみようかと夫が作りました。
本当に単純な作りで
蛍光灯本体を埋め込み脇に溝を作り
アクリル板をスライドさせただけのものです。

c0152341_9562180.jpg
c0152341_9563983.jpg
c0152341_9565083.jpg
c0152341_957341.jpg


いつもながらワイルドな作り。
自宅ならではのことですね。

当初吹き抜けのはずが急遽息子の部屋が
乗っかり天井が低くなったリビング。
ここにも天井がうっとうしくならないように
埋め込みと決めました。
こちらは松下の照明カタログにちょうどいいのがあって
ラッキーでした~満足いくものが付きました^^

c0152341_1033083.jpg



暮らしていると照明ってかなり重要ですね。
家全体が違う家になってしまうくらい大事な部分です。
空間に対しての照明が持つ役割は相当です。
照明アドバイザーさんに聞いてもよかったなあ~と
今頃になって思います。
by touryounoie | 2008-04-14 10:11 | Comments(0)

☆栗の木☆

c0152341_913440.jpg


玄関先に栗の木で飾り柱をつけてあります。
この栗の木は随分前に原木で3本仕入れ
最後に残った一番細いものがピッタリだったので
自宅に利用してみました。

c0152341_9271878.jpg


かなりの期間寝かせていたので狂いの心配は
無いそうです。
他の2本はそれぞれ施主様のお家で
原木の持つ存在感を発揮しています^^


ここで棟梁の登場。
栗の木について色々聞いてみました。
身近な所では
昔の枕木に使われていた木だよとのこと。
第一の特徴は腐らないこと。
防腐剤などの薬剤の助けがなくとも
全く大丈夫なほど頑健な木らしいです。
木から出るヤニで赤黒く変色するくらい
木自体に強い成分があるのではと
ないかということです。

実際建築に使う場合は
木の暴れを収める為に自然乾燥するわけで
それに時間がかかるそうです。


栗の木ひとつでも奥深いなあと思い
夫の話をもとに調べてみました。
そしてこんなサイトを見つけました。
「くりの木の話」
栗について詳しく説明があって私も納得。
夫がいう赤黒い成分は「タンニン」だということも
わかりました。
昔の家の土台は殆ど栗だったことや
地中から5000年くらい前の栗の土台が現れたとか
はたまた耐久性はヒノキより勝るなどなど・・・

    「栗」は偉い!!

「栗」と言えば食べることしか
頭に浮かばなかった愚かな私。
それに近所でよく見る栗の木はそんなに大きくないし・・・
でも「大きな栗の木の下で~~♪」という歌もあるわけで・・・・
なにも知らなかったんだわ~・・

たまにはウンチクもいいなあと思いました。
by touryounoie | 2008-04-13 09:38 | Comments(0)

ゆすらうめ・・その後☆

c0152341_872828.jpg


ほらほら実が見えてきましたね^^
ほんのり頬を赤く染めたカワイイ実。
花が終わったかと思うとすぐに顔を出してきました。





花びらの奥からひょっこり顔を出してきてるところです。

c0152341_893570.jpg


c0152341_8121649.jpg


あっちにもこっちにもカワイイ実が~♪
この実が真っ赤に変わるのが待ち遠しいなあ~。

鉢植えのこんなに小さな木でも
日々成長していく植物を眺めるのが
至福のときと言えるんでしょうね。
なんでもないことなのですが
年を重ねてくると
ささやかなことで十分幸せを感じます。

先日載せた玄関先のホスタも巨大に成長中。
この間まで地中にお休みしていて
影も形もなかったのに
もうこんなにすごいことになってきました。
c0152341_8211619.jpg


一晩経つだけで恐ろしく成長するのです。
こんなに一気に大きくなるのも珍しいわ☆
最近雨が多いから成長も早いのかしら?
by touryounoie | 2008-04-12 08:26 | 植物 | Comments(0)

食後は別々に☆

我が家は最近夕食後夫と妻が右と左に分かれ
それぞれの好きな時間を過ごすことが多くなってきました。
別にケンカをしているわけではなく
食事中はおしゃべりしっぱなしだし・・・・
私は今日あったことをあーだのこーだのと
取り留めのない話に花が咲きます。
夫も現場でその日にあったオモシロネタを
話してきたり結構楽しく食しています^^
ところが食事が終わると・・・・・
自然に別々に・・・・・
気を使うこともないしね~


このところ夫の食後の行動は
映画鑑賞。
デスクワークさえなければ
ず~っと飽きもせず映画・映画です。
大半が見始めてから数分後には眠りの世界に誘われ熟睡。
今日もお疲れなんだなあ~と眺める私。
何かの拍子に起きては見ての繰り返しです。
まるで「どこ見てんのよ~!」です。

夫の今一番お気に入りは珍しく邦画で
「手紙」という映画です。
もう4~5回は見てる。
今日も泣くか~!なんて言いながら
最初の音楽だけでウルウル状態らしい。
昼間職人さん達にハッパをかけてる姿からは
想像できないでしょうね。
結構ロマンチストなのかしら?
こんなことバラしたら怒られるに違いない。
・・・・・内緒です・・・・


「手紙」の一場面
c0152341_2221778.jpg


私も一度見ましたが確かにいい映画でした。
今話題の沢尻エリカさまがとっても
可憐でかわいくていい演技しています。
「別に・・・・・」のエリカ様しか知らなかったので
イメージが全然違う。
女優さんって本当に七変化するのですね。
ラストシーンがせつなく(夫の泣きどころらしい・・)
小田和正さんの歌と相まってぐ~っときます
原作は東野圭吾さんだそうです。


夫は好きな映画を何度も何度も見る人で
メル・ギブソンの「ブレイブ・ハート」なんかは
もう数え切れない回数見ています。
前からこんなに映画好きだったかなあ~~?

以前はよくビデオショップに行ってましたが
借りるものがないくらい幅広くいろんなジャンルも
見たりしてました。
日本語吹き替えは苦手らしく
字幕じゃないとどうもピンとこないそうです。
子供達とは映画の話でえらく盛り上がります。
普段英語は苦手なはずが
外国の俳優さんの名前は相当知ってます。
すごく不思議。

でも毎晩映画三昧の夫を横目に
私も好きな時間を過ごしているし
(お笑い芸人さんに一人で大爆笑)

いい距離を保っているのかもしれませんね。
by touryounoie | 2008-04-10 22:19 | ひとり言 | Comments(0)