いるんですよ。
冷蔵庫にへばりついているワンちゃん達が。。。。。
c0152341_201868.jpg
c0152341_2014088.jpg


手足にマグネットがついていてペッタンコ張り付いていま~す!
冷蔵庫に色々張るのは好きじゃないけどこれは別かも!

c0152341_2041935.jpg
c0152341_204379.jpg


なんだかおもしろいカッコですよね。
どこに飛んでいくんでしょうね!

「お家訪問」じゃなくて動物訪問になってしまいました><
by touryounoie | 2008-02-26 20:07 | 一品紹介 | Comments(2)

c0152341_20402944.jpg

こうやってみると家にはたくさんの動物がいるんですね~♪
これは私が作ったネコちゃん親子です。
ハワイアンキルトの残り布で作ったので派手すぎ?
他にもいろんな生地で作ってみました。
骨董市とかに行くと今は古布がいっぱい売っているので
つい買ってしまっては布だらけになってしまいました。
古布のはしぶ~いネコちゃんができました。
やっぱり目は黒いほうが可愛いかな?



これは見ての通り「見ざる・言わざる・聞かざる」です。
お友達から頂いたうれしい一品です^^
茶香炉になっていてなんとも味わいがあります。
洋風のアロマもいいけどお茶の香りが楽しめる茶香炉も
いいですよ~~!
一回ほうじ茶でもやってみましたがなかなかでした。
お茶屋さんの前を通るといい香りがするでしょ、あの感じです。

c0152341_2043818.jpg

c0152341_1956863.jpg




こちらは下の台になってるのがウサギの五徳です。
箱根の骨董屋さんの店先で見つけました。
上に乗ってるのはこれも茶香炉ですね。
こちらのは京都で見つけました。
その頃茶香炉を初めて見て即買ってしまいました。
このウサギさんとお似合いじゃないですか?


c0152341_20412313.jpg

by touryounoie | 2008-02-25 21:02 | 一品紹介 | Comments(0)

こんな言葉知ってるのはやっぱりおばさんだから?
でも昔の人はうまいこと言ったものですね~。


c0152341_17215710.jpg

北側の洗面所から見たお隣の梅の木が満開です^^
借景っていうんですよね!
お庭に色々な木が植えてあって楽しませてくれます。
黙って撮っちゃった~ごめんなさ~い。。

勿論この窓の場所は計算済みです。

桃の節句が来たり梅が咲いたり、寒い寒いと言ってるうちに
季節は確実に進んでいますね。
ワンちゃんがいるころは散歩してると
四季の移り変わりを肌で感じられましたが
今はそんな機会もめっきり減ってしまいました><
川沿いにある桜並木を散歩してると
本当に春夏秋冬それぞれとても
いい感じでした。
特に秋の紅葉はとってもステキで
桜は春だけじゃないんだと知りました。

自然の木々に目が向くのも年のせいかしら?
主人と近くの森を散歩するときは
木の名前を教えてもらいながら楽しんでいます。
by touryounoie | 2008-02-22 17:38 | 植物 | Comments(0)

この間豆まきしたと思ったら
もうすぐ「桃の節句」ですね。
時間が経つのが速い速い!
年を取ると時間の流れが急に速くなるって聞いてましたが
本当にその通り・・実感します^^

家にも娘が二人いるのですが
今は家にはどちらもいなくて
でもやっぱりお雛様は出したくなるんですよね~~。
私も一応昔は娘だったので。。。。
長女の初節句に姑が買ってくれたこの
ケースに入った可愛いお雛様。
もう30年も経つんですね。
でもお顔は綺麗なままです。。。。。

可愛いなあ~~
c0152341_16394728.jpg


もうひとつは次女の初節句に買ってもらった
七段飾りのお雛様。
明日あたりに出してみようかな?
一年に一回お出ましになるのを納戸の中で
待っているはずです。

玄関にも小さなお雛様
c0152341_16531377.jpg

生け花と一緒に飾ってみました。
この通りの昼間も暗い玄関ですが
菜の花とチューリップのピンクで
華やかになりました^^

温暖化が進んだとは言え日本の四季を
大切にしたいなあ~と思います。

そういえば私の気になる試験、
3月3日のひな祭りの日だった~~!!
やっぱり明日お雛様出そうっと^^
by touryounoie | 2008-02-21 17:09 | 一品紹介 | Comments(2)

ここのところ全然更新できてません><
ひとつのことに集中してしまうと他がおろそかになる悪い癖。
今は試験のことでいっぱいいっぱい状態です。
試験日がじわじわと迫ってきました。
どうしよう~~~!!

空いてる時間を試験のレポートと勉強に当てているのですが
こういう時に限ってなにかと忙しい!
普段はそうでもないのにね。

慣れないレポートを考えるってこんなに大変だとは!?
くだらないおしゃべりならいくらでも出てくるんですが
ボキャブラリがないってホントに悔しいやら情けないやら。。。。

本当に大丈夫かしら?
ってことは秘かに期待もしてるってこと?
まあ自分の力以上のことは出来ないのですから。。。。。
当たって砕けろっていうことですね。

「棟梁のお家訪問」からすっかり外れてしまいました><
by touryounoie | 2008-02-18 20:19 | 整理収納 | Comments(0)

☆玄関の絵☆

c0152341_2142359.jpg



この絵はソフィー・ハロンクイストさんという女性の画家さんが
描いたものです。
「蜜蝋画」というちょっと変わった技法の絵です。
この写真では上手く撮れてないんですが
実際は横から見ると蝋の部分が浮き出てとても
味わいがあります。
シンプルな図柄が印象的な画家さんのようです。
これも夫がお店に飾ってあったのを一目で気に入り
買ってしまい?ました。
絵が好きだとは結婚する前は全然知らなかった~♪
顔に似合わず・・・はこのことですね!

本当のことを言うとですね~(私の理想ですが・・・)
玄関ドアを開けた正面に日本画家の中島千波さんの
サクラの絵をお上品に飾ってみたかったのです。
でも家の玄関ホールの正面に絵を飾る場所はなく><
諦めました。。。。
玄関の正面が壁になるように設計してればねえ~。



どこにも飾れない。。。。。。
正面は階段だし。。。。

c0152341_21531599.jpg


でもきっとどこかに中島画伯の絵を飾るぞ~~。
という訳で毎年カレンダーで我慢しています。。。。
来月のをめくると・・・・・・・

サクラだあ~~~!!
ステキ~~♪
c0152341_221617100.jpg

by touryounoie | 2008-02-14 22:11 | | Comments(0)

更新さぼりました~><

久々の更新です。
毎日の忙しさに甘えていると(なんでそんなに忙しいのかな?
たいしたことはしてないのにねえ~~・・・。)
更新?!「まっ、いいかあ~~」とついつい。。。
自分優しい私です><

去年の暮れからブログを始めて
今年も色々☆お初☆を考えています。
タウン誌に広告を載せるのもそのひとつ。
前から一度載せてみたかったのです。
夫からは「一回載せたくらいで反響があるなんて世の中
そんな甘くはないぞ」と一喝されましたが
思った時が吉日と今回載せてもらうことにしました。
昨日、今日、明日と三日間、自宅公開しています。
・・・・ところがこの天気。
こんな時に雪が降らなくてもねえ~~。
普段の行いが悪いのかなあ~?
訪問者ゼロを更新しそうです><
でもまだ今日も始まったばかり。
ちょっぴりの期待は許してください^^
c0152341_958888.jpg

私って形から入る性格なんですね、きっと。
こんなん作っちゃいました~~!
お隣なりさんの角に置かせてもらいました^^
ちょっと恥ずかしいけど
なんでもやってみることに意味があるはず!

そして今回の広告の片隅に小さく載せた私のこと。
「お客様に:整理収納:のお手伝いします。」
これは私が今年一番にチャレンジしていることです。
・・・・・・・・・・・・・・・・小さな声で言いますが資格試験が
                  もうすぐそこです。。。。
キッチンスペシャリストで中途半端な結果に終わった私なので
今回はキッチリ取らなくちゃね!
でも記述式の問題らしくこのブログでバレてますが
言いたいことを表現するのはとっても難しい。。。。。
自信ない状態です。
そこで気分転換に自分の引き出しで実践してみました。
人様の整理収納をする前に自分のが・・・ではイケマセン。
c0152341_10101548.jpg

100円ショップで容器を買い基本に忠実に実践。
ラベル管理もしちゃいました^^
確かに見やすい。
かなり整理できました。
ビフォーも撮って置けばよかった!

次に前にブログに載せたぎゅうぎゅう入っていた納戸もちょっと
片付けてみました。
c0152341_10141479.jpg

あんまり変わらない?
でもちょっぴりスッキリに見えませんか?

変化を求める自分が不思議といえば不思議なのですが
50の手習いをしたくなるんでしょうか?
子供の手が離れ自分の存在を確認したくなるのでしょうか?
違いました。
・・・・・そうじゃなくて夫の仕事にプラスになるかも?が
    第一の理由だったんだわ。
    一心同体でがんばるぞ!
    
    
by touryounoie | 2008-02-10 10:31 | 整理収納 | Comments(2)

c0152341_1103011.jpg


この間は少しの雪だったデッキのテーブルもこの通りです。
c0152341_1175794.jpg

ここ神奈川、今年二回目の積雪です。
昨夜から天気予報では言ってたけど
こんなに積もるとは!すごいよね~~^^
でもこんな時すぐに考えてしまうのが
明日の朝。
夫の仕事に大支障。
降ってる時はロマンティックな雪も
翌日のことを思うと・・・・><
シンシンと今もおさまる気配はありません。
でも体休めににはいい休日ですねえ~~。
どこも行けないし夫は大の洋画好き・・
ビデオ鑑賞三昧と化してます。

こんな日は床暖房もフル稼働。
c0152341_111067.jpg

床暖の本領発揮です。

そして洗濯物も乾燥機に入れずに部屋干しします。
前にもお話したように加湿器を使うほど乾燥する部屋なので
干さずにいるのがもったいない!
生活感ありありですが背に腹は変えられません。
今日は誰も来ないし良しとしましょう^^
夜までにはパリパリに乾きます。
c0152341_11174021.jpg

恥ずかしながら。。。。こんな有様です><
by touryounoie | 2008-02-03 11:19 | Comments(2)