<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

珪藻土一発塗り!

c0152341_2128431.jpg


一階と二階の珪藻土の壁です。
一発塗りなんて何だと思いますよね。
本当なら二度塗りするところを下地のボードにそのまんま塗れる
我が家にとったら有難い工法です^^
それにより大幅なコストダウンが可能。・・・弱いな~この言葉><

左官屋さんにどんな塗り方にしますか?って聞かれました。
櫛目をすーっとつけたり、コテで色々模様を入れたり、
ワラ等を混ぜたりひと口に塗り壁といってもすごい種類です。
「うちは何も混ぜないで普通で言いですよ」と言ったら
「模様があったほうが楽なんだけどなあ~」と
冗談まじりに笑ってました。
平坦なほど気が抜けないのはそうですよね。
お陰で綺麗に仕上がりましたよ^^
一度塗りなので職人さんの手間が半分になり
工期も短くて済みました。

材料については希望は漆喰壁だったんですが
予算が合わずにあきらめました。。。。
漆喰は二度塗りが基本みたいです。
でもやっぱり木のお家には自然素材の壁材がいいと
色々探し珪藻土内装直塗りにしました。
珪藻土に限らずどの自然素材もそうだと思いますが
やっぱり壁そのものが生きている、
呼吸しているという感じがします。
木とこの壁によってとても落ち着いた気分にもなります。
昔に返ったような・・そんな感じです。

ちょっと汚れたときは消しゴムで消しちゃったり
引っかいてみたり。。
画鋲の後もゴリゴリって馴染ませて終わりです。
床もそうですが後から調整できるところは
面白いと思います。
床の場合はキズなどがつくと細かいヤスリでさっとなでて
その上からワトコオイルを塗り完成です。
無塗装の床材なので仕上げのオイルは引越し前にみんなで塗りました。
夫の話では一回塗って終わりじゃなく年に一回位の間隔で
手入れするといい状態を保てるそうです。
手をかけなくちゃいけないということですね。
そういえば外のデッキも必ず年に一度塗ってるな~~。


きれいに光っている床もいいですが
無塗装の床のざらざら感も好きです。
c0152341_2222688.jpg

でも今はこの床すき間だらけ・・・。
木も太ったり痩せたりするんですねえ~~(私は太ったり、太ったり。。)
by touryounoie | 2008-01-26 22:27 | Comments(0)

c0152341_231841.jpg


お風呂にこだわりあるのは男性に多いですね。
リフォームなどでもキッチンは奥様の御要望を
お風呂はご主人が決定・・というお家多いです。
やっぱり仕事が終わり家に帰って来て一日の疲れを
取るのはお風呂が一番ですね^^
特に今は寒い冬。
よ~く暖ったまらなくちゃね!

家のお風呂はあまりこだわりなくごく普通のお風呂です。
そこに棟梁がテレビをつけるぞ~と言うことで
またまたさっそくインターネットショッピング。。。
得意の「安い順」を頼りに吟味した結果、
かなりのお値打ち品を買うことができました^^
子供達は平気でネットで買う母親をたしなめますが
コレばかりは安いことに釣られ止められません。
今のところはトラブルないですが
慎重にしなくちゃいけないですね。

お風呂組み立ての方が朝から二人来て
手際よく作業をしているその中に
混ざって棟梁がユニットバスの天井裏をゴソゴソ
やっていました。
どうしても付けたいテレビの配線をやっていたんです。
どさくさに紛れてちゃっかりテレビはつきました。
画面大きいです。


お風呂にこだわりないと言いましたが
ランクにこだわりが無いと言うことで
使い勝手には少しはこだわりました。
この写真の右側に見えてるのは排水栓です。
c0152341_23184897.jpg


これはこのボタンを押すことで排水されるので
いつものチェーンが無くて済みます。
小さなことですがちょっと便利。
それとこのお風呂のフタですが
ジャバラ型より掃除が楽そうだったので
試してみました。
私としては大正解~~。
ジャバラの溝を歯ブラシで掃除してたことを
考えるととっても楽になりました。

c0152341_23253072.jpg


あとはこのカラリ床。
本当に名前の通りカラリなんですが
うっかりするとこの溝が汚れます。
汚れを取ろうとするとこれが結構大変です。
私だけかしら?
歯ブラシでゴシゴシしますが
あんまりきれいに取れなくて
たまにワイヤー状のでやっちゃいます。
削ってるようなものですね。
なんとかいい方法はないでしょうか?
汚れがひどくならない内に掃除をすれば
いいって事なんですが。。。。
by touryounoie | 2008-01-24 23:32 | Comments(0)

小便器はいかがですか?

c0152341_0282363.jpg


ちょっと失礼なタイトルですみません><
いかがですか?っていきなり言われてもね~。。。
小便器って名前が良くないといつも思います。
もうちょっと違う可愛い名前にすれば
イメージが変わっていいと思うのですが・・・。



c0152341_0293180.jpg

以前四人家族で息子さんが二人計男四人のお家の
リフォームの際にスペースにもゆとりがあったので
小便器をお勧めしました。
奥様いわく「うちは小さいときから座ってするようにしたので
あえて小便器はつけなくてもいいし第一あの便器はイヤだわ~」
って言われちゃいました。
夫は座ってしないので(聞いてないですよね><)
できたら小便器にしたいと。。。
私の実家に小便器がついていますが
掃除が格段に楽になったと聞きました。
実際今は使うのは夫だけなのですが
確かに掃除は楽です^^
男性の多いご家庭でこれからトイレのスペースを
計画される方にお勧めします!
でも座って・・・の人が多いのかな~~?
小便器にこだわっている訳ではないのですが
ほんと使ってみるとわかりますよ~^^



手洗いはカウンターにつけて下の収納はセットのに
すると高いのでシンプルですが作ってもらいました。
c0152341_0382035.jpg










奥行きは狭いですが幅いっぱい収納なので
トイレットペーパーなども沢山置いておけます^^
c0152341_0404210.jpg








年々進化しているトイレ業界。
節水・自動開閉・自動洗浄・中にはミュージック付きなど
機能満載で少々過剰すぎるかな?というほどです。
うちはタンクレス式・自動開閉・自動洗浄ですが
最初は本当に流れるの?と心配で
流れ終わるまでずっと見てました><
今はすっかり慣れてしまって家以外の
トイレで流さずそのまま出てきそうになったことしばしば。。。。
お恥ずかしいことです><
人間どこまで楽になりたいのかと思いますが
それにすっかり馴染んでる自分も?ですね。
たかがトイレ・・・されどトイレ・・・トイレ考は奥深い?
by touryounoie | 2008-01-24 00:55 | Comments(0)

雪だあ~!

c0152341_23424653.jpg

今年初の積雪です。
雪国の人から見たら笑っちゃうくらいの積雪量?ですね^^
でもなんだか雪が降るとうれしくなってしまうのは私だけかしら?
夫は今日はお休みになりました。
朝作ったお弁当はお昼に家で食べることに・・。
やっぱり暦は正直ですね。
21日に大寒だったから今が一番寒い時期です。
外で仕事の棟梁は今はすっかり冬支度で、
タイツにズボンは厚い裏地つき
でもあまりモコモコは仕事がし辛くフリースの上着も
動きにくいって言っていますが無理やり着させています^^

昔は現場に着くと焚き火で暖をとっていたそうですが今は
そういうわけにはいきません。
家で刻みの時などは私も一緒に焚き火に当たっていましたが
それはそれはあったか~いです。
体の芯から暖まって「さ~てやるか!」で仕事が始まりました。
時代の流れで昔の話になってしまいました。
仕方ないですね~。

大寒過ぎて二月に入るとすぐ立春・・・
日本の暦っておもしろいですね。
寒くてふるえてる時に立春って聞くと
うれしいような気がします。
新年が明けたと思ったらもう一月も終わり・・・
またあっと言う間に一年が過ぎないようにしなくっちゃ!
by touryounoie | 2008-01-24 00:02 | Comments(0)

c0152341_1773357.jpg


洗面所にはどうしてもシャープな観葉を置きたいと
思っていたのでちょうどいいのを見つけました^^
サンスベリア・スタッキーは葉が肉厚でちょっとサボテン風。
お水はほとんどいらないのです。
逆に水やりし過ぎると根腐れしてしまうので
冬場は2~3ヶ月に一回で十分です。
夏でも一月に一回でちょうどいい位、
お手入れ簡単な葉っぱです。
鉢の底に穴もあいてないので一回水やりしたら
放置状態のほうが上手くいきます。
伸びてないようですがすくすく育っていますから
この管理で間違いないと思ってます。
写真の横に斜めに伸びた茎は
後からニョキニョキ出てきた芽です^^

買ったお店の宣伝ではこの葉からマイナスイオンが発生しますよ~
パソコン等のそば等に置いてくださいね!って。
ホントかなあ~?
微量でもきっと出てるんだろうな~。

北側に面した窓のそばなのにしっかり元気で
育っていますよ^^
by touryounoie | 2008-01-21 17:34 | 植物 | Comments(0)

引き続き・・・洗面所♪

このガス乾燥機の台、
ごっついですよね~。
なんだか大きな金具がついてかなり
ワイルドな施工です。
見た目わる~い。。。。
自宅だということもあるし
頑丈さを優先してこうなっちゃたのかな~?
お陰で重たい乾燥機もビクともしませんが
ちょっと現場っぽい作りですよね^^
c0152341_16474562.jpg


洗面所もご覧の通り杉の横板が張ってあります。
c0152341_16554239.jpg

洗面所の壁を板張りにすると意外といいです^^
うちの家族だけかもしれませんが
歯磨き粉をすっ飛ばして壁につくことがよくあります。
知らない間に結構白く飛んだ跡が残ります。
そんな時も水拭きすればきれいになりますし、
湿気にも強く湯気がモアモアでも大丈夫です。
クロス等の場合時間が経つとはがれたりすることもありますね。
金額的にも杉板ならわりと安価で済みます。
これから洗面所の壁を直される方にもちょっとお勧めです!
by touryounoie | 2008-01-21 16:56 | Comments(0)

洗面台は施主支給?

大工さんが施主支給っていうのも変な話だと
思われますね。
他の部材や設備機器は資材屋さんを通じてメーカーから
取り寄せましたが、洗面台とミラーだけは別のルートで
我が家にきました。
予算が厳しくなってきていたので洗面台はどうしよう?
いわゆる洗面化粧台というもの幅が大きいと
かなり高価になるし・・・。
ちょっとアウトレットでものぞこうか?
という訳でマンションのモデルルーム用の
展示品を処分をしているお店に行きました。
「なんということでしょう!」安い~~$$$
ヤッタ~!決めた~~!!
配達代が惜しくて夫とトラックで引き取りに行きましたよ^^
重かったけど力入りました!
その戦利品がこれです。
夫は人が来るたびにその話をする私を嫌がります。
かっこ悪いと思ってるのかしら?
だから今書いてるのも内緒です^^
c0152341_18582952.jpg


マンションに設置してあったのを引っ剥がしてきたらしく
台の横は傷だらけで台の下はぼろぼろでした。
そこはお手のものできれいに直し何事もなかったかのように
仕上がりました。
ミラーの方は三面鏡式になっていて鏡面の後ろが
全部収納になっています。
なかなか良くできています^^
別々に売ってたので勿論メーカーもバラバラ。。。
ただし自分の家だからいいようなもののお客様には
勧められないかもしれません。
そこのお店の人も言ってましたが
部品が揃ってなかったりしても返品お断りだそうです。
ちょっと怖いものがありますよね。
無事収まったからいいとします。

洗面台の横に洗濯機(フツーですね)その上に
乾燥機が乗っています。
家は前からガスの乾燥機です。
ガスは力あります。
今の季節本当に助かります。
c0152341_19125663.jpg


床はコルクにしてここにも床暖房が入っています。
これは失敗だったかもしれません><
お風呂に入るときに急に寒いと体に良くないと聞きますね。
洗面所を暖かくしておけばいいと思ったのですが
暖かいを感じる前にもうお風呂の中です。
今までに数回しか使ってません。



c0152341_19184543.jpg

この棚は洗面所にはどうしても必要な棚です。
正面から見えない場所なので扉はついてないただの棚です。
ちょっと雑然として見えるので
かっこは良くないですが便利ですよー^^
バスタオル・顔拭きタオル・パジャマ・スポーツジム用品等を
しまっています。
洗面台には引き出しが四つついていますが
ここには家族のそれぞれの下着が入っています。
お風呂から出たときに便利ですね。
by touryounoie | 2008-01-19 19:27 | Comments(2)

カシニョールと貝

c0152341_1452745.jpg

c0152341_15253053.jpg


ピアノの傍にかけてあるカシニョールの「ヴェール」という絵です。
長女が持っていた絵ですがピアノの黒とこの絵がいい感じと思って
借りてます^^

一時期カシニョールが良くて夫と伊豆の一碧湖畔にある
美術館へも行きました。
夫は顔に似合わず(ゴメン)絵が好きで美術館も好きです。
美術館自体の建築にも興味あるみたいです。
箱根のポーラ美術館に行った時もカッコいいなあ~って。。。

カシニョールの絵は女の人の絵がアンニュイな感じで描かれていて
独特の雰囲気があります。
これはその中でも珍しく顔のアップですが
他のは風景の中に帽子をかぶった女の人が描かれているのが
多いです。
この気取った感じが好きです^^
今はわかりませんが「徹子の部屋」のバックの壁にも
飾ってありました。
この絵も徹子さんに似てるかも?



こちらは貝のクッションです。
c0152341_1565139.jpg

c0152341_1513342.jpg


一昨年ハワイに行ったときに買ってきました。
クッションの生地に平べったい貝が一枚一枚縫い付けてあります。
外国の方が縫っているのか結構雑です。
でもぱっと見るととてもきれいで思わず買ってしまいました。
クッションとしては使い心地最悪ですが。。。(笑)
ブランドものに全くといっていいほど興味がない私なので
ついつい雑貨に目がいきます。
雑貨って一日見て歩いても飽きないなあ~~^^
by touryounoie | 2008-01-18 15:23 | | Comments(2)

ヒノキの六寸柱

c0152341_2003543.jpg

リビング中央にあるヒノキの柱。
存在感あります。
もうちょっと近くに寄ってみると・・・・・
c0152341_2031337.jpg

まるでほら穴のようぱっくり割れちゃってますね。
乾燥期の冬のほうが割れ幅大きいです。
「背割れ」と言うそうです。
あちこち割れないように製材所で始めら割っておくそうです。
切り倒された木はそれでも生きているわけで
呼吸もしているんですよね。
自然の息吹が家の中に伝わってくるようです。
先日新聞に背割れが出来ないような方法が
研究されてきたという記事を見ました。
どこもも割れないきれいな柱もいいですが
私はもちろん「背割れ好き派」です^^
もっと近づいてみます・・・
c0152341_2011533.jpg

木のカスまで見えました。
まだまだいっぱい入ってますね。

c0152341_20191995.jpg

この柱を弟がカンナで何十回も削っているのを
ライブで見ていました。
見入ってしまうほどそれは綺麗な削りかす。
削り節みたいとよく言いますが白くてもっともっとうす~いきれいな紙のようでした。
「美しい!」ず~っと見てても飽きませんでした。
仕上がった柱はすべすべのつるつる。
光っています。
カンナってすごい道具ですね。
それを使いこなす職人の腕を直に見てると
時間が経つの忘れます。
結構迫力ありました。
そうやって手仕事で一つ一つ仕上げていくことに価値ありますね。
たまには磨いてあげなくちゃネ^^
by touryounoie | 2008-01-17 20:29 | Comments(2)

キッチンのお話が続いたので
ついでに今晩のおかずをちょいと載せました。
「ダイのへたっぴクッキング」で美味しそうなあんかけが~!
ちょうど鍋の残りの白菜と木綿豆腐がすこ~しあったので
そこに絹ごし豆腐を足していざ挑戦^^
冷蔵庫の残りなので材料費ゼロ円。
うれしいです!
もしも材料を買ったとしてもヘルシーな節約おかずになりますね。

フライパンに出来上がったのを早くも夫が
「うまそうなもの作ってるね~!」
娘もちょうど帰って来て「うわ~美味しそう!」
前評判超いいです^^
急に作ったのでカイワレ無しですがこれが
本当に美味しかったんです。
木綿と絹ごしが入り交ざり(私的には絹ごしがいいかな)
薄味で取り皿に何杯もいけちゃいます。
うまい、うまいの大絶賛でした。
こういうおかず好きですねえ~。
そして最後に考えることは皆同じでご飯の上にとろ~り。。。。
もう言うことなしです。

是非お試しあれ☆☆☆

「豆腐と白菜のとろみあんかけ」です。
c0152341_1956984.jpg

もっと上品に盛り付ければいいのに豪快すぎますね^^


c0152341_202391.jpg

これ私の分!4杯いきました!!
ごちそう様^^
by touryounoie | 2008-01-16 20:09 | ひとり言 | Comments(2)