<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0152341_17171057.jpg



お掃除も終わりおせちの仕込みも済んでやれやれと
外を見たらもう夕方・・・
ちょうど西の空に陽が沈んでいくところでした。
今年も今日で終わり・・・
家族皆元気に無事に過ごせたことに感謝です^^

夫は今日も一日フル回転。
仕事がお休みなのによく動くなあ~。 ありがたいことです!
いつもこんなに動いたかなあ~元気のいい証拠ですね。

夫の今年最後の仕事は前から買ってあってそのままに
なっていた物干し用ハンガー掛けの取り付けです。
前にも話したようにこの部屋、床暖をつけると暖かい反面、
とても乾燥するのです。
ということは洗濯物がよく乾くのです。
美観上は?ですがそうも言ってられません^^
天気の悪い日しか使わないのですが
あると重宝しますね♪

c0152341_17274986.jpg



使うときは棒をさして・・・

c0152341_1728326.jpg




明日はみんなが集まるので賑やかになりそうです。
さしあたってこれを・・・
いつもは違うお酒買うんですけど今回は夫が
「これは美味いからなあ~」って!

c0152341_1882667.jpg


モツも煮ました~~
c0152341_1735131.jpg



このブログを始めて今日で一ヶ月になりました^^
最初は本当に送信ボタンを押すのさえ怖くて
ドキドキでした。
更新していくにつれ不得手なパソコンにも
少しずつ慣れてきました。
コピーも貼り付けもわからない私に近所のお友達が
手取り足取り?教えてくれます。 ありがとう!
以前は触れることもなかったデジカメも
楽しく撮って日々刺激になっています^^
そして何よりもつたないブログに訪問して下さっている方々に
心から感謝いたします。
皆様良いお年を!!

それにしてもパソコンってやっぱり難しいです><
もうちょっと勉強しなくちゃ~!
by touryounoie | 2007-12-31 17:43 | ひとり言 | Comments(4)

新築祝いのデンファレ♪

c0152341_16554599.jpg




お世話になっている会計士さんの奥様から
新築祝いにと頂いたデンファレです。
花は好きなのですがランだけは難しいと自信がなかったのですが
せっかく頂いたので翌年も花を見ようと説明書とにらめっこで
頑張りました!

乾燥を好むらしく株分けした鉢も窮屈なくらいのがいいそうです。
鉢の内側にへばりつく様に根が伸びてきます。
また花を見れてとってもうれしい!!
c0152341_1745218.jpg



この控え目な色合いがなんとも素敵です。
毎年咲くといいな~~~♪
by touryounoie | 2007-12-28 17:08 | 植物 | Comments(0)

c0152341_1632623.jpg



リビングの床です。
いきなりこんな床を見たらびっくりですよね。
今の時期だけなので仕方ないです><
無塗装のナラ材で冬場はこうなります。
乾燥するとキューッと縮んじゃうんですね^^
夏場はピッタリくっついてるのを見ると
木も呼吸しているんだと視覚でわかるのがちょっとうれしいです。
特に床暖房が効いてるところは
隙間がひどくゴミも入ったりするくらいです。


冬でも床暖が敷いてない端っこのところはさほどではありません。
c0152341_16323843.jpg




本来なら床暖用の無垢材を使うところなのですが
予算の関係でちょっと・・・・・・。
お客様の場合だったら床暖用を
おすすめしているのですが
自宅なのでやっちゃいました~。。。
床暖用ならこんなにひどくはならなかったのにね^^
by touryounoie | 2007-12-28 16:51 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

ワンフロアーで正解☆

c0152341_21471659.jpg


二階は水周り・納戸を除いて天井続きのワンフロアーです。
高気密ということでがらーんとした大きい空間でも
冷暖房の面では心配ないという予想でした。
L字型の空間なのでその分開口面積が大きいのは
ペアガラスでカバー。

実際、床暖房を床面積の7割以上入れると補助暖房なしで
いけると聞きリビング・ダイニング・キッチンの足元等床いっぱいに敷き込みました。
c0152341_8453952.jpg


こんな具合に満遍なく・・・・・
c0152341_846332.jpg






立ち上がりに少々時間が掛かりますが一旦温まると
部屋全体がほわ~っとして☆☆☆
サーモスタットが効いて常時燃焼しているわけでもないのに
暖かさが持続します。


       あったかくてきもちいい~~~のです!!

       思わず床に頬ずりしてしまいます^^

       布団を乗っければコタツに早変わり♪

この家のなかで一押しの設備かもしれません。

他に玄関ホールと洗面所にも敷き込みました。
玄関ホールはお客様が来るときにつけておくか
厳寒期につける程度です。
洗面所に関してはほとんどつけないなあ~。
こっちは誤算でした><


床暖房はガスでも電気でもなく「灯油」です。
最近は値上がりして困っていますが、ランニングコストが一番安い点で決めました。
あまりメジャーではないかもしれませんが(大体、ガスか電気ですね)
確かに燃料費は今灯油が高騰している時点でも
安いんじゃないかな?



床暖房用パネル・コントローラー
左の小さなコントローラーが玄関ホール・洗面所に
それぞれ一ヶ所づつ付いてます。

c0152341_22335890.jpg



200リットル灯油タンク・・・雪国の家みたい?
c0152341_2241287.jpg







冷房に関しては30畳弱なので小さいエアコンを数台つけるより
業務用の力のあるのをつけて運動量を軽く使うほうがいいと思い
ネットで格安を購入。
これが本当に力があってすぐ冷えるし、設定温度が高くても快適なのです。
c0152341_22251672.jpg




デッキまでずず~~っとつながってま~す

c0152341_22453937.jpg

この、場所をくってるマッサージ機についてはまた今度・・・・・




キッチンの奥は事務所コーナー ・・・・・小さいですが
機能してますよ^^

c0152341_22481718.jpg



間仕切りがないのでお客様が来たときに
家族が食事してたらどうしよう?とか
不安材料もたくさんありましたが
その時はその時で・・・とのんきな夫婦です。
今のところ困ったことにはなってないです。
「案ずるより産むが易し」ですね!
よかった~^^
by touryounoie | 2007-12-27 22:56 | Comments(0)

c0152341_1328297.jpg



息子が久しぶりで帰ってきました。
ロールマディのケーキを持って・・・・^^
夫は大の甘党でさっそく試食。
         
           「んま~い!!」

    お酒もイケるけどケーキもあんこも大好き~   

    土曜日にもお誕生日のケーキを食べたばかり・・・
    その時のケーキは夫の好きなラシェット・ブランシュのもの。
     ケーキ三昧の日々であります^^ 
    


それと先日旅行に行ったお土産も持ってきてくれました。
行き先はいつもちょっと変わったところ。
今回はモロッコでした。

きれいな小物入れ。。いただき~~!


c0152341_13404640.jpg




姉・妹と女の子にはさまれ育ったせいか細かくて
マメなところがあります。

小学生のときは「僕もお父さんのように大工さんになりたい」
って言ってたのに・・・・なんでものんびりマイペースの性格で
ちょっと無理だったみたいです><

まあ元気でまじめに働いてくれていればいいか。。。
by touryounoie | 2007-12-24 13:52 | Comments(6)

c0152341_1012142.jpg



これ10年ほど前にDMCのデザイン画から
クロスステッチで刺繍したサンタさんと子供達です。
・・・・ずいぶん時間かかったなあ~・・・・



今日も棟梁は朝早くから元気に仕事に出かけました。
うちは日曜日しか休みではないので祝祭日も
普段と変わりありません。

毎年この時期になると一年ってなんて早いのだろうと
思います。
本当に早いなあ。。。。
そしてイブの2日前が夫の誕生日。
いつもクリスマスとごちゃまぜなのですが
誕生日にはケーキ・クリスマスにはチキンと一応分けています。

子供が小さい頃はツリーを一緒に飾り付けたり、
ケーキを焼いたりしましたが今はさっぱりです><!


それでも少しは雰囲気を味わいたくちょこっと
クリスマスバージョンにしています。

ピアノの上に小さなツリーと天使ちゃん

c0152341_10225079.jpg
c0152341_1023579.jpg



もうひとつピアノの上のキャンドルもクリスマスカラーに・・・

c0152341_10251188.jpg













トイレのカウンターには

c0152341_10315886.jpg


こうやってみると私って天使とツリーを置く癖があるのかなあ~~





年をとってくると飾った後に保管しやすいものにかぎると
思ってしまいます^^
by touryounoie | 2007-12-24 10:38 | インテリア | Comments(0)

ドレクセルの椅子

c0152341_1026070.jpg




c0152341_10285022.jpg




この椅子、頂きものなんです。
私のいとこからもう
20年ほど前に
貰いました。
いとこが大きなマンションから小さなマンションに
移ることになり手持ちの家具が入らないとのこと。

八角形の大きなテーブルと椅子が八脚、対になってなんですが
テーブルと椅子二脚以外は知り合いに譲り
私の実家にも一脚あります。

とっても素敵な椅子だったので大事にしてきました。
今回も椅子のクッション部分を修理にだしたりして
愛着のある一品です。

最近なってこれがドレクセル・ヘルテイジという会社の
エスペラントというシリーズだとわかりました。
40年程前から作られているもののようです。

いいのもは飽きないな~とつくづく感じます。

これをくれたいとこの家のこの椅子はネコちゃんにかじられ
無残な姿に・・・・・。
大事にしようっと!
by touryounoie | 2007-12-23 10:47 | インテリア | Comments(0)

c0152341_958711.jpg




変な画像ですみません・・・><!
綺麗に直せるようにもっと勉強しなくては^^

夢にまで見ていた薪ストーブです。・・・・・
ここに置きたかったなあ~~・・

きっかけは我が家の設計プランを相談し今回お世話になった
建築家のお家でした。
そのお宅に薪ストーブがあったのです。
家の中に薪ストーブがあるなんて癒されるわ~~。
木のお家に薪ストーブ・・・・なんて素敵なんでしょう!
ばっちり私の脳裏に焼きついていました。

ちょうど吹き抜けもあるしストーブ置くには格好の場所。
夫も私もストーブ設置に向け一気にボルテージが上がりました。

さっそくその方の紹介で初めて行った薪ストーブのお店。
店内に入った途端「うゎ~~あったか~~い」
人を包み込むような懐かしい家に帰ったような
安心感がありました。
そんなあったか~い空気の中でストーブ屋さんのご主人が
色々お話してくれました。
ストーブの素晴らしさと同時にストーブを使うということの
大変さやわずらわしさ
またそのわずらわしさを楽しみに変えるくらいの
気持ちがないとただの面倒くさい暖房器具になってしまうんだよと
薪ストーブを使うことに対する心構えを丁寧にお話してくれました。
この人は本当に薪ストーブを愛してるんだなあ~と
ただ売れればいいと思っている人じゃないな~・・・
話を聞くほどその部屋と同じくらいの
あったかい心も感じました。

私の作戦ではうちは大工さんなんだから薪には困らないと思い
もしも薪割りとなっても夫は喜んでやってくれるだろう・・・
これはもう買うしかないとニヤニヤしていました。
夫もすごく乗り気で見積もりまで頼んだりしていました。

あとで夫が言うには自分が普段使っているような木はほとんど
針葉樹(スギ・マツ・ヒノキ等)だから薪には向かないんだよと
薪にするには広葉樹(ブナ・クヌギ・サクラ・ナラ・等)が
いいとも言っていました。
ストーブ屋さんのご主人も「奥さん、ストーブだからといって何でも
入れちゃう人がいるんだけどストーブは焼却炉じゃないから
薪は選んで使って」とも言ってたし・・・・・。
ネットで色々調べると皆さん薪を安く入手するのに
苦労している様子。

その頃近所でサクラの木を剪定している役所の人に
「これって貰えるんですか?」と聞いてみたりもしました。
生の木が手に入ってもすっかり乾燥するまでどこかに
積んで待つ時間も必要だし・・・・。
手間隙かかる作業だなあ。。。
これは簡単に考えてはいけないんだ。
せっかくつけても使わなければ意味ないし・・まずいなあ~~

具体的に色々想像していくうちに薪の置き場所や薪に使うお金
そこにストーブ設置の予算的なことも加わり少し冷静になると
床暖房もあるしそこに薪ストーブとなると暑すぎじゃない?
インテリアとして置くには予算がねえ~・・・。
最初の勢いはどこえやら・・・・だんだん尻つぼみ状態になり
「煙突つける穴は今じゃないとだめだぞ~」工事の都合も
あるし・・・・・。
時間切れとなったのでした・・・・・。

あ~あ、あのモルソーの動物柄のストーブ可愛かったなあ~~
c0152341_11114360.jpg


戸塚の薪ストーブ店「ブロス」のご主人ありがとうございました!!
その後今回は見送ることにしましたの報告に「山中湖のお店にでも遊びにきて下さいね」と、いい人だなあ~^^


あーあ一気にしゃべりすぎました!ごめんなさい><

山小屋でも建てられるようなことになったら(ならないか~)
今度は絶対ストーブつけるぞ~~☆
by touryounoie | 2007-12-21 11:03 | Comments(6)

c0152341_16101841.jpg


小さな庭の色づいたモミジもパラパラと落ち葉となって
土間の暗い色に彩りを添えてくれます・・・。
・・・なんて風流でいいんですけどやっぱりお掃除しなくては。
c0152341_16314780.jpg



c0152341_1613371.jpg


このモミジ、棟梁が一番に植えたかったものなのです。
何度か訪れた京都で真っ赤なモミジを見てからというもの
すっかりモミジの赤の虜になってしまいました。
どこで調べたのか綺麗な色が出るのは「イロハモミジ」と
確信しすごい思い入れを込め植えたのでした。
わざわざ植木屋さんの大きな畑に連れて行ってもらい
私が選んだのです(これが後で疑われる羽目に><)

植えてから初めての秋・・・・
夫は毎日毎日首をなが~くして葉が色づくのを楽しみに
していました。

と こ ろ が  です!

いつになっても葉っぱは黄色いまんま。
赤くなる気配は一向にしません。

「公園のイロハモミジはもう真っ赤だぞ!うちのはどうして赤くならないんだよ~」
「植木屋さんとちゃんと選んできたの~!?本当はイロハモミジとは違うんじゃないの?」
と言ってるうちについにモミジは黄色いまま
パラパラ落ちてしまったのであります。

「これで終わり?ウソだろー!??」
あの顔は忘れられません。

植木屋さんに散々文句を言ったものの今となってわかったことは
うちのは確かに正真正銘のイロハモミジであり誰のせいでもなく
植える場所に問題有りと判明しました。
中庭のような所に植えた為風の通りも悪く
赤くなる条件を満たしてなかったのです。

だから上のほうだけ赤かったんだわ~。
あ~あ残念・・・・・
夫もすっかりあきらめムード。
今も黄色い葉っぱを横目で見ながら
「今更引っこ抜くのも可哀想だしな」だって^^
これで一件落着したのかな?
by touryounoie | 2007-12-20 16:36 | 植物 | Comments(2)

ここだけの話^^

なんて思わせぶりですみません。
防犯上ご披露するのはいかがなものかと
(考えすぎかしら・・)
思いましたがとても便利なので紹介しますね。

前置きはさておき(早く言ってよ~)これ電子玄関錠のパネルです。
一階の玄関ホールと二階のキッチン横の壁、
計二ヶ所につけてあります。

なんだかアップにしたら手垢まで写っちゃって
掃除しないのがバレバレ・・・後で拭いておきます・・・><


c0152341_1402577.jpg


今のこの状態は鍵が開いていてドアも開いてるという表示です。
二階にいても全部様子がわかるので本当に便利です。
うっかり鍵を閉め忘れてもこの表示のお陰ですぐわかりますし
二階で施錠も開錠もできるので有難いです。

二階にいることが多くなると予想されたので
夫が早い段階から取り入れようと痛い出費覚悟でつけました。
私はこのような鍵があることすら知りませんでしたが
現場で色々なお宅を見ている棟梁の頭には入っていたようです。
今になると他の予算を削ってもつけた価値はありました。

もうすでにご存知の方にはしつこくお話してしまいますが
これから我が家のように二階にLDKをお考えのお家は
御一考されるといいと思います。
by touryounoie | 2007-12-19 14:31 | Comments(4)