カテゴリ:ひとり言( 319 )

お友達に教えてもらっていたずっと見たかった映画☆
「人生フルーツ」観てきましたよ~。
この映画の主人公の素敵な老年のご夫妻のことは
以前に本などで少し知っていました。

老夫婦なのにとてもチャーミングで可愛らしく
特に奥さまがね!
そしておしゃれな暮らしをしていて
自給自足を楽しんでいらっしゃって・・・
素敵だなあって思っていました。
スローライフの代表のように想像していました。

実際に映画を観たら
私にはスローライフという言葉がしっくりせず
日々一瞬一瞬を見事に生きてらっしゃる。
雑誌などでは奥さまの英子さんの可愛らしさや
持っている家事の道具がステキ!と英子さんに興味深々でした。

ところが映画ではご主人の修一さんが英子さん以上に
すごくチャーミングな方だと。
お庭に植えてある植物や果実などにカワイイ黄色の札がささってて
その札に書いてある修一さんの言葉が
ユーモアがあって可愛くて。
短い言葉に修一さんのやさしさが伝わってきて
読んでるだけでフフッと楽しくなる。
覚えてないのがすごく残念。。。
その札をもっとちゃんと見ておけばよかったと悔やまれます。

映画のホームページから画像をお借りしました☆
c0152341_8434342.jpg


その一方で建築家の修一さんが人生の最期まで
現役でお仕事をされていたことに本当に感動しました。
最期のお仕事になったのは佐賀県にある精神疾患の方々のための施設でした。
現代にあって著しく心を病んでしまった方々のために
修一さんが構想しそれをデザイン画におこしたデッサンが紹介されました。
そこには建物と緑が自然に融け合う空間が。
そしてそこかしこに修一さんの言葉がちりばめられていました。
確か「ゆっくりゆっくり自分のペースで」のような言葉が
それはそれは深くて優しい思いがたくさんあふれたものでした。
それを見ていたら涙があふれてしかも嗚咽してしまいました。
なぜかな?って思いました。
それは修一さんが最期に建築家として素晴らしい提案をされたこと。
人生の最期に修一さんだからできる温かな心が伝わる施設の構想。
なんてすごいんだろうって思いました。
建築家の思いは現実になって人々を癒していくんだろうなと。

c0152341_844527.jpg


そして私はなぜかあるものがとても気になりました。
嗚咽しながら妙なところに興味を抱く私はやっぱり変わってますね。
それは映画の中で英子さんが修一さんが描いた図面をサクサクとプリントしていた
大きなコピーの機械。
家庭用の複合機じゃなく普通に大きなコピー機が目にとまって仕方ありませんでした。
修一さんは現役の建築家だとコピー機を見てそう思いました。
施設の担当者の方のインタビューでも修一さんは今回のデッサンの他にも
たくさん用意してあるものがあったことや
いつでも図案が描けるを準備をしていたこと
そう、修一さんは常に自分の仕事を最前線でしていたんだ。
スローライフの映画と思っていた私にとって
全く違う感動をもらってしまったのです。
なんて素晴らしい人生なの☆

英子さんが買い物に行った時の
顔見知りのお店の方との会話では
「品物じゃなく人で買うの。
この人がいいよって言ったらそれがいいんだわって」
これまた素晴らしいな。

「その人がいいよっていうから
その商品もきっといい」
信頼そのものですね。
ふか~い言葉の連続のような映画。

そして修一さんが師事した
アントニン・レーモンドさんの旧宅を模したお家がまた素晴らしい。
映画の中で英子さんと修一さんが
テーブルの位置を変える場面がありました。
修一さんは庭を近くで見たいのでテーブルをできるだけ窓のそばに、
英子さんは庭は遠くから眺めたいと
お二人がその中間で気にし合っているような。。。
それがまたいいんだな。
庭をどう見たいかっていう会話いいよね。
仲の良い夫婦でも好みが違うこといっぱいありますものね。
それは何でもない日常の暮らしの一場面。
豊かな生活ってこういうことだなって思います^^

修一さんの最期はお昼ご飯を食べた後にお昼寝をしたまま永眠されたそう。
すごいの一言に尽きます。

私は映画を見た日からあのコピー機が気になってしまい
我が家の複合機を見てちょっと反省。
今までコピー機なんて大げさなものはうちには要らないと
かたくなに拒否してきたのです。
とは言うものの仕事で使うには頻度に比べサクサクいかない複合機。
映画の中の英子さんが慣れた手つきでご主人の図面をコピーしてたあの光景が
頭に残ってしまってます。
英子さんも修一さんも現役バリバリのご夫婦。
そうそう修一さんがお家から自転車でスイスイ坂を下る後ろ姿もカッコ良かったなあ。
ご夫婦ともとても高齢とは思えない動き、若い。

修一さんを見習いコピー機のリース本気で考えています。
建築のプロならばプロが使うものをちゃんと用意しなくては。
映画を見て自分の仕事にこんなに刺激を受けるなんて
想像もしていませんでした。

飄々とした中に魂は情熱を秘め感性は若々しく瑞々しいままに。
生涯現役。
ステキです!修一さん☆
そして英子さんもご主人亡き後
日常に戻りお庭で育てたものを収穫。
修一さんが残してくれたたくさんの実り。
こころ豊かな日々が続きますね。
いつまでもお元気で☆

映画の紹介サイトです☆
http://life-is-fruity.com/











クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-02-18 00:20 | ひとり言 | Comments(0)

先日のブログの「ライブっていいなあ」の中で
「ありがとう!」の歌にすごく感激したって書きましたが
その歌がなんと地震災害に合われた南阿蘇村の復興支援ソングになっていました!!!
もうびっくり!

そして「ありがとう!」の歌の正しいタイトルは
「ありがとうは愛のコトバ」でした!
歌はグッドラビンという兄弟デュオのミュージシャン。
大和出身なのです~~~☆
しかもこの間その素晴らしい歌を生ライブで聞いちゃって。
すごく心に響いてしまって。

う~~んやっぱり復興ソングになるほどの素敵な歌だったんだなって。

皆さんも聞いてみてくださいね!
最初は画像を見ながら。
二度目は目をつぶって是非聞いてみてください~~い!

ここをクリックしてくださいね➡   https://youtu.be/zS6bSz9c00Y
    


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-02-02 09:25 | ひとり言 | Comments(0)

節分☆

ついこの間に年が明けたと思ったら
1月も明日で終わり。
もうすぐ節分ですね。
節分が過ぎると私の感覚だと気分はもう春。
おひな様が目に浮かんできます。
先へ先へと思ってしまうのはやっぱりせっかちな性格なんですね。
そんなことになっているので一年があっという間なのかな。
ここは少し落ち着いてその時候をゆったりと楽しみましょう☆

先日は毎年お参りしている早稲田の穴八幡神社へ行ってきました。
ここは商売の神様だとか。
実家も自営業だったので母が毎年お参りに行っていた神社です。
その神社へ今は同じく自営業の妹夫婦と一緒に毎年お参りに。
亡くなった母が姉妹そろってお参りしているのを
どこかでニコニコ見ているような気がします。

ご利益があってもなくてもそうやってお参りすることで
気持ちがすっきりしてまた今年も頑張ろう!って思います。

今年も2月3日の夜中の12時に恵方にこのお守りを貼ります。
寝過ごさないようにしなくてはね^^

c0152341_7263911.jpg


我が家の玄関のコーナーも節分らしく^^
このおたふくのお面は母と一緒に買い求めたものです。
以前も同じことをブログに綴ったかもしれませんが
このお面をみるたびに一緒に買った時の
母の顔まで思い出します。
というかこのおたふく母にそっくりなんですけど~。
という訳で私のおめでた顔は母ゆずり^^
母が言ってたいつもの言葉。
「笑う門には福来る」
その通り!いい言葉だ!

c0152341_7265990.jpg


お正月に息子が持ってきてくれたアボヘボといい
一陽来復といい昔は節分が一つの節目(節目という字も関係あるのかしら)として
暦の上でもとても大事な日だったのですね。
移り変わる時代の中に今も受け継がれていることって
とても素敵なことだなあと思います。
暦や歳時記に興味がわくお年頃なのかな。

ブログ村のランキングを見てびっくり!
しっかり上昇気流に乗っています。
皆様のポチッとのたまものです。
ありがとうございます!!!
ひとり言の多い記事ですがよかったらのぞいてくださいね!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-30 07:27 | ひとり言 | Comments(0)

去年の球根☆

とってもちっちゃくて可愛いムスカリとチューリップ。
去年のおひな様の頃に購入して飾っていました^^
http://kinokaori.exblog.jp/25358235/


c0152341_8254474.jpg

その球根をお花の終わった後に保存してみようと思って
網の袋に入れて納戸にぶらさげておきました。
すっかり忘れていたのですが袋から緑いろのものが見えて
あっ!と。
カサカサの干からびた小さな球根にちょこっと緑が見えただけで
私の視界に入ってくるとは新鮮で生きたものってどんなに小さくても
そこだけがぱあ~っと明るく見えるものなんだなあと。
一年の眠りからまた復活した命を感じました。
命ってこんな小さな緑なのにエネルギーを放ってるんですね。
ぶら下げっぱなしでもう何にも出てこないなあと思ってたので
とっても嬉しくて。
ただすごくか弱そうなのでそそっと器に移しました^^
手持ちの器に慌てて(慌てることもなかったのですが・・・)
バラバラの入れ物に移しました。
しかも半分は土まで入れて。

そんなことをしてる自分が面白く
子供っぽいなあと思ってみたり。
それでも暖かな部屋の中で日に日に成長する緑を見ていると
嬉しくなります。
キッチンの目の前に置いて眺める毎日です。
なんでもないこんなことが私を元気にしてくれてるんだなあって思います☆
今日の大和は昨日の強風も去りぽかぽかなお天気。
家の中でまどろんでしまいそう!
今日も良い一日を!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-28 08:06 | ひとり言 | Comments(0)

ある日偶然聞いたエイミーワインハウスの歌。
今も相変わらず大のお気に入り☆
車の中は密室なので^^
思い切り好きな曲がかけられてそれもまた癒しの時間☆
なんでだろう。
毎日のように聞いても飽きないって。
不思議ですが私にしたら珍しいこと。

あの声がよほど私の五感にピッタリなのかしら。
そうだとしたら意外だな。
自分の心の奥底に潜む何かに呼応しているんだわきっと。

歌詞がいいとか・・英語で全くわからないし
ロックとかジャズとかジャンルで聞いてるわけでもないし
ただその歌が好きっていうこと。

エイミーワインハウスとトニーベネットがこれまた素晴らしくしびれます。
動画貼り付けちゃいました~。



ところでエイミーさんレディガガさんにちょっと似てないですか^^
ひとりごとですみません。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-25 09:11 | ひとり言 | Comments(0)

ライブっていいなあ~☆

昨日は夫と我が町大和に新しく完成した
「大和市文化創造拠点シリウス」で行われたライブを見に行きました!
見事に吟じる唄を聞き舞を鑑賞しました☆
舞台ってやっぱり迫力がありますね。
出演されている方の息使いやちょっとした表情までが
こちらに伝わってきて真剣さや緊張感を感じすごく刺激になりました。

最後に生ライブがあってその歌にしびれまくってしまいました。
「ありがとう」という歌を聞いた時
なんだかわかならいけど涙が出てしまいました。
いつも自分の近くにいるひとに「ありがとう」って言おうよ。
もっともっと伝えようよ。
「ありがとう」っていう言葉を口に出してみようよ。
詳しい歌詞は忘れましたが
「ありがとう」をもっと伝えよう!
ホントだね^^
口惜しまずにもっともっとね。

それまで横に座って静かに聴いていた夫も
「ありがとう」の歌が始まると皆と一緒に手拍子。
すぐに私と同じ気持ちになってるのがわかりました。
二人で聞いた「ありがとう」の歌。
いつも横にいる夫にも「ありがとう」
居てくれるだけで「ありがとう」だね!

会場にいた年配の方も若いお姉さんも
小さな子供もみんなで声を出して
「ラ~ラララ」って大合唱。

c0152341_8182152.jpg




一緒に居るのが当たり前になってるけれど
歌のように身近にいて空気のような存在のひとにも
「ありがとう」
いい言葉。
駅までの道を歩きながら夫が
「すごく良かったね!特にありがとうっていう曲」
ハッピイな気持ちに包まれたライブでした。

すてきな歌を届けてくれたことにも
「ありがとう」☆


いつものサボり癖が出てきそうな気がしてイケナイイケナイ><
またまた再開で~す!
ランキングもぐっと下方修正^^
じっくりじっくりひとつずつ。
上がったり下がったりは私と同じかな。
いつも同じペースの夫とすぐに盛り上がる私。
こんな妻ですがポチっとの応援がなにより励みです。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-23 11:54 | ひとり言 | Comments(0)

パソコンの横に☆

娘が試供品でもらってきたハンドクリームです。
「使わないからあげる^^」だって☆
特に気にせずそのまま置いていたのですが
何となく手の甲に伸ばしてみたら
のび~~~~る!
そしてテカ~~るけど保護されてる感もあり
最近はパソコンのそばに置いて
のび~~るしてます!

見事に潤った手をすぐさまお見せしたいところですが
皆様にご披露するには至らないエライコッチャな手でございます><

すっかりパソコンのお供となった15ml入りちびっこハンドクリーム☆
使う場所に使うものを!
整理収納の鉄則で~す!
収納はしてないですが・・

c0152341_2324117.jpg


ニュートロジーナってよく聞く名前ですものね。
こんなハンドクリームあったんだ。
買ったとしてもお値段超お手頃みたいだし^^
高ければいいわけでもないし

私はものすごい乾燥肌なので
手も脚もカサカサ音がしそうなくらい酷い状態です。。。
なのでいろいろなハンドクリームを持っていますが
偶然使ってみたこのハンドクリームは
かなり強力に保護してくれてちょっと気に入ってしまいました。
この赤色ともうひとつ白色もあるみたいなのですが
小さくて全部使っちゃいそう^^

冬場のカサカサお肌にはこれくらいのハンドクリームもいいかも!

車の中にも別のハンドクリームが。
いつでもどこでもせっせと塗りまくってます。
何しろ油断するとすぐ悲しいことにカッサカサ。

パソコン中はしばらくこのハンドクリームにしてみましょう!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-17 23:08 | ひとり言 | Comments(0)

寒風に咲く☆

今日は小正月。
新年が明けすでに2週間が経ちました。
いや経ってしまいました~~。
お正月とももうお別れ。

こうしてまた一年があっという間に過ぎていくかと思うと
毎日をもっと大事にしなくてはと思います^^

昨日から体の芯から冷え込むような寒い日が続いていますね。
今朝も夫と日曜のウォーキングに朝の6時頃出発しましたが
顔が痛いほどの寒さでした。
幸い風が無かったので寒い=ピリとして気持ちよいという感じでした。

暖かい部屋からデッキを見るとこの寒さの中
元気に咲いている草花や多肉たち。

秋口に買ってきたウインターコスモス。
名前の通り冬でも次々に開花しています。

四季咲きのラベンダーもピンピンと元気。
土が乾燥しているのが好きみたいで水やりはしばらくひかえています。

多肉植物はこの寒さに顔を真っ赤にして頑張っているようにも見えてきます。
オーストラリア原産のリュウカデンドロンも
冬に入りポロポロと葉を落とし茎が寒そうですが
根元にはしっかりと新しい芽がすでにすくすくと成長しているのが
見えてなんだか嬉しくなります。

今年初めて買ってみた屋外用のガーデンシクラメンも
予想通り小さな花びらがたくさん咲いて。
こんなに寒いのにすごいね~~。

c0152341_170179.jpg


c0152341_172341.jpg


c0152341_1725170.jpg


あったかい部屋から眺めていて申し訳ないような気もしますが
元気に咲く草花を見ているとがんばれ!って言いたくなります^^

まだまだこれから本格的な寒さが訪れると思いますが
芯の強さを思わせるような植物たちと一緒に
小さなデッキから今年も折々の自然を満喫したいと思います。


ワォ~~!
な!なんとブログ村のランキングが継続されています^^
ポチっとの応援ありがとうございます!
日々のつぶやきですが懲りずに読んでいただけたら嬉しいです!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-15 16:52 | ひとり言 | Comments(0)

鏡開きにぜんざい☆

1月11日の昨日は鏡開き☆
今年も小豆を買いぜんざいを煮た。
会社から帰ってきた娘に早速すすめて
「美味しいね!」の一言に喜び
その後帰ってきた夫にも晩酌の前にすすめてしまったが
これまた「ちょうどいい甘さだね、美味しいね!」の言葉がさらに嬉しく
家族の嬉しい顔を見ているとこちらもまた嬉しい。

c0152341_21305824.jpg


暦をなぞり自分の好きなように
昔ながらのことをしてみたくなるのは
遠い昔に母がしていたからかなとも思う。

鏡開きにあずきを食べて
節分には豆まき。
桃のお節句には雛人形。
春分の日にはお墓参りをして・・

そうして毎年四季の移り変わりと一緒に
いろんなことしているな~~。
楽しいようなしないと気持ち悪いような
自分でも面白いなあと思ってしまう。

そんな風にしながら一年が無事過ぎていくことは
とっても幸せですごく有難いこと。

今年も自分流に気の向くままに楽しみたいな。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-12 21:31 | ひとり言 | Comments(0)

鳥さんの年賀状☆

かわいい小鳥さんたちの年賀状☆
以前にもこのブログで何度もご紹介してる
お気に入りの画家さんから届きました~~。

我が家の名物?にもなっているイノシシとワンコちゃんの絵もこの方の作品です。

まずは今年の年賀状!

c0152341_9573920.jpg


そして今まで頂いた干支の年賀状!

c0152341_9581182.jpg


そしてそして折々の葉書も!

c0152341_9599100.jpg


独特の画風が大好きです!
愛嬌があって
優しくて
大胆で
全部好きです。

今井龍満さんとう方です。
ご本人と絵が重なってしまうほど素敵な画家さんです。
絵ってやっぱりその人を現すんですねきっと。

我が家には他にも二つの額装が☆
もう何年掛けてあるかな?
いつ見てても飽きないし
ユーモラスな表現に元気をもらっちゃうし
おすましの絵もステキだけど
温っかくてついクスって思っちゃう絵は
我が家にピッタリなのです~~~。

c0152341_10165333.jpg

c0152341_1017584.jpg


特にこのイノシシの絵が気に入ってます^^
こちらに突進してきそうな勢いでエネルギーいっぱい☆
好きなものに囲まれていることって幸せですね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-10 09:50 | ひとり言 | Comments(0)