馬の年賀状☆

c0152341_13414560.jpg


画家をしている息子のお友達から年賀状が届きました^^
ピンクの馬。
なんともいえないお馬さんです。
凹凸があったので触ってみたら直描き?!
うれしいなあ~~☆

我が家の中でもとても目立つ二枚の絵もその方の作品です。
以前も記事で載せています^^
http://kinokaori.exblog.jp/9079475/

絵のタッチは強い感じですが
その中にとても優しさがあって
少しひょうきんで何とも言えない絵☆

力強さと優しさが合体している不思議な絵。
さらなる活躍を心から祈って☆
いつもありがとう!

お友達の作品はこちらからも見れます→☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-04 13:45 | | Comments(0)

c0152341_22443895.jpg


今年もこんな素敵なカードをいただきました^^
やっぱり好きだなあ~~このタッチ。
送り主は息子の学生時代の友人です。

きっかけは息子がまだ家にいたころ
このお友達から毎年干支の絵を描いた
年賀状が届いていました。
それを見て夫がとても気に入り
お願いして絵を描いてもらいました。

それが今我が家に飾ってあるイノシシの絵と犬の絵です。
個性的な力強いタッチなのにほのぼの感があって
自然と心が和み元気が湧いてくる絵です。


それを機に家にも毎年カードを送ってくださっています^^
そして今年も・・・
カードに添えてくれる言葉が優しくって・・・。

最近は新進画家さんとしてずいぶん活躍されているようなので
少しでも多くの方々にこの絵を見てもらえたら嬉しいです。

こちらからご紹介します☆
by touryounoie | 2010-12-21 22:45 | | Comments(0)

パソコンの脇に掛けてあるカレンダー。
青木乃里子さんという画家の方のものです。
青木さんの絵はとてもおおらかで
思い切りが良くてそして温かさがいっぱいで大好きです^^
c0152341_21342553.jpg


青木さんの来年のカレンダーを早速チェックしました
コチラです⇒  emoticon-0171-star.gif
少し調べたら青木さんの作品が見られる場所があることが判明しました^^
ちょうど冒頭の10月の絵(金木犀)
その「金木犀」という名の画廊がありました。
「ぎゃらりい金木犀」
青木さんのご自宅も兼ねておられるのでしょうか?

しかもその建物がとてもステキ!
静岡の自由工房さんという会社が建てられたそうです。
ブログからお写真を拝借しました⇒  emoticon-0171-star.gif 

俄然行ってみたくなりました!
絵も建物も全部見てみたい!

そうだ・・カレンダーを買いに近いうちに行ってみよう^^
静岡県はドライブがてにらちょうどいい距離。
楽しみだわ~~☆
by touryounoie | 2010-10-14 21:28 | | Comments(0)

個展☆

以前ご紹介しました
我が家に縁あって迎えた
個性的な絵。

この度個展の案内状が届きました。
12:00~18:00まで☆木曜日と日曜日は休館日です。
興味のある方は是非お運びくださいね!場所は銀座6丁目です。


相変わらず個性的な絵^^
c0152341_20444511.jpg




もちろん行きます!
行かせていただきまあす!!
うれしいですねemoticon-0115-inlove.gif

はっきりとした線が力強く
どことなくユーモラスで
見てると元気が出てきます。
こちらにも絵が数点載っています。
書いたご本人もとっても
素敵な青年で
益々の活躍を願うばかりです。
夫が最初に気に入ったというところにも
興味がわきます。

我が家の絵は好きなものを
脈絡もなく飾っているので
統一感がないかもしれませんが
好きな絵に囲まれているのは
気持ちがいいものです。
色々な絵から癒しと元気をもらっていますemoticon-0142-happy.gif

夫も小さい頃から絵を描くのが得意だったそうです。
子供達が小さいときによく書いてくれた動物の絵も
平面的ではなくて三次元画像のような絵でした。
今にも動き出しそうな・・・大工さんだからでしょうか?
立体的にモノを捉えるくせがついているのかも?
by touryounoie | 2009-03-22 20:53 | | Comments(0)

青い目のウシさん♪

c0152341_9175067.jpg


今年もまた息子の友達から年賀状が届きました。
去年までは実家である我が家に送られてきたので楽しめたのですが
今年は息子の住まいのほうに正しく送られてしまい?
こちらは見れずじまい><

先日わざわざ持ってきてもらいました^^
やっぱり可愛いくて変わった絵だなあ~~~☆

目が青い!

毎年干支を書いてきてくれるので
みんなで楽しみにしています。

パソコンで印字された賀状が殆どの中
目立つ個性が光ります。

今から来年が楽しみ!
来年は?
トラだ~~!
by touryounoie | 2009-01-14 09:25 | | Comments(2)

階段を二階に上がっていくと・・・・

何か見える・・・
c0152341_8304454.jpg


もっと近くに・・・・

c0152341_831963.jpg


ワォ~~~!
いのししだあ~~。
c0152341_8325653.jpg


こっち見てる・・すごい迫力。
負けそう~~~

この絵は息子のお友達が書いたものです。
いつも息子宛に干支の絵つきで年賀状をくれていたので
夫がそのハガキを見て他の絵も見たいね
ということで何枚か書いてくれました。
全部可愛かったんですが
二枚選んで額装しました。

いのししはガッツがわきそうだし
なんとなく縁起よさそうだし
なによりこの絵が面白くて楽しくて・・・。

階段上がってすぐにど迫力の顔とご対面。
知らないで階段上がってきたらビックリしますよね。
ここは仮置きとして只今定位置を思案中です。


もう一枚は犬の絵です。

サイズはふたまわり位小さくて
こっちも個性溢れるタッチです。

c0152341_8431776.jpg



子供を通して私たちも色々な刺激を受けています。
子供が小さいときはこちらが上から目線でしたが
今となっては同じ目線・・・というよりも
逆に教えてもらうこともたくさんあって刺激たっぷりです。

子供達の友達やそのまた友達・・・輪が増えて・・・。
若い人からエネルギーをもらっています。
by touryounoie | 2008-06-20 08:53 | | Comments(0)

☆玄関の絵☆

c0152341_2142359.jpg



この絵はソフィー・ハロンクイストさんという女性の画家さんが
描いたものです。
「蜜蝋画」というちょっと変わった技法の絵です。
この写真では上手く撮れてないんですが
実際は横から見ると蝋の部分が浮き出てとても
味わいがあります。
シンプルな図柄が印象的な画家さんのようです。
これも夫がお店に飾ってあったのを一目で気に入り
買ってしまい?ました。
絵が好きだとは結婚する前は全然知らなかった~♪
顔に似合わず・・・はこのことですね!

本当のことを言うとですね~(私の理想ですが・・・)
玄関ドアを開けた正面に日本画家の中島千波さんの
サクラの絵をお上品に飾ってみたかったのです。
でも家の玄関ホールの正面に絵を飾る場所はなく><
諦めました。。。。
玄関の正面が壁になるように設計してればねえ~。



どこにも飾れない。。。。。。
正面は階段だし。。。。

c0152341_21531599.jpg


でもきっとどこかに中島画伯の絵を飾るぞ~~。
という訳で毎年カレンダーで我慢しています。。。。
来月のをめくると・・・・・・・

サクラだあ~~~!!
ステキ~~♪
c0152341_221617100.jpg

by touryounoie | 2008-02-14 22:11 | | Comments(0)

カシニョールと貝

c0152341_1452745.jpg

c0152341_15253053.jpg


ピアノの傍にかけてあるカシニョールの「ヴェール」という絵です。
長女が持っていた絵ですがピアノの黒とこの絵がいい感じと思って
借りてます^^

一時期カシニョールが良くて夫と伊豆の一碧湖畔にある
美術館へも行きました。
夫は顔に似合わず(ゴメン)絵が好きで美術館も好きです。
美術館自体の建築にも興味あるみたいです。
箱根のポーラ美術館に行った時もカッコいいなあ~って。。。

カシニョールの絵は女の人の絵がアンニュイな感じで描かれていて
独特の雰囲気があります。
これはその中でも珍しく顔のアップですが
他のは風景の中に帽子をかぶった女の人が描かれているのが
多いです。
この気取った感じが好きです^^
今はわかりませんが「徹子の部屋」のバックの壁にも
飾ってありました。
この絵も徹子さんに似てるかも?



こちらは貝のクッションです。
c0152341_1565139.jpg

c0152341_1513342.jpg


一昨年ハワイに行ったときに買ってきました。
クッションの生地に平べったい貝が一枚一枚縫い付けてあります。
外国の方が縫っているのか結構雑です。
でもぱっと見るととてもきれいで思わず買ってしまいました。
クッションとしては使い心地最悪ですが。。。(笑)
ブランドものに全くといっていいほど興味がない私なので
ついつい雑貨に目がいきます。
雑貨って一日見て歩いても飽きないなあ~~^^
by touryounoie | 2008-01-18 15:23 | | Comments(2)

四葉のクローバー♪

c0152341_20542127.jpg


娘の熱もひいてきたのでちょっと時間ができました^^

お正月なので縁起の良さそうな絵を一枚。
棟梁は意外にも絵が好きです。
小中学生のときは主力科目より美術が得意だったようです(^O^)
ジャンルは特にないのですがその時見て気に入ったものが好きなものらしいです。
この絵は縁起担ぎに事務所コーナーに飾ってあるのですが
英国のリチャード・スペア(ギアじゃなくて?)という人の版画です。
子供が描いた絵みたいで可愛くないですか?

よく見ると・・・・黄色いのが「蜂」らしいです。
リチャードさんってチャーミングな人だなと想像しちゃいますね^^

c0152341_2131834.jpg



大工さんって絵が上手な人多いと聞いたことがあります。
夫も子供が小さいとき動物の絵とかを描いてあげてましたけど
その絵がすごくリアルでびっくりしました。
平面的な絵じゃなくてかなり立体的なんです。
仕事柄かどうか何か関係あるのかなあ~。。。。
by touryounoie | 2008-01-03 21:20 | | Comments(0)