カテゴリ:一品紹介( 50 )

マヌカハニー☆

キッチンの手の届く場所に必ず置いてあるマヌカハニー☆
私にとって最近一番の優れもの。

c0152341_1044418.jpg


ニュージーランドのマヌカという植物から採れる蜂蜜です。
これは本当にとても良く効く。
私の場合はちょっと喉がいがらっぽくて風邪ひきそう・・・と思ったらすぐ舐める。
小さなスプーンにほんすこ~~しのっけて舐めます^^
お味も良いです。
するとなんということでしょう!
喉の違和感がなにもなくなりお蔭でマヌカハニーをキッチンに置いてから
風邪もひかず咳も出ず・・・・ほんとかしらと思うほどの効き目です。

強い殺菌作用があるらしく
本来は口内炎などに最も効果を発揮するそうですが
私の場合は喉の調子が悪い時に舐めています。

先日も小学校のクラス会で級友が抗癌剤の副作用で口内炎がひどかった時に
やはりマヌカハニーを知って試したところ困っていた口内炎がさっと引いたそうです。
恐るべしマヌカハニーの効力☆

のど風邪を良く引くはあちゃんにもばあば奮発して送りました。
早速娘からびっくりの電話をもらい
はあちゃんも試してから風邪をひかなくなったそう。
お熱も出なくなったそう。

お値段が少々お高いのがちょっとなので
250gをすこ~~しずつ大事に舐めているばあばとはあちゃんです。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-21 10:44 | 一品紹介 | Comments(0)

パソコンのお供☆

c0152341_8291588.jpg


無印のパソコン用ミニ扇風機☆
最近は少し涼しい日が続いているので出番が少なくなっていますが
こんなにちっちゃいのにとても良い風が顔にかかります。
身体じゃなくて顔というところがミソです。
顔が涼しくなるとかなりさっぱりしますね。

無印のお店に行った時レジ横に置いてあったのでちょっと迷いましたが購入。
レジ横の商品はどこのお店でも手を出したくなるようなものが置いてあり
その手には乗らないわと極力避けてきましたがこれは買って良かった^^

それでも相変わらずパソコンが苦手でわからないことが多すぎる~~~。
お客様のほうがずっとずっと詳しくて本当にもどかしく思うことが・・・
スクスクッとなんでも出来るようになったらいいのですが
やっぱりパソコンは難しいなあ。。。。。

ブログを書いて画像を貼り付けて
テンプレートのホームページに必要な事柄を載せるのがやっとこです。

それでもこの扇風機のお陰で今日も快適におぼつかないタッチでパソコンに向かっています☆
カッコ良くブラインドタッチで打てる日は来ないだろうなあ・・・・きっと。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-24 08:45 | 一品紹介 | Comments(0)

戦利品☆

夫と久々の電車旅。
自分の好きなものもしっかりゲット^^
どうも器を見るとつい手が出てしまう・・・
この癖はなかなか治らない。

その時々に買うものに
その時の自分がうつって見える。

今回は大胆かつしぶ~い好み。
いつもなら買わない色使い。

c0152341_151317100.jpg


これでお茶を飲むことを想像しながら買う。
いつもなら好みが全く違う夫も珍しく「いいんじゃない^^」
あれこれ見ながら話しながら・・・会話が楽しいおもしろい。

観光名所には殆ど興味のない夫。
おへそが曲がっているんじゃないのかと
少しは名所も見たいと妻は思う。

小さな庭の板の間に出されたお茶を飲み
どんな場所でもそこで時間を楽しむ夫の姿を
再発見する妻。

まあそれもいいね。

車の移動がない分
時間までゆっくり流れて感じた。

本日は怒涛の更新です^^
失礼ですが溜まった写真を一気に公開しております。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-05-07 15:20 | 一品紹介 | Comments(3)

すずらんの日に☆

お休みに入ってなかなか更新できないまま
いつものように撮った写真がリアルな日々から遠くへ・・・
5月1日にアリュールさんから可愛いブーケが届きました。
その日は「すずらんの日」だそうです。

あんまり可愛いのでいつもカメラに収めたくなります。
ころんと小さな粒のような花びらが本当にかわいいです。

可憐な・・・という言葉がぴったりのお花です。
花器までついて・・・お心使いに感謝です。

花への想いがいっぱいのアリュールさんから
すずらんと一緒にやさしいこころが届きました。
いつもありがとうございます☆



c0152341_1017066.jpg


母の日のアレンジメントや
はあちゃんのバレエのブーケ
ショップのオープンなど
様々なシーンで送る側の私も
アリュールさんのお花を楽しませていただいています。
安心しておまかせできることが有難いです^^

こんな花で
こんな感じに
時にはすべてお楽しみのおまかせに。

先日は近所の方からお庭に咲いたすてきな白いブーケを。
クリームに近い白やまっ白まで白いお花といっても
色合いは微妙に違います。

白い花はやっぱり清楚ですてきです☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-05-07 10:14 | 一品紹介 | Comments(0)

c0152341_9562320.jpg


ipadに続きまたまた苦手な電子ものを買いました。
子供達には新しモノ好き~と呆れられそうですが
興味のあるものはやっぱり手にとって使ってみたくなります。

本はやっぱり紙じゃなくちゃ・・と思う派。
と思いつつこうして簡単に試してみたくなる
こだわりのない自分がちょっと・・・悪い癖です。
夫には冷やかされるはずなので・・今も黙っています^^

コソコソと^^使ってみた感想は・・・

*軽い薄い・・・頼りないくらい
*意外と見やすい
*意外と抵抗無し
*買える本がまだまだ少ない
*届いたその日に私にもすぐに使えた
*字の大きさが選べるので老眼にはありがたい

ということで買ってみて失敗ではなかったです。
購入したのは今のところ3冊。

もちろん普通に読む本のほうがいいなあと思いますが
これもアリかなとも思います。
バッグに入れて持ち運ぶには有難いものです。

歳とともに好奇心ばかりが先にたち
「熟考する」という言葉はどうやら私の辞書には無いらしい・・・
スイッチを切るたびにモノクロの画像が変わるのがまた楽しみ。
最初はこの黒白に驚きましたが。
字の大きさは大きいほうから3番目がちょうどよく見やすくて嬉しい。

あとはもう少し購入できる本が増えたらありがたいなあ☆

大島渚監督がお亡くなりになりましたが私は野坂昭如さんの
「リハビリダンディ」を購入したところでした。
お二人は朋友でらして同時にお二人とも素晴らしい奥様がいらっしゃって・・
偶然にもおふたりとも同じご病気になられ右半身麻痺の生活に。
野坂氏の奥様が明るく前向きにリハビリ生活を書かれている本です。
小山明子さんしかり野坂暘子さんしかりご主人にとって本当に最高の伴侶だと
女性としてとても尊敬します。
自分が同じ立場になったらお二人のように旦那様に愛情が注げるか
全く自信がない私はこの本から学ぶことが大きいです。

c0152341_103325.jpg




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-01-18 09:56 | 一品紹介 | Comments(0)

トマトがぎっしり☆

c0152341_17544117.jpg


ミニトマトがぎっしり箱に入って送られてきました^^
まるでおしくらまんじゅうしているみたい。

今年もお友達からの美味しい贈り物☆
→昨年届けて下さった時の記事はこちらです。

写真ではお伝えできないのが本当に残念ですが
北海道の余市産のこのトマトまるで果物みたいなお味がします。

真っ赤に熟したトマトを詰め込んでそのまま我が家に届いたという感じです。
家の家族は3人。
とても食べ切れないので
美味しいうちにはあちゃんのお家に・・・
はあちゃんはトマトが大好き!

トマトが苦手なママはさておき
ばあばと一緒に早速トマトをほおばって
「おいしいね~~~!」

北海道の台地で育まれた自然をそのままほうばっているような気がしました^^

ひとつ摘まむともうひとつ・・・もうひとつ・・と
あとにひくトマトちゃんです。

しばらくフルーツのようなトマトを贅沢に頂けるわ。
このうえないしあわせ☆

Kさんごちそうさまでした☆


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-09-01 18:11 | 一品紹介 | Comments(0)

ほど良い香り☆

c0152341_9371940.jpg

http://www.passionforlife.jp/

最近買ったルームミストです^^
香りは「ソフトコットン」。
 
初めての感じの香りだったのでちょっと試しに買ってみました。
何度か同じようなものを使ってみたのですが
部屋に置くと意外と香りを感じなかったり
癖のありすぎるものを買ってしまったり・・・・なかなかうまいこといきません。

今回はとっても良い感じ^^
香りがほど良く自然な感じに。


ついでに隣に並んでいるわんこちゃんも撮ってみました^^
以前にもブログでご紹介済みのわんこですが
またまた登場させてしまいました。
☆前の記事はこちらです☆

ものすごく小さいのですが表情が何とも言えず可愛くて
角度を変えるといろんな顔に見えます。

たまごのようなボールの中には・・・
わんこの好きなちっちゃなおやつの骨が入っています。

c0152341_951928.jpg


ルームミストもわんこちゃんも
生活にどうしても必要なものではありませんが
家の中にお気に入りのものを置いておくだけでほっとしますね。

その為に私も出来るだけ置くものが引き立つように
整理収納に励んでおります。

大好きなものをいいなあと感じるためにも
整理収納が大きく影響します。

話がまたまた整理収納になってしまいました。
もうひとつのブログをすっかりストップしてしまっているので
今度はそちらでまたお話できたらと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-08-30 10:10 | 一品紹介 | Comments(0)

また黄色?!

先日は夏の花には黄色が多いですね・・・と書きましたが
どうやら私が黄色いものに目がいくことがわかりました^^

毎日毎日あんまり暑いのでシャンプーもスカルプ系のものを使おうかと
思い出したのが美容室で以前一度買ったことがある黄色いボトル。

調べたら「クールオレンジ」というもの。
今時は早速アマゾンで割安に購入できます^^
即届きました。

c0152341_7413164.jpg


また黄色です^^
サンプルもいくつか付いてきました^^
何だか得した気分になりますね。
このサンプル品ですが私はすぐに使います。
早速浴室の忘れない場所に置きました。

ここからは整理収納のお話です。
お客様の家に片付けに伺ったときに
洗面所の引き出しをサンプル品が占拠していることが目にすることがあります。
旅行に行く時に便利・・・
何かの時に使うかも・・・・色々な理由がありますが
とにかくあまり使わないまま保管されれいることがよくあります。

どっさりとあるサンプルを使い切ることはなかなか大変ですね。
あまり多くならないうちにどんどん消費することをお勧めしています。
賞味期限というか使える期限もあるものですから旬の内に早目に消費が一番です。

洗面所は部屋の大きさに比べ意外と多くの細々としたアイテムを置く場所。
引き出しは貴重な収納スペースなのでサンプル品で占拠されてはもったいないです。

私も今回のサンプル4セットは4日で使ってしまう算段です。
それで何も無くなります。
消耗品は使うことを目的に製造されているのでとにかく使う・・食べる・・が良いです^^

黄色に目がない私ですが最近果物もネーブルオレンジばかり。

テーブルの上も黄色でした^^

c0152341_755735.jpg


ブルーが好きになったり黄色になったり
その時の気分でカラーを楽しむことも小さなしあわせです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-30 07:34 | 一品紹介 | Comments(0)

輝きが再生☆

c0152341_0361875.jpg


すごい宝石に見えますか^^
いえいえガラス玉にほど近い代物です。

今日やっと出来上がってきました。
これは何かと言いますと亡き母の指輪を
ペンダントヘッドに加工していただいたものです。

元々高価なものではないことはわかっていたのですが
妹と母の形見分けをしていた時私に譲ってくれました。
母の指にしてあった遠い記憶が残っていて
おもちゃのようなその指輪をはめていた母の気持ちはどんなだったろう。

聞けば縁日のような所で父が買ってきたと言っていたような・・・
先日加工して頂く前に自動的に鑑定することに・・・
「ガラス玉ですよね」と聞くと「まあ。。。。そんな感じかな?」と。
「やっぱりねえ~」と私。

やっぱりおもちゃみたいなもんだったんだあ~とか
母が大事にしていたのはプレゼントしてくれた父の気持ちがきっと嬉しかったんだろうなあ~とか
当時若かった両親を想像してみたりしました^^

嬉しかったんだろうねえ~きっと。

私はこの色が大好きでした。
本当におもちゃのようにきゃしゃな土台に透明の水色がきれいでした。
母の指でキラキラ光っていました。

あまりに細く汚れてしまった輪っかをいつか何かに変えようと思っていましたが
やっと実現して良かった☆

元々アクセサリーが苦手なのですが
ネックレスならする時があるかも・・・と思って
首にピタピタくっつかないようなチェーンを選びました。

水色の輝きが増したようで本当に嬉しい☆
アクアマリンに似てるかも?
これからの季節にぴったりの色ですね。

ガラス玉も私にとったら大事な宝物です。
母と一緒にいるようでニヤニヤしてしまいます☆



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-12 00:57 | 一品紹介 | Comments(0)

ふたたび登場の曲げわっぱのお弁当箱です。
やっと買うことができたわっぱお弁当箱のことは先日のブログにも書いたのですが・・・➔emoticon-0155-flower.gif
c0152341_8211851.jpg

まっすぐな杉の木目が美しいです。

このお弁当箱を使ってみると実にとってもワンダフルなすぐれものでした。
手に取るとあまりにも軽いのでなんだかすぐに壊れてしまいそうな気もしましたが
とんでもございませんでした^^
実際にご飯をつめたりおかずをつめていくとそれなりの重さになりちょっと安心。

お昼にお弁当箱を開けたときのしっとり美味しい感はもちろんですが
意外なことはお手入れの簡単さです。

買った時に気になったのは曲げわっぱを扱う際の注意事項。
面倒臭がりの私はすぐにダメにしてしまうのでは・・と。

ところがどっこいお手入れ超簡単でした^^
食べ終わったお弁当箱をお湯でさっと洗うだけで
いとも簡単に汚れが落ちぴっかぴか。
するっと落ちる感触です。
お弁当箱が真四角ではないので角がなくとても洗いやすいのです。

すぐさま乾いた布きんで水分を拭き取りその場に置いておくだけですっきりきれいに元通りです。
その後はパントリーの扉の向こうに置いておきます。
日光にあたらないようにすることだけ気を付けています。

本当に日本の伝統工芸は素晴らしい!
昔から使われてきたものにはその理由があるんですね。
秋田スギとサクラの皮でこんなに素晴らしい生活道具を作るなんて・・・☆
機械でなく人の手が作り出すものはやっぱりあったかいです。

長く使っていけるもの・・・
大事にしたいもの・・・
家と同じだなあと思いました。




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-03-23 08:00 | 一品紹介 | Comments(0)