照明器具交換☆

昨年暮れ近くに息子宅の照明器具の交換のお手伝いに行きました^^
ダイニングテーブルの上の照明ですが
今までもアーム型で工業用品っぽくて
かなりいい感じのものでしたが
今回取り寄せた照明器具はとてもアットホームな感じの
優しい灯りがこぼれるものに。

c0152341_10111297.jpg


暮らしと共に選ぶ灯りも変わってきますね。
照明器具はそのスペースの明るさだけ確保できたら・・
それも確かに一理あるかもしれませんが
好きなかたちや好きな明るさにすることで
よりリラックスできたり和めたりできたらさらに良いなあと思います。
今回交換した照明器具は
北欧のデザイナーのアルネ・ヤコブセンさんという方のものだそう。
ビンテージだと思いますが
こだわりをもってじっくり選んで見つけたものなはず。
取り付けた後にみんなで「いいねえ~~!」
昼間なのに感じの良い灯りでステキでした。

はあちゃんママも息子も自分の好きなものを見つけるまで
相当時間がかかるようです。
なのではあちゃんママも必要なモノなのに
まだ買うことができずにいるモノあるらしいです^^
それは大事なことだなあと思ったりもして。
ちょっと嬉しい傾向です。

照明器具選びって家づくりの最終段階で取付作業になるので
初期の段階では後回しにされがちな選択アイテムです。
しかも照明器具の選び方で雰囲気がずいぶん違ってきます。
かなり重要な位置を占める器具選び。

明るくしたいところ、少し暗めにしたいところ
蛍光灯が向く場所、白熱灯が向く場所
さらに最近はLED照明で蛍光色も白熱色も選べたり
ダウンライトがあったりシーリングやペンダントがあったり
人感センサーや明暗調整などなど
本当に選ぶのが大変な感じになるほど
種類や機能が盛りだくさん状態です。

そんな中クボタ住建の施主様に最近人気があるのが
ソケットに電球を付けただけの超シンプルな照明。
「はだか電球」ともいえるかな^^
費用もカットできる上になかなかおしゃれです。
電球をLEDにして蛍光色にしたり白熱色にしたり
自由にできるので良いと思います。
ソケットが昔ながらの白い陶器製というところが
レトロな感じにも見えて若い方に新鮮に映るのかもしれません。

電球の形や大きさ、ソケットの色や素材など
好みに応じて選んでみると楽しそうですね。

c0152341_10114322.jpg


照明器具は奥がふか~~~い!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-23 09:27 | インテリア | Comments(0)

いきなりの質問です^^
今こうしてパソコンを打つすぐ横にピアノが置いてあります。
ピアノの光沢は実に美しく黒い鏡のようです。

c0152341_943698.jpg


ピアノはなにげに大きな箱物です。
部屋に置いた時の存在感もかなりのものです。
場所取りのナンバーワンかもしれません。
しかも重い。

そこでタイトルのピアノカバーですが
我が家ではあえて掛けてはいません。
ピアノカバーはピアノをホコリなどから守ってくれる大事なものだと知ってはいるのですが
どうもそれを掛けるのに抵抗があります。

私だけの好みとしての話ですが
カバーは大体が布でできているわけでピアノ=布の塊りのようになってしまうのが
せっかくの美しいピアノの仕上げを隠してしまうようでもったいなく思ってしまうのです。

逆に言うと黒い大きなピアノは重圧感があるので
可愛い布でホコリよけ&インテリアも兼ねて一石二鳥ということも有りですが・・・

シンプルに真っ黒いピアノそのものを
インテリアにしても良いのでは^^

どうやら他の場所でもカーテンなども極力避け
布で被うというのが苦手なのでピアノに布掛けはその最たるものと思ってしまって。
それとも布選びのセンスが無いからかな~。

インテリアは組み合わせが命。
難しい世界です。
バランス良くアレンジできたらいいのですが
それがどうしてもできないので
センズ良く飾ってあるウインドウなど見る度にため息がでます。

c0152341_10101221.jpg


ピアノカバー掛けないのは単に面倒臭がりやだからかな。
いえいえ・・・カバー無しは掃除が楽。
乾いた布で磨けばピッカピカ☆
ついでにピアノの上にも色々飾りたいところですが
あえてシンプルに。
地震が来ても落ちそうもないカバさん二頭だけにしています。
殺風景なピアノコーナーですが
やっぱり私はカバーは無し☆

ピアノの写真を撮りながら蓋を開けると
この楽器の実に繊細な組み立て構造がわかります。
今さら気がついたのですがピアノは「木」でできて・・・いる・・
・・・違うといけないので調べました^^

カワイ楽器の基礎知識から抜粋
何で出来ているの?
材料の主役は木です。そして、金属、フェルト、合成樹脂、塗料などで構成されています。木材も部位により、それぞれの働きに適した樹種や木目が選ばれます。音に直接関係する響板には音の伝達特性に優れるスプルースの柾目板が、ピン板やアクションにはカエデやブナといった硬い木が、それぞれ使われています。木やフェルトで作られる部品は、温度や湿度の変化によって、寸法をはじめとした特性に影響を受けやすいため、正しく発音を保つためには、正しい管理やメンテナンスが必要不可欠です。


やっぱり木でしたね。
しかも響板にはスプルスの柾目材が使われているとは。
スプルスの柾目と言えば障子の桟などによく使う材です。
同じものが色々な用途で使われているんですね。
すぐ調べたがり屋としてはまたひとつ勉強になりました^^
あらためてピアノ職人さんの技の髄が込められている素晴らしい楽器だと思いました。

また娘が弾いてくれるといいのですが。
毎日欠かさず夕方練習していた頃が懐かしいなあ。
当時はクラッシックの生ピアノをおつまみに嬉しそうに晩酌していた夫。
贅沢な時間でした☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-04-19 10:09 | インテリア | Comments(0)

c0152341_8591854.jpg


クボタ住建では写真撮影の時のインテリアコーディネイトでお世話になり
整理収納アドバイザーとしてもお付き合いさせていただいている村上直子さん

昨日は直子さんが定期的に開いているお家ショップ「kiki market」にお邪魔してきました^^
今回は私のお友達のお嬢さんで整理収納アドバイザーされている麻子ちゃんも誘って・・・

年のせいか人と人を引き合わせたくなってしまう悪い癖が・・・
簡単に言うとただのお節介おばさんです・・・^^
この人にこの人を紹介したらきっとその人の何かのプラスになるんじゃないかなあとか・・
すてきな人にすてきな人を紹介したくなってしまうのです。。。
夫に言ったら呆れ顔をされました^^
完璧なお節介人間だと自分でもわかっているのですが・・・つい・・・・・
これからますますひどくなるのかなあ。

いつも撮影でお世話になっているカメラウーマンのしのぶさん
kiki marketでフォトレッスンを開かれていました。

あいにくカメラを持って行かなかったのでショップの様子をお伝えできませんが
直子さん厳選の凝った雑貨が並びかなりの品揃えでした。
私には雑貨の扱い方がわからずましてやそれをどう飾るかなどのセンスがありません。
雑貨は置き方や大きさや種類を考えないと
ごちゃごちゃ風に見えてしまうと思うのですが
直子さんはどんな雑貨も素敵に並べてカッコ良く見せるセンスが抜群だと
昨日伺って再確認しました。

昨日の直子さんのお召し物の綿のベストも
ペンキがちょこっと飛んでいてペンキ屋さんかと思いきや
背中は可愛い水玉模様。
凝ったベストが可愛い直子さんのファッションでした。
カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。

これは前に我が家の撮影時のときの直子さんのお姿☆
あんまり可愛いので撮らせていただきました。
チェックにストライプのシャツなんて私には到底できないコーディネイト。
このテイストのファッションコーデもお仕事されたらどうかしら・・
ここでまたまたお節介心爆発。
c0152341_9283686.jpg


お話元に戻します^^

私も何か買いたいなあ~と物色。
冒頭の写真のものをゲットしました。
クロスにくり抜かれた木の鍋敷きと益子焼きの白い楕円のお皿一枚。
今朝はパンだったのですぐにふたつとも使ってみました。

今日が最終日だそう。
連日相当賑わっているようです。
自分よりもずっと若い世代の方たちとお話していると
気のせいか自分もその中に入ったような錯覚におちいります。
そんな時間がとても楽しく・・・

「kiki market」かなり中身の濃いお店でした☆



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-09-21 08:59 | インテリア | Comments(0)

近くまで用事があり久々に南町田のグランベリーモールへ行ってきました。
いつも立ち寄るのは大好きなインテリアショップの
「メゾンド・ファミーユ」。
店舗の場所が移っていたようで探して着いたら
店舗前に「閉店セール」の文字が!
なんと明日で閉店ということ。

最初に見たのは横浜三越。
その三越が無くなってしまいわざわざ青山の骨董通りにまで行ったこともありました。
南町田のアウトレットで見つけた時は嬉しくて。
しかもアウトレット価格^^

それがなんと閉店とは・・・><
それでも前日に足が向いたのも何かが引きよせてくれたのでしょう。

赤とブラウンのクロスと
レースがついた麻のランチョンマットなど数種類をゲット☆
半額になっていました。

最初は娘が好きで連れて行ってくれて知った「メドンド・ファミーユ」
以前娘からもらった食器もすてき。

c0152341_1165674.jpg


我が家の色々な場所で使っています。

近くでいいと思っていたので本当に残念。
今ある小物や食器を大切に使いたいなあと思います。




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-08-26 16:32 | インテリア | Comments(0)

職人さんのパン作り☆

毎朝夫と一緒のトラックで現場に行くために
我が家に立ち寄る職人さん☆
今日はお得意のパンを作ってもってきてくれました^^
どっしり重みのあるクルミ&レーズンパン☆

c0152341_1952922.jpg


いただいてすぐにもう我慢できず切り口を見たくて・・・^^
とっても美味しそう~~~^^

夫と結婚したころからのなが~いお付き合いの大工さんです。
今はクボタ住建の仕事を手伝ってくれています。

大工仲間としてお付き合いがありましたが
その後しばらくご無沙汰していた
その間に大きな怪我をされたそうです。

何カ月も働けなくなっていた時に
独学でパン作りを習得しちゃったみたいです。
今ではホームベーカリーで焼くことも増えましたが
生地作りから仕上げまで手作りの本格派☆

あんまり美味しいのでもう一枚^^
二斤分も頂いちゃいました。

c0152341_22182330.jpg


パン生地がふっくらで素人とは思えない出来栄えです。
少し厚く切ってからそれをまた半分にカットして
ほんの少しトーストにかけ熱い紅茶と一緒にいただきました^^
もう最高!




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-02-27 19:52 | インテリア | Comments(0)

玄関ホールの壁飾り☆

c0152341_13391282.jpg


玄関ホールの壁に掛けてある壁飾りです。
家の近くの方がギャラリーをされていて
そこで偶然見つけました。
一目でいいなあ・・と思いとってもリーズナブルな価格だったので即買い☆
ベトナムで作られたもので炭が材料らしいです。

画鋲でとめてあるのが見えちゃいましたね^^
ちょっと面白い風合いのものです。

c0152341_13462867.jpg



ここに今掛けたいものがあります。
古福庵さんで見た欄間です^^
今掛けてあるのと同じくらいのサイズのものがありそうなので
いろいろ見て検討しているところです。

少し厚みがあるので今度は画鋲と言うわけにはいきません。
しっかりと固定しなければならないはずなので
跡が残らないような留め方を夫に聞こうと思います。

こんなイメージの欄間です。
画像が小さくて見にくいですが
こげ茶の枠がいいなあと思います。
お値段も小さなものだと数千円なはず・・・
たまには変えてみるのも楽しそうです。

c0152341_193832.jpg



自分の好きなものを感覚だけで置いているので
インテリアのプロの方から見たら
多分ばらばらな感じかもしれませんが
自分がそれを見て気分が良いことも大事かな~と思います。

多少変でもマイスタイル☆






c0152341_149543.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-02-08 13:39 | インテリア | Comments(0)

えび三昧☆

明日からの本格始動を前に夫は今日も
数か所の現場に出かけていきました。
仕事の準備も大切な仕事です。
打ち合わせの日々が続きます。

美味しそうなえび^^

c0152341_9495064.jpg


新年早々連日食べ物のことばかりですみません><
今日はえびちゃんです。

うちでお仕事してくれてる大工職人さんから
毎年のようにお年賀にえびをいただきます^^

お正月にえびをいただくって縁起が良さそうだし
おまけにとても美味しいし色もきれい!

大事に大事に食しています。

そしてもうひとつのえび。
川崎大師に初もうでに行ったときに
たくさん並んでいるお店の中から
美味しそうなえびを発見。
味見したら・・超美味しい!
即買い☆

半生のような感じなので
冷蔵庫に鎮座しております。

c0152341_954366.jpg


かきあげにしようかな?
お好み焼きもいいなあ~。

川崎大師で思ったのですが
暮れに寒川神社に大祓いに行ったかと思うと
初もうではなぜか川崎大師へ?
話せば長くなりますが・・私たちはふたりとも生まれが偶然同じ最寄駅。
川崎大師は地元というくらい小さなころから親しんできた場所です。

住めば都・・・今は家から30分ほどにある寒川神社が馴染みになりました。
子供たちのお宮参りからはじまり年に2回の大祓いまで
お参りしています。
・・が初もうではいまだにお大師様へ・・いいのかなあ~と
思いながら自然と体は川崎に。。。

どちらも厄除けでは日本有数のところです。
本当はどちらかにしなければいけないのかもしれませんが
当分ふたつの場所に足が向かいそうです。

気はこころ。
どちらにいっても唱えることは一緒です。
「みんな元気に過ごせました。
いつも守ってくださってありがとうございます」
それを唱えるだけで気持ちがすっきりします。






c0152341_149543.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-01-09 09:55 | インテリア | Comments(0)

私の部屋☆

先日撮っていただいた私の部屋。
カッコ良く撮ってもらって嬉しくなりました。

c0152341_11335284.jpg


c0152341_113673.jpg


この部屋で一番気にいっているのはカーテン☆
部屋の窓にカーテン。
でも何でもいいわけでもなく
自分の部屋なので好きなものにしたい…
でもなかなか気に入ったカーテンが見つからないある日
やっと見つけたものの予算オーバー。
家を建てた直後はかなりお財布のヒモも固くなりますね。

それでも気になり何度も何度もこのカーテンを見に行っては
買わずに帰ってくること一年…

スミマセン…ここまで書いて放置しておりました><
忘れてしまったといいましょうか…
かなりキテマス私。。。


気を取り直し続きを…

カーテンのお話でした。
そうなんです。
ここに写っているカーテンを買うのに一年もかかってしまいました。
たった二窓分のカーテンなの予算オーバーとはいっても
とりあえずのものも買えず
ようやく知恵を絞り一窓に二枚作らず一枚で(真ん中が開かないタイプ)済ますことにして
少しでもお財布に負担のないようにしてようやく注文しました。

そんな風にしてやっとつけることのできたカーテンは
6年経った今も全く飽きることなく
反対に部屋に入ってこのカーテンの模様を見ると
とてもほわ~んとした気分になります。

買い物下手な私ですがこのカーテンだけは大正解でした。
好きなものがそばにあると気持が落ち着きますね!








今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
by touryounoie | 2011-10-29 11:36 | インテリア | Comments(0)

インテリアとランチ☆

我が家から湘南までは30~40分。
海岸線に出て江の島を右手にみながら鎌倉方面へ向かう途中に
独特の外観が目にとまる「サンゴ礁」というカレー屋さんがあります。

夜になるとタイマツが灯りそこだけ南国のような雰囲気。
昔はあまりにもそれらしくて気が引けて
食事をすることもなありませんでしたが
ある時娘に誘われ行ってみたらカレー☆絶品でした^^

お店に入るとまずはアロハのお兄さんと
ムームードレスを着た美しいお姉さんが迎えてくれます。
一歩入っただけで「アロハ~!」っていう雰囲気♪

c0152341_1656783.jpg


店内のインテリアもとても凝っていて
お食事している間とってもいい感じです。

c0152341_16553122.jpg


お店のコンセプトがはっきりしているからでしょうか。
建物のデザインも開放的ですし
インテリアは南国をイメージしたもので徹底しています。

吹き抜けのホールは明るく
窓からは湘南の海が目の前に広がります。

しっかりした特徴を持っていることが
その雰囲気に浸りリラックスできることにつながりますね。
その上お料理のお味が美味しければ言うことなし!
サンゴ礁さんはいつもお客様が切れ目なし状態です。

カレーと一緒にいつも注文するのがカルパッチョ。
カレーと同じくらい美味しくて
湘南の海で獲れた新鮮なお魚がボリュームたっぷりに。

その美味しさを引き立ててるのが
お店の間取りやデザインです。

そこにしかできない雰囲気があるって素敵だなあと思わせてくれるお店です。

ドアの向こうにはオープンデッキのテーブル席が・・・・
絵になるなあ~いい感じ・・・
c0152341_175347.jpg


出入り口は壁で二つに仕切られて面白いです。
二つに分かれているだけのことで
楽しい気分になります。

c0152341_17111488.jpg


目の前に海!
それだけで気持ちいい~~!

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

こちらもお願いします!ペコリ^^
 ↓ ↓ ↓
「棟梁のお家訪問」ブログ
by touryounoie | 2011-09-13 15:06 | インテリア | Comments(0)

古いものに興味深々。

我が家の玄関に置いてある大きな籠です。
c0152341_15152433.jpg


別に何を入れるというわけでもなく
単なるインテリアなのですが
とても気に入っています。
家を建てた6年前からずっと同じ場所にありますが
一向に飽きません^^
目黒の和風アンティークショップで購入。
古いものには新しいものに無いゆったり癒し感がありますね。
お店の方が何の用途で使っていたのか教えてくれたのですが
・・・・忘れてしまいました。。。
c0152341_15195116.jpg


最近よく立ち寄るお店は家から30分ほどの
16号沿いにある「古福庵」さん。

古い家具をきれいに修復して新たな命を吹き込みます。
欄間を使ってオリジナルのテーブルなども作っていて
店内を見ていると時間が経つのを忘れます。

これは薬箱風のたくさん引き出しの付いてるもの。

c0152341_15243436.jpg


こちらは食器棚でしょうか・・・
ガラスの取っ手が可愛いです。
家具のデザインがとても素敵です。
c0152341_15252394.jpg


今欲しいのは小さめのチェスト。
帯に短し襷に長し・・・
お値段も気になるしなかなか見つかりません。
でもそれが楽しいんですね。

見つかるまでのわくわく感がなんとも言えません^^
我が家にはどんなチェストがご縁があるのでしょうか・・
楽しみです。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



               もうひとつの妻ブログはこちらからどうぞ!
c0152341_2131895.jpg

by touryounoie | 2011-07-10 15:28 | インテリア | Comments(0)