先日大和市のお家の上棟が無事終了しました!
前日の夕方にボタボタ雪が降り始めてあっという間に車に積る積る><
明日に上棟をひかえた前日の夕方。
深夜もそのまま雪が止まなかったら・・・と夫も口数が少なくなってしまい
それからはもうテレビの天気予報とにらめっこ。
そんなときに限ってテレビではトランプさんのニュースばかり。
やっと天気予報が流れると「明日は回復して晴れ」ですと。
こっちは夜に雪が降り続くのか聞きたいのに~。
朝起きたらモコモコ雪が積もっているという状況を避けたく
それを知りたいのに~。
真夜中近くになった時にはようやく雪が止んでいたのでほっと一安心。
雪は本当に大変なのです。

翌日☆
朝からまぶしいほどの太陽が!
思わず嬉しくて写真を撮ってしまいました。
こちらです^^
雪が太陽にキラキラと輝いてそしてポタポタと溶けて
良かった~~☆
夫も意気揚々と元気に現場へ!

c0152341_8285474.jpg


私も後から現場へ☆
昨日と天気とは別世界。
嬉しくて写真をたくさん撮ってしまいました。
そして元気に働く夫の姿をついつい追ってしまいます。
画像多いかも^^

現場へ着いたら真っ青な空!
気持ちいい!

c0152341_8333838.jpg

c0152341_8341339.jpg

c0152341_8342763.jpg

c0152341_8344317.jpg

c0152341_8345785.jpg

c0152341_8351496.jpg


作業の合間に笑顔が見えるとこちらもとっても嬉しいです!
そばで弟も笑顔!
幸せな二人です^^
c0152341_8353625.jpg


2階の柱がどんどん立っていきます。
まるで天をつくように上へ上へ。
今まさにお家が出来ていく瞬間です。
一瞬一瞬お家が組み上げられていきます。
無から造る上棟の日にいつも感動☆
やっぱり上棟は特別な日ですね!

c0152341_838985.jpg

c0152341_8383265.jpg

c0152341_8414447.jpg

c0152341_8421884.jpg

c0152341_842353.jpg

c0152341_8425085.jpg

c0152341_843629.jpg

c0152341_8432423.jpg

c0152341_8433834.jpg

c0152341_8435111.jpg


お天気にも恵まれ恙なく上棟終えることができて本当に良かったです。
阿吽の呼吸のいつものメンバーでチームワークも良く
この日ばかりは多くの職人さんたちの力を借りてこそ一日で構造躯体が完成します。
この日も和気あいあいという空気が流れて気持ちの良い上棟となりました!

施主様様のそれぞれのご両親様も来られて
賑やかに宴を囲ませていただきました。
とにかく楽しいファミリー☆
すっかり居心地よくなってしまいました^^
奥様がみんなで集えるお家にしたい!というお気持ちが
すご~~くわかりました!
若葉の茂るころに施主様ご夫妻の想いがたくさん詰まったお家が完成します!
スタートすると本当に一日一日が早く感じるかもしれません。
現場が日々変わることに施主様も驚かれることも多いです。
想いがかたちになるその過程をぞんぶんに楽しんでいただけたら
最高です!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-02-15 08:28 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

大和のお家の土敷きを終えたと聞き翌日現場へ☆

そこにはヒノキの土台が美しく整然と組まれていました。
等間隔に交差した土台。
これが縁の下の力持ちになってしっかりお家を支えてくれます。
夫がどうしてもこだわるヒノキの土台。
どのお家もすべて土台には4寸の国産ヒノキ材を使います。

c0152341_1724148.jpg


そこにちょうど上棟の準備のため材木屋さんが材料を運び込んできました^^
タイミング良し!
すかさずカメラでバシャリ。
上棟当日はこのようなトラックが何度も現場へ運びこまれてきます。

c0152341_17243456.jpg

c0152341_17244553.jpg

その材木の多さに施主様もびっくりされます。
「本当に木の家」なんですね!って。
「こんなにたくさん木を使うんですね!」と。

本当にたくさんの木を使います。
木造住宅なので当然かもしれませんが
上棟時にはこれから軸組される材木が横になって置かれているので
かなりの迫力があります。
これって本当に全部使うの?と私も時々思います^^

棟が上がる頃にはすべての木材があるべきところに収まり
気がつけば美しい軸組のお家が出来上がっています。
いつもいつも上棟のたびに
「うわ~~」って胸がいっぱいになります。
一日で土台だけだった風景からがらりと変わるのです。
施主様と同じくらい私もワクワク^^
気分が高揚します。

トラックの荷台を見たら
「全て化粧材 注意」って書いてありました。

これは家の中の部分を真壁に仕上げるため
室内は躯体である柱や梁がすべて人の目にふれるので
トゲトゲをきれいにスベスベに加工した木材を現しとしているからです。
これも夫のこだわりです。
家の中にいても実際に木に触れることができる真壁造りを採用しています。
木の家とひと口に言っても様々かもしれません。
夫の造る家は正真正銘の木の家です^^
それは少々無骨すぎるかもしれませんが
温かいぬくもりを感じられ木に守られているような気持ちになります。

無骨で飾り気の無い・・それって夫と同じかも^^
体裁をつけるわけでもなく
そこに本物の木のお家がある・・・それが私たちのつくる家。

正直に真心を込めてつくること。
真っ直ぐな夫そのものだと今頃気がつきました。

その家を今まで建てさせて頂いた皆様が
気に入って満足して住んでくださっていること。
こんな職人冥利に尽きることって他にないですね!

今日も夫は大工職人として現場でいつものようにコツコツと☆
コツコツが積み重なってお家が完成していきます。

大和のお家は始まったばかり。
コツコツ丁寧に。
一棟一棟に命を吹き込みます☆






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-02-09 17:24 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

大和市のお家です。
基礎工事もお天気に恵まれてすこぶる順調に進みました。
先日立上りの枠バラシを終えてこの日は明日にも土台敷きをひかえ準備万端。
夕方現場に行ったら沈む夕日に基礎が照らされ
シーンと静まってとても厳かな気持ちになり
しばらくそこから離れずながめてしまいました^^

c0152341_9254036.jpg

c0152341_9255781.jpg


すっかりきれいにお化粧が終わったような基礎。
そこに翌日これまた美しいヒノキの土台が敷かれます。
夫が昔から伝わる工法を大事にしていることを
今さらながらとても誇りに思います。
大袈裟に言うと(すぐに大袈裟になってしまうのが悪い癖・・・^^)
昔からの家づくりを意識して継承することの大切さも感じます。
現代は様々な工法で家づくりが行われています。
それぞれが素晴らしい工法であると共に
古来からの工法もあえて継承するに値する価値があるものだと確信しています。

今年の春からは木造住宅の造り手になりたいと希望する若者が
クボタ住建の一員になります。
小学生の頃から大工さんになると決めていたそう。
初志貫徹!
あえて木造にこだわりそれに特化した学校に進みこの春卒業。
夢だった大工職人の道を歩きはじめます。
大工さんの道はかなり険しいです。
一人前の大工職人になるための毎日が始まります。
どうか頑張ってほしいなと心から思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-02-08 09:26 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

大和市の家は今基礎工事が進んでいます^^
我が家も大和市☆
今朝の大和は陽のひかりがいっぱいでまぶしいほど。
デッキのバードバスを見たら凍ってる~。
この分では間もなく溶けていきそうですね。
こんな場所でも鳥さんたちが水を飲みにやってきます。
たまには順番待ちの時も。
部屋からそんな光景を眺めているのも至福のひととき。

c0152341_836570.jpg

c0152341_8362118.jpg


大和のお家は基礎の立ち上がりも出来て翌日には3回目のコンクリート流しです。
立上りの枠を外すと基礎の完成です!
来月にも上棟を迎えます。

c0152341_8513780.jpg


床面積は比較的小さめですが中身がぎっしり詰まったお家。
奥様の希望は仲間で集えるお家!
みんなでワイワイ楽しめる空間を作るのが夢だったそうです。
その夢が今からまさに実現しようといています。
家を建てることはただ箱を作ることじゃないですね。
建てるお家すべての皆様が私たちに夢を語ってくださいます。
その夢の段階から一緒にお話ししてそして語って下さった夢そのものを
かたちにしていくのが夫だと思うと今さらですが胸が震えてきます。

これから始まる夢への一歩一歩を私もしかと見届けてまいります。
一棟一棟のお家の夢の完成形のすべての過程を見ていけることは
このうえない喜びです。

すでに私の頭には仲良しご一家がワイワイ賑やかに
テーブルを囲んで美味しいお酒を飲みご飯をたべているところが浮かんできていますよ~。
妄想に次ぐ妄想がかき立てられてしまっています。

夢の完成まで一直線!

おかげさまでブログ村のランキングが再浮上してきました!
今日も天気にさそわれ更新!
「今」この瞬間に感謝しながら。
みなさま今日も良い一日を!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-26 08:36 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

大和市の現場もいよいよ年明けから基礎工事が始まりました!
着工開始からは各工程にそって工事が進んでいきます。
この日は捨てコンの作業中。
コンクリートミキサー車から基礎の中にコンクリートを流し込むこと2時間弱。
とにかく最近はお天気に恵まれてこの日も絶好の捨てコン日和^^
しばらくはお天気の大きな崩れもなさそうでひと安心です。

c0152341_2232467.jpg

c0152341_2233797.jpg

c0152341_2235145.jpg


こうして見ていると人の手からすべてが始まるのだなあと思います。
当たり前ですが丁寧に手をかけ子供を生み出すようにして
お家が作られていきます。
長いようで短い工事期間。
はじまりはどのお家もすべてここから。
お引き渡しの頃はすっかりこの光景は忘れてしまっていますが
土の上に家を建てる・・・という限りなくシンプルなことに向かい
ひとつひとつが組み上げられていく過程を
私自身もしっかりと目にしていきたいと思います。
同じ日は二度と来ないわけですものね。

新緑の美しいころには
ここに施主様の夢がたくさん詰まったお家が完成します!
近くの自然公園の緑もきっと目に鮮やかに
新しいお家をさらに引き立ててくれることと思います☆

ここ最近ランキングが上がりブログを書く励みがさらに増しております。
昨年後半からの長い冬眠状態からようやく目覚めました^^
皆さまのお蔭です。
ありがとうございます!!!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-14 21:58 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

ずうっとブログを更新していなかったので
沢山撮ってあった写真の整理をすることに。
するととっても前に撮った写真が出てきました。
出てきたと言っても昔のように写真そのものではなく
保存ファイルから発見というのが今の時代ですね。

その時はまだお家を建てる時期ではなかったので
写真も眠ったままだったのかな^^

大和市の施主様は当初からキッチンはステンレスで!
家づくりの本の中に奥様が理想のキッチンを見つけられ
ステンレスのキッチンは家作りの中でも優先順位としてはトップに☆
それと同じくらいご希望をいち早く伝えて頂いたのが
仲間と集える楽しいキッチン&リビング。
元気いっぱい仲良しご夫婦はきっとお友達もたくさんなのでしょうね!

そんなわけでキッチン発でにぎやかにみんなでワイワイ楽しめる空間を
最優先させたプランになりました。

下の写真はまだ間取りなどがはっきり見えてない頃です。
間取りはまだでしたが奥様の心はすでにキッチンへ!
早いうちからあれこれ見てみましょうと
この日はステンレスの老舗メーカーのナスラックさんへ。
ナスラックさんのショールームは他のメーカーさんよりも数が少なく
早速東京の品川にあるショールームへ☆
規模としてはとっても小さなショールーム・・ナスラックさん失礼を言ってすみません。。

ですが中身は濃いのです。
本当はステンレスのフルオーダーキッチンが奥様の希望でしたが
やはり価格がかなりボリュームたっぷりになってしまうので
一度ナスラックさんも見てみましょうと提案させていただきました。

ステンレスキッチンの場合一番気になるそして一番カッコ良いところは
何と言ってもカウンタートップが角々がスカッっと仕上がっているところ。
ナスラックさんにももちろんそのような形状のシリーズもあるのですが
それがまたよいお値段になっています><

角々がまあるくなっていて本意でないかもしれないシリーズも見学。
ショールームってやっぱりいろいろ見れて良いなと思いました。
家全体のご予算との兼ね合いも大事なことですね。

その足で浴室見学は横浜のリクシルさんへ。
ここでも様々な展示があってショールーム見学ってやっぱりワクワクしますね。
展示のお風呂に実際に入ってみたり鏡の大きさを考えたり
もう考えることが盛りだくさん!
ショールームではひとつ一つ選んだアイテムを
ミニ浴室で再現してみることができます。
可愛い模型にご主人もついカメラを☆

c0152341_937079.jpg

c0152341_9371394.jpg

c0152341_9373141.jpg


その後プランも理想のかたちに限りなく近いものが出来上がり
先日無事地鎮祭を行いました。
ご夫婦の夢をのせた家づくりが年明け早々から工事着手です!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-24 09:14 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)

今朝はなんと一ヶ月半振りの更新を果たしたクボタ住建のブログですが
勢いに乗って本日2度目の更新を☆
この勢いで日々の更新を目指します^^

大和市のお家です。
年内に無事地鎮祭を行うことができて良かったです。
地鎮祭は家づくりの節目の習わし。
この日は雲ひとつない真っ青な空のもと
気持ち良く清々しくそして楽しい時間が流れました。

ご主人様のご両親も参列して下さり
お母様は和服でとってもステキでした。
黒の絵羽織は昔からお祝い事に着ることがありましたが
今では本当に着る方も少なくなりました。
お母様がこの日をお祝いして着て下さったこと。
すばらしいなあと思いました。

元気な兄弟二人のご一家。
わんぱく盛りのボク達ですが
地鎮祭の最中は神妙にきちんと並んで偉かったね!
でも宮司さんがまいたお清めの紙吹雪を不思議そうに見てたり。
子供たちにとったら不思議な行事だったでしょうね。
それでもお父さんやお母さんそしておじいちゃんやおばあちゃんに囲まれ
何ともほのぼのとしたとっても良い雰囲気の地鎮祭でした。

宮司さんもボク達に優しく穏やかな笑みをたたえ
見守られていました。

地鎮祭の様子を☆
c0152341_21555521.jpg

c0152341_2156958.jpg

c0152341_21562070.jpg

c0152341_21563796.jpg

c0152341_21565199.jpg

c0152341_2157373.jpg


澄み切った青空は明るく元気いっぱいのご家族そのものを表わしているよう☆
本当に気持ちの良い地鎮祭でした!

c0152341_21572169.jpg


ご家族皆様のお顔を拝見しながら
私自身もいよいよ工事が始まるのだなあと感慨もひとしおに。
家づくりへの第一歩がこの日から新たに始まりました!
本当におめでとうございました!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-21 21:50 | 新築☆大和市の家 | Comments(0)