カテゴリ:植物( 110 )

最近ブログ村のランキングが気がつかないうちに
私にしてはかなりの上位に^^
おぼつかないブログなのに
家づくり業界のプロの方々と肩を並べてよいのかと思いつつ
参加することに意味があるんだ^^と厚かましく
建築ド素人の妻が皆様の輪の中に参加させてもらっています☆

そこでこれまた気がついたことが。
ブログ村のニックネームに使ってる「バレンタイングリーン」
そうそうこれはブログを始めた時に庭に咲いていて
とっても気に入っていたクリスマスローズの名前。

バレンタイングリーンという響きもとっても好きで
携帯のアドレスに今も使っています。

残念なことにそのお花はいつの間にか消滅><
今では我が家の庭には存在しないのです。。。

そこであの何とも言えない淡いグリーンのバレンタイングリーンさんを見たくなり
ネットで検索^^
今は良い時代ですね~。
すぐに見たいものが見れますもの。

お花屋さんの楽天ショップにも画像はあったのですが
今ひとつ私の中のものとは違うような気がして
さらにしつこく検索。

そうしたら出てきました!
私が記憶していたバレンタイングリーン。
いえ、それ以上に美しい画像が。
南青山のお花屋さんのホームページからお借りしました!

c0152341_1005880.jpg


「sugawara」という南青山のお花屋さん!
偶然出会ったホームページがとても美しくて感激~~。


しかもこれを撮影していらっしゃってる方の名前もsugawaraさん。
すばらしい!
そしてそしてなんとホームページに
「七十二候」をイメージしたコラムもありました。
そちらへも飛んで早速拝見☆
とにかく画像がステキでたまりません。

是非是非、実店舗にも足を運びたいと思います。
こうなるとじっとしていられない性分。
すぐさま行動に移す悪い癖がさく裂しそうな勢いです。
かなりのいい歳なのですがこればかりは治らない習性。。
笑ってください。

七十二候のコラムはこちらから☆
http://fashionmarketingjournal.com/author/sugawara


美しい植物の画像にこころ癒されます☆

ブログ村のランキング、「ビルダー・工務店」に続き
「大工職人」部門でも今だけですがなんと10位になっていました~。
大工職人じゃないのに本当に厚かましい嫁ですが
応援よろしくお願いいたします!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-13 09:54 | 植物 | Comments(0)

以前桜ヶ丘のお客様に教えて頂いた湘南台にある園芸ショップ「ルーシーグレイ」さん。
以前の記事→☆
バラの時期はもっと素敵よ!と教えてもらってたので
先日いそいそと行って来ましたよ~~☆

道路からもバラが見える~~。
駐車場に車を止めるやいなや
はやる気持ちをぐっとこらえて舐めるようにじっくり見てきました^^
毎年咲くのでしょうね!
お店というよりもお庭のよう。

全部ステキなのですが写真は数枚。。。
表わしようのないほどその場に馴染みきった植物たち。
毎年繰り返し咲いてることがよくわかります。
ナチュラルガーデンそのもの。
ため息ばかり。。。

私自身はバラを育てることはしていないので
この時期の美しいバラを見ると
それまでの丹精を想像して今まさに見る
この瞬間の美に参ってしまいます。
うっとり。。。

c0152341_23151340.jpg

c0152341_23153358.jpg


最近はとみに植物に過剰反応してしまい
それもこれも春到来!のせいかしら^^

娘も私の血を引いたのか
今は新居のインンテリアとしてそしてお家の周りに
ささやかなガーデンをこしらえることに没頭しています。
親子でグリーンを見つけるたびに
「ステキね~~☆かわいいねえ~」を連発しています。

どちらの夫も引き気味になるほど
今の季節は視覚が過剰になってしまいます。

朝起きて真っ先に植物たちの様子を見る時
まさに至福のひとときでございます☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-17 23:15 | 植物 | Comments(0)

夏の間は確かみどり色していたと思う多肉植物の葉っぱが
最近赤くなってきました^^
これって紅葉してるのかしら。
多分紅葉してますよね。
知らなかったなあ~。
ワイヤー籠に入れた多肉ちゃんがとってもにぎやかな色になってしまった・・・
濃淡のグリーンとシルバー色がとてもステキだったのですが。
ちょっと派手になっちゃったわね^^

でもでもやっぱりこの時期はこれから来る冬を前に
ひとときにぎやかな彩りを見せてくれてるんでしょうねきっと。
この寒さにもかかわらず夏より元気な多肉ちゃんたちです。
もりもり成長して知らない間にお花まで咲いてました!
ほったらかしの葉がどんどん乱れ伸びて元気いいなあ~~☆
c0152341_1544585.jpg
c0152341_15451123.jpg



中庭のマルバノキもようやく色づきはじめました^^

それからこのあいだルーシーグレイに行って以来
なんだか門周りが気になって何故かこんなテイストになってしまった。
影響されやすい性格がバレてしまいますね^^
でも今はこんな感じが好き!

c0152341_15485057.jpg


一歩中庭に入ると「和!」っていう雰囲気なのに
ちょっと変かもしれない。。。

いえいえどちらも私の好きなもの。
フェンス一枚隔てたこっちと向こうが少々違っていてもおかまいなし。
「好き」が一番だから☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-02 15:27 | 植物 | Comments(2)

久々に素敵なガーデンショップに行ってきました。

実は今までよく行っていた園芸屋さんが二ヶ所あったのですが
ひとつは縮小され植物の種類が激減
もうひとつの穴場的なお店は通りかかったら閉店していました。。。
それからもう行くお店が見つからずかれこれ一年以上ガーデンショップから遠ざかっていました><

昨年の一月にお引き渡しさせていただいた桜ヶ丘のお家の奥様が
超ステキなお庭を作ってらしてその奥様からの情報で「ルーシーグレイ」に!
http://ameblo.jp/lucygray-green/
奥様からお店の名前を聞いただけでステキ~と思ってしまいました。
「ルーシーグレイ」名前だけで想像してしまう。

先日行きたかったそのお店にやっと行けました^^
私の苦手な植物が全く無くて好きなものばかりがびっしり!
見るもの見るもの端から欲しくなる有様で・・・・
お店の敷地内に入った途端その雰囲気に興奮してしまい
人は興奮しすぎると逆に冷静さを装うとするのだということがわかりました^^

ホントにステキ~~☆
思わず人目も気にせず携帯カメラでバシャバシャ撮ってしまいました。
写真に撮っても絵になるわ~~。

c0152341_22483874.jpg
c0152341_22485541.jpg


私のもうひとつのブログのタイトル「幸せ時間増やしましょ」ちょっとヘンテコですが^^
幸せ時間いっぺんにい~~っぱい増やしちゃいました。
ステキなガーデンショップで植物やお庭を見ることも
私にとってはとっても幸せな時間☆
幸せは小さなところにもたくさんあるということですね!

久々に出会ったステキなお店。
我が家寂しくなってしまった玄関先にと爆買い・・いえいえかなり我慢して・・・
でも我慢できず・・しっかりいくつかゲットしてきました☆
早く植え込みしなければ!






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-28 11:14 | 植物 | Comments(0)

風薫る季節☆

神奈川はここしばらく晴れ間が広がり暦も今日から5月☆
気持ちの良い季節になりましたね^^

2階のデッキの草花も一斉に咲きほころび
朝起きてすぐにその様子を見るのが楽しみです。
今咲いている花は殆どがムラサキ色。
濃い紫から薄い紫まで
花びらの形もそれぞれに美しく見ていて飽きることはありません。

朝陽を浴びる植物を観察していると
何だか自分まで栄養をもらっているみたいに感じます。

本当はデッキをもっと素敵にコーディネートしたくて
例えば木の長椅子や大きな大きな鉢植えを置いたり
好きな植物をもう少し集めたいとか
したいことはたくさんあるのですが
今はただ並べてあるだけ・・・何とかしましょうね^^

そんな中でも植物たちは日々成長しそれだけでもじゅうぶん
楽しませててくれています。

朝のはじまりに今朝もついシャッターを切っておりました☆
見ても見ても飽きないこの気分☆
しあわせ時間です!

c0152341_8412067.jpg
c0152341_8413567.jpg
c0152341_8414773.jpg


何でもない日常を嬉しく思うことも歳を重ねてさらに感じます。
特別なことがなくても自分のすぐそばに目をこらすと
ステキなものがたくさんあります。

嬉しいことや楽しいことはほんの小さなところにも隠れています。
小さな喜びが重なりそれが心豊かに人生を送ることに結びついたら
それは素敵なことですね。

超がつくほどのネガティブになることもある私にとって
自然の風景そのものが癒しをくれます。

自分の意志で生きているというよりも
生かされているという気持ちになれるのも
自然の風景が教えてくれます。

風薫る・・風清らか・・春風若葉・・新緑・・惜春・・万葉・・緑樹・・等々

日本の季語は本当に表現豊か。
爽やかなこの季節は五感への刺激も嬉しいほど。
ワクワクの5月です☆












☆ゴールデンウイークの休業について☆
まことに勝手ではございますが
5月2日(土)から5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中は何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
休業中のお問い合わせにつきましては休み明けにご対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by touryounoie | 2015-05-01 08:41 | 植物 | Comments(0)

我が家の小さな中庭に大きな木が2本。
ひとつは大好きなシャラノキの単木。
もうひとつは冬に緑が全く無くなるのも寂しいと思い
何となく選んだ常緑樹のシマトネリコ。
ネットで160cm位のを買って植えました。
そうしたらなんとジャックと豆の木のようにぐんぐん空高く伸び
とうとう2階の屋根を越えてしまいました。
そこで思い切って幹を大胆にカット!

今の状態はこんな感じです。
何とも情けない感じで今まで通年青々としていた木とは思えないような有り様です。
c0152341_17443197.jpg



ちょっと切り過ぎちゃったかな・・・・
この時期幹のまんまということは
もしかして枯れちゃったの・・・かわいそうなことしたな・・
なんて思っていたらひょっと見ると小さな新芽が!
ああ生きてたのね。
良かった~~。

c0152341_17452456.jpg


シマトネリコは本当にたくましく生育旺盛な木です。
これからまた新しい葉をつけて真夏の日差しを遮ってくれるでしょう^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-04-03 17:45 | 植物 | Comments(0)

ローズフォーエバー☆

c0152341_11283321.jpg



久々にバラの鉢を買いました^^
理由はお花屋さんの片隅にポツンとセール品と書かれ
土は乾きって葉っぱも今にも枯れそうにしおれていて
何だか助けたくなってしまい買いました。

このラベルと品種の名前にも誘われて・・・
「ローズフォーエバー」
c0152341_1154661.jpg


どんな色のバラかな・・・って思いながらせっせと水やり。
しおれていた葉もすぐにパリッパリの葉っぱになりました。

毎日ロールカーテンを上げる度に目はバラの花に。
こんなに小さな鉢の中でもバラはやっぱり断然華やかです。
四季咲きのようなので上手に育てると一年に数回楽しめそう。
ただバラはお手入れが私には難しく自信ないなあ。
セール品だったのに縁あって我が家デッキを
こうして美しく彩ってくれています^^

日当たりの良いお庭があったら地植えにしたいなあ。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-04-01 11:28 | 植物 | Comments(0)

水やりに☆

梅雨明け宣言がでてから
本当に急に夏になったように
いきなり猛暑のような日が続いていますね。

庭木はともかく鉢植えのデッキの植物はうっかりするとカラッカラになってしまいます。
昨日も今日も日に二回も水を撒いてしまいまいました。
水まきする時間はとっても嬉しい時間。

朝ウォーキングの後に汗を拭き拭きそのまま
玄関前や中庭に思い切りぶわ~~っと水撒きします。
気持ちいいっ!
その後二階のデッキの鉢植え達にもぶわ~~っと水撒き☆
そのひとときが大好きな時間です。

先日は水やりをしに息子宅に☆
小さかったオリーブの木もかなり巨大になっていました^^
たくさんの緑がやさしく迎えてくれました。
やっぱり家にグリーンがあるとそれだけで癒されます。
こうして緑を暮らしの中で楽しんでいる様子を垣間見れ母はとても嬉しく思います。

c0152341_23302011.jpg


我が家のデッキではジャカランダが涼しげな葉を☆
家と緑は切っても切れない関係と確信しました^^

c0152341_2340514.jpg


相模原市中央区のお家も只今お庭作りの真っ最中です。
完成したら早速見せていただこうと今から楽しみ!

ガルバと木張りのフェンスとそして緑☆
クボタ住建の定番になりそうです。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-23 23:36 | 植物 | Comments(0)

シマトネリコ増殖中!

この時期あちこちでシマトネリコのお花が咲いていますね。
我が家のシマちゃんも華々しく咲いております。
ただし必要以上に大きく巨大化して
ふわっとクリーム色したお花を見てるとまるで
マンモスのように我が家を覆い尽くす勢い。
となりのシャラノキがちょっとかわいそうなくらいです。

すごい成長力のシマトネリコですね。

c0152341_7105225.jpg


ほんの小さな幹も細い160㎝くらいのシマちゃんをネットで購入したところ
その後グングンと成長し今では家より高くなってしまいました。

落葉樹のシャラノキが冬の間葉を落とすので
常緑樹の代表のようなトネリコを植えたのですが
いや~思った以上の繁殖力です。

我が家では二階の窓からトネリコが見える景色が常となり
さすが常緑樹とあって一年中緑を楽しませてくれています。

おどけた香炉や素敵なアイアンの造形
そしてこのグリーン☆
すべてが日々の生活を楽しく優しい気持ちにさせてくれます。
暮らしを楽しむことが心にゆとりを与えてくれてるような気がします。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-02 07:10 | 植物 | Comments(0)

日陰の植物☆

毎度お馴染みの我が家の小さな中庭ですが
中庭だけあって一日中じゅうぶんに陽が届く条件ではありません。
ひと言でいうと日陰の庭です。

せっかく作った中庭なので好きな植物を植えたいところですが
そうはうまくいきません。。。
植物の知識が浅い私の中でもわかってきたことがひとつあります。
それは植物が好む条件にあう場所でないと元気にすくすく育たないということです。
これだけは長年いろいろ試してきてやっとわかってきたような気がします。

c0152341_8384164.jpg


我が家の庭では日陰と言う条件に合う
しかも日陰でこそ元気に育つ植物を植えないと・・・。
好きな植物=植えられる植物にはならないところが悲しくもありますが
それは仕方がないことですね。

うちの場合は中庭でも向かって左側の花壇は陽がさすことがほとんどないので
そんな過酷な条件でも元気に育ってくれるものは何かしら・・と。
植物の本を買って読んでみたものの日陰OK!と書いてあっても実際に
植えてみるとなかなか元気良くとはいかないこともあり
最後に選んだのがあまり好きではない「アオキ」でした。
どこにでもよくある葉っぱなのでおしゃれじゃないし普通っていう感じがなんとも・・・
その前に植えてみたハランは過酷な条件にもめげず勢いよく茂っています。
とにかくアオキを一度植えてみようと思い数株をネットで購入。
少しでも明るい印象にと思いフ入りの葉にしました。

植えてみたらなんと想像以上の生育ぶりにとても嬉しくなり
嫌いな葉っぱ・・・・なんて言ったのがウソのよう。
やっぱり植物は元気に生き生きと育ってくれる姿が美しく
その姿を見られることが一番だなとつくづ感じました。

この意味はとても奥深く子育てにも通じることではないでしょうか・・と今までにも
何度も書いてしまった気がしますが実際子供を育てることと植物を育てることには
共通点が多い気がします。


適材適所という言葉がありますが
それは何にでも通じるところがあって
植物も同じなんだなあと思います。

c0152341_8415794.jpg


ここにこの花を植えて愛でたいと思っても
その場所が植物が好まないところだと上手く育たず
元気のない様子に心配したりがっかりしたりしてしまいます。

嫌いな植物だったアオキですが
こんなに元気に育ってくれているのを見るにつけ
自分の好みだけで選ぶことは植物にとってはあまり嬉しくないことなのだと思いました。

「世界でひとつだけの花」の歌詞のように
どんなところでもいい・・自分の場所でいのちある限り精一杯に生きること☆
本当のしあわせは自分の中にあるんだなあと思います。
話がとってもオーバーになってきて
いつもの妄想の中に入っていきそうなのでこの辺にしておきますね^^

とにもかくにも我が家の悪条件の日陰の庭ですが
植物たちは今年も元気にすくすく育っています。
雨の日も晴れの日も目に鮮やかに気持ちまで癒してくれる植物たちに感謝!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-20 08:30 | 植物 | Comments(0)