いや~~~~~前回最後の更新が11月1日とは・・・・
なんということでしょう・・・
現場の報告も兼ねているブログなのに本当にサボリ過ぎです。
しかも希望ヶ丘のお家の最終記事はなんと「基礎工事」!
基礎工事から一気にお引き渡しの記事になろうとは。。。
本当にどうしようもないです。
施主様にも深くお詫びを。。。

しっかり元気にしておりましたが
時間の使い方が下手くそらしく動き回る毎日。
移動はすべて車なので走行距離が増える増える。

そんなんことをしているうちに時は流れ
カレンダーをみれば今年もあと10日しかないじゃないですか~~。
あと10日ですよ~~。

そんな師走の慌ただしい時期ですが
昨日無事に希望ヶ丘のお家のお引き渡しが済みました!
おばあちゃまも一緒に来られてなんと私に
こんなに可愛らしいニワトリさんのお人形を作ってきてくれました^^
肝心なお引き渡しもそっちのけでおばあちゃまからの思いがけない手作りの頂き物に
すっかり感激してしまいました。
後ろにはぺぺちゃんの写真が☆

c0152341_10595738.jpg


早速我が家のメインコーナーに。
来年の干支よ^^と言って下さったおばあちゃまのお顔がいまだにくっきり。
建て替え前のお家にお嫁さんに来たおばあちゃま。
もうずいぶんと長い年月が経ったことでしょう。
今回新しいお家が完成してとても喜んで下さってそのお顔を見るのがとても嬉しいです。

完成したお家は陽ざし溢れる居間とキッチン。
居間の続きには幅広の大きな濡れ縁。
きっとおばあちゃまも暖かなお家で気持ちよく毎日過ごしてくださるんだろうな。
なんてまたまた妄想が。

少しの画像ですが完成したお家です☆

c0152341_1133145.jpg

c0152341_11352100.jpg

c0152341_114292.jpg



これまでさぼっていた間の写真もたくさんあるので
少しずつアップしていきたいと思います。
ブログはやっぱりクボタ住建にとって普段の様子を知って頂ける
大事なものだと今さらながら思っています。
これからもゆっくりですが紹介させていただきますね!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-21 11:04 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)

ひとつ前のブログで「秋ですね~」って言ったっきりになってました~~~。
今月も今日で終わり。
明日から11月・・・
もう晩秋ですよね。。。
10月のうちにブログ更新☆
ぎりぎりセ~~フ!

早い!とにかく時の流れがとってもはや~~~い!
これは歳のせいだろうか。
それとも毎日充実しているということかしら。
夫も同じ言葉をつぶやいては二人で1週間がとにかく早いねって。

こうして日々遣り甲斐のあるお仕事をさせて頂いて
たくさん考えたり動いたり食べたり寝たりしているうちに
あっという間に一日が終わっていきます。
でもそれはセカセカしているという感じではなく
今日も一日ありがとう!っていう感じです。

すっかりさぼり癖のついてしまったブログ。
今日からさいか~~~い!

まずはすでに上棟も終わってリアル現場では
すでに大工工事の真っ最中。
順調に工事の進んでいる希望ヶ丘のお家です。

今回はずずっと前に終わっている基礎工事の様子です。
時間のズレがハンパないのですがやっぱりちゃんと記しておこうと。

最近は基礎工事の写真提出が必要になりまして
工事業者さんがきちんと時系列で写真を撮っておいてくれます。
私が現場にタイミングよく行けない時などとても有り難いです。

地鎮祭の時に宮司様から受け取った鎮物もお家の中心の土の中に。

c0152341_12115728.jpg

c0152341_12122618.jpg

c0152341_12124453.jpg

c0152341_12125959.jpg

c0152341_12131784.jpg

c0152341_12133138.jpg



こうして写真を見ていくと家づくりはそれぞれの職人さんたちが
間違いのないことを粛々と冷たい言葉で言うと淡々と当たり前にやっていくこと。
それに尽きると思います。
今回の現場は特に力を入れて・・・とか
ここを少し変えて・・・とか
そうではなくそれぞれの職種の職人さんたちが
いつもと同じように誠心誠意を尽くす・・ということだと思います。
間違いはすべて自分に戻ってきます。
粛々の中にも神経は研ぎ澄まされ
なんていうことのないようにしてるかに見えても
それぞれのプロが自分のするべき最善のことをする。
それがお客様に対する責任だと思います。

家を造るのは職人達でもその家にこれから住まわれるのはお客様です。
住んでから安心して住まうことができるお家のための
粛々と間違いのない作業が続きます。

夫の肩にはそのすべてが乗ってます。
一棟のお家が完成しそのお家にお客様が住まわれる。
そこからが本当のお客様とのお付き合いです。
夫にすれば手掛けたお家すべてが子供と同じです。
木の家に住みたいと思い私たちにお家を託して下さった多くのお客様。
木の家で良かった!
住まう年月が過ぎるほどにそれを感じて下さったらと思います。

希望ヶ丘のお家のおばあちゃまもとても楽しみにしてくださっています。
奥様が最初にお目にかかった時に
「母が元気なうちに新しい家に住まわせてあげたい」と仰っていました。
立派だなあと思いました。
そしてお母様にお目にかかったらすこぶるお若くお元気☆
お母様にとっても居心地の良い空間となりますように!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-31 12:10 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)

真夏のあつ~~い日に地鎮祭を執り行った希望ヶ丘のお家も
現在は基礎工事~上棟も終えて工事は順調に進んでいます。
ブログでの進行状況をすっかりさぼりまくっておりました。。。
いつもながら本当に滞りの激しい妻ブログですみません。

基礎工事の様子を掲載する前とっても可愛らしい画像があるのでそちらを先に☆
施主様の息子さんから外壁のイメージが書かれたものが送られてきました^^
今回は外壁の一部を杉板貼りにするのでその場所をご指示いただくことになり
この画像が送られてきたというわけです^^
すんごく(変な言葉でスミマセンが・・)カワイイ!
ざっと書いた風がまたとってもいい感じでとっても気に入ってしまいました。
私が気に入ってどうするのという感じですが
全体像がそして施主様の好みが一目瞭然で私もこの配分大好きです!

最初はもっと木貼り部分の面積を多くとのご希望でしたが
木を貼るなら屋根のような軒が出ているようなところにしたほうが
後々のメンテナスもいいよ!という夫のアドバイスを聞いて下さり
このような配分になった模様です^^
息子さんの若い感性をお母様も受け入れ楽しくいろいろなイメージが出来上がっていきます。

やぱりお家を作るって楽しくなくてはもったいないですものね。
施主様のお好みは様々なので出来る限りそれを実現することを念頭に。
ただ後から使いにくくなってしまうようなことや
材の性質上問題が起きてしまうことが最初からわかっているような場合など
夫の経験上好みだけで決めて後で困ってしまうようなことは
もちろんアドバイスさせていただいています。

それにしてもこの絵ホントに可愛いなあ~☆
木貼りのお家・・実は私も憧れです。。。
座間のはあちゃんちも一部が木貼り。
お家に遊びに行くたびにいいなあ~木貼り・・・って思っちゃいます。
ちょこっとでも木を貼ると本当に雰囲気がガラッと変わりますね。
ちょっとカジュアル系になるけれどそれも個性ですね!

c0152341_10474941.jpg









クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-07 10:47 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)

希望ヶ丘のお家の地鎮祭。
かなりのタイムラグになってしまいました。。。
この日は大変な猛暑の日で日除けのテントを用意しました。
そんな訳で施主様のお母様もご一緒の予定でしたが
炎天下でのこと無理のないようにと控えられました。

宮司さんは過日同じ旭区のお家でお世話になった女性の方。
ピンクの装束がとてもお似合いでたおやかなお顔立ちがなんとも言えず神々しくて☆
女性の宮司さんは少ないかと思いますがお声といい動作といい
見ていてとてもいいなあ~と感じてしまいます^^

宮司さんが用意して下さった立派なお頭付の鯛も鎮座しています。
式は恙なく進み最後に今日の日を祝し皆で盃を交わしました。

c0152341_823242.jpg

c0152341_8234032.jpg

c0152341_8235711.jpg


施主様もいよいよですね!ととても楽しみにして下さり
こうして工事に際してのひとつひとつのことを
粛々と進めていくこととさらにそうしていくうちに
私たちもこの地に施主様の大切な家をこれから建てるのだという
大きな責任に身の引き締まる思いをさらに強くいたします。

ご家族が長い間住まわれて思い出のたくさん詰まったお家。
そのお家を取り壊し新たな一歩が始まりました。
家づくりをご検討中に我が家へ息子さんと見学に来て下さり
ご縁へと繋がりました。

息子さんも職人にダイレクトにいろいろな要望を伝えられ
夫が自らカンナを握ることに思うところを感じ
大事なお家を託して下さいました。

ご家族が気持ち良く住んでいただけるお家を
そしてお母様が安心して元気に暮らせるお家を
今からスタートです!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-09-04 08:16 | 新築☆横浜市希望ヶ丘の家 | Comments(0)