カテゴリ:新築☆横浜市旭区の家( 22 )

今年の夏にお引渡しさせていただいた旭区のお家。
玄関前のアプローチの植栽を真夏を避け秋口に植えこみました^^
横の幅がとてもたっぷりあるアプローチ。
背の高い樹木がとてもよくマッチしています。
完成形は雑木のお庭。
落葉樹が主だったので冬場は少し寂しいかもしれませんが
幹だけがすうっと伸びてる感じが個人的にはとっても好きです。
撮影した日はまだモミジの葉が残っていてとっても良い雰囲気に☆

6メートルを超えるカツラノキは
あの可愛らしいハート型の葉はほぼ落葉していましたが
すうっと伸びた樹形がすてき~~。

これから下草を植えたり他の樹木を足していくことも
楽しみですね。
春になったら何を植えようかな・・そんなひとときもまた楽しい時間ですね。
何年か経ったらどんなにステキなアプローチになっていることでしょう。
お家の雰囲気にぴったりの品のあるすてきなアプローチになりました!

c0152341_954699.jpg

c0152341_9544678.jpg

c0152341_955967.jpg

c0152341_9553363.jpg

c0152341_9555671.jpg


私もこれからお伺いするたびに楽しみが増えます。
四季折々に変わる景色が植栽の良いところですね。
いつも思うのはお家は建物以外にもこのように植栽を施すことで
さらに完成度が増していきます。
グリーンとお家はそれぞれは相まって相乗効果を発揮します。

我が家ももはやグリーン無しでは考えられません。
日々の暮らしに彩りやワクワクを感じさせてくれる大事な大事なものです☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-23 09:56 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

旭区のお家の施主様も今はお引越しから2か月程過ぎて
快適に過ごして下さっているお声をお聞きするとこちらも本当に嬉しく
そして工事期間現場として通っていたこともあり
完成したお家にもかかわらず懐かしいような不思議な気持ちになります。

もうすでにお客様がお住まいになられていることは重々わかっているのですが
ひとつひとつつい触ってしまいたくなるような親しみの情といいましょうか
実に不思議な心持ちになります。

この日は完成したお家の撮影日。
家具などはまだ入っていないお引越しの前のお家の撮影となります。
カメラはもうず~~っとお願いしているしのぶさん。
いつものようにお家の中のあちこちを風のようにすう~~っと移動しながら
しかも写りこんでしまいそうな箱や取説類などを
ご自分ですすっと除きそしてまた元の場所に。
私などが思う以上に色々な配慮をしながらの撮影。

c0152341_11165423.jpg


おしゃべりをはさんでみたりしながら
いつも和気あいあいにお仕事して下さっています。

私もその間にちょこっとカメラを☆

まず撮ったのはお家の外の格子。
設備機器の目隠しのために作ったものですが
玄関前の木貼りの外壁に合わせた色に塗ってあって違和感なく存在していました。

c0152341_11172048.jpg


お家の中でも撮りました^^
どうしてもこのリビングに並ぶ太い格子郡?に目がいきます。
お家の中ですごい存在感をはなっております。
そして私の目の先はこれもどうしても夫の仕事の跡がわかる小さなデベソちゃんに。
梁に木で栓をする別名「コミセン」とも言うらしいものです。
小さいけど何だかあったかい感じがしてでも普通には気がつかなくて
それがとてもよくって。

c0152341_11241565.jpg



このテーブルは以前施主様がお持ちになっていた立派な一枚板の衝立を加工したものです。
よく大きなお家の玄関正面に飾られてるような耳付きの一枚板の衝立。
衝立として飾って使うよりも日々使えるようにとローテ―ブルに変身しました^^
これはすごい有効利用。
飾り物もステキですが暮らしの中に生かされ使われるものとして価値がさらに広がりますね。
夫も作業場でお引越しに間に合うよう加工しておりました。
ですからこの自然に出来てる穴もまた価値あり!の素敵なテーブルに仕上がりました。

c0152341_1131163.jpg


お庭はこれから時期を見ながら植栽を。
植栽もいろいろ考えることも楽しみのひとつですね。
なんとこの広いお庭にサクラの木を!という構想が☆
お家の中からそしてデッキでお花見!
すばらしいなあ!

まだまだ変化していく旭区のお家です☆

c0152341_11312987.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-07 11:16 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

ほぼ完成したかと思っていた旭区の現場。
それでも伺うたびにどんどん素敵に変わってきて
私の胸も高まります^^
どこを見ても和モダンそのものの空間です。
奥様が最初にお話しされていた和モダン風のお家。
こうして完成してくると目に見えてくる様々な箇所のしつらえが
本当にステキです!

まずは玄関からリビングにつながる扉がステキ過ぎ~~!
これはクボタ住建初の試みの建具です。
なんと旭区のお客様ではなく
我が家のモデルハウスを見学に来てくださったお客様からの
嬉しい情報が基になってこんな素敵な建具が出来ました!
静岡県の名産でもある「葛布」という布をガラスの間にはさみ込んで仕上げた建具。
「葛布」の透け具合が本当にいい感じです^^

静岡の工務店さん数件に問い合わせてこの建具の作り方を教えていただきました。
全くの飛び込み電話に皆さまとても親切に対応して下さり
葛布は大井川葛布さんから仕入ました。
初の試みなので旭区の施主様にはどうなるかちょっと心配・・・とお伝えしたところ
少しのリスクは覚悟でやってみましょう!と言って下さり
建具屋さんへは葛布を送りあとは取付当日のお楽しみにと!
仕上がりは思っていた以上によく出来ていました☆

なにしろ葛布が本当にナチュラル感いっぱいの風情があって
向こうの景色が見え隠れしてなんとも言えません^^

我が家の扉もこれに取り換えたいなあ!

c0152341_22552863.jpg


リビングの引込みの障子もすでに取り付けられて
大きな障子がすっぽり隠れると大開口となってとにかく明るい!
ダイニングの障子は引き分け式でこちらも障子を開けるとすっかり窓が。

c0152341_2315563.jpg

c0152341_2321168.jpg

c0152341_2343512.jpg

c0152341_233512.jpg


和室の床の間はスギ材の浮造りの床☆
こちらも雰囲気たっぷりに!

c0152341_2313929.jpg


ご主人様の寝室には夫手作りのベットが設置。
やっぱりちょっとゴッツイかしら^^
c0152341_236318.jpg


キッチン横のスタディカウンターは少々散らかっても
引戸を閉めれば全く問題なくすっきり。
不意の来客にも慌てずに済みますね。

c0152341_238327.jpg


お家の外では駐車場のコンクリート打ちが!
こちらもどんどんきれいになってきますね。

c0152341_239186.jpg


外構もお家の仕上げに欠かせない工事です。
これからアプローチを作り枕木を使っていろいろ楽しみ!

お引き渡しに向けて一日ごとに素敵になっていくお家。
植木は時期的に少し先になるかもしれませんね。
楽しみを先につくっておくのもいつまでもワクワクできて最高☆

まだまだワクワクが続く旭区のお家です。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-08-25 22:49 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

旭区のお家の完了検査も無事終了しました。
その日は建具の取付工事の初日も重なりさらに表では外構工事も!
現場はかなりのにぎわい状態^^
お引渡しまでの大事な期間に入ってきましたね。
建具の取付工事は床の養生も剥がされ内装工事も終わったころ
現場の最後に入るのが建具職人さんです。

やっぱり障子はステキだなあ~。
建具屋さんのそばでついついおしゃべりしてしまいます。
障子紙は和紙ではなくワーロン紙。
これで障子替えという負担もなくいつもすっきり真っ白な状態で!

リビングの吹抜け天井にも照明器具が取り付けられますます素敵に。
どこを見てもステキ~~を連発する私。
この素晴らしい空間を見ているとつい声に出してしまうほど
縦横のダイナミックな構造が美しいです。
使われている無垢材もここぞとばかりにそれぞれがバランス良く主張して
すべての箇所が存在感いっぱい!

清々した空間☆
機能的な空間☆
そして何よりも木に包まれる安心感に満ち切った空間☆

施主様にこの空間で心から寛いでいただきたいなあ~~とそう思いました!

c0152341_0174848.jpg


c0152341_0191270.jpg


c0152341_01926100.jpg


c0152341_019422.jpg


検査員の方が検査と関係ない造作の部分を見ていたのが失礼ですがおもしろかった。
きっと興味を持って下さったのでしょうね。
c0152341_020820.jpg


c0152341_020401.jpg


c0152341_0205794.jpg


<夏季休業のお知らせ>

8月14日(日)から8月21日(日)まで夏季休業をさせていただきます。
休業中はご不便ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお期間中のお問い合わせなどにつきましては休業明けに速やかに
対応させていただきます。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-08-01 10:59 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

旭区のお家。
大工工事が終盤に差し掛かるころ左官工事など
仕上げの職人さんで現場も賑やかに。
漆喰や珪藻土の下地を塗っていました。
一部の漆喰はすでに完成☆
とても良い感じ♪

スケスケ階段も仕切りの格子も取付が終わって
段々と現場の景色が変わっていきます。
こうして見ると大工工事って本当に地味な仕事なのだなあと思います。

躯体からはじまり今まで施した工事は殆どが見えなくなってしまってます。
当たり前ですが仕上げ工事の職人さんたちは
部屋の内部を最後にきれいにお化粧してくれる
花形の作業かもしれませんね^^

皆の力が結集して家が完成するのだと今さらながら感じる時期です。
お引き渡しもそこまで見えてくるころ
現場は本当にたくさんの職人さんたちでいっぱいになります。
皆さんの生き生きと働く姿を見ているとこちらまで元気になる気分。
現場の空気感が大好きです。

夫は奥様と打ち合わせ中^^
キッチンのカウンターが見えてました。
木目がきれいな無垢の板。
いい感じ^^
c0152341_23293123.jpg


左官屋さん足場が怖くないかしら・・・
現場に足場はつきもの。
怖がりの私には考えられないところでお仕事してます~。
c0152341_2330567.jpg


廊下は漆喰壁に。
階段も完成してました!
玄関引き戸からもちらっと階段が見えて「和」の風情がステキです。

c0152341_23323065.jpg

c0152341_23334779.jpg


c0152341_2334728.jpg


少しずつ少しずつ着実に完成に進んでいる現場。
建具が入り障子がつけられこれからますます素敵に仕上がっていく様子が
今から想像されてワクワクします!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-20 23:36 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

横浜市旭区のお家。
無垢の木をたっぷりと使った大工工事も真っ最中の現場です。

和室のしつらえもあまりくどくない程度に整えています。
床柱はスギ材。
木目がとてもきれいに入っていますね。
小上がりなので引き出し式の収納も出来ていました^^
天井はヒノキ材。
床の間はすっきり板欄間を施し少しですが雰囲気を☆

c0152341_1037814.jpg

c0152341_10373811.jpg

c0152341_10375128.jpg


c0152341_10432457.jpg

c0152341_10434895.jpg


c0152341_10441748.jpg

c0152341_10444383.jpg

c0152341_10491677.jpg

c0152341_10493419.jpg

c0152341_10494787.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-07-08 10:30 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

旭区のお家の外壁の一部を木貼りにしましたが
その杉板にキシラデコールを塗布したと聞き早速現場へ!
色はブラックに近い「エボニー」という色を選びました。
エボニー色で塗ると柿渋調の色に仕上がります^^

意気揚々と見にいったのですが
ちょうどその日は同じく外壁の塗装をするためにびしっと養生されていました。
どうしても見たくて隙間から覗き「ステキ~~」を連発していたら
夫に笑われました。

下の画像では少し茶系に見えますが実際はもっと黒っぽいです^^

c0152341_9214712.jpg

c0152341_922258.jpg


室内は引き続き大工造作工事の真っ最中。
リビングやダイニングなどに施すためのカウンター材も準備万端。
既製の商品として売られているカウンター材ではないので
奥行きや幅も施主様の希望通りの寸法で作れます^^
収納等は寸法はミリ単位でご指定して頂くことももちろん可能。
スペースいっぱいに有効に使えるのが造作工事のとても良いところだと思います。

c0152341_9221932.jpg


スッキリした外観も素敵に仕上がってきましたね!
c0152341_923997.jpg


そうそうこの日は届いたばかりのポストを現場へ持っていきました^^
外部の壁に埋め込み式のポストを設置するため
この段階で取り付けることになります。
c0152341_9233157.jpg


早速開封!
ポスト選びのご相談を奥様から受け
今回もなんとまたまた我が家と同じものになってしまいました~。
奥様からの希望のイメージは「和モダン」。
和モダンとなるとやっぱり私の中ではいくら探してみてもこれっきゃない!
お家の外壁が黒と白のツートンということ、
ポストを設置する壁は白だということ、
それに加えポスト自体の素材感などなど
このポスト以上のものがどうしても見つからず・・・
なるべくお揃いではないものを・・と思いながら
そこを基準にしてしまうと別のポストを選ぶことになり
それはどうしても出来ず・・・
悩ましいポスト。
たかがポスト。
されどポスト。
家の顔にもなる大事なものと私は思っています。
同じポストはすでにふたつのお家で設置させていただいており
「ポストシスターズ」みたいで親戚になったような気持ち☆
夫もこの場所にピッタリだね!と。

みなさんはどんなポストがお好きですか^^
ここで一句☆
「家づくりポスト選びも楽しいな」
お粗末様でした~~~!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-15 09:21 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

昨日からの勢いで引き続きの更新^^
旭区のお家も大工工事も佳境に入ってきました。

現場へ着いたら玄関周りが素敵に仕上がっていました。
玄関側の外壁に杉板を貼り仕上げました。
これは打ち合わせ時に夫から提案させていただき施主様も快諾!
こうして提案させていただいたことがかたちとなって
素敵な空間が生まれて本当にうれしいです。
外壁を全面木貼りも可能ですが
一面のみまたはちょこっとのコーナーだけでも
外壁に木を使うととてもいい感じの雰囲気になりますね。
軒下にあたる天井部分も同じく杉板貼り☆
この杉板にこれからキシラデコールで柿渋調の色をつけます。
楽しみ~~~~~☆
テンションあがります!

c0152341_8371940.jpg

c0152341_8373333.jpg


玄関ホールの階段も出来上がっていました!
この階段は我が家と同じ形です。
階段の踏み板を筅(ササラ)で支えています。
このササラがかなり重いらしいです。
無垢のタモ材を使っているのですが長さがあるので相当重そう。
丸柱も施して本当に我が家とおんなじになります^^

c0152341_8302525.jpg


そして窓枠も!
旭区のお家は柱をヒノキ材にしたので
窓枠もヒノキで。

c0152341_8434014.jpg


吹き抜けの大空間☆
下から見ても上から見ても迫力ありますね。
木の温もりがそこにもここにも溢れています。
ここで寛いでいただきたいな~。
気持ち良いだろうなあ~。

c0152341_8464933.jpg


相変わらず妄想癖がすごいので
ここに施主様が住まわれた時のことを
想像しては一人でニンマリしています。
ご主人様も奥様も現場へ来られるたびに
とても喜んで下さり夫もますます張り切って全力投球☆

今までもこれからも建てさせて頂くお家に全力投球をするために
複数の現場を掛け持つことがどうしてもできず。。。
一棟一棟我が子を生み出すように愛情をかけて☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-14 08:18 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

リアルタイムからかなりずれてしまっていたブログですが
ようやく今の現場に近いところまで追いついてきました^^

つい最近の旭区の現場の様子です☆
私が行った日は床暖房工事そして太陽光パネルを設置する工事など
各種設備工事がいよいよ本格的に始まっていました。
そしてモコモコの断熱材もしっかり施されていました。

夫はちょうど玄関前の軒天井を貼っていました。
天井は木で仕上げます。
今回はスギ材で!
家の外部の軒下などを木で施すとかなりいい感じになります^^
天井なので上を見ない限り見えないような気がしますが
意外と気がつきます。
そして素敵です。。。

床暖房工事の業者さんがいつもと同じように
丁寧に細かなコーナーまでチューブをはめ込んでいました。
パネル板と違い大工さんが事前に床に溝を作りそこにチューブを入れていきます。
トイレも便器の形にそうよう施工することができます。

c0152341_829404.jpg


モコモコの断熱材もしっかり施工が終わっていました。
最近はウレタン充填断熱を選ばれる施主様も増えています。
断熱に関してはもちろんグラスウールでの施工も行っています。
いずれの方法もその施工手技をきちんと施すことが一番大事だと思います。
あとは施主様のご予算も含めたご希望に合わせて
よりよく賢い選択をすることをお勧めしています。

c0152341_837381.jpg


太陽光パネルもすでに屋根に乗っていました^^
屋根の面積が広くてパネルが小さく見えますが
家族分がしっかりカバーできるようしています☆

c0152341_8392088.jpg


玄関前の長い通路にかかる軒天井をスギ材で貼っているところです^^
全部貼ったら天井とはいえかなりの存在感になりますね。
「木」の現しは意匠としてお家の雰囲気をさらに素敵にしてくれます。

c0152341_8431169.jpg



c0152341_8475446.jpg


2階のお部屋の床も一部貼られていました。
床材は栗☆
無塗装品ではなくすでにオイルフィニッシュが施されている材です。
ダークな色合いで大人の雰囲気出てますね^^
この材は以前夫が材木屋さんで見つけて保管していたもの。
施主様に見ていただいたところ気に入っていただき即決定!
この木との出会いを大事にとのお気持ちかもしれませんね。

現場へ行くたびにどんどん工事が進んでいる様子がわかり
またまたワクワク感が増してきます。
今まで施主様といろいろ相談させていただいてきたことが
一挙にそこに存在することがとても嬉しく
想像していたものよりずっとステキになっていくお家。
まだまだ見逃せないことが満載の現場です^^






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-18 08:06 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)

旭区のお家の躯体検査はすでに終了し
当日は日程の関係で私は現場へ行けずに
検査の様子は画像に収められず・・・。

とにもかくにも工事は順調!
屋内の駐車場から続く回廊にも壁が施工されていて
どんどん様子が変わっていきます。
車を降りて屋根続きでそのままお家の中へ!
理想のかたちですね☆

c0152341_104774.jpg

c0152341_10495870.jpg


内部では電気の配線工事も終了していました。
今回は充填式ウレタン断熱を施すため電気の配線工事を先行させ
断熱工事を待ちます。
天井にも断熱工事に備えボードが貼られていました。
これで準備万端。

c0152341_10554376.jpg

c0152341_10561115.jpg


c0152341_10562438.jpg


外壁にも進行が!
今回は外壁を上下で分けたツートンにするのですが
その上部部分が施されていました。
屋根の色と同じブラックなので見えにくいですが
しっかり施工されていました。
残る外壁の下部は吹付塗装でホワイト色。
スカッとした外観になりますね。

リアルタイムでは昨日と本日が断熱施工工事の日。
次に現場へ行った時はモコモコの断熱材が施されていることでしょうね☆








クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-12 10:53 | 新築☆横浜市旭区の家 | Comments(0)