カテゴリ:新築☆横浜市青葉区の家( 20 )

青葉区のお家のデッキとフェンスが出来上がりました☆
こちらもかなりタイムラグなので
完成からすでに時間が経っております。。。

撮影した日はキシラデコールを塗ったよと夫から聞き
すぐさまデッキとフェンス見たさに現場へ・・でなくお家へ^^
現場からお家へ・・当たり前ですが少し不思議な気持ち。
施主様には失礼かと思いますが
まるでお家が我が子のように感じてしまいます。

お天気も良く絶好のカメラ日和。
角地の道路に面しているので施主様のご希望もあり
フェンスは少し高めにしました。
お部屋の床に立ってみて何度も確認しながら高さを決めましたよ^^

あまり高すぎても嫌ですし
低いと少し落ち着かないし。
微妙な高さの調整。
その甲斐あって程よい高さのフェンスになりました。

c0152341_11534211.jpg


我が家に初めて来て下さった時
お庭でバーベキューしたいです☆とお話しされていましたね。
その通りのお庭になりました!
これから木を植えたり花壇を作ったり楽しみですね。
デッキでもお子様がプールで遊んだり
リビングから続くデッキは何かと使えますね。

それにしてもキシラデコールの色使いが
本当にこのお家にぴったり!
いい色だあ~。
若々しくてフレッシュな青葉区のお家です☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-13 11:53 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

この日は青葉区のお家の竣工写真の撮影日でした。
カメラマンはいつもお願いしているしのぶさんです^^
会うたびにいつもあふれるような笑顔がとってもステキな
小学生の女の子二人のママです。
今回は撮影中のしのぶさんを撮りそこなってしまい残念。

施主様の奥様も明日のお引越しをひかえて
ガス機器の説明など受けていらっしゃいました。

c0152341_838236.jpg


ハウスクリーニングも終わったお家の中は
すっかり新築のお家らしく清々しい空気が☆
照明器具もすべて取付られて明日のお引越しを待つばかりです。
スタディコーナーには赤がアクセントのまあるい電球がついていました。
なんてカワイイデザインでしょう。

c0152341_839918.jpg


コーナーごとに色分けされた壁がとっても可愛いです。
これから家具が入り暮らしの様々なアイテムが並ぶと思うと
さらにワクワクしてきます。

施主様も気に入って下さった2階の子供室。
最初は平らな天井の予定でしたが
お打ち合わせの途中から吹き抜けの天井へ変えることに☆
これは大正解。
天井の高さと梁の掛け具合がすごくいい感じの空間になっています。
何度も見上げてはつい写真を撮ってしまいます。

c0152341_8394238.jpg


1階の床はカエデ材。
夫が以前仕入れておいたもの。
ちょうど青葉区の施主様とお打ち合わせが始まったころ
ご紹介したところ気に入って下さり1階の床に貼ることとなりました。
材との出会いもまた楽しいですね。

施主様に初めてお目にかかった時はご夫婦おふたりでしたが
家作りの間にカワイイお嬢ちゃんが誕生し
今は三人の家族となりました。
ご出産と家作り。
ご夫妻にとって人生の中のとても大事な時期に
ご縁を頂いたことをとても嬉しく思います。

完成おめでとうございます!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-01 08:38 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家の工事の様子も前回に引き続き
とんでもなくタイムラグな記事で失礼いたします。
撮った画像を無理やり載せようとしているのが見え見えです><

この日は夫がまだ終わっていなかった
吹き抜け手すりの木の部分の最後の仕上げをしていました。
完成間近のお家の中はシーンと静まりかえってなんとも言えない心持ちになる瞬間です。
夫と二人で今ここにいるこのお家にもうすく施主様が住まわれるんだなあと☆
感無量の時間でした。
夫はそんな私の気持ちを知ってか知らずか黙々と自分の仕事を進めていました。

c0152341_23323157.jpg


各部屋の扉も付いてもうすっかりお引き渡しの日を待つばかり。
娘をお嫁に出す前の親のような心境・・・と言ったら大袈裟かもしれませんが
しかも家は人ではないし・・・変なこと言ってますよね。

c0152341_2337895.jpg


c0152341_23373624.jpg


何度も通いすっかり愛着がわいてしまいます。
でもここでご家族が楽しくご機嫌に暮らしてもらえたら本当に嬉しいです!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-26 23:32 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家。
先日無事にお引渡しをさせていただき
お引っ越しが済まれたお家に伺ってきました^^
思った通りの雰囲気でした!
というよりも思った以上にカッコ良くステキでしたあ~~☆

お引っ越しも済んだ後になんですが
工事終盤の様子を・・・ものすごいタイムラグ><
ブログをご無沙汰しいているうちにも
現場は完成に一歩一歩近づいておりました。
写真撮ったままになっていたので無理やりですが
ご紹介しますね。

今回は施主様のご希望でカラーワークスさんに壁の一部をお願いしました。
各コーナーごとに選ばれたカラーワークスさんらしい色で
お部屋の雰囲気がとっても良いです^^

「木」とのハーモニーもなかなかいい感じに仕上がっていますね☆

c0152341_11132359.jpg


階段周りの仕上げを弟が体を小さくしながら作業してました。
手すりも階段に付く柱のピラミッドもいつもの通りです^^
クボタ住建の足跡みたいですね。

c0152341_1117283.jpg


オープンキッチンとアイランド型のカウンターも取付が済み
カウンターはこの養生を取るとヘアラインのステンレスカウンターが現れます^^
早く見たい!気持ちを抑えながら。
カウンター下にはご希望にそった収納を造作しました。

c0152341_11471340.jpg


2階の子供室にあたる吹き抜けのあるフリースペース☆
すごく良い感じに仕上がってついつい何度も撮ってしまいます。
ここにハンモックを吊るすのかな?
それともブランコかな?
な~んて勝手に想像しながらニヤニヤしてしまいます。
この空間を見るだけでいろんなイメージがわいてきて楽しくなります。

c0152341_11202078.jpg


小上がりの和室の収納もばっちりできあがっていました。
この日は施主様もお見えになって電気のことなど夫とお話ししていました。
照明器具が段々に付いてくるとますますお家らしくなりますね。

c0152341_114239100.jpg


カラーワークスさんの塗った壁も見ていただき
とても喜んで下さいました。
あえて一部色を加えられ
ご自身で選ばれたカラーでお家の中の空間が一層楽しくなりましたね。
色の効果ってすごいなあと思います。

青葉区の施主様は前にも書きましたが
屋根の破風の色をイエローにされたり
キシラデコールの色をかなり明るめを選ばれたり
「色」を思い切って使うことで
とても個性のあるお住まいになっています。

「色」を加えるってなかなか勇気がいることなので
最終的には無難な色を選ぶことが多いです。
でもこうしてご自身の好きな色を見ることで
さらに気持ちも癒されるのでは^^と思います。

お引越し後のお家に伺い「色」がすでに馴染んで見えました。
壁をイエロー系で仕上げた土間にはラグと茶系のソファー☆
キッチンの棚には可愛い色の土鍋がずらり。
今まで奥にしまってあったお鍋がディスプレーとして活躍☆
キッチンに立つ奥様の雰囲気に思わず
「この景色とってもステキ~~~!」と言ってしまいました^^
お家はやっぱり暮らしの道具が置かれて
日々の生活の中で生き生きと過ごせる空間になることで
はじめて完成するのだなあと思いました。

お引越し直後にもかかわらず
「素敵な暮らし」をすでに連想させてもらえた青葉区のお家でした。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-24 11:26 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家でペンキ工事が始まったと聞き早速現場へ☆
下地貼りも済んだ頃合いを見計らって午前中に行ったのですが
なんと色塗りは午後からだそうで><
施主様が選んだペンキの色がとても可愛いかったので
早く見たくなってちょっと慌て過ぎました^^
職人さんが細かなところまでしっかり養生している最中でした。
お部屋の中にある土間部分も腰壁以外はペンキで仕上げます。
こちらはすでに養生もバッチリでした。

c0152341_9451656.jpg


塗装は塗ることよりもそれ以前の下地や養生の仕事に時間を費やします。
これは左官屋さんも同じ。
きれいに仕上げる為にはすごく大事な作業なのですね。
ということで次回のお楽しみ~~。

現場はちょっと行かないうちに仕上げ工事が進んでいました。
キッチンの壁面のタイル貼りも出来ていたり
この間まで未完成だった階段のニッチも出来上がってました。
奥行きは浅いのですがこんな風に木の棚が付くととても感じが良くなりますね。
スギの木の木目が本当にきれいです。

c0152341_9464122.jpg

c0152341_947954.jpg


玄関土間に上下に付けた窓からは
明るい光が入ってきてこちらもいい感じ☆
外部の視線を遮断しつつ明かりも取れて
この上下の窓の配置は人気です。

c0152341_9472850.jpg


明日は施主様と現場でお会いする予定です^^
ペンキの色も一緒に見れますね。
楽しみです!






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-29 09:47 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家の足場が取れました。
今までシートで被われて見えなかったお家の姿がお目見えしました^^
とってもかわいい~~!
ヨロイ貼りにした部分の木の色が効いていますね。
木の色はキシラデコールの見本帖からお好みで選んで頂いているので
今回施主様が選ばれた「ピニー」という色は
少し明るめの色合い。
キシラデコールの色見本です。

c0152341_13451583.png



ちなみに我が家のデッキは「オリーブ」という色。
なんとなく無難な色なので選びましたが
こうして明るい色を見るといいなあ~~と思います。
はつらつとした色といいましょうか
色と施主様ご夫妻のイメージが重なります。
色選びもなかなか難しい中
施主様は迷わずピニーを☆

いきなり色のお話しになってしまいました><

遠くからも個性が光るかわいいお家。
ついじっくりと見てしまいたくなるようなお家ですね。

c0152341_8403722.jpg

c0152341_840569.jpg

c0152341_8412073.jpg

c0152341_8413356.jpg


お家の中ではちょうどクロス屋さんが作業中。
どんどん変わっていきますね。
仕上げ工事が次から次へと進んでいきます。
階段の上りはじめの所にはニッチが。
奥行きが浅くてもニッチを付けるといろいろ楽しめますね^^

外構工事はまだ始まっていませんが
ここもとってもステキになりますよ☆
ご自分たちの建てたいお家、好きなお家を
はっきりと描かれてていらした施主様ご夫妻。
もうすぐ完成ですね!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-24 08:35 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家もすでに大工工事がおおよそ終了し
2階の木のフェンスも付いていました☆
木貼りの部分にはキシラデコールを塗布しました。
色はピニーというカラーです。
破風の黄色い可愛らしいカラーとの相性もばっちりで
若々しくて明るく元気なイメージのお家です。
はっきりした色使いは少しの勇気がいるかもしれませんが
こうして出来上がって全体を見ると本当にいい感じですね。
この色にしたい!というお気持ちがとても伝わってきます。
なんだか見ているだけでワクワクしてくる色ですね。

c0152341_21592863.jpg

c0152341_21594248.jpg
c0152341_21595419.jpg
c0152341_220646.jpg
c0152341_2201771.jpg
c0152341_2202816.jpg
c0152341_2203730.jpg


お家の中の造作も出来上がっていました。
階段には奥行きの浅めなニッチが。
2階からベランダ越に見える木のフェンスもいい感じ^^
そして固定階段でロフトへ。

この日の午後には足場が外れるそう。
足場が無くなったらまた見たくなってしまいますね。
いよいよ最後の仕上げの段階に入ってきた青葉区のお家です。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-02-16 22:00 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家。
各部屋を仕切る壁も出来て
その後に続く大工造作工事も順調に進んでいます。

内装を一部ペンキ仕上げにするので
この日はその工事でお世話になるカラーワークスさんと
お打ち合わせの当日。
カラーワークスさんが扱っている塗装材料は
自然素材を中心として輸入材のこともあり色合いがとてもステキです。
つきみ野にもお店があるので数回お邪魔させていただいてますが
ショールームの展示がすごくステキで時間を忘れてうっとりしてしまいます。

「色」は家づくりの中でも本当に重要なポイントになりますね。
普通にまとめるのももちろんシンプルで良いと思いますが
少しの場所にポイントになるカラーを取り入れることもすごくステキだなあと思います。
色選びは難しいですがそこに身を置いた時に気分良く感じることが一番ですね。
今回施主様が選ばれた色は私自身もだ~~いすきな色ばかり。
色で遊ぶっていいなあ~。
今から楽しみです☆

弟が作っているのはスタディコーナー。
他にも洗面所の洗面台カウンターも出来ていました。
今まですっかり浴室を拝見し忘れていましたが
しっかり見せていただきました^^
階段も出来上がっていたので2階へもスイスイです。

いつもの木の窓枠も付いて。
無垢材の窓枠なのですべての窓枠の模様が違うところや
スギ材の模様自体がとても好きです。
すべての窓枠は同じ奥行きがあるので
考えようによったら奥行きの浅いニッチのようでもあって
なんだか得した気分になれる窓枠です^^
ニッチのように使ってる画像があると思うのであとで掲載しますね☆
こちらに載せました→☆

c0152341_114234.jpg

c0152341_11421945.jpg
c0152341_11423561.jpg


工事がここまで進んでくると
内装仕上げなどこれからどんどん変わっていきます。
仕上げの業者さんが入ると「家」という雰囲気がますます感じられて
ワクワクしながら現場へ行く日が続きます^^

外観も破風がポイントになって控えめながら個性を感じるお家です。
木とガルバと破風の組み合わせがすごく新鮮です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-30 11:33 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家です。
大工工事もほぼ終盤になってきて
これからいよいよ内装などの仕上げ工事が始まります。
明日は内装壁のペンキを塗ってもらう業者さんと現場お打ち合わせがあります。
キッチンのステンレスの作業台をお願いしている業者さんなど
これから内部の工事や取り付けの準備にとりかかります。

お家の外では破風の施工が終了していました。
今回選ばれたのはイエロー系の色。
個性があってかわいくて元気いっぱいな感じがいいなあ~~☆
同系色にしがちな破風ですがあえて色を入れてみるのも我が家流ですね。

c0152341_1057596.jpg


綾瀬市のお家も色付きの破風です。
レンガ色系でこちらもとってもかわいくてチャーミング☆
屋根や外壁の色と同じにと無難にまとめる・・も有りですが
思い切って色を付ける!も有りですね。
外から見たお家をどんな風にしようかな・・ってイメージを膨らませて
素材以外にも色にこだわってみるのも楽しいですね。
破風って施工する面積はごくわずかですが
そこに色を付けるだけで印象が全く変わりますね。
ちょこっとしたところの色も見逃さずにポイントにしちゃうってなかなかです^^

c0152341_1182247.jpg


色に音痴な私は何と何が合うか?
意外と合う色の相性がわからず
いまいち普通の選び方をしてしまいます。
「色」って人の気分にも影響を与えそうなくらい
重要なものかもしれませんね。
「照明」に続き「色」ももっと勉強せねば☆
インテリアも洋服もバッグも靴ももっと「色」を楽しみたいなあと思います。
そういいながら最近の洋服は真っ黒くろすけ状態です。
洋服だけは迷い迷っていろいろ試してますが
結局は自分で着ていて落ち着く色にいつもの自分でいられる色になりつつあります・・・
なのでベーシックな色ばかりがまたクローゼットに・・・頑固すぎるかな?




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-25 10:58 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)

青葉区のお家に待っていたガルバを貼り始めたと聞いて早速現場へ☆
私の知らないうちになんと外壁の板貼りが済んでいました><
家の中に入ったらちょうど夫が1階の階段を作っているところでした。
ついこのあいだ施主様とお打ち合わせした時から
こんなに事が運んでいるとは・・・
嬉しい想定外です^^

大工工事はその時期によって見た目にはなかなか進まないなあという時があって
でもある時見るからに工事が急に進んでるというように感じたり。
私のように見た目しかわからない人にとったら
この日はものすごく進んだなと思う日でした。
夫いわくもちろんいつも作業は日々着々としているんだけど
見えないところのように地味~~な箇所の作業の積み重ねがあって
それを完成させるときは一気に変わったように見えるだけだよ・・ですって!

2階からロフトへつながる固定階段は弟が担当^^
兄弟でそれぞれの持ち場があるようです。
それにしても今さらながら兄弟が毎日同じ職場で一緒に仕事をしてるって
兄弟として生まれたことも縁なのに
何十年も職場も一緒ってよほどのご縁ですね。
強い「えにし」で結ばれた兄と弟です☆

お話しを戻して・・
この日の現場はにぎやかでした。
ガルバを貼る板金屋さんが二人と電気屋さんも二人いて
それに大工さんが三人。
人だらけの現場です^^
皆さん気持ちよく作業をしていて和やかで活気があっていいですね。

ガルバと木の外壁にまたまた興奮してしまい
写真をたくさん撮ってしまいました。

c0152341_12759.jpg
c0152341_1271972.jpg
c0152341_1273254.jpg
c0152341_1274611.jpg
c0152341_128163.jpg
c0152341_1281344.jpg


ガルバと木の外壁にテンション上がり過ぎたことがよくわかる画像ばかりですね。
画像の中にもたくさん載ってますが
木の家の雰囲気を一層感じさせ効果的なのが
軒下の板貼りです。
家の中の天井の板貼りと一体化してみえるくらいですね。

最近木とガルバの組み合わせをするお家が増えてきました。
なかなかの相性です^^
貼り方を横貼りにすると特にヨロイ貼りは
カジュアル感がでて若々しい雰囲気のお家になります。

縦貼りもステキです。
縦貼りにするとちょっと大人ぽくて落ち着いた雰囲気になりますね。

自分たちの好き!を叶える☆
家づくりをじゅうぶんに楽しんでいただきたいなあと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-21 11:59 | 新築☆横浜市青葉区の家 | Comments(0)