昨年の晩秋にお引き渡しをさせていただいた厚木市のお家。
お引越し後にお家の周りの植栽を植えました^^
そのことが以前のブログにも書いてありましたemoticon-0155-flower.gif


植木屋さんにお願いしてありましたが
その日が来るまでどんな枝振りかまではわからず
ワクワクドキドキ~~。
奥様が選ばれた樹は偶然にも私の大好きなものばかり☆

道路側のスペースにはオリーブとジュンベリーとマルバノキ。
中庭はアオダモの株立ち。

植木屋さん、思ってた以上に立派ですごく良い樹形の木を選んで下さいました。
落葉樹と常緑樹どちらもステキです。

春になるのが本当に楽しみ。
木も花も季節の移り変わりを感じられてそこにあるだけで
四季を感じられますね。
植えこんだ時は少し寂しい気がしますが
数年後には良い感じになっているはずです^^
楽しみが続くっていいですね!

c0152341_9205832.jpg


中庭のアオダモは4メートル程のもの。
株立ちの樹形がとても素敵です。

c0152341_932195.jpg



そしてそして今年に入ってから花壇のお花も植えました。
私のお友達がとってもステキなお庭のお家なのでお願いしようと画策。
プロじゃないから~~~と恐縮するお友達を強引に誘い奥様にご紹介☆

花壇の下見の後にはこんなカワイイイラストを書いてきてくれました。
見るだけでワクワクしてきちゃいますね。

c0152341_9375041.jpg


そしてようやく3月早春の時期にお友達と一緒に植え込みに。
プロじゃないから~と言っていますが
さすがに今まで丹精込めた素敵なお庭を作ってきただけあって
手際よくイメージ通りにささっと植えこんでいきます。
お花の好みがとっても良いの。

奥様もお花を植えながら和気あいあいと楽しい時間。
花の株の種類によってそれぞれの成長を想定して植えます。
木と同じように植えたばかりの時は少し寂しいですが
数年後を想定し選んでくれました。

c0152341_9484087.jpg


c0152341_9485355.jpg


寒の戻りもあったりでポカポカな陽ざしはこれからですね。
秋まで十分に成長してまた違う風景になるはず☆
奥様が楽しんでくださるといいなあ~~。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-06 09:52 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市の家☆竣工写真

厚木市のお家もお引き渡しからひと月ほど経ちました^^
先日は植木屋さんが来て玄関先やお庭に奥様が選ばれた樹を植えました。

いつも感じますが家と植栽は切っても切れないつながりがあると思います。
ほんの少しの緑でもお家をさらに雰囲気良く見せてくれます。
奥様が選ばれた樹はオリーブとマルバノキとジュンベリーにロウバイ。
そしてお庭のシンボル的な樹はアオダモの株立ち☆
私も好みです~~。
ステキな樹ばかりでちょっと興奮してしまいます。

昔は広いお庭があるお家に日本庭園風な植栽を見ましたが
今は土が殆ど無くても鉢などを使い上手に植栽を楽しむお家も増えています。
昔は門構えにはマツなど美しく剪定を施した「庭木」に人気があったみたいですが
今は「雑木」の自然さが新鮮で人気があるようです。

そういう私も雑木が大好きです。
庭木と雑木が違うということは我が家の庭の植栽をお願いした時に
植木屋さんに聞いて初めて知りました。
庭木のほうが雑木よりお値段もお高いということも初耳でした。

またまた今日のタイトルから話がどんどん違う方向になってきてしまいましたね><
ここで軌道修正して竣工写真のご紹介です!

撮影はしのぶさん☆

c0152341_933913.jpg
c0152341_935273.jpg
c0152341_94638.jpg
c0152341_942388.jpg
c0152341_944226.jpg
c0152341_95520.jpg
c0152341_952024.jpg

c0152341_9124063.jpg





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-29 02:02 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

ブログがなかなか更新できず
たくさん撮り溜めてある現場写真の「今」がだんだん遠くなってしまう・・・

またまたかなりのタイムラグ発生ですが
今日は更新です!

厚木のお家はすでにお引き渡しも無事終了し
施主様ご家族はお引越しされ生活がはじまっています^^
お引越し後にまだお伺いしていないのですが
近いうちにご訪問したいと思います。
楽しみです!

さかのぼること少々・・・
お引き渡しの直前に竣工写真を撮影させていただきました。
その日は夫もやり残していた作業など少し。
ご主人様愛用のギターはリビングに!
ロフトにはまだまだ他のギターが。
ここにギターを掛けると絵になりますねえ~~きっと。

c0152341_9183422.jpg


撮影はもちろんしのぶさん。
最近しのぶさんは写真関係のお仕事をとってもお忙しくされていて
様々なとことで大活躍☆
ご自宅でされているフォトレッスンも大盛況。
私まで嬉しくなってしまいます。

私もしのぶさんに写りこまないように気をつけながら
真似してあちこち撮っておりました。
施主様の奥様も来てくださってゆっくりお話しすることができました。
厚木のお家はそこかしこに奥様の可愛くてチャーミングなお人柄がわかるお家です。
その一番のものが表のポスト!
お家を建て始めてすぐに購入されたそうです。
その頃はまだまだポストが必要な時期ではないのですが
気に入ったポストがお家の前にある!
そういったイメージを持ちながら楽しみに家の完成を待つことって
とってもいいことですね!
早くポスト置ける日が来ないかなあ~と
私までワクワクしてその日を待っていました。
そしてその日が来ました!
存在感がハンパないポストの設置場所を
施主様とあれこれ考えながらようやくこの場所に!

う~~~んやっぱりカワイイ!!!

c0152341_9302681.jpg


一方お家に一歩入ると外観とこのポストからは想像できない
くつろぎの空間。
まさに「無垢の木の家」そのもの。

c0152341_936974.jpg

c0152341_9365985.jpg


成長盛りのお子様たちがこのお家と一緒に大きくなっていってくれるんだなあと☆
そうそう撮影の数日前にはこんな風景も。
お嬢ちゃんとママが一緒に玄関ポーチの片隅にタイルを埋め込んでいます。
この写真の後には弟ちゃんのボクも一緒に上手に埋め込んでいましたよ^^
お子様の成長はあっと言う間。
この日の事もきっと良い思い出になるでしょうね。

c0152341_9354773.jpg


厚木のお家もようやく完成し無事お引き渡しが済みました。
この時期になるといつも思うことがあります。

それは施主様にはじめて会った時のこと。
どんな風に最初のお問い合わせがあったのかな・・とか
いろいろ振り返ってしまいます。
初めてご来訪下さったのは昨年の4月のことでした。

思い切って私達の家を見に来てくださったんだろうなあ・・とか
考えれば考えるほどこうやってお家を建てさせていただいたことは
ご縁が結び付けてくれたものとしか思えません。
大切な大切なご縁です。
そして一棟一棟のお家は私たちにとっても大事なものです。
施主様☆これからもどうぞよろしく!!!












クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-29 09:19 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

先日厚木のお家の完了検査が無事終了しました。
同じ日に家屋調査士さんも来ていただきました。
とても綺麗なお若い女性の調査士さんでびっくり!
書類を交わした時にチラっと可愛いネイルまで見えてステキでした。

肝心の検査の確認チェックも速やかに済みこれで工事も一段落です。
あとは床などの養生を剥がし床や建具にワトコオイルを塗ったり
クリーニングの方が入って隅々までお掃除。
きれいさっぱりしてお引き渡しです^^

厚木のお家は施主様のお好みがよくわかる
可愛いカラー使いがとてもステキです^^
奥様も好きな色に囲まれて気持ちよくお家のことが出来そうですね。

「色を楽しむ」それは毎日の暮らしを楽しむことにつながりますね!

大きな通りに面した場所なので外部との隔たりをつけたプランです。
家の中では道路の気配をなるべく感じないように落ち着いて住まえるように。
一歩お家に入ると木がいっぱいで外観の印象とは全く違います。
そこが狙いです^^

c0152341_11194552.jpg


まあるくくり抜かれた外壁もポイントになりました。
外階段から2階の玄関へ。
玄関前には目隠しの格子がとても良い雰囲気です。
実際格子は本当に目隠しとしてはとても優れもの。
見えるようで・・見えないような・・でも見えるような・・・
その曖昧さがなんとも良い感じ☆
c0152341_11211092.jpg


家屋調査士さんや工事の検査員さんが入れ替わり立ち代わりです^^

c0152341_11201678.jpg


入口のガラス扉から光が入り気持ちよいキッチン。
キッチンの横の目立たない壁には一部コルクを貼りました。
珪藻土の壁よりもコルクのほうがお子様達のプリント類など貼ることができますね。
夫はまだつけていなかったロフトの手摺を仕上げていました。
c0152341_11212450.jpg


ロフトからの眺め☆
デッキまで見下ろせて楽しそうですね。

c0152341_11252196.jpg


奥様が探してこられた把手。
かわいい鳥のかたちをしてますね。
引き違い扉の色もとってもステキです。
インテリアコーディネートでいうところの
フォーカスポイントになりますね。
いい感じです♪
左側にあるカウンターはご主人様のパソコンスペース。
壁を隔てた向こうにはお子様たちのスタディコーナーが。
家族の声が聞こえてきそうですね。
c0152341_11213728.jpg


前のお家で使っていた照明器具がとてもよく合っていますね。
障子も入りとても良いコーナーになりました。
小上がりの和室は和室ながらも洋であるリビングに自然に溶け込み
その段差は腰かけや収納としても便利。

c0152341_11214912.jpg


リビングと玄関を仕切るガラス扉。
ガラスは施主様がいろいろ探してようやく見つけたそうです。
レトロなガラスが本当に美しいですね。
私も欲しいなあ!
c0152341_1122720.jpg

1階の入口にはすでに表札が☆
小さな表札が施主様らしいです。
インターフォン、表札、照明とちっちゃくてシンプル。
かわいいです。
c0152341_1122181.jpg


車庫も大きくたっぷりスペース。
車庫の天井裏は収納できるように梯子を設置しました。
ここにも色々なものがたっぷり入る収納スペースができました。
c0152341_11222875.jpg


2階の玄関を開けると正面にはそのままデッキに続く透明ガラスドアが。
外観とは全く別の開放的なお家の空間が広がります。
風も抜け清々しい明るく気持ちの良いお家です。

c0152341_11224169.jpg


2階洗面コーナーと1階ホールの照明器具。
どちらも以前のお家で使っていたものだそうです。
好きなものが統一されているとどこに配置してもドンピシャリ☆
好きなものを大事に使うことって素敵だなあと思いました。
c0152341_11225934.jpg


奥様にはじめてお会いした時に
見せていただいたお家のキッチンや扉などのイメージ写真。
今一度それを見てみるとそのイメージが損なうことなく
それ以上にステキに完成しましたね!
あとはお引越しの日が早くくるといいですね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-15 11:23 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市のお家。
前回のブログの翌日にも現場へ行きました^^
ちょうど建具屋さんが扉などの取付作業をしていました。
クボタ住建では部屋を仕切る引き戸や収納場所に付ける扉など
すべてオーダー制作しています。
希望のサイズに建具屋さんが作り
取付の日には道具を使いながら最終調整していきます。
スムーズに扉が使えるよう手仕事の作業が続きます。
カンナを使い微妙な調整。

夫が造る家は多くの職人さんたちの「人の手」がたくさんかかっている・・・
と最近あらためて感じます。
「木の家」はそのぬくもりがきっと施主様にも伝わるのだと思います。
どの場所を見ても削ったり磨いたり組み立てたり
それを施主様も覚えて下さっていてそのことをお手紙に寄せてくださいます。
大事に作ってくれた家だから大事に使います!
そんなお言葉が私たちにとって有り余るほど嬉しいお言葉です。

思いが伝わる瞬間に立ち会わせてもらえる喜び。
そうそう、この2階の格子も木が少し見えるだけでも
雰囲気が全く変わりますね。
ガルバと木の格子。
相変わらず人気の組み合わせです☆
小上がりの和室には施主様が以前からお使いだった可愛い照明器具が
新築のお家にもぴったりですてき!

c0152341_17102369.jpg


ふたりの建具屋さんがひとつひとつの扉を調整しながら取付ています。
どの職人さんにとってもホウキは欠かせない必須アイテムですね。
掃除機では決して代用できません。
ホウキを使い分けることも仕事の内かもしれませんね。
これから取付する色ガラスの入った引き戸はスギ材で。
はめ込んであるガラスは施主様が扱っているお店を
探し抜いて見つけただけあってとってもステキです。
表参道のほうまでショールーム見学に行ったそうです。
ご自分たちが納得のいく商品をあきらめずに見つけること。
すごいなあと思います。
毎日の暮らしがとても楽しくなりそうな引き戸ですね。

c0152341_17254141.jpg


スタディコーナーにもキッチン収納にも扉が付いてすっきりいい感じです。
可愛い電球もご夫妻で選ばれたもの。
大きくアップで写したのは手すり^^
弟が作る木の手すりは思わず触れたくなるような
クボタ住建には欠かせない温かな手すり☆


c0152341_17205061.jpg


完了検査を来週にひかえた現場は活気にあふれて
たくさんの職人さんたちが最後の工事をしていました。
今月中にはお引越し☆
気が早いですが本当におめでとうございます!

早くすべての養生がとれないかなあ~。
サクラの床材見たいです!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-09 17:23 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市のお家。
長らく現場シートに被われていたお家ですが
先日そのシートが外され全景が☆
モスグリーンのガルバが本当に良い感じに仕上がっています。
施主様はガルバの色を決める時に迷わずモスグリーンを選ばれました。
大正解!でしたね^^

c0152341_982648.jpg


この日はちょうど2階のデッキを作っているところでした。
どんどん工事が進んでいく様子に私までワクワクします。
工事も終盤に近づくほど目に見えて変わっていくので
「すごいね~すてきね~」を連発してしまいます^^

階段下からは丸くくり抜かれたデザインがかわいく見えています。

c0152341_9111433.jpg

c0152341_9354322.jpg


施主様ご夫妻も完成間近な現場をひとつひとつ確認^^
これからカーテンの寸法などを測るそうです。
カーテンのお話しがあるころはいよいよお引き渡しも近いということ。
本当にあとわずかで完成なんだなあと実感します。
どこを見てもいいなあ~いいなあ~と思ってしまいます。

洗面所にも可愛いタイルが施され前に立つだけでも楽しい気分♪

c0152341_925982.jpg


キッチンにも可愛いタイルが☆
奥様らしさ全開の施主様ご家族のイメージにピッタリの仕上がりです。
リビングからは出来立てほやほやのデッキが見えてステキです。

c0152341_927333.jpg


子供室の壁のカラーも将来を考えて二色に色分け。
淡いブルーと同じく淡いグリーンを貼り分けてとても良い感じです。
一方小上がりの和室に施されたカラーはオレンジ☆
様々な箇所で色使いのセンスが光るお家です。
色って人を楽しくさせてくれますね。
前からお話ししているようにこのほかにも
とっても色使いが楽しい場所があるのですよ~☆
お楽しみです^^

c0152341_929153.jpg


ソケットの先にはとっても可愛い電球が☆
透明ガラスで真ん丸でこれもまた施主様のイメージ通りです。
ご主人様がネットで隅から隅まで探されたそう。
デザインもコスパも言う事なしのお気に入りの電球が見つかって良かったですね!
諦めずに探した甲斐がありました^^とお話しされてました。

c0152341_934478.jpg


電球ひとつとってもこうやって苦労して見つけられたものには愛着もひとしおだと思います。
自分たちのお家を彩るものを好きなもので飾ったり
好きな色にしたり選んでいく途中も大変だけれど楽しい時間ですね。
施主様それぞれに好きなものに囲まれたお家になっていく様子に
私たちも嬉しくなります。

構造体は頑固なまでにどこまでも譲れない部分ですが
仕上げの色や物はお好みが一番。

10人なら10通りの「これが好き!」があります。
家は住まう人が主役☆
どのお家よりも我が家が一番。
ゆっくりとリラックスできるお家がなによりですね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-06 09:11 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

横浜市青葉区のお家の基礎工事がはじまりました。
この日はすでに捨てコンにあたる1回目のコンクリート打ちは終了し
その後の作業をしていました。
この次のコンクリート打ちはベタ基礎にあたる2回目のコンクリートを流します。
今は配筋検査を今週にむかえるための作業が進んでいます。

c0152341_12321853.jpg
c0152341_12322853.jpg


南道路の角地に面した土地なので
せいせいとした開放感いっぱいの環境。
お家が建った時もかなり目立つ好位置です^^

お家の完成後を早くも想像しながら
「あの角の素敵なお家☆」と思いを馳せております。
目に浮かぶなあ~~~。
妄想がまた止まりません。

そのためにその大事なお家のために
しっかり丁寧に基礎工事が進みます。
鋼管杭を打ち込んだ地盤改良工事。
その杭の真上に基礎をきっちり施します。

間違いのないひとつひとつの工程によって
施主様がずっと長く安心して住まわれるお家が出来上がります。

信頼いただき任せてくださるそのお気持ちに
しっかりお答えすること。
基礎工事がはじまり身の引き締まる思いでいっぱいです。

施主様が建てたいお家。
お家でしたいこと。
わくわくする楽しい空間。
施主様の思いにそってかたちを実現すること。
なんという幸せな仕事でしょう。

私たちも施主様と一緒にその夢を語り合い
これまであたためてこられた思いを受け止め完成に向かって真剣に着実に!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-05 12:49 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市のお家も大工工事はほぼ終了し今は内装業者さんが作業の真っ最中^^
この日は左官屋さんが珪藻土を塗っていました。
羨ましいことに親子でお仕事をされています。
ちょうど電気屋さんも来られていてこちらも親子で一緒に作業されていました。
お父さんにとったらなんと頼もしいことでしょう。
自分の仕事を継いでくれること、嬉しくないはずがありません。
親子で黙々と作業されている姿は理屈抜きでいいなあ~と思います^^

壁や天井などの仕上げも珪藻土やクロスや木などを
使いわけることで予算とうまく調整しながら施主様も工夫されています。

c0152341_11163730.jpg
c0152341_11165051.jpg
c0152341_1117377.jpg


こちらは1階から2階への階段下を利用した屋外から使える物入れ。
とっても重宝しそうな収納ですね。
外の階段も付き始めてその幅の広さに左官屋さんも
「こりゃあ広くていいねえ~」と。
c0152341_11171494.jpg


これから外部が仕上がってきて
とっても可愛いお家になることを今から想像するとワクワクしてきます。
今はまだ現場全開モードですがシートが外れ
表にはグリーンのガルバが現れ
さらにカワイイあるものが付くはず^^
それはおたのしみ~☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-09-27 11:17 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市のお家。

表には外壁のモスグリーンのガルバが置いてありました^^
早く貼って欲しいなあ~。

c0152341_14331573.jpg


1階の各部屋も壁ができて大工工事もいよいよ仕上げの工程へ。

c0152341_14334075.jpg


部屋の中では収納など大工工事の真っ最中☆
スタディコーナーのカウンターが見事に長いです。
カウンターの上部には本棚も出来上がっていて
この場所だけでも色々楽しめそうな予感^^

c0152341_1434247.jpg


スタディコーナーの向こうには小上がりの和室。
すでに小上がりを利用した引き出しも完成していました。
3列に並んだ引き出しにもだいぶモノが入りそうですね。
スライドレールが付いているのでとても軽くてスムーズに引き出されます。

c0152341_14342193.jpg


撮影中もついついいつも同じ言葉が口から出てしまいます。

「良くなったねえ~」
「すごいねえ~」
「いいお家ねえ~」

夫も同じように
「良くなったなあ~」
「いい家だ」

自画自賛と言われちゃいますね。
でも施主様とここまでたどり着いてきた想いと
嬉しい気持ちが混ざってつい口から出てしまう夫婦です^_^

天井が貼られ各部屋の造作ができて
空間が完成に近づいてくると
図面が現実になってはじめて見る光景。
心躍る瞬間を体験させていただく度に心から
「良かったなあ~」と思います。

それは夫も同じだと思います。
建てる前から構造などすべてを知り尽くしてる夫さえも
今のこの完成間近かな光景は初めて見るはず。

そしていつもふたりで「良くなったねえ~」と。


キッチンにもすでに背面の収納部と目隠し代わりの格子が出来上がっていました^^
格子がとってもステキ!
格子を付けるとシンクの中の手元が見えにくくなって
意匠的な見た目プラス目隠し効果も兼ねとってもいい感じです。

c0152341_14432452.jpg


c0152341_14345951.jpg


浴室の脱衣場はスギ板で施しご希望にそった収納棚が付いています。
見えにくいですがスタディコーナーの背面には二畳ほどの納戸があります。

c0152341_1435215.jpg


ロフトも壁が出来てやっぱりかなりの大きさですね。
そしてそしていつものピラミッド!ありました~~!

ピラミッドにせず四角いままでももちろんいいのですが
手摺を伝わりそのまま手を乗せることもあるので
手に優しい感触を・・という夫の気持ちのピラミッドです。

c0152341_1436141.jpg


ピラミッドってなに?といいますと
以前綾瀬のお家の奥様から「うちもピラミッド付くんですか^^」と聞かれて
そういえばいつも階段の柱の先をとんがりお山にしてるなあと☆
綾瀬の奥様のカワイイ言葉をそのまま使わせていただいております^^

こうして思い出すと施主様のお家の仕様には
共通しているところが多くお家同士が兄弟のように思います。
夫が作らせていただくお家がまるでひとつの家族のような気さえしてきます^^


これからキッチンの取付や各設備機器などの取付。
壁を仕上げる職人さんたちの作業がはじまります。
どの工程も粛々と恙なく☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-09-08 13:53 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)

厚木市のお家☆
内部の大工工事も順調に進んでいます。
杉板の天井も貼られていい雰囲気になってきましたね^^

夫と弟はいつものようにそれぞれの場所で作業中☆
夫は玄関土間の収納扉の枠を付けているところでした。
こうして一カ所一カ所少しずつ出来上がっていくのですね。
小さな作業の積み重ねの結晶としてお家が誕生するのだなあとあらためて感じました。

c0152341_854099.jpg


洗面所にも杉の無垢板がすでに貼られていました。
床はLDKからつながるサクラ材。
壁と天井は杉板で施し無垢材に囲まれた洗面所にすることで
湿気を感じない気持ち良い空間となりますね。

c0152341_855353.jpg


ロフトへの固定階段です。
1階から2階へそしてそのまま3階へ?と思ってしまうような感じです。
ロフトへの階段は出来る限り固定階段にすることをお勧めしています。
固定階段にすることでロフトへストレスなく上がることができ
ロフトをより良く活用することが可能です。

c0152341_86832.jpg


大きな空間のロフトですね。
見下ろすとリビングが見えて楽しそう☆
ここにこれから木の手摺が付きます。
c0152341_862033.jpg


外階段も付きました!
上がり切ったところにまん丸い穴が^^
壁にするよりもとても良いアイデアですね。
ガレージもたっぷりの大きさで
奥様が「縄跳びもできますね^^」と夫にお話ししてくれたそうです。

c0152341_86333.jpg


工事が進み完成時のイメージがさらに湧いてきました。
内装工事まであと一歩です。
少しずつ少しずつ手作業の工事が進んでいる現場です☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-08-27 08:06 | 新築☆厚木市の家 | Comments(0)