カテゴリ:新築☆横浜市神奈川区の家( 20 )

神奈川区のお客様がわざわざうちの作業場に来て選ばれたトチの木の一枚板☆

夫が早速調理にかかりました^^
築地のマグロの解体に例えてはいけませんが
ほぼ同じ感じがしないでもないです。
それくらい大物の材。
1人では持ちきれないところもマグロと同じ。
どんな風ににさばくかちょっと覗いてみました。
ねじり鉢巻き姿で気合十分^^

一枚板はそれぞれの形の妙もひとつの魅力です。
この板は形がおもしろく定型のテーブルではない自然が作ったデザインがすてき!

すでに表面はきれいに磨かれ木の木目が美しく見えていました。
このもとの写真を写してなかったのですが
削る前はこの美しさとはほど遠い容貌でした。

削った皮もすすっととんがってて面白いかたち。
今回はご希望にそって耳付きのままテーブルに☆
「耳」の部分もおもしろい模様が出ていいですね。

c0152341_834469.jpg
c0152341_8345889.jpg


今回は幅が長めの一枚板だったので
テーブルの脚にもトチの木。

完成後お客様の新居に搬入☆
この搬入には重機を使い夫のほか二人の職人さんにもお手伝いしてもらって
無事搬入終了!

お客様も大変喜んでくださって本当に良かった!
完成したテーブル。
実は私はまだ見ていないのです。。。
今度伺った時に写真を撮らせていただきまたご紹介しますね!

☆夏季休業のお知らせ☆

8月9日(日)から8月16日(日)までの間を夏季休暇とさせていただきます。
休業中は大変ご迷惑やご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。
お問い合わせなどのご連絡やメール等につきましてはご対応が遅くなる場合がございます。
休暇明けの17日(月)には必ずご連絡申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-08-09 08:38 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

神奈川区のお家のお引き渡しが行われました。
その日は竣工写真の撮影も重なりカメラのしのぶさんに
施主様と一緒の写真も撮っていただきました^^

相変わらずしのぶさんの撮影はとてもスピーディで
風のようにさ~~っと撮ってくださいます。
その後に撮影した画像は即座にチェックさせていただき
その場で施主様にもご覧いただけます。
撮影画像の100枚位のデータは後日差し上げています^^

ピカピカの新居での撮影は施主様が見守る中
スムーズに進行していきます。

私もしのぶさんの撮影姿を横からすこ~し☆

c0152341_214487.jpg
c0152341_215611.jpg

c0152341_218948.jpg


無垢の木が随所に使われた自然あふれる室内です。
外観のガルバの壁からはお部屋の中の様子は想像できないかもしれませんね。
「剛と柔」の組み合わせは絶妙だと思います。
それをつなぐ意味でも玄関ポストに設えた木の柱と横板。
つながりがあってとても良いと思います。

施主様からは一枚板のダイニングテーブルの注文があり
これから制作に入ります。
作るのはもちろん夫。
先日手に入れたばかりの「トチ」と「ケヤキ」の一枚板を
施主様が下見に来られました。
今回は「トチ」の一枚板を選ばれました。
とにかく超重いので運ぶのにも一苦労^^

最近テーブルを作って欲しいです・・とのご希望が相次ぎ
しかも「棟梁自作のテーブルを是非使いたい」とのこと。
お気持ちに感謝するばかりです。

その様子はまたあらためてご報告させていただきますね!

☆夏季休業のお知らせ☆

8月9日(日)から8月16日(日)までの間を夏季休暇とさせていただきます。
休業中は大変ご迷惑やご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。
お問い合わせなどのご連絡やメール等につきましてはご対応が遅くなる場合がございます。
休暇明けの17日(月)には必ずご連絡申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-08-08 00:16 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

先日神奈川区のお家の工事完了検査が無事終了しました☆
検査に立ち合う夫と検査員の方の会話にいつも興味深々の私です^^

一通りの検査を終わり検査員の方から「木の香りがしていい家ですね~~」と。
「そうなんですよ^^」と言いたい気持ちを抑えながらもいつも嬉しい気持ちになります。
たくさんのお家を見てきている検査員の方の目にそう映って下さることは何よりです。

「ここまでやる家はなかなかないよね」とか
「いいものを使っていますね」とか
各現場で出会う検査員の方の言葉が私にとって誇らしく
わかって下さることも嬉しいこと。

デッキも完成しこの日は左官屋さんが玄関土間とポーチの
洗い出し工事を施していました。
洗い出しはとっても手間がかかるもので
一人で何度も繰り返しの作業していました。

たくさんの写真を撮ってきましたよ☆


デッキが完成し夢に見た完成の外観が現実になりました!
道路側に施したフェンスはいつもより横板の間隔を大きくしました。
理由はお庭で家庭菜園をされるということで
フェンスで陽が妨げたれないように広めにしました。
それにしても青空とお家がいい感じ!

c0152341_8373047.jpg
c0152341_8374443.jpg


左官屋さんが汗だくで黙々と工事をされていました。
洗い出しの石は施主様のご希望で
数ある中から「大磯」という種類を選ばれました。
最終的には石が浮き出るまでホースで水を掛けながら
根気よく何度も同じことを繰り返すそう。
ずっと見ていたかったのですが
とても時間がかかるということで残念ながら途中まで。

c0152341_8375941.jpg
c0152341_8381646.jpg


ポストや表札を設置する塀もすっかり出来上がっていました。
グレー色で櫛引きに仕上げとてもステキですね!
ポストはなんと我が家と同じマックスノブロック)社の「Kyoto」。
奥様がとても気に入ってこれしかない!と。
手前味噌ですが色といい素材といい和モダンな感じがいいなあ☆

c0152341_8382714.jpg

c0152341_8384112.jpg


この建具☆
なんとミラー付のスライド建具です^^
鏡を使う時はもちろん目の前にスライドし
窓を開けたいときは横移動。
洗面所は鏡の場所をどうするかで悩む場合も多いのですが
これはなかなか良いですね。
注文建具ならでは可能なことです。
既成品の建具を使わないので自由な発想で
ぴったりの寸法で収めることができます。
c0152341_8385546.jpg


まあるくカワイイ形のスポットの照明器具☆
奥様が選ばれたそう^^
まあるい形が大好きな私にとってど真ん中に好きなデザインです。

建具の材はナラの木目柄。
ナラは本当に絵に描いたように木目が美しいですね。
ツマミまで同じ材で!
ステキですね。
c0152341_8391226.jpg
c0152341_8392474.jpg
c0152341_8393578.jpg
c0152341_8394557.jpg






クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-07-18 08:39 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

いよいよ楽しみにしていたデッキ工事が始まりました!
雨が続きなかなか着手できなかったのですがこの日は暑いほど。
気持ちよく晴れ間が広がりました。

2階リビングからフラットに続く第二のリビングです^^
我が家も同じように2階リビングからデッキが続いていますが
部屋の床とデッキの床が続いているのでリビングの広さが倍増して見えます。

当たり前ですがデッキは屋外に施すもの。
腐り難くしかもしっかりした躯体で作ります。
大きな梁を何本も使いがっちり仕上げます。

デッキには防腐効果の高い塗料のキシラデコール。
今回の色はカスタニ。
いつもはオリーブという色を使うことが多いのですが
カスタニは明るくフレッシュな印象☆
良い色でした!

部屋にはすでに建具が搬入されて
あとは取付を待つばかりです。

どんどん完成に近づいてワクワク!

c0152341_7303556.jpg

c0152341_7305917.jpg

c0152341_7304782.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-07-12 12:31 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

神奈川区のお家もいよいよ大詰めです。
外構工事も始まりました。
家周りも大事な建築の一部。
これから植栽などを施すと見違えるようになりますね。
施主様に植えたい樹を聞いたりしてもう今からワクワクです。
家の工事が終わるとほっとして外構工事が手つかずに・・・。
でもできれば家周りを素敵に演出すると
建物自体まで違って見えてくるものです。
特にグリーンを演出する植栽は欠かせないと思っています。
地植えする場所がなくても大きな鉢に好きな樹木を植え
玄関先に置くだけでもとっても感じが良くなります。

草花は宿根草をメインに季節のお花を少し☆
これは私の好みですが^^

一年草は華やかで彩りも良いのですが
咲き終わってからきれいにしておかないと
ちょっとみじめな感じになってしまいます。
そこでお勧めが宿根草。
勝手に毎年咲いてくれ一年草に比べ色合いも地味目ですが
曖昧で自然な色が多く私は好きです^^

またまた寄り道してきました。
もとに戻って。。。

お家の中も見学。
すでに漆喰の壁もステキに仕上がっていました。
あっちもここっちもステキになっていて
「いいなあ~!いいなあ!」と独り言を連発。

天窓からも青い空が見えて気持ちいい!
あともう少しですね。
早く床の養生シートを剥がしたい^^
早くデッキを作って欲しい^^
まるで私が住む人のようになってしまいごめんなさい><

このところ雨が続き2階のデッキ工事が出来ないままにいましたが
今日ようやくデッキ作り開始です。
本当に楽しみです。

c0152341_10104244.jpg
c0152341_10105695.jpg
c0152341_1011949.jpg
c0152341_10112018.jpg
c0152341_10114151.jpg


施主様と昨年の暑い時期に初めてお目にかかりそれから約一年経ちました。
いくつかの土地を見られてこの土地に決められ
工務店を私共に決めていただき
プランを決めて・・・・。

家づくりは本当に決断の連続です。
施主様にとっては長い人生の中で短期間にものすごくエネルギーを使うはずです。
緊張や不安もおありだと思います。
そのお気持ちに少しでもに寄り添えたらと思いながら
私も一年が過ぎます。
振り返って楽しい家づくりだったと思っていただけるような
私たちでありたいです。
まだまだ精進あるのみ☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-07-10 10:11 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

神奈川区のお家。
大工工事はほぼ終了し今は左官屋さんが来て
内装工事に取り掛かっています。

先日外構などのお打ち合わせで施主様と現場でお目にかかりました。
仮住まいがお近くのため私よりも奥様のほうが
工事の進行状況を見て下さっていて当日も奥様から色々聞くことができました^^
例えばキッチンのシンク側にあるカウンターは年輪の木目がきれいなので
木目を生かせる幅に☆
予定していた幅を変更したこともそのひとつです。
現場で直接施主様からの希望を聞き可能なことはその場で即座に対応することで
実際にこのキッチンに立たれる奥様に喜んで頂ければ嬉しいことです^^

完成をとても楽しみにしてくださっていて
2階にデッキがついたらまたもっといい感じになりますね!
私たちも同じく完成が楽しみです☆

これから2階にデッキができます^^
楽しみ~~~☆
c0152341_83745100.jpg


キッチンのシンク袖のカウンター。
奥様のご希望にこたえカットせず年輪を生かして☆
本当に美しい年輪が出ていますね。
キッチンはやっぱり奥様が長くいる場所。
天窓から見える空やこの年輪・・・
奥様がここで気持ちよく過ごせるといいなあと思います。
c0152341_8375971.jpg


キッチンのすぐ隣にスタディコーナー。
収納などでコの字型に囲まれお篭り感がありますね。
カウンターを前にして椅子に座ったら落ち着く空間になりそうです。
c0152341_8381334.jpg



洗面所の造作にも棚がたくさん付きました。
ここにはこれからスライド鏡が窓いっぱいの大きさで付きます。
使わない時は隣の洗濯機側にスライドさせると窓から陽のひかりが。
奥様からご希望の提案です^^
なかなか良いアイデアですね。
c0152341_8383269.jpg


小上がりの和室の上がロフトです。
今回はプランの関係でどうしても固定階段を付けることができなかったので梯子に☆
かなり丈夫そうな梯子です^^
c0152341_8384548.jpg


壁は真っ白い漆喰で仕上げます。
無垢の木と漆喰☆
最高の相性ですね!

床の養生がとれて見えてくる無垢の木。
サクラ材、カエデ材、ナラ材とバリエーション豊か。
その表情はそれぞれの特徴があって色々楽しめますね。
いずれは経年変化で同じような濃さや色目になると思いますが
それまでのそれぞれの材の変化もこれから楽しめますね。
無垢の木って時間が経っても色褪せることがないことが嬉しいですね。
時間が経てば経つほどステキになるお家。

我が家も10年目。
木の色もすっかり濃くなりました。
10年暮らしてきた間にできた傷や輪じみにも愛着を感じます。
馴染んできた・・・という言葉がぴったりかな。
身も心もくつろげる家。
有難くしあわせを感じます。

造らせていただいたお家それぞれが
これから時間を経て施主様の暮らしに
くつろぎとやすらぎをもたらしてくれたらそれ以上のことはないです☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-24 08:14 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

神奈川区の家☆収納造作

神奈川区のお家も大工工事がいよいよ終盤にかかってきました。
各箇所の収納造作も完成しつつあります。

c0152341_82484.jpg
c0152341_82161.jpg



造作の良いところは施主様の希望にそったぴったりの収納サイズで作れるところです。
引き出しも夫が造ります。
内寸はセンチ単位いえ時にはミリ単位でも請けたまわっております^^

造作されたところに必要に応じて建具屋さんが
これも細かなサイズまでぴったりの扉を作成。
そのように各施工は既製の商品を使うことが殆どないので
家全体がオーダーのお家になります^^

まさしく世界にひとつだけのお家になりますね!
「世界にひとつの家」「オンリーワンの家」という言葉はよく使われますね。
私も今も書いたように時に使うことばですが
その言葉の中には職人さんたちが
「ひとつひとつ造り出す温かさ」も含まれているんじゃないかなと思います。

大工工事が終了すると
いよいよ内装の仕上げ工事にかかります。
壁の仕上げや各設備機器の設置。
電気の照明もこれからですね。
終盤になると本当にどんどんお家の中の様子が変わり
家らしく素敵になっていきます。
私など図面からは想像のつかない仕上がりにいつも
「いい家になったね!」を連発してしまいます。

奥様からは工事の様子を見るのがとても楽しく早く住みたい!と思う反面
工事が終わってしまうのが寂しいです・・・と言っていただきました。
本当に有難いお言葉です。

「施主様の思いをかたちに!」
施主様とのつながりが深い分
夫もその気持ちにお応えすべく日々励んでいます☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-06-17 08:25 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

神奈川区のお家。
ガルバリウムの外壁が玄関周りにも貼られて
いよいよ本格的にお家のイメージがはっきりしてきました^^
引き戸の玄関扉がよく似合って
この周りに植栽など施して・・・などなど妄想が膨らんできます^^
c0152341_2372615.jpg

c0152341_2373934.jpg


中では夫が納戸の壁を貼っているところ。
階段下を部屋側から利用しその奥の奥までサラワ材が貼られていました。
収納の部分も自然素材を使うことで物や衣類にも優しい環境になりますね。
c0152341_2375677.jpg



2階のトイレも腰壁が施されたり洗面所の造作も始まっていました。
大工工事も構造部分の仕事が終わって
今は細かな造作が続きます。
大工造作工事はクボタ住建にとってえは欠かせないもの。
造作により空間を無駄なく使うことが可能になります。
1センチ・・時にはミリ単位で施主様の希望のサイズをかなえていきます。

c0152341_238917.jpg

c0152341_2382246.jpg


木の窓枠もきれいな木目が現れ
どの窓枠もひとつとして同じものはなく
一カ所一カ所の枠を事前に作業場で作ります。
下ごしらえの段取りも大事な仕事です。
建築がスムーズに進むための「段取り」。
夫曰く「仕事は段取りで決まる」というほど
想定し準備することがとても大事なことだといつも思います。
準備することでたとえ想定外のことが起きても
経験と知恵が加わり事に対応することができます。

それがないと余計な仕事をすることになってしまったり
余分な材料を仕入ることになってしまったり
ひいては工期にも影響を及ぼすことになります。

棟梁の仕事の肝は「段取り力」かもしれませんね。
ただ今は各工事の職人さんたちも忙しく
工事の流れに合わせ日程を調整することも夫の大事な仕事。

大工工事も仕上げに向けて今が真っ最中。
今度現場へ行ったらどこが出来上がっているかな^^
明日にも行きたくなってきました☆

またご報告させていただきますね!


 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-06-08 23:08 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

またまた更新が滞っております><
その間も現場は順調に工事が進んでいます^^
現場へ行きワクワクしながら写真に収めるところまでは良いのですが
その画像を寝かしたまま保存フォルダに溜まりに溜まってしまいトホホな状況です。

先々日も現場へ行きましたらちょうど職人さんが外壁を貼り始めているところでした。
施主様はガルバの色決めは迷わず「ギングロ」に。
「ギングロ」は我が家と同じ色。
クボタ住建の施主様のお家はガルバリウム鋼板の外壁が比較的多いのですが
皆様そのガルバの色決めには相当悩まれます。

ガルバリウム鋼板はその日のお天気でも色に大きな違いがあったり
貼る方位によっても同じ色?と思ってしまうほどひとつの色なのに
様々な顔を見せてくれます。
私自身はそこがまた面白いなあと思うのですが・・・^^

c0152341_22441140.jpg


部屋に入るとそこかしこにサワラ材が貼られすでに爽やかな風情☆
ちょっと前に夫が材木屋さんで出会い買っておいたサワラ材。
神奈川区の施主様がとても気に入ってくださり
天井や納戸の壁そのほか各所にと
ふんだんに貼らせて頂いております。
これもその時の出会い。
サワラ材とのご縁があったということになりますね。
自然の流れの中で出会った材を使う。
当初予定していた材からの変更ですがそれもまた楽し・・と施主様も思ってくださり
私たちとしても無垢の材を喜んで下さって嬉しい限りです。
サワラはヒノキの親戚のような材。
風呂桶などにも使用されるほかその清々しい色が目を惹きます。

c0152341_22505763.jpg


弟がサワラ材で天井を貼っていました。
スッキリとさっぱりと小股の切れ上がったような・・ってちょっと言い過ぎかしら^^
スギ材とはまた違う風情ですね。

c0152341_2352283.jpg


2階の内装も木が施されてますます「木の家」らしくなってきました^^
すべてを職人の手で作っていくので手間暇もかかりますが
その分いい味が出ています。



c0152341_2354582.jpg


手作りの家・・木の家には当たり前のように思いますが
木を切っては削り刃物を研ぎ
無垢材を縦横無尽に操る仕事を見ていると
木と同化しちゃっているようにも思います。
それぞれの材の特徴はもちろん
使う場所によって材を使い分けたり
すべて手中にあり!という感じです。

普段から木が好きな夫は材料になる前の自然界の木も大好き!
最近はなかなかいけませんが以前は月一の割合で
箱根に通い(温泉目当てですが^^)
着いて真っ先に行く場所は箱根神社。
あの杉の大木から「気」をもらってくるそうです。
夫の大好きな場所です。

そんな大好きな木と日々仲良くしている夫はやっぱり幸せ者です!



 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-06-03 22:53 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)

かなりの時間差になってしまう記事ですみません・・・・
神奈川区のお家の工事も順調に進んでいます。
上棟の日は朝から雨の予報が外れてお天気も夕方までもってくれました^^
その後はぐずついた天気が続きましたがそれも少しの間。
それからは初夏の日差しを浴びながら工事も着々と進んでいます。

c0152341_1723893.jpg
c0152341_17232258.jpg


現場へ行くたびに何かが出来てる^^
階段も造り途中。
早く階段が出来るといいなあ~~☆

この日は浴室が設置され床暖房の工事もすっかり終わっていました。
温水のチューブが張り巡らせれその上にはなんと素敵なサクラの床材☆
サクラってやっぱり雰囲気ありますね~~。
施主様にも人気の材種です。

ユニットバスの浴槽は高級感漂う色を選ばれました。
こんな浴槽に浸かったらすごい贅沢な気分になれそうですね!
お家に帰ってきてお風呂に浸かり気分も大アップ^^

クボタ住建のカタログの前文にも書いてある言葉をふと思い出しました。

家は大切な休息の場
一日頑張った家族を癒すよりどころです
あわただしく生きる現代人にとって無垢の木の持つ
優しさや温かさに心がほっと和むことでしょう


そうですね!
その通り!!!

このお家がご家族にとってほっとできる場所になっていただけたら
こんなに嬉しいことはないですね。
職人として大事なお家を作らせていただけることは計り知れないくらいの喜びです。
だから夫はいつも嬉しそうに仕事をしてるのかな^^

お打ち合わせも頻繁に☆
施主様と作り手が一緒になって出来上がっていく木の家です。

お引越しされた施主様から度々お聞きする言葉。
新しい家なのに何の緊張感もなく初日から快眠でした!
なんだかずっと前から住んでいるみたい!
等々嬉しいお言葉を聞く度にこちらも嬉しくなります。

嬉しくなるような家づくり。
嬉しさが続く家づくり。

嬉しいの連鎖はしあわせにつながりますね!
贅を尽くしたお家だけが素晴らしいということではなく
住まう人が住みやすく心地よい住まいこそ
真の素晴らしいお家だと思います。

家族が住んではじめて完成する木の家☆
施主様もきっと楽しみにしてくださっていると思います。
奥様からは
ここにハンモック掛けられそうですね!と早くも新居へのワクワクが伝わってきます^^
ハンモック楽しみだなあ~~!









 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-05-22 17:38 | 新築☆横浜市神奈川区の家 | Comments(0)