ブログのスキンを以前のものに戻し快調に更新しております^^
自分だけしかわからないことですが
やっぱり無理に変えようとすると良いことはありませんね。

そんなことはさておきまして
綾瀬市のお家が完成しました!!!
奥様が作ったカワイイ模型そのままのお家が出来上がりました^^
遠くから見てもカワイイ!お家です。
きっとどんな人が住んでいるんんだろうなあ~
なんて思われそうなとってもキュートなお家です。

お引越しの日にお家に伺ったら
ボク達が元気に走り回っていました。
すっ飛んでも転んでもタフな無垢の床です^^
この床が傷つく頃には今は小さなボク達も
きっと素敵なイケメンになっているはず。
本当に今からますます賑やかに楽しみいっぱいのご家族です。

撮影はもちろんしのぶさん☆
今ではすっかり主婦カメラマンとして大活躍です。
なので撮影日も事前の予約が必須。
日々お忙しい中それでも何とか調整してくださる優しいしのぶさんです。

木の雰囲気がいっぱいに広がる空間。
ついつい私もカメラのシャッターをきっていました。

c0152341_17535037.jpg


奥様が以前
「うちもピラミッド作ってくれるんですか^^」と。
何のことかと思ったら階段に付く柱の頭を夫がいつもトンガリ山のように作るのを
ブログで見て下さってのご質問でした!
ピラミッドって表現するところがとってもチャーミングな奥様です。
ピラミッド二つ付きましたね!

c0152341_17541436.jpg
c0152341_17542734.jpg
c0152341_1754414.jpg
c0152341_17545190.jpg
c0152341_1755082.jpg


玄関には二ヶ所の収納。
向かって右側がシューズクローク。
大容量の靴箱です。
左は見えにくいですが土間続きの収納があります。
外から運び込むものなどがたっぷり入りますね。

c0152341_17551050.jpg


 
クボタ住建のホームページはこちらです☆   

by touryounoie | 2015-05-22 17:55 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

早いもので綾瀬市のお家の完了検査を迎えました。
奥様が作ったお家の模型を見た日のことが昨日のことのように思います。
可愛い模型が本物のお家になりました☆
ご夫妻の思いがたくさん詰まったお家です。

c0152341_1292225.jpg
c0152341_1293650.jpg


デッキも施しました!
夫が以前に縁あって材木屋さんで手に入れた材です。
その時々での材との出会いも楽しいですね。

イぺやウリン等と同様に塗装の必要のない密度の高い材です。
カットした残りの30センチほどの端板を持ってもとても重く
密度の濃さがわかります。

c0152341_1294764.jpg


玄関ドアを開けた瞬間に大解放空間が広がります。
ここでボク達がのびのびと元気よく過ごすんだなあと思うと嬉しくなります。

今は誰もいない現場ですが
私の中ではすでにボク達の元気な声が聞こえてくるような気がします^^

キッチンのママからも子供が遊ぶ部屋が見渡せて
育ち盛りのボク達3人の様子も目が届き安心ですね。

この後には床などの養生が剥がされて
連休明けに予定されている最後のハウスクリーニングを待つばかりに。
その後竣工写真の撮影させていただき
お引き渡しまでもうすぐになりました☆





☆ゴールデンウイークの休業について☆
まことに勝手ではございますが
5月2日(土)から5月6日(水)まで休業させていただきます。
休業中は何かとご迷惑をおかけすることと存じますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
休業中のお問い合わせにつきましては休み明けにご対応させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

by touryounoie | 2015-05-02 01:34 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家もいよいよ完成に向け大工工事も佳境に入ってきました。
上棟からちょうど2か月が経ちました。

ボク達が元気に飛び回っていた地鎮祭も
上棟の前の土台敷きもついこの間のような気がします。

完成待近になるとすべての今までのことがアッいう間に感じます。
今こうして家の中の部屋の様子や
無垢の木の壁や床・・・
とっても雰囲気良く仕上がりました!

先日キッチンが搬入設置されたと聞き早速拝見☆
施主様の奥様より先に見てしまいました^^
時間をかけていろいろ考えた上で決定されたキッチン。
元気盛りの3人のボク達のママ。

キッチンでお菓子を作ったする事がストレス解消です^^と
お目にかかったばかりの頃にお話し下さいました。
子育て真っ最中のママが気持ちよく過ごせる場所になるといいなあと思います。

キッチンからは子供たちの様子も見渡せ
ご主人様が趣味を楽しむ土間コーナーまでも見えるオープンな空間の誕生です。
家族がワイワイ賑やかに暮らすにはもってこいの空間ですね。

想像しただけでも楽しそう!

外観もステキに仕上がっています。
遠くからも目立ちますね。
破風の色はあえて外壁とは違う色に。
オレンジの破風です。
可愛いお家☆

c0152341_17381947.jpg


キッチンには養生がばっちり掛かっていて何も見えません・・残念
レンジフードがカッコ良いですね!
c0152341_17383538.jpg


玄関土間には壁一面に無垢のスギ板が貼られて
ここだけ見てもすっごくいい感じです☆

c0152341_17384730.jpg


ここまで来るともう養生を剥がしたくなってしまいます^^
床のスギ板が見えるとどんな感じになるかともうわくわく状態です。
自分が住むお家でないのですが
嬉しくなってしまいます。

外部のシートも足場も早く外れないかな~。
なんて思ってしまうほど早くお家が見たいのですが
これから内装を仕上げたり照明器具を付けたり
まだまだ工事は続きます。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-04-07 17:30 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

夫から現場に木の外壁を貼ったよと聞き我慢できず即現場へ☆
遠くからもすでに木が見えていました^^
すてき~~~。
思った以上に目立ちますね。
狙い通りの効果です。

c0152341_17251045.jpg

c0152341_17304177.jpg


ガルバの外壁の一部を木で施す事は
海老名市のお家のすてきな様子も見ていたので
じゅうぶんにわかっていましたが^^
木の貼り方を変えることで印象もずいぶん違いますね。

海老名市のお家は縦に木を貼りました。
外観とマッチした落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
綾瀬市のお家は横に貼りました。
ヨロイ貼りと言うそうです。
こちらはカジュアル感じがして
このお家にとても良く合っています。
それぞれのお家の雰囲気に合わせて貼り方を選んだことがグッドでした☆

今から塗装するとまたまたカッコ良くなりますね!
何だか周囲のお家の中でも目立つような気がしてきました^^
シートが外されたら・・・
もう待ちきれませ~~ん!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-04-03 17:25 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家。
内部の大工工事も順調に進んでいます^^
ガルバリウムの外壁貼りもほぼ終了し
シートが掛かっているので見えないのが残念ですが
すでに外観から完成後を想像できますね。
思った通りカッコいいです☆

内部はキッチンをはじめ収納などの造作工事が進んでいます。
ロフトへの階段も付いていました。
固定階段を上りいざロフトへ。
吹抜けに付いた天窓からは青空が見えて開放的ですね。
玄関を一歩入った途端本当に開放感に溢れた空間が広がります。
その空間はロフトまで続きます。
1階も2階もロフトも同一空間の中にあるような
おおらかなお家です。
今から3人のボク達の歓声が聞こえてくるようです。

パパとママとボク達が楽しく過ごすわくわく感いっぱいのお家です。

c0152341_1403822.jpg
c0152341_140501.jpg
c0152341_141245.jpg
c0152341_1411462.jpg
c0152341_1412689.jpg


「無垢の木の家」
そんな言葉がぴったり。
随所に木のぬくもりがいっぱいです。
床材は無垢の杉板。
杉板は赤身のしっかりとした材です。
スギ材は柔らかいので傷もつきやすいのですが
元気盛りのボク達の成長と共にその傷も良い風合いに変わっていくと思います。
どんなに傷が付いても無垢の材の良さは失われることはありません。
本物の味わいをたっぷり味わって頂きたいと思います。

今は正面の外壁材を貼っています。
三面はガルバですが正面は木の外壁を貼ります。
これがまたカッコ良いのです。

早くシートが外れないかなと思ってしまいます^^
全景が今からとても楽しみです☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-04-01 14:10 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

先日綾瀬市のお家の躯体検査が無事終了しました。
躯体検査の時期に合わせ1階の床下地を貼るのがクボタ住建のこだわりです。
ぎりぎりまでなるべく1階の床を貼らない。
工事をする者にとったら床が無いことはやりにくいことですが
そこだけはどうしても譲れないようです。

c0152341_1142169.jpg


あいにく検査の日に現場へ行けず検査の模様を撮影することはできなかったのですが
ひとつひとつの検査をクリアしていくうちに振り返るとあっという間のような工事期間。
そのような感想を持つ施主様も多くいらっしゃいます。

床材も搬入され施主様のご希望通りの赤身の杉材がもうすく貼られます。
実は夫が以前クルミ材を購入しており柄的に少し賑やかなものなのですが
施主様にご検討されてはと思い見ていただきました。
堅木であるクルミ材を少し悩まれましたが
「やっぱり杉で!」と。
当初からご夫婦揃って杉材をご希望されていたので
ここははやり初心に戻って後悔のないように・・・ですね!
惑わすようなご提案をしてしまいましたがそれもクボタ住建ならではのことと
ご了承くださいね。

現場では一斉に建築が進み各工務店やハウスメーカーのお家が並びます。
皆様それぞれのこだわりを持って全く形の違うお家が出来上がっています。
家に対するこだわりは本当にそれぞれのお家が表わしていてとても勉強になります。

ほどんど一緒の時期にこの地に住まわれるこれからご近所になる方々。
現在工事中の各会社の業者さん同士も皆様譲り合いなが
らとても気持ちよく工事をさせていただいています。
一見強面の業者さんも笑顔で「お互い様だからね!」と言ってくださり
その言葉がとても気持ちを和らげてくれます。
気持ちよく工事をすることも大事なことですね!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-03-07 11:12 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

各現場も順調に工事が進んでいます。
綾瀬市の現場は大工工事が本格的に始まっています。
壁下地が施され窓の形も現れてきてかなりお家らしくなってきました。
数日後にはサッシが搬入されて窓が付くとさらにいい感じになっていきます。
少しずつ家の形が出来上がっていく様子を拝見していくうちに
私自身も施主様のお家にもかかわらず愛着が増してきます^^

c0152341_1164632.jpg


吹抜けの2階の窓を通して気持ち良く光が入ってきます。
ついこの間まで柱と梁の骨組みだったお家ですが
今は完成形が想像できるほど家の中にいる・・という感じ☆

c0152341_1111751.jpg


c0152341_11114481.jpg


施主様が仮住まいされている場所は現場からすぐのところ。
日々欠かさないほどに現場へ足を運んでくださっています^^
建築の過程も長いようであっという間のような気もする時間です。
造る様子をじっくり見ていただいて記憶の中にもとどめておいて頂けたらと思います。

これから春らしい暖かさも訪れてきますね。
昨日は思わず可愛いヒアシンスの鉢を買ってしまいました。
ここ数年同じお店で買うお買得の鉢です^^
ヒアシンスと言えば先日水栽培の容器を娘が買ってくれました。
肝心の球根を探したのですが売っている時期は過ぎてしまったようで
どこにもありません。
そこでなんと土に植わって売っていた苗を洗って
無謀にも容器に入れちゃいました。
どうなるのかな・・・
うまく根が伸びてくるといいのですが。。。

c0152341_11405872.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-17 11:25 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家も上棟から早くも数日が経ちました。
本当に一瞬一瞬時間の流れがとても速く感じます。

上棟の日はゆっくりと中を見れなかったのでこの日はじっくり見学^^
職人さんたちはちょうどお茶の時間。
いつもようにヘッピリ腰で梯子にしがみつきながら上へ上へ。

c0152341_22291353.jpg
c0152341_22292982.jpg
c0152341_22294424.jpg
c0152341_2230294.jpg


間取り図を思い浮かべながらニンマリしてしまいました。
いい家だなあ~☆
ベランダからの景色もとっても良く
こうして実際に建ってみて初めて実感しますね。

白い布や紙で被われた柱はすべて化粧柱。
壁の中に隠れることなくお部屋の中に見える柱です。
なので今は傷にならないように大事に保護してあります。
化粧柱や化粧梁を多く使うこともクボタ住建の作る家の特徴のひとつです。


想像していた以上に大きなお家。
奥様が作った模型があまりにも可愛らしかったので
小さなイメージがあったのかな^^

施主様もとても楽しみにしてくださっています。
私たちも一緒に楽しみを分け合いながら
作り手としての責任の重さをしっかりと噛みしめて
これから完成まで施主様と共に進めてまいります。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-11 22:30 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

綾瀬の家☆祝上棟!

先日の雪の予報があった翌日に
綾瀬市のお家の上棟が無事終了しました☆
施主様も私たちも天気予報にドキドキ。

雪の予報も運よく今回は空振り。
翌日の道路状況も何の問題もなく
当初の予定通りに上棟が出来て本当に良かった!

元気なボク達も見学してくれて賑やかな一日でした。
たくさん写真を撮ったのでご覧くださいね。

c0152341_2155138.jpg
c0152341_21552726.jpg
c0152341_21554531.jpg
c0152341_21555852.jpg



高台から現場がよーく見えます^^
ここなら施主様も椅子を置いて見学できますね。
それにしても二階の作業が手に取るようによく見えます。
ボク達も元気に走り回っていました。
男の子の仲良し三兄弟☆
楽しい時間ですね!

c0152341_2156144.jpg


c0152341_21591436.jpg
c0152341_21593258.jpg


心配された雪の影響も全く無く本当に良かった。
天候だけはどうすることもできないので
いつも施主様とやきもきしながら当日を迎えます^^

上棟はいつも同じメンバーなので息もぴったり。
緊張の中にも和やかに工事が進んでいきました。
夫は久々に地下足袋を新調しいつもと変わらず
粛々と現場を取り仕切っていました。

前日まで基礎だけだった現場に柱が立ち
梁が掛けられそのまた上に柱が立ちロフトまで出来上がりました。
一日の内に家が出現する様はいつ見ても本当に圧巻です。
重機の助けは借りますが他はそれぞれの職人さんたちが木材を組みながら
家の形ができていきます。
木造軸組み工法の本領発揮。
頑丈で強固な軸組がこれから家族を守っていくのです。

施主様から上棟の日に度々聞く言葉があります。
「こんなに木をたくさん使うのですね!すごい量!本当に木の家ですね!」
そうです^^
本物の木の家は当たり前ですが
すべて正真正銘の本物の木で作ります。
様々な工法のお家がある中で
木の家は昔と変わらず伝承されてきた工法を大事にしています。
上棟させて頂く度にその形を目の当たりにすると
木の家が持つ懐の深さと安心感に包まれます。
それは理屈抜きに感じることです。


完成時には見えなってしまうのが惜しいくらい美しく組まれた架橋の軸組。
素晴らしい仕事に携われることに心から感謝です!



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-11 22:16 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)

綾瀬市のお家もいよいよ上棟が目前になりました。
ヒノキの土台も敷かれ現場に行った時にはちょうど足場掛けをしているところでした。
ついこの間までまっさらな土地だけだった場所ですが
「現場」になってきました^^

このひとつひとつがお家の大事な元になる材。
クボタ住建には欠かせない4寸角のヒノキの土台です。
堅いコンクリートの上に木が施されただけで何だかほっとしますね。
この土台の上に柱が立ち梁が廻らされ
堂々とした軸組のお家が上棟の日に現れます^^

c0152341_128467.jpg
c0152341_1281747.jpg
c0152341_1283224.jpg


明日は一日雪模様だそう・・・・
昨年のような大雪にならないことを祈るばかりです。
お天気だけはどうすることもできず
自然に逆らわずにその時その時の判断で粛々と工事を進めることが一番です。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-02-05 01:32 | 新築☆綾瀬市の家 | Comments(0)