先日横浜市泉区のお家の完了検査が無事終了しました。
木の手摺もついて準備万端です^^
この日は登記のため必要な家屋調査員の方が来られ
完了検査員の方と入れ替わるようにバタバタ状態でした。

だいぶタイムラグなので今日はお引き渡しまでの最後の仕事、
ハウスクリーニングをしているところです。
今度行くときはすっかりきれいになっていることでしょうね。
楽しみです^^

c0152341_13524887.jpg

お引き渡しまであとわずか。
一方施主様はお引越しなどの準備で大変です。
まだまだと思っていたらもうお引越しも目の前です。
完成まで長いようで短い工事期間。
振り返るとあっという間ですね!と仰る施主様が殆どです。

会を重ねたお打ち合わせからこうしてお家が出来上がると
今まであれこれ考えてきたことが一瞬のようにも思えます。
そしてもう目の前には施主様の思いが込められた素晴らしいお家☆
言葉はないです^^

お正月にはご家族皆様の楽しそうな団らんが目に浮かび
私まで嬉しくなります。
奥様からは完成に近づくにつれ現場を見にいかれるたびに
喜んでいただいている嬉しいメールが届きました。
一番初めは奥様お一人でのご来訪。
その日にお話ししたことが昨日のようによみがえってきます。
本当に嬉しいです。

以前夫が神奈川新聞のインタビュー記事に掲載された時に
偶然お知り合いのお家でその新聞記事を読まれ
記事の中から「クボタ住建」とメモを取ってお家に持ち帰って下さったことがご縁でした。
そのメモを頼りに奥様がご来訪下さったこと。
行動して下さったことがすべてのはじまりでした。
その日は夫もあいにく不在で女性同士。
私の心もとないご案内にもかかわらずたくさんのお話をお聞きすることができました。
昨年の5月のことでした。

一年半経った今
奥様にとって唯一大切なご家族のお家を建たせて頂くことができ
本当に嬉しく有難く貴重なご縁に感謝するばかりです。

竣工写真も楽しみです。
またご紹介させていただきますね。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-21 13:55 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

泉区の現場も大工工事が終了し今は内装工事の真っ最中☆

外から見たお家。
足場も外されスッキリとした外観。
掃き出し窓の前には濡れ縁が出来ていました。
庭へ出る間にこのようにワンクッションがあると何かと便利ですね。

c0152341_714355.jpg

c0152341_8341726.jpg


1階のリビングは珪藻土を施します。
この日は左官屋さんが下塗りをしていました。
壁の色、薄いところが段々と乾いているのがよくわかります。
下地なのにとってもきれいに塗ってありさすがベテランの職人さんです。
この道50年になるそうです。
ひとつの仕事を極めることは本当に素晴らしいことですね。
見ていると流れるように作業され
動きに全く無駄がありません。
いい意味で力が抜けて自然体で・・・
そう体がもう作業と一体化しているような・・すごいなあと思います。
私が色々聞いてもにこやかに説明して下さる優しい方です。
作業中のところにカメラを向けるとさっと引っ込んでしまわれます。
「恥ずかしいよ^^」って。


c0152341_7142112.jpg



珪藻土以外の場所はクロスを貼っていきます。
クロス工事はパテの状態から天井・階段と順番に貼っていきます。
白い壁になるとさらにお部屋が明るくなりますね。
c0152341_714344.jpg


完了検査へ向けこれから照明器具やトイレや洗面所が取付られます。
今月下旬のお引き渡し時はすっかり完成したお家をご紹介できると思います。
しのぶさんにはすでに竣工写真の依頼済み^^
撮影が楽しみです♪



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-11 07:15 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

泉区のお家。
この日はちょうど今日で大工工事が終わり・・という時に現場へ。
三時と重なったので夫も弟も若い職人さんも
ゆっくりお茶の時間をとっていました。

出来上がった家を皆で眺めながらいい家になったねと
充足感に包まれた空気が。
しばし静かなひとときを過ごしました。

この後は内装仕上げの職人さん達の出番。
ほかにも電気屋さんは照明器具を取付け
トイレや洗面所を設備業者さんが取付け
最後にお家の中をクリーニング業者さんがきれいにして
お引き渡しの日を迎えます。

お引越しの日もそう先ではなさそうですね。

大工工事終了の日のお家です。
収納の棚がいたるところに作られていて
本当に使いやすそうです。


c0152341_13462315.jpg
c0152341_13463898.jpg
c0152341_13464994.jpg
c0152341_1347038.jpg


写真ではわかりにくいかもしれませんが
洗面所の収納棚とキッチンの収納棚が背中合わせになっています。
均等に奥行きをとることもできますが
さらに使いやすくするために
用途に応じた奥行きになるようになっています。
洗面所から使う棚の奥行きは深くとり
キッチンの収納棚は奥行きを浅くとっています。
洗面所にはタオルなども入れるので奥行きたっぷりに。
キッチンは食器などあまり奥行きが深いと使いづらいので浅く。

奥様のパソコンコーナーの本棚は
正面から見えないように横の向きについていました。
その隣にはピアノを置く予定です。
ピアノを置く場合は必ずその分のスペースを確保しておくことをお勧めします。
余った場所に適当に置くという訳にはいかないほどにスペースが必要です。

階段下の収納にもすでに棚が。
大工造作により必要であれば
細かな場所まで無駄なく収納スペースを取ることができます。

広々としたリビングとそれに続く小上がりの畳コーナー。
空間がたっぷりでのびのびと暮らせそう。

日々少しずつ進んできた大工工事。
手仕事の地道な積み重ねも
こうしてお家のそこここに残ると思うと
なんともうれしい限りです。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-11-06 13:46 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

泉区のお家。
外壁のガルバもすっかり貼り終わり
とっても良い感じです^^
ガルバの良さはメンテナンスが楽ということのほかにも
見た目がすっきり!が特徴ですね。

やっぱりこのモスグリーン好きだな~~~☆

家の中では大工造作工事が佳境に入りますますお家らしい感じが^^
弟も夫もそれぞれの部屋で造作工事中。
収納の棚なども出来上がり各部屋に必要な分の収納スペースが確保できています。

ロフトへの階段も固定式のもの。
1階から2階へそしてそのままロフトへ同じ階段で上れます。

眺めの良い景色☆
相変わらず裏手の森の緑が窓いっぱいに広がります。

c0152341_22215597.jpg
c0152341_2222723.jpg
c0152341_22222146.jpg
c0152341_22223640.jpg


そしてそして私は見つけました^^
建て替え前のお家から解体工事の時に大事に取っておいた1本の柱。
奥様からこの柱だけは是非残して新しいお家のどこかに使いたい・・・と。
三人のお子様の背くらべ^^
書いてある背丈の印を見ただけでも
楽しい家族のほのぼのとしたひとコマが目に浮かぶようです。

玄関に入ってすぐの収納場所の柱に使われていました^^
夫が柱を使う場所を奥様にお尋ねしたところ
なるべく見えるところに・・・・とのご希望がありました。
もうすっかり大きくな成長されたお子様たちの一瞬一瞬の思い出。
家族の大事な大事な歴史を映すみんなの記録☆
奥様が柱を大切にしたいお気持ち・・・よくわかります。

いい家族だなあ~としみじみ思いました。

c0152341_22301269.jpg


こんな風に施主様からのご希望をお聞きして
ご家族に喜んでいただけたら私たちも本当に嬉しいです。
ひとつひとつの家族にそれぞれの思い出がいっぱいです。
これからは新しいお家でまた家族の歴史が少しずつ刻まれていくのでしょうね。
そのためにもしっかりと丈夫で温かいお家を造ることが
私たちの思いでもあります。

もうそこまで完成に近づいてきました。
昨年初めてお目にかかった時のことを思い出し
感無量の気持ちです。
その時はもちろん今ここに建つお家はまだまだ形にもなっておらず
1年半後にこうして目の前に堂々と建つお家を見るとまぶしいばかりに感じます。

お年頃のお子様たちも気に入ってくれるかな。
賑やかな団らんが今から聞こえてきそうな気がします。
本当に良かった☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-29 22:42 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

夫から板金屋さんが外壁を貼りだしたよ・・と聞き早速現場へ☆
ガルバの色は悩まれた末にお嬢さんのご希望もあり
モスグリーンの外壁になりました。
私も個人的に大好きな色。
若々しさを感じるこの色はラフでナチュラルなイメージ。
お嬢さんの選択大正解でしたね!

c0152341_851956.jpg


ガルバの色は光線の関係でとても濃く見えたり
うす~い色目に見えたり様々な色を見せてくれます。
緑いっぱいの環境の中にすう~っと馴染んで本当によく合っています。

モスグリーンは元気の出る色☆ですね。
相模原市南区のお家もモスグリーンのガルバですが
お家のかたちによって同じ色でもそれぞれの個性が光りますね!





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-18 08:05 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

先日泉区のお家に行きましたらなんと待望の階段が出来ていました。
階段が付くと有難いですね。
なにしろすいすいと2階へ上がれるので梯子が苦手な私には待望の・・・・なのです^^
以前私が梯子を上る姿を弟が見ていて
「なんだかセミが木にとまっているみたいだね」と!?
きっと梯子に張り付くように上がったり下りたりしていたのでしょうね。
そんな私に弟は口とは反対に手を貸してくれたりと・・・優しいね。

何はともあれ梯子が付いて嬉しいなあ☆
2階からロフトの梯子はちょうど作っている真っ最中。
一段飛んでいるので覗くだけでも吸い込まれそうで怖いです。
c0152341_0302361.jpg
c0152341_0304396.jpg
c0152341_031322.jpg


相変わらずどこの窓からも緑がいっぱいに見えて気持ち良いです。

そうそう・・・お風呂も設置されていました。
工事がどんどん進んでいるのがわかりますね。
手仕事は一日一日少しずつ少しずつ・・・
それでも確実にコツコツと一日分の仕事が進みます。
その結晶が大きなお家となり完成です。

これから各場所に大工造作工事が入ります。
造作に入るころになると益々家らしくなります。

施主様は収納などの図面を書いて下さったり
参加型のクボタ住建の工事の真骨頂です。
施主様ひとりひとりの使い勝手に合わせご希望の形に作っていくこと。
それは施主様と夫の共同作業かもしれません。
そのことをとても大事にしている夫です。
作り手も思わず力が入る造作工事です。





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-18 00:29 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

泉区のお家。
上棟からちょうどひと月経ちました。
先日躯体検査が終了し現場はただいま大工工事の真っ最中です。

1階の床材はすでに施工が終わりちょうど2階の床を貼っていました。
木目が美しいカバ材です。

玄関には天窓が☆
予想通りに明るい!
玄関に入った時に明るいのは気持ちが良いですね。
我が家は超暗いので・・うらやましいなあ。

c0152341_101288.jpg
c0152341_102338.jpg


工事はすこぶる順調に進んでいます。
奥様もこれから施工する大工造作工事に向けて
収納の棚などご希望をまとめていらっしゃるところです。
夫自身が造るので直接施主様からご希望を聞き
時には使い勝手などアドバイスさせて頂いたり
施主様ならではのアイデアに感心したり
双方でやり取りを重ね一番良いかたちを造っていきます。
夫もそのやり取りを大事にしています。

大工造作は構造と共にクボタ住建の大事な要。
注文には限りなくご希望にそうようお話を重ねます。

今日も家では夫が歩くところ仕事着から木の屑が落ちていました^^
アレ?と一瞬思って拾うとあっちもこっちも刻んだ木の欠片。
夫自身がそれに気が付くといつも同じ言葉。
「わるい・・わるい・・汚しちゃったね」
そんなことはございません^^
木の屑であろうと欠片であろうと妻は嬉しいものです。
今日も一日ご苦労さまって思います。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-10-05 01:01 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

先日泉区のお家の躯体検査が無事終了しました。
こうしてひとつひとつの段階を確実に経ながら工事が進んでいきます。

最近現場を訪ねて思うことがあります。
それは現場がきれいだということ。
何だか工事をしていないようにすっきりしています。
今はたまたま色々な部材の搬入前なので余計にそう思うのかもしれません。
それでも足元がすっきりしていることは良いこと。

検査員の方もすいすいと寸法を測ったりスムーズに終了しました。
泉区の現場へ来るとついつい窓の外の景色を写したくなります。
すぐそこの手が届くところに大きな栗の実。
秋ですね~~☆

c0152341_16233339.jpg


床材も搬入されていましたよ。
梱包から1枚抜いて床に置いてみました^^

c0152341_1629153.jpg

きれいな木目ですね。
無垢の床はクボタ住建の外せない仕様のひとつです。
ご予算に応じて選ぶことで皆様すべてのお家がオール無垢の床です。
壁は予算の関係でクロスになったとしても
床だけは無垢を使っていただきたい・・・その思いですべて無垢の床。
足触りが抜群の本物の木の床です。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-22 16:29 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

泉区のお家に行くときは快晴続きです☆
青空の下で夫も縦横無尽に腕を振るっています^^

上棟から12日目。
早くもサッシが付いていました。
サッシが取り付けられると一気に家らしくなりますね。
しっかりとした内部の構造が印象的です。

窓からの眺めはもう最高ですね!
森の緑が窓いっぱいに見えます。

c0152341_0235091.jpg
c0152341_024334.jpg
c0152341_0241497.jpg
c0152341_0242743.jpg


夫が造るお家はどのお家もすべて同じ造り。
この段階の様子はすべての現場が同じ仕様と言ってもいいかもしれません。
だから安心です。
奇をてらったように変わったことをするわけでもなく
プレカットの段階から自分が納得のいく木組みにこだわって
施主様には気が付かれない所まで夫の気持ちが入ります。

「無垢の木」を味方につけた「剛」の美しさにいつもうっとりしてしまいます。
構造現場を見てうっとりするのは少し変かもしれませんが
いつもと同じようにしっかりと建つお家を見るにつけ
「夫の造る家はやっぱり最高」とつぶやく妻でございます^^

喜ぶ前に一番大事なことは・・・
それはこのようなお家をクボタ住建に任せ家づくりを託して下さる
施主様がいらっしゃるからこそ夫もその思いにお答えできるようにと
大好きな仕事をさせて頂くことが出来るのです。

皆様に感謝です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-19 00:24 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)

泉区の現場です。
晴天が続き工事は順調に進んでいます。
と言ってもまだ上棟から数日しか経っていないのですが^^

いつ行っても裏の森が気持ち良いです☆
緑って本当に五感にすう~っと入っきて見ているだけでも癒されます。
現場シートもしっかり付きました。
これからいよいよ本格的に大工工事が始まります。

c0152341_9461718.jpg
c0152341_9462621.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 09:46 | 新築☆横浜市泉区新橋の家 | Comments(0)