先日カメラのしのぶさんと撮影コーディネートの直子さんにお世話になり
無事稲城のお家の撮影が行わたご報告をさせていただきました☆
その写真のデータが届きました!

ネコちゃんの存在が癒しになってとても雰囲気の良い写真が出来上がりました^^

c0152341_8201299.jpg
c0152341_82025100.jpg
c0152341_8204159.jpg
c0152341_8205766.jpg
c0152341_821957.jpg
c0152341_821215.jpg
c0152341_8213330.jpg
c0152341_8214450.jpg
c0152341_8215650.jpg
c0152341_822764.jpg
c0152341_82220100.jpg


ネコちゃんの画像をついつい多く載せてしまいました。
本当に絵になる甲斐くんです。
ご夫妻も心から新居の暮らしを楽しんでくださって
それだけでもう十分嬉しく有難く思います^^

リビングにはペレットストーブの温かな炎が見えたり
甲斐くんと一緒に私も思わずゴロリンしたくなってしまいました。

小上がりの和室にコタツを置いてゆっくり寛ぐこともあるそうです。
お部屋の各コーナーがとっても居心地が良さそうで
私もすっかりくつろいでしまいました。

初めて我が家に見学に来て下さった時から
和室と広い玄関土間が欲しいです!というお話しを伺っていました。

広い玄関土間には趣味のアイテムが
上手に収納計画をされた通りにすっかり収まっていました。
カラフルな用具がディスプレー的に並び本当にカッコいいです!
土間にはペレットストーブのチップ袋も積まれワイルド感いっぱい。

その反面建具には落ち着きのある古民家風の建具を使用して
アクティブな空間が懐かしさも感じる素敵な土間空間になりました。

ロフトは甲斐くんの独壇場☆
ネコちゃんが身軽にひゅ~っと動く姿は美しいですね。
いつまで居ても飽きないお家に一同、時を忘れるところでした。

おふたりのしあわせそうな後ろ姿がまた何とも言えずに
こちらまでしあわせに浸ってしまいました。

奥様からも撮影後に嬉しいメッセージをいただきました。
ご了解を頂きましたのでご紹介させていただきますね。

久保田様

こんばんわ。

本日お写真届きました。
久保田さんをはじめ、しのぶさんと村上さんの素晴らしいセンスに感動しました!

お家とは関係ないところでしたのに、猫もとてもかわいく撮っていただいて恐縮です。
でもやっぱり我が家の猫はかわいいなと再確認しました。
夫婦ともどもすっかり猫バカです。

お家のインテリアも、自分ではあまりイメージができなかったのでとても参考になりました。
これから写真を見ながら雑貨を吟味したいと思います。

ありがとうございました。

これからますます寒くなりますので、どうぞお風邪などひかぬようご自愛ください。







冬季休業のお知らせです。
2014年12月28日(日)から2015年1月7日(水)まで冬季休業に入らせていただきます。
その間、お問い合わせのお返事など遅くなる場合がございます。
大変申し訳ございませんがご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆
by touryounoie | 2014-12-24 08:22 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

今年の夏にお引き渡しをさせて頂いた稲城市のお家に撮影に行ってきました。
なんとお引越し後にカワイイネコちゃんが家族の一員に^^
カメラのしのぶさんも大のネコちゃん好きだそうで
レンズを向けるのはついついネコちゃんに☆
甲斐くんという男の子のネコちゃんです。
グレーにブラックの毛色におめめはブルー。
子猫ちゃんなのにしなやかで美しいフォルム。
何をしてもどこに座っていても歩いても絵になるネコちゃんです。
私までついつい甲斐君のことばかりになってしまいました。

この日もお部屋の写真撮影には欠かせない
スーパー助っ人スタイリストのタミさんにもお手伝いお願いしました。

撮影の写真の仕上がりが今から楽しみです。
我が家はぺぺちゃんというシーズー犬がいましたが
ネコちゃんを迎えたことはなくお部屋にネコちゃんがいる感じは初体験でした。

撮影隊みんなで甲斐君の姿を追って賑やかな撮影になりました。
ペットがいるって本当に癒されますね^^

ペレットストーブの炎に癒され木のお部屋に癒され
ご夫妻の仲良しさに癒され
気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

写真が出来上がったらまたご紹介させていただきますね☆

c0152341_14455185.jpg




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-12-15 14:45 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

施主様のお家が完成するといつもしのぶさんに竣工写真を撮影して頂いています^^
先日お引き渡しの日に撮影した写真がしのぶさんから届きました。
データはそのまま施主様にも同じものをお渡ししています。

まずはこの笑顔☆
施主様のこの笑顔を拝見しただけでもう本当に嬉しいです!
しのぶさんがお家の撮影後に撮ってくださいました。
お若いご夫妻の横にしっかり陣取ってしまい恐縮な私><

初めて我が家のモデルハウスに見学に来て下さった時から
和室は必ず欲しいです!とお話していらしたご夫妻
思いのこもった和室での記念写真になりました^^
ご夫妻ともこの小上がりの和室をとびきり気に入ってくださいました。

小上がりに腰かけても良し、畳にゴロンも良し
座ると窓の向こうに緑の森が美しく見え
景色を取り込むプランが見事的中しました。
4畳半という広さがまたなんとも落ち着く空間になりました。

施主様の許可を得て掲載させていただきました。

c0152341_07650.jpg


そうです。
肝心なお家の写真もたくさん撮って頂きました。
言葉はもう要らないですね^^

c0152341_0104973.jpg
c0152341_0111830.jpg
c0152341_01113100.jpg

c0152341_0114815.jpg
c0152341_0122127.jpg
c0152341_01223100.jpg
c0152341_013234.jpg
c0152341_0133711.jpg
c0152341_014040.jpg


こうして写真として形になったお家を見ていると
今までの様々なお打合せシーンがよみがえってきます。
ご自分たちが考え望んでいるかたちが実際にどんな風になるんだろう・・
初めての家作りの過程では私たちには計り知れない
施主様のお気持ちもあろうかと思います。

とにも角にもお互いが自分の言葉で一生懸命伝え合う…ということが何よりも大事ですね。
分かり合うまで話をすることが家作りでは欠かせない肝のようなもの。
お互いにいい家を造りたい!という同じ目標に向かって
一定の期間密に密にお話を重ね大切なお家が出来上がっていきます。
施主様と私たちが家を産み出していく・・・なんて素晴らしく有難いことかと思います。

ひとりひとりの施主様の笑顔こそが私たちの一番の財産で宝物です。
ずっと笑顔で暮らしていっていただけるようなお家をこれからも作っていきたいと思います☆

しのぶさん、素敵な写真をいつもありがとう!


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-08-31 00:08 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

先日稲城市のお家のお引き渡しをいたしました^^
お家に着いてすぐ目に入ったのがベランダの木のフェンス☆
しばらく現場へ伺えなかったので木のフェンスを早く見たかったのですが
ガルバとの相性は抜群ですね。
少しだけ木が見えているところがミソです^^
ベランダの底の部分も木を貼りました。
ちょっとしたことですが木を施すことで雰囲気が変わりますね。

ガルバの壁はダークブラウン。
右側の壁はシャンパンゴールドのツートンカラーです。
ガルバは光の加減で様々な色に変化して見えるので楽しいですね。

c0152341_7431255.jpg

c0152341_744562.jpg



同じ日にしのぶさんに竣工写真の撮影をしていただきました。
ご夫妻のお写真も一緒に撮ってもらって良い思い出になりました。

その間楽しく歓談しているうちに
その様子をカメラに収めるのをすっかり忘れてしまいました><

しのぶさん撮影の写真が届いたらご紹介しますね。
とっても素敵に撮れましたよ^^

大きな土間がどんな空間になるか今から楽しみですね。
趣味のアイテムがたっぷりと収納できて良かったです。
南区の施主様はお気に入りのギターを板壁にディスプレイされましたが
こちらの施主様はお気に入りのスキー板をカッコ良く飾るのかな^^
皆様がしたかった事を新しいお家で実現できることが
私たちにとっても喜びです。

お引越しの後少し経ってから伺うと
そこはもう施主様皆様の素敵な空間が出来ていて
本当に良かったなあと思う瞬間です。

家はそこに家族が住みはじめて生き生きと暮らしと溶け合い
そして日々の生活の中に木の家のぬくもりがプラスされ
「ああ・・・いい家だ」と。
そんな風に思っていただけるようなお家になるように
施主様と一緒にお家をつくっていきたいなあと思います☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-08-26 07:35 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

稲城市のお家も完成まであとわずかになりました。
内装工事はすでに終了し
現場では照明器具の取り付けが始まっていました。
トイレもこれから取付をして完了検査を来週に控え何かと慌ただしい空気に^^

小屋裏の手摺は木製☆
内側から見ても部屋から見上げてもなかなか良い風情です。
それにしても小屋裏はかなりの空間になりました。
二階と一体化しているので余計に広く大きく感じますね。

写真ではわかりませんがとにかく風通しが良く立地にも恵まれたお家。
外は暑いのに木のお家の中は風が吹き抜けなんとも居心地が良いこと。
床の養生が外れたらますます素敵になりますね・・・
と奥様も楽しみにしてくださっています。

c0152341_1293065.jpg
c0152341_1294650.jpg
c0152341_1210222.jpg


外壁はガルバなのでカチッとした雰囲気ですがお家に一歩入ると
木の柱や造作や時代建具などとても温かみのある空間が現れ
内外の印象の違いがまた楽しいです。

少し上がりにくかった駐車場からの外の階段も傾斜を緩く修復して
ずいぶん楽になりました。


c0152341_12143038.jpg


本当にもうすぐですね☆

今までいろいろお話させていただき
一緒に作り上げてきた思いが頭の中にめぐります。

初めてお目にかかった時から「和室」が好き・・・・と仰っていました。
実際に作った小上がりの和室はリビング続きの場所へ。
和室の窓からは森の緑が遠くに見えとても居心地の良さそうなコーナーとなりました。
冬はコタツを置くそう・・・^^
お家にいてこころからゆっくり寛げる・・・今からその予感☆

施主様が一年余りの間に一生懸命お家のことを考えてきた思いが
今ここに確かなかたちとなってお住まいになられる日を待っています。
これからこの大切なお家で良い時間を過ごしていただきたいなあと思います。


夏季休業のお知らせです。
8月13日(水)から8月17日(日)まで夏季休業に入らせていただきます。
その間、お問い合わせのお返事など遅くなる場合がございます。
大変申し訳ございませんがご了承の程どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆
by Touryounoie | 2014-07-30 12:11 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

稲城のお家も大工工事がほぼ終了しいよいよ左官工事など
仕上げの工事に入ってきました。
足場も取り外され家の印象がすっかり変わっていました。
さっぱりすっきりの現場です^^

外壁のガルバリウムの色はダークブラウン。
玄関周りなど一部をシャンパンゴールド色にしました^^
同系色の濃淡なので黒×白よりやわらかく落ちついた印象ですね。
施主様も迷った甲斐がありました・・・と。
とても気に入っていただけて良かった!

c0152341_23384469.jpg


大きな玄関土間からそのままお庭に出られます。
それにしても完成するとやっぱり土間の広さにびっくりです^^
壁の一部には杉板が貼られそのほかは漆喰壁。
左官屋さんも材料を練っていました。

c0152341_2347397.jpg


室内も壁が完成し大工造作部分も施されキッチン周りもとてもいい感じに仕上がっていました。
格子の内側には棚が付いていてキッチンで使う小物などが収納できますね。


c0152341_23495741.jpg


そしてそして圧巻なのはロフトから二階を見下ろした時の眺め☆
解放感たっぷりの2階になりました。
今はまだ床の養生などが貼られているので美しくはないのですが
これで養生を取って床材が見えたら・・・・・・言葉になりませんね^^

c0152341_2353417.jpg



これから建具やトイレなど設備機器や照明器具などが取り付けらます。
一気にお家の感じが強くなってきますね。

ここまで来ると早く完成が見たくなりますね。
施主様の奥様からは工事が終わってしまうと寂しくなりますね・・・と有難いお言葉☆
お打合せから始まりここまでの過程でたくさんのお話をさせていただいてきたこともあり
私たちも現場を後にするときにはとても寂しい気持ちになります。

家づくりはそれまで全く知り合えなかった施主様と一年ほどの間に
濃い時間を共有するという関係になります。
「家づくり」という大き過ぎる枠の中で施主様ご自身もたくさん迷われ
考え決定していかなければなかないという状況になります。
それはそれは中身の濃い時間が過ぎていきます。

お引渡しまではまだ少し時間がかかると思いますが
完成を早く見たい気持ちがぐっと大きくなってきました^^

まだまだ「楽しみが続きますね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-13 23:38 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

稲城市のお家も早くも内装工事のまっただ中です。
とにかく2階リビングからの吹き抜け部分の上り梁が超ド迫力☆
私が言うのもおこがましいですがカッコイイ~~~!!!です!
杉板がとても美しくここだけ見ても良い味わいになる
杉板の経年変化をこれからずっと楽しむことができますね。

木の家は家族の暮らしに溶け込んで
深く優しく馴染んでいくことと思います。
今まさに生まれたばかりの杉の天井を仰いでまたまた妄想してしまいました^^

写真をたくさん撮ってきたので一挙公開です。

c0152341_13485285.jpg



リビングからつながる小上がりの和室も姿を現していました^^
奥まっているところにあるのでなんだかとっても落ち着きそう^^
c0152341_1349944.jpg


2階リビングからロフトへ続きます。
もちろんしっかりと固定階段です。
まるで3階建てのお家のようですね。

c0152341_13492673.jpg



階段の柱の処理はいつもこのような形に☆
ブログを見て下さった他の施主様が可愛い表現をしてくれました。
ピラミッド☆ですって^^
とってもかわいらしい表現で嬉しいです。
実は私は今までなんだか神社みたいだなあと思っていたので
そんな言葉を頂くと俄然この柱の始末が良く見えてきます。
お客様のちょっとした一言がとても嬉しく励みになります。
年輪がくっきり出て「木」だなあ!
c0152341_13495030.jpg


大胆な空間が好きです。
この空気感の中でおおらかに暮らして欲しいです。

格子の向こうがキッチンに。
窓からの眺めは最高です。

c0152341_1350727.jpg


少し現場へ行けなかった間にも工事はどんどん進んでいます。
近くにお住まいの施主様もよく見に来て下さるそうです。
現場がお好きな奥様からいろいろ質問され
夫も楽しくお話させていただいているようです。
励みになるね!

私が現場へ行くと「いい家になったでしょう!」と自慢げな夫。
部屋が仕切られ細部の造作が出来てくると
本当に家の中の雰囲気が一気に素敵になります。

構造が少しずつ隠れ
住まう家としての内装が主役になるころです。
これから壁が塗られたり建具が付くともっともっといい家に!

理屈抜きに楽しみです!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-01 13:50 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

上棟から2週間少し経ちました。
現場はすこぶる順調で早くも躯体検査が終了しました。
神奈川県内の工事でお世話になっている検査確認業者さんは
予定検査よりもいつもかなりというか相当早くお見えになるので
この日も気合を入れて早めに現場へ到着☆
・・・・・今回は予定時間ぴったりに始まりました^^

c0152341_14514431.jpg


大事な検査です。
しっかりといろいろお話していますね。

検査終了後は私もお家の中をいろいろ見学しました。
ロフトの広さやロフトからリビングを見下ろした感じなど
本当に実際に見て感じることができます^^

サッシもいい感じですね☆

c0152341_1455619.jpg


そのほかの場所着々と工事が進んでいます。

c0152341_14572023.jpg


図面でも大きな面積を占めていた玄関土間は
本当に広くて仕上がった状態が今から楽しみです。

2階のリビング窓からの眺望も良く緑がいっぱいの景色に癒されますね。

ちょうど夫が車から材料を搬入していました。
力仕事をもう数十年続けていますが
今も相当な力持ちです^^
妻としてはお弁当作りに力が入ります・・・
と言いたいところですがいつも前の晩と同じメニューでごめんね><

c0152341_155236.jpg


これから梅雨に入りますがその時期を過ぎて
夏の太陽がさんさんとそそぐ頃
この窓から緑を楽しむ施主様の姿を今から思い浮かべると
夫の腕もますます力が入ります☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-05 15:03 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

先々週に上棟した稲城のお家もその日から2週間が経過しました。
いつもいつも同じことばかり言ってすみませんが
ついこの間まで何も無かったまっさらな場所に今こうして
がっちりとした骨組みのお家が堂々とそこに建っていること。
1日1日変化していく現場に家づくりの醍醐味を
そのエネルギーのシャワーをばんばん浴びているような気がします。

すでに外壁の下地も施され
外周部にも防湿シートが貼られていました。
サッシもついて2週間前に上棟があったことを忘れてしまいそうですね。

もう完全にお家です^^
外壁ができたのでお家の中に入ると安心したような気持ちになります。
今はどこを見回しても「木」一色です。
何とも言えない安心感に私も浸ってしまいます。

c0152341_8562311.jpg
c0152341_85635100.jpg
c0152341_8564749.jpg



これから最後まで悩まれたガルバの外壁が貼られていきます。
ガルバの色は施主様皆様の悩みどころというか
決定まであれこれいろいろ考えてしまうところですね。

外壁の色をどうしようか・・・という段階になると
不思議と歩いていても車に乗っていても
いろいろなお家の壁の色が気になりますね。
ついつい壁ばかり見てしまいます・・と苦笑いされながらお話してくださいます。

ガルバリウム鋼板の外壁は見本の小さなカットを見ただけでは
心もとない気がしてやっぱり大きな面積に貼られているお家を見ることで
イメージがわいてきますね。
施工したお家に我が家と同色の銀黒カラーが多いのも
外壁の見本として大きな面積を見ることができるからかもしれません。

あまり見かけずしかも素敵な色目のものがいいなあというお気持ちもよーくわかります^^
試行錯誤しながら十分吟味してご自身で選ばれた色がベストなものだと思います。
迷いはつきものの色決めですがそれも後々は良い思い出になると思います。

家を建てる!と決めた日から「選択」の連続かもしれません。
土地の選択・建築業者の選択・・・・その一連の流れは
人生の中でこんなに連続して選択していくことはなかなか無いのでは・・という状況下になりますね。
一定の期間に様々なことに取り組んでいくエネルギーは相当なものだと感じます。

だからこそその思いを受け止める私たちは
少しでも不安や心配のないよう
誠心誠意に施主様のお気持ちを受け止めていくことが大切だと
至らぬ中肝に銘じております。

その期間をできれば最大限に楽しみながら
施主様と一緒に思い出に残る家づくりが出来たらと思います。









クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-28 08:57 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)

稲城市のお家の上棟から早5日。
上棟の日はお天気にも恵まれ雨の心配もなく
一日気持ちよく上棟をすることができました☆

職人さんは総勢9名でいつものようにチームワーク良く
和気あいあいとした空気の中で滞りなく行われました。
皆さん真剣に仕事をしている中でも時折聞こえる笑い声に
下で見ている私もつい和みます。

いつもの顔ぶれなのですっかり息が合っています。
誰がどんな動きをするか・・その動きにも無駄はなく
暗黙の了解のように進んでいきます。

陽も長くなったので終了時の5時でもまだ明るい状態でした。
家の四隅にお酒や塩やお米を捧げお祈りしました。

夫が若い時から見てきた風景そのままを
施主様にもお伝えし一緒にお祈りをします。
こうした習わしは気持ちに一区切りつき
この日を境にまた一歩前に進んでいく・・・その節目です。

工事中の様子をどうぞ☆

c0152341_15495646.jpg
c0152341_15501022.jpg
c0152341_15502486.jpg
c0152341_15504051.jpg

c0152341_1622519.jpg
c0152341_1624039.jpg


棟を上げる・・・・上棟の日の夫の肩にそのすべてがかかっています。
土台から始まり柱を立て梁を掛けまた柱を立てる・・・
その一定のリズムが狂わないように段取り良く皆の力を借りて
棟を上げることがその日の夫の唯一無二なこと。

始まったら止めることができない・・・その日にやり遂げなければならないこと。
上棟は一日で仕事の結果がわかるということになるのかもしれません。

今回も上棟の前日は眠りが浅く何十年もやってきても
慣れることはなくその都度緊張の中にある夫。
その分帰宅したときは「良かった・・・」と。

自分がやったことの結果を肌で感じることのできる
遣り甲斐のある仕事に就いている夫は芯から幸せ者だと羨ましく思う妻です。






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-17 15:38 | 新築☆稲城市の家 | Comments(0)