カテゴリ:新築☆相模原市中央区の家( 32 )

昨年の初夏に完成お引き渡しさせていただきました中央区のお家。
家族写真の撮影を楽しみにしてくださっていました。
二人のお嬢様もすっかり大きく大人っぽくなっていましたよ^^
その時の様子は先日のブログに

その後撮影していただいたしのぶさんから写真データをいただいたのでその中から少しご紹介しますね。

撮影日の主役は?!意外にもご主人様でした^^
奥様もお子様ももちろんステキでカワイイご家族なのですが
何と言ってもご主人様の存在感が半端ないのです^^
いつも寡黙でいらっしゃっるご主人様が
この日はとってもリラックスした表情で撮影に臨んで下さいました。
そして意外にも・・
すみません・・「意外にも・・」を連発してしまいまして。
とっても撮られ上手というかモデルさん並の自然体でポーズを取ってくださいました。
イケメンということは初めから知ってましたが^^
しのぶさんも撮影スタイリストの直ちゃんからそして私も「ステキ~~~☆」の掛け声。
奥様は傍らで優しい眼差しを向けて下さり
とっても和やかに楽しく撮影させていただきました。

そんなステキなご主人様の写真からどうぞ!
画像は掲載のご承諾をいただいております。

c0152341_13225545.jpg


普段の暮らしの様々なシーンを切り取り撮影させていただきました。

デッキでお茶を飲んでいる様子はここは本当にお家?と思ってしまいますね。
お子様たちもこのデッキでプールをしたりシャボン玉遊びをしたり
お庭の木の実を見つけたり☆

c0152341_13262834.jpg

c0152341_13415520.jpg
c0152341_13422159.jpg
c0152341_13424121.jpg
c0152341_1343527.jpg
c0152341_1343168.jpg
c0152341_13412327.jpg


中央区のお客様はなおちゃんに収納&インテリアのアドバイスを受けていらっしゃいます。
お客様のお好みの雑貨などをご提案し今はそのアイテムがお家の中の様々な
場所でとてもかわいく暮らしに彩りそえています。
その中のからも画像を少し☆

c0152341_1347417.jpg
c0152341_13475388.jpg


この日は撮影のためになおちゃんが持参されたテーブルクロスに一同惚れ込んでしまい
みんなで「これ欲しい~~~!」
黒と白の何気ないテーブルクロスなんですが
クロス柄の大きさやざっくりとした布の素材感や重み・・等々が相まって
とってもステキなのです。

私はインテリアに関しては気に入ったものに出会ったら買う・・みたいなことをしてますが
プロの方はひとつのアイテムについても素材や色やデザインを考えながら
トータルでそこに合うかを考える思考ができてるんですね。
いつもすごいなあと思います。

いつものことながらお客様を巻き込み笑いの絶えない撮影となったのでした☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-11-27 07:06 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

昨年の6月にお引き渡しさせていただきました相模原市中央区のお家
先日またまた3人組で家族写真を撮影のためステキなお家に伺いました!

早いものでお引き渡しからもう1年半あまりが経ちました。
その間にお庭に植えられた植栽はすっかり大きくなり
「植えた木がいい感じになった頃に撮影しましょう^^」と
以前施主様と交わした言葉が先日めでたくそのまま実行されました!

デッキに面したお庭が本当に素敵でした。
雑木林の中にいるように植えられた様々な落葉樹や下草などが自然な雰囲気に。
個人的にもだあ~~い好きなものばかりでうっとりしてしまいました。
まずはその植栽から☆
画像の掲載は了承いただいています。


c0152341_0441490.jpg
c0152341_0442859.jpg


もう本当にステキ~~!という他に言葉もでないほどです^^
今ちょうど落葉樹が紅葉し始めてとても美しい季節です。
竣工時には考えられないほど外観から見てお家の雰囲気が変わりました。
家の周囲に緑があるとこんなにも豊かな気分になるのでしょうか。

そしてそして撮影には欠かせないいつもお世話になるなおちゃんとしのぶさん。
お家に着いたところをパチッ!
すでに楽しそうなお二人です。
この後の撮影が想像できますね。
施主様ご家族もお揃いで待っていてくださいました。
お子様たちは何がはじまるかわからないのでパパとママにコアラ状態^^
このあとはこの姿がウソのように無邪気に走り回ったりよじ登ったり
子供ってカワイイですね~~~☆

c0152341_0524271.jpg


撮影中の様子です^^
私は申し訳ないことにただの傍観者状態で楽しんでしまってます^^

c0152341_055389.jpg


c0152341_057529.jpg


c0152341_0581395.jpg


お子様たちがのびのびとお家の中を走り回っている姿を見ていたら
本当にうれしくてお家を楽しんでくれてるんなだあって思いました。
パパとママもお家がとても快適!とお話ししてくださいました。
それ以上の嬉しい言葉はありません。

温かな雰囲気の中で大笑いしながら撮影が進みました。
さくさくと撮影場面を作っていくなおちゃん、本当に手早い動きです^^
そしてしのぶさんがたくさんの素敵な写真を撮ってくださいました。
またご紹介しますね!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2015-10-14 00:44 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

少し遅くなってしまいましたが
相模原市中央区のお家の竣工写真を掲載させていただきます^^
家の内外に施した格子が何とも言えない素敵な雰囲気を醸し出していますね。

この時もしのぶさんに撮影をして頂き施主様とのお写真も撮ってもらいました。
ちょうどこの日はタミさんもインテリア部門^^?のアドバイザーとして
今後のお打合せ兼ねていてとっても賑やかな撮影現場でした。

c0152341_2215879.jpg
c0152341_2215215.jpg
c0152341_22153299.jpg
c0152341_22154740.jpg
c0152341_22155727.jpg
c0152341_221689.jpg
c0152341_22161929.jpg
c0152341_22162969.jpg
c0152341_22164345.jpg
c0152341_2217276.jpg
c0152341_22171955.jpg


しのぶさんがこっそり私たちを撮ってくれていたみたい。
ちょこっとした隙間の時間の自分の姿がおかしく見えます^^
みんなで楽しくひとときを過ごせて何とも言えない気持ちになりました。

ではまた・・と玄関を後にしたときにまたまた不思議な気持ちになりました。
ついこの間まで現場であった場所はその日からまぎれもなくお客様のお家。
当たり前ですがこれがまたなんとも言えない気持ちなのです。
お客様も「なんだか変ですね^^」と言いながらもとっても嬉しそうな笑顔に送られお家をあとにしました。

職人さんたち皆さんの力で出来上がった施主様こだわりのお家。
どうかこのお家でゆっくりと安らぐ時間を重ねていって頂きたいなあと心から願うばかりです。

施主様のお写真の掲載は承諾を頂いております。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-13 22:17 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

6月にお引き渡しをさせていただいた中央区のお家。
その後植栽の工事が引き続き施されていました。
奥様からも途中経過をお聞きしていたもののなかなか伺えず
先日ようやく見ることができました^^

建て替える以前から植栽がとってもすてきで
お聞きするところによるとご主人が少しずつ植えてこられたとのこと。
今回新築後に出来上がった植栽もその時の風情のままに自然な雑木の風景に。

お留守にお断りして写真を撮らせていただきました。
落葉を中心にした様々な葉が美しく
木の名前がわからないのであれもこれも知りたくなりました。

c0152341_1063016.jpg



あとは枕木や踏み石の間に芝を植えて完成だそうです。
すべて完成したらまた拝見しに出かけたいです。

施主様にお引き渡しした後に
お庭を拝見するのがとても楽しみです。
皆様それぞれ暮らしの中の植栽を大事に考えて下さるので
有難く嬉しく思います。

最近、家と緑は切っても切れない関係のような気がしてきました。
お庭が狭くても全く土の部分がなくても
工夫によって緑を楽しむことはじゅうぶん可能です。
土が無ければ鉢などを凝ったものにして楽しむこともできますね。

我が家も緑無しではあり得ない空間だらけです^^
葉の間から木漏れ日が見え隠れする様はそれだけでほっとします。
家に居ながら緑を楽しめることは何にも変えられない大切な時間☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-09-12 10:06 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

先日無事に中央区のお家のお引き渡しが済みました。
その日の午前中にはしのぶさんによる竣工写真の撮影や
お子様コーナーのインテリア&収納などをお願いしたなおちゃんも一緒でした。
施主様もお引き渡しの前から来てくださって
なおちゃんともお子様コーナーの打ち合わせなどをして
にぎやかな時間をすごしました^^

ガスの開栓や電柱の移動の打ち合わせなど
施主様も大忙し☆

それでも楽しく盛り上がりながらのひとときでした。
最後に施主様が私たち4人の写真まで撮ってくださり
施主様のお家なのに私たちが一番喜んで写真を撮ってもらっているという
厚かましい事態になっておりました。
4人がそろって写真におさまることは初めてのこと。
うれしいです☆
施主様本当にありがとうございました^^

元気ななおちゃんが静かにお仕事モードになっているのがなぜか不思議な感じで
思わず写真におさめてしまいましたよ^^

c0152341_11405042.jpg


無事お引き渡しが出来て本当に感無量です。
最後に玄関から「それでは・・・」と失礼するとき
やっぱりなんだか少し寂しい気持が。。。
この瞬間に自分たちの手から子供が旅立つような・・・そんな不思議な感覚です。

もちろんお家は施主様のお家なのですが
いつもいつも不思議な感覚になります。

数か月現場へ通う間にすっかり愛着がわいてしまうのかもしれませんね。
昨日はお引越しだったそうです。
可愛いお嬢ちゃんたちと今度は新しいお家で会うことができるんですね。
うれしいなあ~~☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-11 11:40 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

相模原市中央区のお家も今週いよいよお引き渡しとなります。
最後まで残した工事がどれくらい進んでいるかやっぱり気になりますね。
ひとりで現場へ見に行きました。

小上がりの和室に畳が入ってる☆
デッキ脇に格子がついてる☆
格子が多様され素敵な空間。
とっても風情のあるお家になりましたね。

c0152341_15165684.jpg


今週にはしのぶさんに竣工写真を撮影していただく予定になっています。
その日はなおちゃんにも来ていただき
子供コーナーの整理収納・・・というか2人のお嬢ちゃんが
自分たちでお片付けできるように仕組みを考えて頂きます。
なおちゃんの手にかかればきっと可愛いコーナーができると思います。
今、お子様の片付けがとても注目されています。
親がただ片付けなさい・・というだけでなく
片付けがしやすい仕組みをを作っておくことがとても大切です。

お家をお引き渡しするたけでなく
お引越し後の暮らしやすさもサポートさせていただけたらと思います。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-06-05 15:24 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

先日相模原市中央区のお家の完了検査が無事終了しました^^
完了検査員の方と家屋調査士さんがちょうど同じ時間に重なりました。

c0152341_10563471.jpg


その間に夫は細かな仕事を大事そうにしています。
こうしてすべて完成した今どんな気持なのかなとちょっと興味があり聞きました。
「いい家になったな^^良かった^^」という返事。
そうそうその通り。
本当に良かった☆


昨年の5月に初めて我が家のモデルハウスをご来訪いただいた事が
ついこの間のような気がします。

お仕事でお忙しい中、ご夫妻でお部屋の意匠や材料など
いろいろ考えてこられた空間がついに完成しました^^

何はともあれ素敵なお家の完成写真です☆

c0152341_1111497.jpg
c0152341_1113679.jpg
c0152341_1114933.jpg
c0152341_112117.jpg

c0152341_1193827.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-25 11:01 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

相模原市中央区のお家のデッキ工事が終了しました。
実際には1週間くらい前のこと。
今は完了検査に向け照明器具をはじめとして
各種設備機器の取り付け工事が進んでいます。

デッキ工事施工の日は夏のような暑さの日。
作業場で下ごしらえしてきたのでこの日は主に取り付け工事のみ。
デッキの材料板にもすでにキシラデコールが塗布されています。
すいすいと工事が進みあれよあれよという間に完成です^^

c0152341_2227472.jpg


部屋の中では左官屋さんが淡々と自分のペースを保ちながら
壁塗りをしていました。
すっきりとした塗り壁仕上げ。

c0152341_22293075.jpg


表に出ると玄関引き戸☆初お目見えしてました^^

c0152341_22344379.jpg


家づくりの終盤は目に見えてどんどん工事が進みます。
建て替えのお家は今日を迎えるまでとても長い道のりがありました。
初めてお目にかかったのが昨年の5月26日。
モデルハウスも兼ねる我が家へご来訪くださいました。

振り返ると一年はあっという間です。
長くて短い期間です。

ご縁あって今こうしてこれからご家族が暮らす大切なお家が完成しつつあります。
家づくりという目標に向かって
施主様ご自身もエネルギーをかけ思いを込めてきたと思います。

完成後にはゆっくりと木の家を感じて味わって欲しい気持ちでいっぱいです☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-05-17 22:31 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

大工工事もほんとにいよいよ最終段階。
今日は何か手伝うことがないかと朝から出かけてきました。
現場では左官屋さんが下地工事に入っていました。
いつもはおひとりなのに今日は息子さんと来ていて何だかいつもより嬉しそう^^
親子で仕事ができるなんてとってもシアワセなことですね。

室内はすでにワトコオイルも塗布され今までとまた違った雰囲気になっていました。
落ち着いた色合いですね^^
施主様のお好みの色で仕上げました。
いつもはナチュラルという透明のワトコオイルですが
今回はミディアムウォールナットという色を塗りました。

c0152341_16183599.jpg
c0152341_16185352.jpg


ちょうど二階の手すりを付ける作業がはじまったので
最初から最後までしっかり見学しました。
いつもは付け終わっている状態しかわかりませんでしたが
こうやって付けていたんですね。
作業はあれよあれよという間に進み
気が付けば吹き抜けの周囲がしっかりガードされ安心。

c0152341_16475978.jpg


c0152341_1619619.jpg


お部屋の中に格子の見える風景はやっぱりいいなあ。

c0152341_16192032.jpg


小上がりの下に設けた収納も出来ていました。
大きなものを入れるそうで今回は両引戸にしてあり中はすっかり大きな空間のままに。
c0152341_1651832.jpg


リビングには引き込み式の大型サッシ。
こんなに大開口になるのですね。
c0152341_16193826.jpg


ミディアムウォールナット色のワトコオイルですが
塗る材により特徴がでていますね。

c0152341_16195449.jpg


これから照明器具やトイレや洗面台などの取り付けが済むとますます現実味を帯びてきますね。
最後の仕上げの段階になるといつも心が躍ります。

今までの作業すべてがここに集約され住む家としての姿が鮮明になってくる瞬間が続きます。
施主様のお家がようやくかたちになってくる時を迎えます。

5月の青空がお部屋から見えていました☆
c0152341_20295856.jpg




連休休業のお知らせ☆
恐れ入りますが5月3日(土)から6日(火)までお休みをいただきます。

お問い合わせのお返事などが遅くなってしまい申し訳けございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月7日(水)からは通常業務をはじめます。

by touryounoie | 2014-05-02 16:19 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)

連休休業のお知らせ☆

恐れ入りますが5月3日(土)から6日(火)までお休みをいただきます。

お問い合わせのお返事などが遅くなってしまい申し訳けございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月7日(水)からは通常業務をはじめます。




仕上げ工事に入ってからどんどん現場の様子が変わっていくのがわかります。
足場が外れて本当にすっきりしましたね。
やっとお家の外観がお目見えしました^^

c0152341_17534982.jpg


お家の中に入ったらちょうどなが~~~いカウンター材を
梱包から出しているところでした。

それにしても超長いです。
5m近くあるカウンター。
小上がりの和室のカウンターとリビングボードが一体化しています。

c0152341_17553257.jpg


キッチン横の格子の造作も出来ていました。
なんだか雰囲気があって素敵ですね^^
キッチンの立ち上がりのところにはいつものように
夫が角を削りまあるく作ってありました。
お家によって微妙に違うまあるですが
私はこのまあるいところが大好きです。
もちろん削る前は角々になっているのですが
このまあるい感じに温かみがあっていいなあと思います。

c0152341_1844587.jpg



小屋裏もほぼ完成です。
なんと大きな小屋裏でしょう^^
やっぱり走れます!

c0152341_1854211.jpg


こうして毎日のようにどんどん変わる現場についていけないくらいです。
今までは仕上げから比較すると見えない工事が続いていましたが
ここへきて一気に楽しみが倍増しています。
施主様もきっと同じように思っているのでは^^

格子は外周りにも付けるので
外観も今とはまたまた変わりますね☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-04-26 18:11 | 新築☆相模原市中央区の家 | Comments(0)