最近皆様のお家に行ってはお庭めぐりをしているようでとっても楽しいです!
お家が完成してお引き渡しする時期は
まだまだお引越しも済んでいない状況ですので
お住まいになられてからしばらく経って伺うと
施主様がそれぞれに暮らしを楽しまれている様子がわかって本当に嬉しくなります。

お庭を楽しまれている方も多く
緑大好きな私としてはついついお庭の木々に夢中になってしまいます。

桜ヶ丘のお家もとってもかわいいガーデンスペースが完成していました。
元々はもう少し駅から離れた邸宅にお住いの方。
お庭のスペースも少し小さくなったはず・・・・なのにとっても可愛くセンス良く
お家が植物に囲まれてとっても良い雰囲気☆
さすが植物を知り尽くしている奥様ですね。

今はまだまだ未完成とのお話。
これからまだまだいろいろなことを考えているそうです。
楽しそうにそんなお話をしてくださるとこちらまでしあわせ気分になってしまいます^^
お庭を楽しむって本当に心豊かな気持ちになりますね。

c0152341_816884.jpg
c0152341_8162851.jpg


今のお悩みはお庭が南道路に面しているので
陽が当たり過ぎるということだそうです。
なんて贅沢なお悩みと思いますがこの時期は特に日差しが強いので
植物が焼けてしまうのでしょうね。
お庭をもっと立体的に配置してパーゴラなど付けたいなと仰っていました。

まだまだ変わっていく桜ヶ丘のお家。
家に植物や樹木が大切だということは間違いないことですね。
地植え出来ない環境でも大きな鉢を置いたり
家と緑・・・切っても切れない関係ですね!




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-18 08:16 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

先日無事完了検査を終え年内に滑り込むかたちで桜ヶ丘のお家が完成しました。
我が家から近いこともあり私も買い物や仕事の帰りの度に
現場の前を通ってから帰宅していました。
いつも同じことを感じるのですが
そうしていつも現場に立ち寄っているとまるで自分の家のような感覚になってしまいます。
たとえ数か月でも愛着が湧く・・・・・とても不思議な感覚です。

それでもお引き渡しさせていただく時に
施主様が喜んで下さるお顔を拝見すると
そこでその思いが断ち切られ良かった・・と思います。
(当然ですよね・・・自分の家なんて思ってしまうなんて・・・失礼なことです><)

ちょうどしのぶさんが竣工写真を撮影に来て下さったときに
施主様もお引き渡し前のご説明打ち合わせに来て下さったので
しのぶさんに記念の一枚を撮っていただきました^^
とても良く撮れているのでその時の写真をまずは☆
施主様のご協力もあり画像の許可を頂きました。

お家の写真より先にじゃじゃ~~~~ん!

c0152341_2808.jpg


シニア世代の4名です^^
とても素敵なご夫妻なのでいつもうっとりしてしまいます。
その日もご夫妻お似合いのお召し物。
なぜか私達も偶然のようにニットを着ていたのでおそろいになって嬉しいです^^

肝心なお家のほうもしのぶさん撮影ですてきに撮っていただきました。

c0152341_2131979.jpg


下の画像。
寝室の奥には引き戸でつながった
約5畳の広々としたウォークインクローゼット。
奥様のご希望の合わせて衣類掛けのポールや布団収納棚など作りました。
これでたっぷりの収納量を確保できます。

c0152341_2134075.jpg
c0152341_2135558.jpg


上の写真は二階からロフトへ上がる固定階段に取り付けた引き戸です。
どちらにも閉めることができるので便利だと思います。
冬は寒さ対策に一階と二階の間を閉めたり
夏場はロフトからの熱気を遮るためにロフトと二階の間を閉めたりできます。
ロフトの床も二階のサクラ材と同じものを貼ったので
まるで部屋のようです。


下の写真は二階の予備室の建具。
間口が一間分取れなかったので三枚扉に。
二枚の引き戸を辞めて三枚の内二枚を折れ戸にすることで全開口した時に広さが取れて
その分使い勝手がとても便利になります。

ロフトへの階段も固定階段なので上がり降りがとても楽です。
固定階段にすることでロフトの使用度が格段に上がります。
ロフトもひとつの部屋として日常的に使うことができますね。
c0152341_21471.jpg



ご夫妻二人の暮らしのためのシンプルな間取りです。
子供達もそれぞれ独立し自分たちだけのためのお家。
子供部屋なども当然なく個室は寝室と予備室のみ。
それでも予備室を設けることでいつでも子供達家族が泊まれるようになっています。
ロフトの小窓からは山並みが美しく見え
ベランダからも寝室からも富士山を仰ぐことができます。
日差しがまぶしいくらいの気持ちの良い空間のお家になりました。
奥様はお孫さんがこの家を駆け回る姿を嬉しそうに想像されていました^^

今までお住まいになっていた部屋数のある立派なお家から
思い切りシンプルになったお家。
夫婦ふたりのための家・・・・・・憧れます☆

いつまでもお幸せに・・・・☆










クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-12-31 02:11 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆外構工事中

桜ヶ丘の家もクリーニングの業者さんが入り
後は床のワトコオイルを塗布するばかりとなりました。
外では外構工事が始まり
いよいよ最終段階になってきました。

車庫部分にあたるところには
四角に枠が付いて・・・
ここにはきっと奥様がすてきな演出を考えているはず^^

今もすてきなお庭を丹精されているので
このお家もこれからどんな風に植栽など施されていくのか
今から本当に楽しみです。
奥様のセンスは私の憧れなのです。


c0152341_22554932.jpg


c0152341_22563992.jpg


駅近し・・のこの土地は本当にうらやましくなってしまいます。
シニアのご夫妻にとって
これからもアクテイブに過ごすためにも駅近し・・・はかなり魅力ですね。

すてきなお家がもうすぐ完成します☆
来週はしのぶさんに竣工写真の撮影の予約。
なんとか来ていただけることになりました^^
竣工写真ではあってもいつも温かな写真を撮って下さるしのぶさん
最近はご活躍の場もさらに広がって本当に素晴らしいです♪
撮影日が待ち遠しいです☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-12-08 23:07 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆完成間近!

我が家から車で5分足らずの桜ヶ丘の現場です^^
私の日常のテリトリ内なので立ちよることもしばしばです。
昨日もちょっと見てから家に帰ろう・・・と現場へ。
雰囲気が違うなあと思ったら足場が外れていました^^

ちょうど職人さんが玄関とポーチ土間の下地を施しているところでした。

c0152341_15194189.jpg


外観はこんなにすっきり仕上がっていました。
玄関ポーチを見上げると木が貼ってありました。
我が家と全く同じ仕様です^^

c0152341_15235298.jpg


家の中はすでに内装工事が終了し後は
照明器具やトイレなど設備機器の取付を残すだけとなりました。
その後に床の養生を剥がしワトコオイルを塗布し
お掃除屋さんにきれいにしていただきます。
床の養生を剥がすと全く違う世界になりますね。
この養生の下には一階はナラの無垢材、二階はサクラの無垢材が貼られています。
剥がしたあとが本当に楽しみです^^

c0152341_15243080.jpg


桜ヶ丘のお家は大壁造りですが
私が見たところまるで真壁のお家のようにも見えました。
窓の枠の木や建具周りの木など
夫が少しでも木を多く使って味わいを感じてもらいたいと思ったのかもしれません。
玄関ポーチの天井もきっとそんな思いがあってのことだと感じました。
ご縁あって私共にご依頼いただいた以上
「木の家」を感じていただきたいという気持ちも強くあります。

c0152341_15281082.jpg


二階のベランダに四角い穴が空いていますが
ここにもこれから木の格子が入ります。
ガルバだけでもカッコ良いのですが
ちょこっと木があるとまた違う雰囲気になりますね。
早く格子を入れて欲しいなあ☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-11-19 15:31 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆大工造作

桜ヶ丘の家☆
来週には工事足場も外されいよいよ工事も終盤をむかえてきました。
家の中では各所に奥様ご希望サイズの収納が施されています。
クボタ住建の工事では多くの大工造作があります^^
特に収納関係は大工造作工事によってデッドスペースも有効に使え
お好きなサイズで作ることができます。
家の中のスペースを無駄無く使うことができるので
とても喜んでいただいています。

桜ヶ丘のお家のキッチン収納は大きな引出しがすてきです^^
大胆な大きさがモダンな感じです。
炊飯器を収納するスライド棚も付けました。
丈夫なスライドレールを使用するので最後まで引き出しても
重さのあるのものでも安心☆
カウンターの木目がとってもきれいです。
いつものように木釘で丁寧に仕上げています。

c0152341_8281339.jpg


一方外からの様子です。
外壁はすでに四方張り終わりスカッとした印象になりました。
ガルバリウムには模様の種類が様々あります。
桜ヶ丘のお家は二種類の模様を取り入れています。
東南側面は細いラインにして西北側面は少し太めのラインです。
外観上よく見えるところを細くしています。
こうすることでご予算を少しでも抑えることができます。
普通に見ただけでは殆どわかりません。
c0152341_8371528.jpg


外壁は家作りのご予算の中でも大きな金額になる部分です。
細いラインをご希望の場合はこんな工夫をすることで
ご予算との調整が可能になることもあります。
クボタ住建では出来る限り施主様のご希望にそえるよう
いろいろなご提案をさせていただき
その中から一番最善な方法を施主様と一緒に考えながら
家作りを進めていきます。

こんなこともできるんですね^^というお客様からのお言葉が
私達にとっては一番嬉しいことです。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-11-08 08:41 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

c0152341_21262248.jpg


現場へ数日間行かないうちに外壁工事が進んでいました^^
前に行った時は北側の一面だけ仕上がっていましたが
この日は一番目立つメインの面の真っ最中。
こうして外壁が仕上がってくるとますます家らしくなりますね。
外壁はガルバリウムを貼る施主様が多く
板金屋さんの出番が多い現場です。
ガルバのなが~い板を一枚一枚現場加工しながら貼っていく作業が続いています。
ひとりでやっているので時間もかかりますが
板金職人さんにより手間をかけた大事な仕事です。

二階ベランダのFRP防水はすでに終了し
立ち上がり部分のシート貼りなど
職人さんたちが持ち場持ち場でコツコツ作業をしていきます。
毎日の小さな手間仕事の積み重ねで一棟のお家が完成していきます。

c0152341_21331751.jpg


9月17日に上棟をしてから一カ月目。
これからは内部の大工仕事や内装工事を引き続き施していきます。
工事は順調で施主様も度たび見えては進行状況をみながら
時にはお打ち合わせも兼ねながら工事が進んでいきます。

あとひと月後にはさらに工事も進みますね。
もう少しするとキッチンも搬入取付され
もっともっとお家らしく変貌していきます。

桜ヶ丘のお家は施主様との準備期間が比較的短く
ここまでスムーズにくることが出来て本当に良かったと思っています。
図面で見る限りではかなりコンパクトにまとまったお家でしたが
建ってみると家の中は収納もとても広くたっぷり大きく取れています。
LDKの大きさに対して収納の割合が大きいことも
これからの生活がスッキリと便利になると思います。

図面ではついLDKの大きさや広さにばかり目がいきますが
そこに収納がなければ実際に暮らす段になると
LDKにモノがあふれてしまう危険性も無きにしも非ず・・・です。
LDKが少々狭くなっても収納スペースを確保することが大切な気がします。
片付けのお仕事を経験する中で
作業に伺う殆どのお家でリビングに専用の収納がないことが多く
みなさまとても不自由されている実態もよく存じています。

リビングにも収納を☆
リビングは家族にとってのパブリックなゾーンです。
家族で共有して使うものが自然にリビングに集まります。
使う場所に使うモノを・・・家作りの際に計画的に収納を考えることで引っ越した後が格段に違います。
リビングに収納☆是非みなさまにも参考にしていただけたらと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-20 21:10 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

やっとブログ更新のエンジンがかかってきました・・・よしよし^^
撮り溜めてしまった画像を無駄にしてはいけません。

桜ヶ丘の家の躯体検査も無事に終了しました。
先月の上棟から数えることひと月足らず。
工事は順調に進んでおります。

二階の床はサクラ材で一階の床がナラ材のお家。
二種類の材を比べたりと楽しそうですね。
奥様のご実家が家具屋さん。
お父様の木工所の作業場で育ったそうです。
木の香りに愛着があるのも納得。
木には何とも言えない温かみがありますものね。

c0152341_11483612.jpg


外から見るといよいよ外壁のガルバが少し貼ってありました。

c0152341_1281152.jpg


桜ヶ丘の家もガルバの銀黒色です。
この色は我が家と同じ色。
施主様のご希望の外壁はガルバが多く
色に悩まれた結果どうしてもクボタ住建の外壁と同じになってしまうようです。
大きな面積に貼ってある見本が少ないせいもあるのかもしれません。
ガルバの外壁をご希望されるお客様は色決めの段階で
街中のガルバを見つけて色の品定めをされますが
やっぱり無難な銀黒に落ち着くのかなあ~~。
我が家と同じ色の確率はかなり高くなっています^^
形が違えども兄弟のお家がたくさんできているような気がして楽しい気分です。

そんな中先日竣工した泉区のお家はシルバー色。
かなり新鮮でした^^
そしてステキでした。

これから建てるお家も銀黒ではないガルバの外壁☆
超楽しみです。
しかも一部ツートン。
みなさま個性あふれ家作りをとことん楽しんでいて
私達も一緒に楽しんでしまっています。
色ってなかなか難しいです。
ある意味エイヤッ!っていう感じで選ぶことになりますね。

ガルバの外壁は丈夫で長持ち☆
メンテナンスもほぼなくて
ずっと美しさを保てます。
実際に我が家の外壁も8年経過しましたが
雨にうたれる度にお掃除されきれいを保っています。

今日の我が家です。
昨日の雨に流されきれいになりました^^
c0152341_12142418.jpg


ついでにシャラノキの紅葉も少し☆
シマトネリコが猛獣のように暴れていますね^^
まるでシャラノキに襲いかかっている図・・にも見えますね。
この枝早いとこカットしなければ・・・・
c0152341_12173434.jpg


秋も深くなりつつ・・・・ですね!

今回も台風情報がすごかったですね。
昔と違って気象予報が発達してテレビ情報もすごいです。
下の娘は今朝の交通機関の予報に準じ
昨日から会社へ泊まり込みとなりました。
ごくろうさま^^




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-16 11:49 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

何だか行くたびに工事が進んでいる桜ヶ丘の現場です。
工事が進むことは当たり前と言えばそうなのですが。
家のかたちがシンプル&コンパクトなことが関係しているのかもしれません。

少し離れたところからは屋根が出来ているのが見えました。
屋根も外壁も板金屋さんの出番の多いクボタ住建の現場です。

部屋の中も今週行う躯体検査を待つばかり。
後は一階の床を貼って検査を待ちます。
ここにも何度も書いてきましたが
躯体検査ぎりぎりまで1階の床を貼らないことが夫の流儀です。
こだわりのポイントのひとつです。

c0152341_23594380.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-30 23:59 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

c0152341_20515823.jpg



桜ヶ丘の家です。
上棟から二週間も経たないうちにだいぶ工事が進みました^^
外壁の下地も出来てさらにサッシも搬入されていました。
早くも来週には躯体検査の予約を入れています。

この間まで更地だったのに今こうして立派に家が建っていることが不思議な気もします。
夫が大事な家作りに携わっていることはやっぱり私の誇りです。
何も無いところから作り上げていける仕事は現実に目で見ることができます。
本当にやり甲斐のある職に就かせていただいているのだなあとつくづく思います。

上棟の日に二階の南西のベランダから富士山が見えたお家。
今日さらに素晴らしい眺めを発見しました^^
二階の北西の窓からも丹沢連峰が右から左まで美しく見ることができました。
眺めの良いお家で羨ましいかぎり!

どんどん進む工事に目が離せない状況です。
その木どこの木の看板もばっちりと設置しました。
後でこの画像を木材ポイント申請書類に添付することになっています。
大事な一枚です。

c0152341_21192519.jpg


横浜市泉区のお家も完成後には木材ポイントの初の申請手続きが控えています。
私の仕事はそれを滞りなくすること。
お初のことなのでちょっと緊張しますが
わからないところはすぐに聞くに限ります。
わかるまで聞くことで色々覚えることができます。
この年齢になってもまだまだ覚えることがいっぱいです。
幾つになっても理解し覚えることは楽しく嬉しいことですね^^





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-26 21:11 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)

桜ヶ丘の家☆上棟二日目

c0152341_8595523.jpg


晴れ間が続き工事も順調です^^
屋根ができてまたまた大きくなった桜ヶ丘の家です。
大きくなるはずではないことはもちろんわかっていますが
視覚から感じるお家はどんどん大きくなっています。
本当に不思議です。

床面積と目の前に見える家の大きさがいまだに理解できない妻です><
平面図を眺めていた頃にはこの大きさは想像もしないこと。
やっぱり家は空間が大切だとしみじみ思いました。
部屋の大きさが取れない条件のお家でも空間を豊かにすることで
それは解消できるのです。
反対に大きさにゆとりがあってどんなに大きなお部屋が取れても
ただ広いだけの空間は少しさびしい気もします。
限られた大きさに工夫を凝らしいかに空間を贅沢に取り入れるかが設計の力になりますね。
やはりプランニングの大事さをあらためて感じます。

来週完了検査をひかえている泉区のお家も床面積はおおよそ25坪。
それでもその数字とは思えないくらいの空間を感じます。
建築は本当に奥深くワクワクするものですね。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-20 08:57 | 新築☆桜ヶ丘の家 | Comments(0)