カテゴリ:新築☆相模原市南区の家( 35 )

本日朝から4度目の更新です。
どうして一度に更新せずに毎日少しずつ出来ないものかと自分に聞いています^^

前置きが長くなりそうなので
先日南区のお家の家族写真撮影の時の様子をご紹介しますね。

いつものようにしのぶさんとなおちゃんに協力頂き
楽しく和気藹々の中撮影が進みました。
ボク達がとってもかわいいのでしのぶさんの視線もボクたちの笑顔に。

c0152341_9452647.jpg
c0152341_9464355.jpg


パパと一緒にスタディコーナーの撮影。
ボクに何か書いて~
「くぼたさん」って書いてくれました。
これから小学生なのに字が上手だね。
お子さま達の自然体を撮ることができました。
かわいいですね。

c0152341_10423885.jpg


そうそうガレージの☓の赤も撮ってきましたよ^^

c0152341_9485781.jpg

c0152341_9481752.jpg


撮影の写真のほんの一部です^^

c0152341_1004842.jpg
c0152341_101319.jpg


しのぶさんとなおちゃん、さすがですね。
まさに最強のコンビです。
しかもこの撮影時間
お子さまが眠くなったり飽きてしまわないよう
短い時間で準備と撮影をします。
しのぶさんが撮影している時は
なおちゃんが別の場所をスタンバイ。
しのぶさんもわずかな時間にもお子さま達の笑顔を見逃さずに撮影。
そんな時間が続きます。

ある意味ドタバタでいて
ある意味その場の空気に応じ柔軟に動けるお二人の才能が
結果良い写真を作り上げているのだと思います。

いかにもプロのような存在ではなく
ご家族に瞬時に溶け込める素養がないとできないお仕事だと思います。

楽しくすてきな写真が撮れました☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-31 10:00 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

先日は晴天の中南区のお家の竣工写真の撮影が無事終了しました。
撮って下さったのはいつもお願いしている しのぶさん☆
撮影画像はまたあらためてご紹介しますね。

撮影が終わりふと見ると
ボクがしのぶさんととっても楽しそうにしていました。
子供の写真を数多く撮影しているしのぶさん。
子供をあやす・・・というよりも根っから子供好きな方。
やさしい眼差しでボクちゃんとおしゃべりしていました。
ボクもいつの間にかしのぶさんに笑顔をいっぱい☆
いつも子供の可愛らしい表情をとらえてすてきな写真が出来るのは
子供が大好きなしのぶさんだからですね。

二人の様子がかわいくてコマ送りのようにたくさん撮ってしまいました。
c0152341_175716100.jpg




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-12 17:57 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

施主様よりも先に・・・・
デッキを☆
フェンスを☆
そして玄関格子を☆
すみません。。。

グリーンの外壁に木のフェンス・・・・・・いうことなし。
格子からチラッと見える真っ赤なラインの玄関引戸。
駐車場の奥に見えるバッテンはこれから赤く塗られ
とってもチャーミングなことになりそうです^_^
遊び心いっぱい!


c0152341_23233388.jpg
c0152341_23235023.jpg


デッキも完成していました^^
どの角度から見ても木がいっぱいです。

c0152341_23265025.jpg


自然豊かな環境できっとお子さまたちものびのとすくすくと成長されるのだろうなあ。
無垢の木にキズがつく分だけ元気にたくましく大きくなあれ☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-06 23:33 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(1)

夫の造作が随所に施された南区のお家。
もうすべて見たはずでしたがまたまた発見しました。
夫が少しずつ作ったものを取り付けているので
行くたびに微妙に色々加えられています。
この日は2階のキャットウォークへ小さなお子さまが入らない為の扉。
外側には気がつかないように小さな鍵も付いていました。

c0152341_232464.jpg


違和感なく自然な感じで木の扉がついています。
手でつくるってやっぱり世界にひとつしかないものだから
そしてずっと後まで残るものだから
こんなに小さな扉もきっと気持ちを込めて作っているのだと思います。

その日は施主様や設計の方などみなで集合の日になりました。
家のかたちもまだなんにもない時に
一生懸命あれこれ考えお話したメンバーです。
その頃を思い出しこうしてかたちになった家の中で
みんなで楽しく談笑できることが本当に嬉しく思いました。

モーガルソケットにLED電球だけの超シンプルな照明も
まるでタマゴのように見えてとてもカワイイです。
カワイイだけでなくとてもリーズナブル価格なところが魅力です。
この照明は施主様が高尾のお家を見学されたときにみて
参考にされたもの。
施主様から施主様へつながっていくって素晴らしいですね。

c0152341_2312665.jpg


ボクは前日に一歳のお誕生日。
今にも歩きそう。
イスを押しながらゴキゲンです。
そばでパパが「おいおい床が~」
大丈夫!
キズがついても良さがあるのが無垢のお家です^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-06 23:02 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

相模原市中央区の現場も順調に工事が進んでいる中
同じ市内の南区のお家も外周りの工事も終盤を迎えています。
室内はようやく養生も剥がされ床が見えすべてがこの日の為にあったと思う程の
素晴らしい家が誕生しました。
施主様からも「この家ヤバいっす^^」というこれ以上ない嬉しいお言葉まで頂き
私達も感無量という気持ちになりました。

何はともあれたくさん写真を撮ってきたのでお披露目で~す☆
言葉はもういらない
説明もいらない
・・・・です☆

c0152341_23422697.jpg
c0152341_23425714.jpg
c0152341_23432352.jpg
c0152341_23434649.jpg
c0152341_2344228.jpg
c0152341_23442886.jpg


どの写真を見ても施主様の思いと夫の思いが融合し
熱い家づくりをしてきたなあという思いに浸ってしまいました。
私達に自分達がしたいことや作りたい家を様々な方法で一生懸命伝えようと
努力をされてきたから「この家ヤバいっす☆」って思う家ができあがったのです。
そうです。
完成したこの家は施主様が建てたい!と思う家を
施主様に代わって夫が作り手としてぞんぶんに仕事をさせていただいた。
その結果です。
短い期間でも密度が濃い時間
「今」という一瞬一瞬が積み重なってここに完成したお家。
施主様もブログに掲載して下さっています→☆


残りはデッキとフェンスの一部。
これが完成するまたまた素晴らしいお家になることでしょうね。
木とガルバ相変わらず相性いいですね^^
施主様らしいワイルドなでも繊細で・・・・
遊び心満載のお家が今すぐに出来上がりつつあります☆

c0152341_23444543.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-03-02 23:43 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

建て物の完了検査と登記の関係の家屋調査が同じになったこの日。
それぞれの調査員の方が家の周囲をチェックしたり室内を確認したり。

完了検査員の方が火災報知機を試験的に鳴らせていましたが
その音にびっくり仰天してしましました^^

c0152341_22263925.jpg
c0152341_22272024.jpg


家屋調査士さんは外観も時間をかけて確認していました。
玄関引戸は特にじっくり見学していたようにも見えましたが^^
思いこみ過ぎですね。

c0152341_22304989.jpg


検査が終わると一段落です。
明日からは外構工事に取り掛かる予定です。
デッキやフェンス・・・・・またまたすてきになる予感が☆
ずっとワクワクが止まらない現場です。

デッキとフェンスが完成したらすぐにお披露目させていただきますね。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-25 22:33 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

工事も本当にいよいよ最終仕上げにさしかかってきました。
現場へ行くたびにどんどん変わっていきます。
階段には手摺りが付き建具や引出しには施主様が購入された取っ手が付き
納戸にはポール等が取り付けられ・・・・他にも細かな仕上げ作業で夫は大わらわ状態☆
でもそれを誰よりも楽しそうにしている夫を見ているとこちらまで楽しい気持ちになります。

c0152341_228562.jpg

c0152341_221019.jpg
c0152341_22111197.jpg


家屋調査士さんが帰られるまでの間何を手伝おうかとウロウロ・・・
「ヒマなら二階の養生剥がして~」と夫の掛け声が^^
続けざまに「乱暴に剥がさないでよ~」と。
ガサツな私ににはドキッとするひと声が間髪を入れずに飛んできます。

c0152341_2219211.jpg


最後の仕上げに向け電気屋さんとも冗談が飛び交う明るく楽しい現場の空気感が大好きです。

長く姿を現さずにいた気になる玄関引戸も
やっとお披露目されてまったくもう!このお家と超お似合いの引戸です^^
限りなく黒に近いグレーに赤いラインが効いていますね。
周囲にはダークグレーのガルバ。
施主様計算済みの配色になりました。
OK!
GOOD!
個性的に仕上がった玄関周り・・・いやすべてが施主様好みに仕上がった感じがします。

c0152341_2212335.jpg
c0152341_22132631.jpg
c0152341_22141390.jpg


c0152341_22183371.jpg


準備期間を入れたら長く遠い家づくりの道のりももうすぐ終わりを告げます。
今仕上げに向けまだまだ心も高揚していますが
完成したら少し寂しい気持ちにもなりそうです。

長く短い家づくりの毎日。
怒涛のように進んで過ぎていく工事。
その時間の流れの中で家づくりの一瞬一瞬を施主様と共有できる最高の仕事。

完成したお家はこれから時と共にますます風合いが増し
住まう人に馴染み家と人が一体となり大事な家族を守ってくれます。
床や柱が傷つくことも家族の歴史。
大事に・・というよりおおらかに住んで欲しい木の家です。








クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-25 18:56 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

施主様の奥様作業中の画像です^^
すぐそばで電気屋さんも作業中^^
その間をボクがさりげなく通過してますね。

洗面台とキッチン正面とワゴンにそれぞれ可愛いタイルを貼っています。
はじめてとは思えない仕上がりです。
根気が全くない私にとってはあり得ない作業。
細かなタイルを真っすぐに並べるだけでも体がきゅ~っとしそうです。
小さなボクはご主人様がおんぶしたり家族みんなでママの応援です。
少しずつ根気よくそして完成!
目地埋め込み作業も完了しすてきに仕上がりましたね。

c0152341_18512269.jpg


電気屋さんの手によって照明器具もそれぞれ取付られていました。
この小さくコンパクトな照明はモーガルソケットに電球をつけた超シンプルなもの。
コスト削減のためとは思えないくらいカッコ良い仕上がりで
このお家にとてもよくマッチしています。
この選択は大成功でしたね!

c0152341_18562168.jpg


そして施主様奥様デザインの食器棚。
扉の材も選んで頂きはめ込んだものはアクリルガラスです。
取っ手はアイアンの工房で作ったもの。
まさにオンリーワンの食器棚になりました。
奥様からもイメージ通りに仕上がっていますね・・・
とお言葉を頂き嬉しく思いました。
隣の柱の板目と絶妙に組み合わさってとてもいい感じです。

c0152341_190827.jpg


外観からは想像できないほど室内は木に囲まれた温かなお家。
ついつい「いい家だ~~」と何度もつぶやいてしまいました。

「いい家だ~~」と思うお家がたくさん生まれて本当にしあわせのひと言に尽きます。
どのお家も施主様が一生懸命考え迷い選んだ中から生まれたお家です。
いい家は施主様にとっていい家でなければ何の意味も持ちません。
家が完成した後に施主様が心底「いい家だあ~~」と思っていただけるように
私達も精進に努める日々です☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-24 18:51 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

雪で足止めされてなかなか行けなかった南区のお家。
今日やっと行くことができました^^
いつものように歩いて行くと超カッコイイ風情のお家が☆
こんなこと言うといけませんが
このお家雪が似合います。

雪のせいもあるかもしれませんが
何だかそこだけ外国のお家のように見えました。
仮設トイレが邪魔ですが・・・^^

第一印象「アメリカンな木の家」だ!
あくまでも私の個人的な感想ですが^^
でも施主様と家のプランを色々考えている時に
私に伝わってきたものとほぼ一致・・・いやそれ以上の出来栄え。
自画自賛をお許しください^^

外壁の色といい
家のかたちといい
ガレージの雰囲気といい
施主様きっと「してやったり!」と思って下さる予感がします。

今回のミッションの中心はガレージ。
車庫じゃなくってガレージ。
大きなガレージ+外壁の色が絶妙にとけあって
独特の雰囲気をかもしだしています。

勝手に名付けてアメリカンな木の家。

c0152341_14504070.jpg
c0152341_14505313.jpg
c0152341_14511293.jpg
c0152341_1451287.jpg


こうしてみて見ると木の家というのは
変幻自在ですね。
施主様のお好みに合った木の家。
全く違う個性の光る家が誕生するたびに
木の家の持つ自由さやおおらかさを感じます。
懐が深い木の家です☆

クボタ住建へご依頼下さる施主様は
それぞれご自身のこだわりを持っていらっしゃいます。
皆で真剣にそのことを追い求めそして最後に完成へとつながっていきます。

今日はちょうど建具の取り付けをしていましたが
建具も施主様のご希望に応じて
イメージ写真など拝見しながらどどんな材料が合うのか
中に入れるガラスはどうしようか・・等など
写真に写っている二階の部屋の小窓も
そんな風に皆で考えながら出来上がったものです。
ガラスは危険ということで今回は施主様支給でアクリルガラスをはめ込みました。

洗面台の周りとキッチンには奥様がご自分でタイルを貼りました。
かわいく上手に仕上がっています^^

もうそこまで完成が近づいている南区のお家です。
これから終盤にかけてまだまだ変化していきます。
木のフェンスが周りを囲み
ガレージにもひと味足すものが・・・・☆
さらにさらにアメリカンになる予感がしますね。
妄想がどこまでも止まらなくなってきました。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-19 14:51 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)

現場の便りが続きます。
南区の現場はいよいよ外の工事が始まりました。

c0152341_2049683.jpg


フェンスとデッキの塗料はいつものキシラデコールです。
施主様のご希望の色はウォールナット色。
ずっとオリーブ色を使っていたので新鮮な感じがしました。
色が塗ってあった木材の画像を撮ってこなくて残念。
オリーブ色より深みと濃さのある色。
やっぱり思った通りモスグリーンの外壁と似合いそうです。

部屋の中も新たにできていたところがありました。
階段にそって格子が取り付けられていました。
これでまた一段と部屋らしい雰囲気になっていました。

c0152341_20563187.jpg


我が家と同じ階段周りです^^
うちの玄関を入るとすぐに目の前に飛び込んでくる階段と格子。
この仕様を気に入って下さることが多く
施主様のお家でも同じようにすることがあります。

仕様は同じでもそこのお家によって違う顔に見えて
それでも何だか我が家と同じということで
親しみがわく階段&格子です。

今日は朝から本当に寒くて現場へ行ったら玄関に氷がそのまま残っていました。
三寒四温という言葉がぴったりのこの時期。
気候の変化が激しく2月いっぱいはまだまだ寒い日も多くありそうです。

寒さが解け暖かな春の日差しがあふれるころ
お引き渡しの日を迎えます☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-05 20:51 | 新築☆相模原市南区の家 | Comments(0)