先日も軒のある家でご紹介させていただいた高尾の家。
この秋に訪ねた時のお庭の写真です。
ご主人様が草むしりをされたり
奥様がご自分で少しずつピンコロを敷きカワイイ小道が出来ていました^^

草木もすっかりお庭に馴染み
クリが落ちていたりいちじくの実が出来ていたり
軒下に何気なく干してある洗濯物も何故か絵になります。

高尾の自然に溶け込むようなお家になっていました。
新築の時ももちろんステキなお住まいでしたが
こうして年月を経てさらに味わい深い落ち着きのあるお家になっていました。

お家にお邪魔する前にしばしお庭を見入ってしまい
写真を撮らせていただきました。

飾らない何気ない風景だからこそ
そのひとつひとつが愛おしく感じます。

c0152341_2340786.jpg

c0152341_23412782.jpg

c0152341_23414596.jpg


お家ができたころはまだまだ小さく幼かったお嬢ちゃんたちも
今ではすっかり大きくなって月日の経つのが本当に早く感じられました。
あの頃は奥様が下のお嬢ちゃんにおっぱいをあげたり
おんぶや抱っこをしていたのに子供の成長はめざましくそしてたくましいですね。

お家を建てたあともこんな風に訪問させていただけること。
なにより嬉しくそして新たなワクワクもあり良い時間を過ごさせていただきました☆
今度会う時はさらに大人びたお嬢ちゃんたちになっているのでしょうね^^



☆年末年始のお休みについて☆

12月29日(木)から1月8日(日)までお休みとさせていただきます。
お休み中はご迷惑をおかけいたします。
メール等のご連絡はお休み明けにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-12-28 23:54 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

高尾の家☆
深い棟が印象的な佇まいのお家です。
お若いご夫婦と小さなお子様が暮らしているお家ですが
なぜか不思議なことに私自身が懐かしさを感じるお家です。

c0152341_1432432.jpg


シンプルな暮らしをそのままに
木々も本当に懐かしいものばかり。。。

クリ・イチジク・ホウノキ・ノイチゴにノギク
ミツマタまで☆

平凡な植物が逆にとっても個性的☆
奥様の好みが暮らしぶりに一貫して通じでいて
高尾での日々をこころから楽しんでいらっしゃる様子。

大きな軒の下にはお嬢ちゃんがかっている
いろんな生き物のかごがあったり・・
七輪があったり・・
お月見もここでするそう・・・

なんていう豊かさかしら☆

伺っていた時ランドセルを背に上のお嬢ちゃんが元気に帰ってきました。
手にはハンカチに包んだ幼虫を持って^^

お母さんがそれを見て「カナブンかな」
お嬢ちゃん「カナブンだってかわいいもん」って。

高尾の自然も一緒にまるごとお家の中に取り込んで
これこそ本物の心豊かで贅沢な暮らしそのまま・・・そう感じました☆






クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-09 14:00 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

家と人☆

4月に完成した八王子のお家を撮影させていただいたことは日記にも書きましたが
カメラのしのぶさんが撮って下さり素敵な写真が私の手元にも届きました。

施主様の暮らしがそのままに・・・
ほのぼのとあたたかい写真です。

家と人がこんなにしっくりしていることが何よりすばらしいなあと思います。


たくさんの中からピックアップしてみました。
言葉は要らないので・・・☆

c0152341_1361868.jpg




c0152341_1363571.jpg




c0152341_1365197.jpg



高尾の自然に囲まれ
日々を暮らしを丁寧に大切に過ごしていらっしゃいます。

時間がゆっくり流れているよう・・
私も知らぬ間に馴染んでしまい不思議な気持ちになります。

おおらかな棟が人をつつみこのうえない安心感☆

初対面の時から奥様が優先順位の一番にしていた棟。
素晴らしい選択でした。

やっぱり棟ってすごい!


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-27 13:06 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

竣工写真はすでに撮影済みでしたが
今回はお引っ越しされご家族の住むぬくもりのある雰囲気を撮らせていただきました。

カメラは以前我が家の撮影をお願いしたしのぶさんが担当☆
撮影に必要な配置や小物などをスタイリストして下さったのはききさん
私はただそこにいただけで邪魔になってしまったかも?^^

c0152341_13553936.jpg


かわいいモデルさんがふたりと素敵なご夫妻に三人ともうっとり・・・^^
どこを撮っても何をされていても絵になるご家族です。
自然体でいらっしゃる空気がそのまま写真に☆

大きな棟の下でいっぱい楽しいことがありそう^^
c0152341_135923.jpg


障子のやわらかなひかりにゆっくり時間が流れていきます・・・
c0152341_1433752.jpg


しのぶさんからも速報画像が届きました☆
c0152341_1481047.jpg


しのぶさんのやさしい目線を感じます☆

スタイリストのききさんは様々な場面を作って下さいました。
さすがだなあとしのぶさんと感心^^

三人組がお騒がせしたにもかかわらず
にこやかにモデルになって下さり楽しい一日を過ごすことができました。

あたたかい家族の雰囲気がそのままに・・・・
ありがとうございました☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-06-18 14:03 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

撮影を忘れて・・・☆

c0152341_11584095.jpg


今日は本来ならばカメラの方にお願いしてあった
八王子のお家の撮影日でしたがあいにくのお天気となってしまいました。

昨日は快晴の青空☆
いてもたってもいられずにとにかくお日様いっぱいのお家の写真を撮りたくて
お邪魔してきました。

陽がたくさん当たるデッキや軒が作る光と影・・・
なんて勝手に妄想をふくらませながらお宅へ。

そこに可愛いお嬢ちゃんがお出迎えしてくれました^^
顔を見たとたんに家の撮影を忘れ気が付いたらかわいい写真ばかり^^

天真爛漫な子どもの姿はこちらまで本当に楽しくなります☆

裸足で駆け回っている姿を見てたらこころからうれしくなってしまいました。

お引っ越しまだ間もないのにすっかり落ち着いた暮らしぶりが垣間見られるお家です。

c0152341_12115974.jpg


朝の意気込みはどこへ行ってしまったのかしら^^
ゆったりした時間に私まですいこまれてしまったようです。

あとは本物のカメラの方におまかせしてすっかり自分が楽しんでしまいました。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-09 12:15 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

最後の仕上げ☆

この春に完成した八王子の家。
大きなデッキも取り付けられました。

少しやり残したところがあったので昨日は夫と久々に訪問させていただきました。
私たちの車が見えるとお嬢ちゃんたちがデッキから飛び出して手を振ってくれました^^

かわいい~~!
子供たちの歓声が家の外に響きます☆
そばからは鳥のさえずりが・・・ここだけが異空間のよう。
着くなりあったかい気持ちになりました。

東側に面した大きなデッキ☆
洗濯物を干すときも気持ちよさそうです^^

軒下にそったコの字型のデッキ☆
c0152341_829618.jpg


c0152341_8321573.jpg


やり残したものというのは軒下の柱と桁を繋げる「木の釘」
「込み栓」というそうです。

家の中にも施す込み栓ですが役割はとても重要です。
木の釘をかませることでより強くなります。


小さく白く見えるのがが込み栓です。
c0152341_8252469.jpg


八王子の自然は本当にすばらしいですね。
奥様が「目の前の木にウグイスが二羽止まっていたんですよ^^」と。
デッキから手の届くところにウグイスとはなんと贅沢な☆

この土地にして本当に良かったですね☆
虫かごにはたくさんの幼虫も入ってました^^

日々のとても豊かな暮らしが目に浮かぶようです。
上棟式のころはまだおしゃべりしていなかった下のお嬢ちゃんも
いまではすっかりお話上手です^^
少しの間にも子供の成長は目を見張るばかりです。
この大きな自然の中で伸び伸びと大きくなって欲しいなあ~☆
・・・とついばあばの心境になってしまいました・・・^^


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-04 08:22 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

楽しみが・・・・

八王子の家が完成しました☆
あとはデッキと外構の工事を残すばかりとなりました。

出来上がったお家でご主人が仰られた言葉が胸に残りました。

「出来上がったんですね~~・・・
これで楽しみがなくなるなあ~~~
あとはデッキくらいですね^^」

楽しみがなくなるって?
始めはピンとこなかったのですが
意味がわかってジーンときてしまいました。

c0152341_91217.jpg


現場に来るのを楽しみにきてくれていたんだなあ~って。
本当にうれしい言葉でした。

図面が実際にはどのようになるのだろう・・・など
いろいろご心配なこともあったと思いますが
出来上がった時にそのような言葉をくださったことが
私たちにとってはこの上なく有難く励みになりました。

奥様からもほぼ完成したお家を内覧された後に
メールでこんなうれしい言葉をいただきました。

今日は朝から興奮しっぱなしでした。
一枚の図面に始まってあんなにすばらし家が形になって
本当にすばらしいです!
・・・・・自分の家になるなんて罰が当たりそうでちょっと怖いくらいです。
主人が言っていた通り家が出来てなんだか寂しさもあり複雑な気分です・・・・・

                          掲載のご了解を得ております

家が出来て寂しい・・・・どうして?と思う方もいるかもしれませんが
お気持ちとてもよーくわかります。

今まで目標に向かいみんなで一緒に作ってきたものが出来上り
その過程を楽しむ時間がなくなってしまうこと・・・ちょっと寂しいです。

こうして施主様と半年・・一年・・とお付き合いさせていただくうちに
お目にかかる会を重ねるたびに通いあうものが湧いてくるのでしょうね。
自然体にこころの内にあるものをお話していただけるような関係がベストだと思います。
「こんなことを言ったら変かな?」とか
「予算から考えるとこんなことは無理だろう」とか
心の中にしまわずに気軽にお話してもらえるような雰囲気を作ることも
私たちの大事な務めだと最近特に感じます。

家作りは単に図面通りに建築物を作るということだけではなく
ほかにも大切なことがありますね。
それは同じほうを見て楽しみも悩みも共有することではないかと・・・

家一軒作ることはたくさんの選択の連続です。
選択・・・・ということは選ぶということ。
なかなか大変なことでもあります。
「大変」を「楽しみ」に置き換えられるように
できる限りのアドバイスをさせていただいています。

夫の思いはそうして完成した一棟一棟の家はすべて我が子と同じ。
これからも作った家を見守り続け施主様と一緒に大事にしていきたいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-28 08:37 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

懐かしさを感じる新築☆

c0152341_22373047.jpg


完成した八王子の家。
玄関を開け中に入るとなんだかほっとして
新築なのに懐かしさまで感じてしまいます。

今から住まわれるお客様のお人柄とこの家が重なります。
完成したばかりの家にはすでにお客様の想いが宿っているようにも思います。

まだ人の気配のないはずの家なのに温かみが・・・
「懐かしい・・・」という言葉をつい口にしてしまいます。

c0152341_22574890.jpg



先日ちょうどお客様ご家族が完成間近の家を見に来られました。
子供たちは元気に駆け回っていました^^
子供って本当に素直ですね。
気持ちの良い杉の床の上を寝転んだり・・
とうとう靴下まで脱いじゃってました^^

写真のふたり・・・
夫に「とーりょ・・・」ってささやいてくれます^^
すっかり仲良しになったみたいで嬉しいなあ~。

c0152341_2362697.jpg



お日さまいっぱいの床の上を
息を切らせてずっと走っていました。
子供は元気だなあ~~☆
素足になって走り回る子供たちを見ていたら
良かった・・・と思いました。

たくさんたくさん走り回って元気いっぱいに
この家でいろんな楽しいこと出来るといいね!



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-18 22:38 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

棟と外壁☆想うこと。

c0152341_14253268.jpg


きっかけはひとつのメールからでした。
自宅兼モデルハウスの我が家を見学希望という嬉しいメールでした。
クボタ住建のホームページを見ていただいただけでも
この広い広い情報網の中では針の穴ほどの小さな確立だと思っています。

本当にご縁という言葉だけしか思いつきません。
同じ頃に悩まれた土地の中でコレ!という場所に出会ったこともまた土地とのご縁ですね。
たくさんの奇跡が合わさって今ここに本当に世界でたったひとつの素敵なお家が完成しつつあります。
感慨がひとしおです。

奥様が最初から強くご希望されていた「棟のある家」
途中の打ち合わせ段階でもそこの部分だけはしっかり通され
優しい面ざしの奥様の凛とした一面を感じました。
家作りにとって欠かせないことは
ここだけはどうしても譲れない・・・ということかもしれません。
家作りは専門家から与えられたものではなく
自分から夢を描き実現していくもの。
本当にそう思います。

家は3回建てなければ・・・・とよく言われますが
3回建てる方はまれかもしれません。
出来れば一度目で限りなく満足のいく家を作れたら最高ですね。
それにはやっぱりここだけは!という部分を持つことだと思います。

たったひとつのメールから始まり
その後信じられないくらいの信頼をしていただき工事を進行することができました。
一般的にいえば名もなき工務店に余りあるほどの信頼をいただき
こちらもその信頼にそれ以上に答えようという思いがつのります。
経験を積んだ大工です・・
と言っても実際にその場を与えていただかなければ何をどうすることもできません。
存分に仕事をできる場を与えて下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最初にお目にかかった時にお話してくださったご希望から思えば
すべては実現できなかったかもしれません。
その中でどうしてもここだけは・・を優先することは大事なことだと思います。
それは実現できなかったことを忘れてしまうくらいかもしれません。

何を優先したいか・・・
その家でどんな暮らし方をしたいとか・・・

ご家族が家に対するお互いの気持ちを確認しながら
思いやり譲り合いながらより良い方へ向かっていくこと。

それは作り手ではなくお客さまご自身が迷い考え答えを見つけ出していくという
どしても通らなければならない過程なのだと思います。

そしてその迷いの中からきっと何が大切かがはっきり見えてくるように思います。
安心感と共になぜか懐かしい気持ちになる棟の存在ははかり知れません。
棟を見上げるとこの空間を大切に考えた奥様の気持ちがとてもわかる気がしました。

自然いっぱいの環境の中で
この棟の下でご家族がこれからどんな歴史を紡いでいかれるのかなあと
わくわくする想いです。
工事が終わっても私のわくわくは終わらないようです^^


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-14 14:25 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)

c0152341_14104311.jpg


現場でたったひとつ私に出来ることは・・・
ワトコオイルを塗布することです^^
この作業意外と好きです。
ナチュラル色はほとんど透明なので塗る側としてはかなり楽です。
床にローラーを使いオイルをしみ込ませたあと
布でふき取ってさらにしっかりしみ込ませて行きます。
無塗装の無垢材は本当に素の状態。
オイルで膜を作ることはとても大事なことです。
これをしないと汚れがそのままついてしまい汚れ自体がしみ込んでいきます。
ですから柱も梁も天井も建具もすべてこのオイルを塗布しています。

スギ板はワトコオイルを塗ると一気に木目がはっきりしてきます。
大空間の床に塗りました。
かなりの面積です。
私が塗って義弟がごしごしとしっかりふき取る・・・コンビでやると
ものすごく効率が良いことも今回知りました。
夫の弟ですが途中からかなり息が合ってきました。
ますます楽しくなってしまいやった気になる自分がおもしろくて・・
同時にそんな中に身を置いていることに感謝せずにはいられませんでした。


c0152341_1410552.jpg


窓の向こうは素晴らしい眺望☆
八王子の春はほんの少し遅いのかな?
水仙の花が蕾をつけていました。

それにしても開放感たっぷりの大空間です^^
外と内とが混ぜこぜになりそうな一体感です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-14 13:50 | 新築☆高尾の家 | Comments(0)