おばあちゃまの笑顔☆

パソコンが故障してしまい慣れないipadからの投稿です><
横浜市泉区のお客さまのお引っ越しが済みました^^

ひとつ前のブログにも書きましたが
お引っ越しの前日に借り住まいされていた家から
おばあちゃまが初めて新しい家の中を見て下さいました。
その日はちょうど竣工写真の撮影日。
ちょうど夫も少し残った片付けをしていてしのぶさんに
四人で記念写真^^を撮ってもらいました。

c0152341_9575756.jpg


ipadの操作がわからずほのぼのとした様子の画像を
お見せできないことがなんとも情けないのですが
とても素敵な記念写真が撮れました。

お引っ越しの日には私も押しかけ参加して少しお手伝いをさせていただきました。
やっぱり一番に気になるのはおばあちゃまのお部屋の整理。
お疲れが出ないかと心配でしたが元気に荷物の整理もご一緒にできました。
少しずつお聞きしながら少しずつ片付けていきました。

収納も必要な場所に収まり一気に温かいお住まいらしさを感じて
これからここでご家族が暮らしやすい生活を過ごしてくださったらと思いました。

リビングにいると想像以上に風が通り
玄関からすっと抜けた風が真っ直ぐお部屋を通り抜け
気持ちの良いお部屋でした。
おばあちゃまからお聞きしましたところ
巽の方角から良い気の風が入ってくるそうです。
ちょうどそのとうり道に見事にすっと風が抜けていきます。

家にとって湿気が1番の大敵です。
風通しの良い家はその分長持ちしカビなどの心配もなく
家にとって良いということは人にとっても良いことになりますね。

明かるく爽やかな空気の中で過ごしていただけることが一番です。

ご家族の方がおばあちゃまのことを優先して色々な配慮をご希望された
優しく愛あるお家が完成し嬉しく思います。
ただ御年配の方はそれまでの生活動線に慣れておられて
体が自然に今までのお家と同じように動いてしまうので
新しい家に馴染むまで少し大変かもしれません。

とっても厚かましいのですが
いつも思うことは現場から施主様のお家になっても
何故が離れ難く我が子のような思いにかられます。
これからずっとご家族とお家を夫とともに
見守り続けていきたいと思います。

*後日談ですが先日夫がお客さまの家を訪問したところ
おばあちゃまが以前よりも家の中を歩くようになって足の運動をされていると
聞き本当に良かった!




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-21 18:31 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

横浜市泉区の新居撮影☆

先日いよいよお引き渡し間近かの泉区の新居撮影に伺ってきました。
カメラはしのぶさんにお願いいたしました。
若くてかわいらしいしのぶさんですがレンズに向かう時は
全く別人のように黙々と風のように感性を全開にして撮っていきます。

そのしのぶさんをこっそり撮る私・・・・^^
c0152341_20253885.jpg


私も真似っこしてついまたパチっと☆
c0152341_20294550.jpg


お隣に仮住まいされている施主様の奥様とおばあちゃまを誘って
記念写真も撮りました^^

1月に仮住まいされてからすでに長い月日が経っております。
仮のお住まいでの生活で何かとお疲れもあるかと思いますが
あと少しでこの新居にお引っ越しできることになって良かった☆

新しいお家の中をゆっくり歩きながら
嬉しそうにしているおばあちゃまの姿を
優しく見ている奥様の様子に
私までしあわせな気分になってしまいました。

そばにいた主人に何度も何度もお辞儀をされるおばあちゃま。
こちらこそ本当にありがとうございました。
そんな風に喜んで下さって・・・・私までウルッとしてしまいました。

おばあちゃまの笑顔と奥様の優しい眼差しが
これからの仕事の励みと力になります。

家が完成するまでにはたくさんのハードルを越えて
きっと幾たびものご心配もされ
私たちに大切なお家を託して下さったことに感謝以外何も言葉がありません。

お客様の喜んで下さるお顔だけが
私たちの何にも代えることのできない財産です。

木の家はこれから住まう人の暮らしに寄り添って
年が経過するごとに味わいを増していくことと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-13 20:50 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

横浜市泉区の現場の撮影もあと少しを残すだけとなりました。
ちょっと現場に行けない日が続いていましたが
その間にも工事は順調に・・・☆
明日はお掃除の業者さんが入り明後日は竣工写真の撮影と続きます。

最後の大詰めの仕上げも終わり床や階段に敷かれていた養生も
すっかり取り払われていました。
4月11日から12日にかけ棟上げをしてから三か月が経過しました。
仮住まいでお待たせしている施主様にも
ようやくお引き渡しできる状況となりました。

c0152341_21481973.jpg


ナラの床。
木目が美しい床材です。

タモの柾目の建具。
柾目がすっきりした空間を作っています。

どちらもオイルフィニッシュ仕上げ。
無塗装材にワトコオイルを塗布するだけのシンプルな施し方ですが
とても自然な仕上がりになります。

ナラとタモはお客様からご希望の多い組み合わせです。



外観もすでに完成に近づき
シャラノキも無事植えられていい感じの玄関周りになっていました^^
後は表札を付けたり門灯を付けたり細かなところだけになりました。

c0152341_21494564.jpg


c0152341_21521479.jpg

この格子の仕切りは大変ご好評をいただいております^^
既製のものでといつも思うのですがやっぱり本当の木の方が自由な寸法で施工しやすいと夫。



部屋の中でも木が息づいているようなそんな空間のお家になりました☆

c0152341_21593329.jpg



裏庭に夫を発見☆
知ってて行ったのですが^^

外回りの最後の仕上げはおばあちゃんの部屋からも洗面所からも
バリアフリーで続く大きなデッキの工事です。

お風呂から出て涼んだり
おばあちゃんが気軽に外の空気を感じてくれたり
洗面所からはそのまま洗濯物が干せたり
いろんな用途に使えそうな大型のデッキです☆

デッキの床や手摺り代わりのフェンスになる
そのまた元の元を作っているところでした。

今日は暑かった!
夫も汗だくで一人で黙々と作業してました。
私に気付いてちょこっとおしゃべりして・・・
「すっかり仕上がって・・・良くなったねえ~^^」夫も嬉しそうな笑顔。
やっぱり夫の働く姿を直に見れるのはしあわせな妻です^^


c0152341_21244591.jpg


何一つ機械で作ることがない作業。
杭一本も柱一つもデッキの土台を作るのも人の手です。

お隣に仮住まいされている施主様ご夫妻も引っ越しをとても楽しみにされているようです。
こうして目に見えて完成に近づいてくると本当にワクワクしてきますね。
工事途中の現場だった時の様子から一変して
これからお客様が暮らす大切な家へと生まれ変わっていきます。

長く長く住んでいただけるような家。
木がおおらかに家族をつつんで守ってくれる家。

そこに住まう人の命が吹きこまれてはじめて
「暮らす家」としての素晴らしさを感じていただけると思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-09 16:09 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(2)

先日横浜市泉区の現場の工事完了検査が終了しました。

私も検査時間に合わせて早目に現場へ・・・・
その後すぐに夫もやってきました。
玄関を入るとすでに検査員の方の姿があり
かなり早く着いてしまったので全部拝見しましたとのこと。

「真壁の見事な家ですね~木はいいなあ~」と言っていただき内心ニコニコの私でした。
雑談も交えながらですが検査の方、
見るところはしっかりミリ単位で見ていかれました。

c0152341_80876.jpg


タモ材で造られたキッチンの造作も
ワトコオイルが塗られ家具のように美しく変身していました^^
夫の建具作りの腕前もかなり上がってきたみたいです。
昔はもっとごっつくて角角があったような記憶がありますが
今ではまあるくやさしく仕上がっているようです。

c0152341_864453.jpg


今日は植木屋さんが来て玄関先に3メートルほどのシャラノキを植える予定になっています。
我が家と同じシャラノキ☆
施主様ご夫妻もシャラノキがお好きだそうです^^

木が一本あるだけで家の雰囲気が変わりますね。
なのでお客様にはシンボルツリー的なものをついお勧めしてしまいます^^

お引っ越しまでの間に細かい最後の仕上げがまだありますが
来週には竣工写真をお願いしてあります。
完成が待ち遠しいです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  にほんブログ村住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村
by touryounoie | 2012-07-06 08:12 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

横浜市泉区の現場から☆

c0152341_1433491.jpg


階段に間仕切の格子が出来上がっていました。
木の家はやっぱり「木づくし」です。
今回の格子の材は施主様がお好みのスギを使いました。
タモなどに比べると和風な風情が漂います。
日本らしい木材なのかもしれませんね。

スギの木目は本当に美しくヒノキにも劣らず家の中の空間を和らげてくれます。
ご主人様の個室は天井に杉板を貼り窓には障子・・・床は畳。
まさに「和」のしつらえとなりました。

「木」は人に近いような気がします。
自然の中に人も生きていて
その自然が作り出した木材を使う。
「馴染む・・・・・」という言葉がぴったりかもしれませんね。

夫と「木」とはもうなが~い付き合い^^
以前私の友人に「ご主人って毎日森林浴しているのと同じね^^」と言われたことがありました。
本当に・・・・・仕事から帰ってくると木の臭い(匂い?香り?)がすることもしばしばです。
歩くたびに木材のゴミが落ちたりして・・^^

これからも木となが~いお付き合いが続くのだろうと思います。
しあわせな人です☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-12 14:03 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

横浜市泉区の現場から

すっかり家らしい様子になってきた泉区の現場です。

オープンスタイルの明るいキッチン☆
キッチンの上が吹きぬけていてとっても雰囲気があります^^

ちょうど夫がキッチンの収納を作っていました。
作った引き出しも調整しながらひとつひとつ「セットしていきます。
最近は特に引き出しを作る機会が多くなってすっかり手慣れてきました。
(以前よりだいぶゴツさがなくなって素敵な仕上がり)

c0152341_17541782.jpg



板金屋さんも外壁のガルバリウムを貼っているところでした。
今回施主様からご要望いただいた色はブルーグレーのガルバです。
ご家族で話しあって選んだ色は暗くならないように明るいイメージの色で^^

c0152341_1461339.jpg


いろいろ決めて頂いたものがいっせいに施されてくると
一気に家のイメージが実現してきますね。
私も現場に通うたびに工事が進んで変わっていく様子に
わくわくします。

見学にいらした施主様も「家らしくなってきましたね^^楽しみです」と。

大事な大事な家作りを任せていただいている緊張感と同時に
施主様の家作りのパートナーとして一緒に作っていく喜びは
何ものにも替えがたく腕をふるえる機会を与えて下さったことに感謝するばかりです。



今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-06-03 18:09 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

かわいいイラスト☆

横浜の現場も順調に工事が進んでいます^^

浴室の設置も終わりキッチンの造作など設備関係の工事が始まると
だんだん部屋の雰囲気も変わってきますね。

まだ完成まで時間がありますが外構のことなども具体的に
打ち合わせがはじまりました。

外構・・・といってもなかなか言葉だけでは想像するのも大変です。
そこでなんと施主様のご家族の方がイラストを書いてくださいました。

c0152341_939288.jpg


とてもリアルでとても可愛い店舗併用住宅になりました^^
楽しい想像でお店は金魚屋さん☆
実際には金魚屋さんにはならないと思いますが^^
でも楽しいイラストにとても癒されました。

夫が伝えたかった通りの絵になっていてびっくり・・・だそうです。

八王子の施主様から頂いたキッチンのイラストemoticon-0171-star.gifといい
ずっと取っておきたいクボタ住建の宝物です。

引っ越しや仮住まい・・・そして慣れない場所での生活。
家を建てている間の施主様も普段以上にエネルギーを使っておられるはずです。

少しずつかたちになっていく家を一緒に作り上げていく作業。
出来るだけ思い切り楽しんでいただきたいなあと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-31 09:39 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(2)

横浜市泉区の現場から☆

ブログをはじめ現場写真もちょっと滞っております><
棟梁の妻日々元気に飛び回り過ぎて少々エネルギー不足に・・・
忙しいことは有難いこと。
嬉しさも手伝いついつい張り切り過ぎてしまいます^^
今日はゆっくり充電しておりました。

昨日の泉区の現場では電気配線の工事が行われていました。
ガス工事の方もいたり現場は職人さんがいっぱい。

c0152341_2252480.jpg

c0152341_22525929.jpg



夫と弟がちょうどナラの床材を貼っているところでした。
無塗装のナラの床。
ほとんどのお客様が無塗装の床をご希望になります。
同じ無垢材でも塗装仕上げの床材と風合いの点では大きく違います。
ワックス不要で水拭きだけで大丈夫な手間要らずの床でもあります。

c0152341_22534228.jpg


商業地に建つ家なので道路以外は隣家が接近しています。
そのような条件下では天窓は明りを取り込むのに適したもの。
実際に家が出来上がっていく中でも目立って明るい感じです。
以前にも書きましたが北側に設置するのがポイントです。
北側でもじゅうぶん明るい天窓です。

c0152341_2333184.jpg




今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-12 23:04 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

泉区の現場も順調に工事が進んでいます。
先日構造検査が無事終了いたしました^^

サッシも入り家らしい感じになってきましたね。

c0152341_18553688.jpg
c0152341_18561030.jpg
c0152341_18564789.jpg


昨日は施主様と浴室の色を最終確認するために
再度ショールームに行って実際の色を見に行ってきました。

家作りは色決めの場面が多くあります。
色はお客様ひとりひとりのお好みがあるので
まずはそのことを一番に考えながら
お悩みの時に少しアドバイスさせていただいています。

気持ち良かったりリラックスできたりできる要素の中に色があります。

無難な色を選びたい気持ち・・・わかります^^
少し冒険したい気持ち・・・わかります^^

外壁の色に屋根の色
それに合わせてサッシの色
内装の壁の色にキッチンの色
色選びは悩みどころがいっぱいですね。

色ひとつで家の表情も変わります。
色は個性を現わす絶好の場です。

好きな色でもバランスが大事かと思います。
色と色がぶつかりあわないように
色の相性も考えつつ・・・・・

でもやっぱりいろいろ悩む色選びですね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-05-04 19:10 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)

c0152341_12451268.jpg


先日無事棟上げを済ませました泉区の現場です。
その後お天気が少し崩れたりしましたが順調に躯体工事が進んでいます。
躯体工事の画像を見ているとどこの現場も全く変わりのないことに気がつきます。
以前御相談に来られたお客様から
松竹梅の質問をされたことを思い出していました^^emoticon-0171-star.gif

やっぱり躯体工事に関してはうちは松竹梅的なことは無いのだと実感しています。
基礎から躯体という建築で一番重要な場所に優劣はつけられません。
ご予算に応じての中でここだけはどうしてもすべて同じように工事をするのが信条です。
夫の譲れないこだわりはやはり見えないところをしっかり施工するということです。

c0152341_1242819.jpg
c0152341_1261462.jpg
c0152341_1271563.jpg
c0152341_1281597.jpg
c0152341_1285946.jpg




c0152341_1355923.jpg

今回は明かりとりのために天窓を取り付けました。
市街地なので近隣住宅がかなり接近しているので
思うように光が入ってこれないところはこのように上からの明りが有難いですね。
夫いわくポイントは南向きに天窓を設置しないことだそうです。
夏場になると南の天窓は光が強すぎてしまうので
あえて北側に向けた天窓にしています。

太陽をガンガン浴びるというよりは
より自然光に近い感じがする天窓です。
ゆるやかな光もいいですね。

家と家が接近している場合のプランは光と風をうまく取り入れることですね。
今回のお家も一日の中でどの時間帯にどこに光が入るかを考えたプランです。

洗濯ものを干す場所やお年寄りが便利で楽しい時間を過ごせるための工夫など
施主様とたくさんのお話をした中から生まれたものです。

場所柄現場シートの向こうから通りがかりの方々に
質問されたり興味をもたれたりする機会が多いようです。

ご質問はほとんどの方が耐震について・・・だそうです。
大きな地震が来る確立が取りざたされている昨今です。
耐震に関しての不安は当然のことです。

様々な工法がある中にあって木造軸組工法の住宅も
より強い耐震性を求められていることを皆さまのご質問から実感いたします。

より強く丈夫な家を作っていくこと。
安心の住まいであること。

プラン上の構造計算などによるところも大ですが
大工の手技ひとつひとつがその基礎になることは確かです。
加えて建物の構造母体となる材料を吟味し
剛床工法や基礎パッキンなど耐震性を増すための手間は惜しまず
価格に上乗せすることなく標準仕様として施工しています。

家とは住まう人が暮らす場所というだけでなく
大切な家族の命を守るところでもあります。

これからもさらに研鑽を積み安心できる住まいを・・・・と一層強く思います。


今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-04-21 23:20 | 新築☆泉区の店舗付の家 | Comments(0)