カテゴリ:店舗改装☆自由が丘のお店( 1 )

店舗改修☆自由が丘

お陰さまで昨年暮れから今年にかけて
大変忙しくさせていただいており
クボタ住建としてはいまだかつてないほどの工事日程となりました。
このような忙しさは珍しいこと・・・と感謝と共に肝に銘じている日々です☆

どの現場も順に完工してきている状況です。
大工工事は手伝えないので現場の写真を撮ることが
私ができる数少ないことです。

今日は二か所の現場をデジカメで撮影してきました。

そのうちのひとつが自由が丘の店舗改装。
レディスの靴と雑貨のお店です。
店舗改装の仕事は今回初めての体験でした。
家を建てることとは勝手が違い
小さな空間をいかにすてきに改装するかが勝負な世界。

コーディネーターのたみさんと打ち合わせを重ね
たみさんがイメージする家具や建具の造作も含め
施主様とご相談しながらの店舗改修初体験でしたが
ようやく来月開店の運びとなりました。

みんなで試行錯誤しながらも可愛いお店が誕生しました☆

何といってもおしゃれな街で有名な自由が丘☆
工事中は足元まで素通しのガラスのお店の中に入ると
すてきな服装に身を包んだ街行く方々の
視線を感じちょっとドキドキ☆

たみさんらしいチョイスの小物が
シューズショップをおしゃれに演出していました。
さすが~~です☆

この鉄の棒?がステキでした^^
なんと現場の基礎工事で使うものです。
こんなところで使うとは・・・というか使えるとは・・です。
それもむき出しのままで。

c0152341_255897.jpg


このような建具も効果的に使っていました。

c0152341_2282081.jpg



ほかにもこんな風にすてきに改装されていました。
白とブルーを基調にしたすっきりした空間のお店です。
お店の外側に施した窓枠もたみさんの発案で作りました^^
可愛いです。

c0152341_24561.jpg


今回の主な工事内容はお店の中の靴を展示する棚や
同じく靴を置く箱を兼ねた収納家具や両側から使えるレジ台の造作工事。
改装前に見えていた少し汚れが目立つ空調機に
目隠しのためのルーバーのカバー造作。
付随する電気工事や床貼り工事や塗装工事などでした。

工事中の様子です。

c0152341_8545713.jpg


ガテンな大工さんが可愛いルーバーやレジ台などを作ることになって
それがちょっと不思議で面白かったです。

たみさんが提案したことを夫が具体化する打ち合わせ&作業。
ふたりの間で独特のコミュニケーションをとりながら
イメージがカタチとなっていきます。
その様子を見たり聞いたりしているだけでも楽しくなる現場でした。
施主様もとても満足してくださったようで嬉しいです。

たみさんと夫の会話の周りは常に笑いが絶えません。
本当にグッドパートナー☆
自由が丘に行かれる際は立ち寄ってみてくださいね^^
どら焼きで有名な黒船さんのはす向かいガラス張りの角のお店です。






今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
by touryounoie | 2012-02-21 23:43 | 店舗改装☆自由が丘のお店 | Comments(0)