すてきな家族写真☆

先日しのぶさんとなおちゃんにお願いした撮影会の写真が出来てきました^^
すご~~~~くかわいい~~~~い!

あんまり良く撮れているので一部ご紹介しちゃいます。
c0152341_1023895.jpg


まだまだたくさんあるのですがすべてベストショットばかり☆
ワンパク盛りのボクも建築中に産まれた赤ちゃんももうこんなに大きくなって・・・
まるでばあばの心境です^^

木のお家が家族を見守っているように感じて
本当にほっこりした空気が流れていました。

ボクがデッキを飛び回る姿や
パパとリビングで遊ぶ様子や
奥様がキッチンに立つ姿
やっぱり家はそこに住み人がいてはじめて
生き生きとするんですね。

無垢の柱や床にはちょっぴりキズが付き始めていました。
それも良いこと!
お子さま達が活発に遊んでいる証拠です。
いつの日か柱や床のキズも思い出となって
そしてそれはキズというよりまあるくなめらかに馴染んで
味わい深いものになるはずです。

無垢の木は神経質にならずにざっくりおおらかに扱っても大丈夫☆
お子さま達にはのびのびとこの空間で
毎日を過ごしてもらいたいなあと心からそう思いました。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-25 10:02 | 新築☆町田市の家 | Comments(4)

昨日は町田市の「お家&家族」写真撮影の日☆

竣工写真も記録として大切なものですが
家族写真は実際にお住まいになってから撮る
生き生きとしたご家族の様子が写しだされるので
すてきなショットがたくさん撮れます^^

家族写真と言えばこの方☆
しのぶさんです。
そしてもう一人の大事な方☆
なおちゃんです。

c0152341_11464076.jpg


カメラマンとインテリアコーディネーターの二人がタッグを組むと
それはそれは素晴らしい家族写真ができあがります。

「家」と「人」
「家」はなおちゃんがそのお家の雰囲気を壊さずにさらにすてきにシーンを作ってくれます。
「人」はしのぶさんがいつもの限りなく優しい目線でご家族の自然なかたちを撮って下さいます。

昨日のお二人はいつものように息もぴったり。
無駄な時間は取らずとにかく段取りが素早いこと。
流れるように各お部屋で撮影されていくこと二時間あまり・・
あっという間に全部がすてきで選べないくらいの画像が。

こうなると職人技ですわ。

出来上がった写真はまた改めて公開させていただきますね☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-22 11:43 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

先日町田市の完成したお家で撮影がありました。
施主様にもたくさん協力していただきました^^

撮影の最中にその場にいた担当の方が
ご主人様に「クボタさんに家を頼まれた理由は?」と聞かれていました。

私にとったら聞けそうで聞けない気になる質問^^
聞き逃すわけにはいかず一緒になって
どうして?ですか・・・・と初めて聞いてみました。

その時です。
間髪いれずにご主人様が発した言葉が冒頭の「目つきで決めました!」というお言葉。

一同・・・・「目つき???」
私も「目つきって言われても・・・・・」とよくわからずにいましたら
ご主人様の言葉がその後にもさらに続き
「会社回りで受けた説明の言葉や口だけではあまり・・・・クボタさんの目から感じるものがあった」
「家の話をしている時のマジな目つきがよかった。その目で決めました。」

はっきりときっぱりと話してくださいました。

丁寧なきれいな言葉よりぐっときました☆
照れ隠しに笑っていましたが実は涙が出そうになりました。

以前にたくさんの業者さんからそれぞれの会社の説明をされていくうちに
何が良くて何が良くないのか全く方向が見えなくなり
混乱してしまったと伺っていました。

今は情報があふれてとても便利な世の中ですが
反対に家作りを考え勉強されていくほど膨大な情報を
どのように自分に取り込んでいけばよいのかわからなくなってしまう・・・
そんなお話をよく聞きます。

そんな中で施主様は「目つき」というある意味あいまいで
何の確証もない部分でご自分の感覚を信じて大事な家作りを託して下さったのです。

はっきりときっぱりと言い切って下さるその言葉に心から有難く嬉しく思いました。

c0152341_838325.jpg


そして無事お引き渡しが済んだ時の写真です☆
奥様こだわりの小上がりの和室やキッチンの収納。
収納は奥様が描かれた図面をもとに寸分違わずに夫が作りました^^
まさに奥様作のオリジナル収納です。
ご主人様がいつもお話されていたオープンで明るいリビングとデッキ。
実現しました!!!
喜んでいただけるそのお顔が私達の力になります。

「目つき」
本当はこれ以上ごまかせないものはないと施主様の言葉に
あらためて身の引き締まる思いがしました。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-06-18 18:13 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

町田の家☆

先日お引き渡しさせていただいた町田の現場・・・訂正・・「町田の家」。
もう現場ではありません。

一昨日お引っ越し後にそれまで頻繁に聞いていた施主様の声がぷっつり途絶えてしまい
ちょっと寂しくなってしまったような夫。
「どうしたのかなあ~少しずつ引っ越しするとは聞いてるけど
もうすっかり引っ越したのかなあ
困っていることはないのかなあ」と言っていると思ったらお電話をしていました。

電話口では大笑いが聞こえてきました。

夫   「住み心地はどうですか^^」
施主様「最高っす!」
そのたった短い言葉に夫もとても喜んで嬉しそうでした。

「最高っす!」
いい言葉ですね~!

どんなに長い言葉よりもいっぱいの心が伝わってきました。

私もその前にご主人様から
「いまだに自分の家とは信じられない」というお言葉を頂き
私も「最高っす!」

奥様もにこにこ本当に嬉しそうにして下さって良かった!

お引っ越し直前には早速見学者の方にもご案内させていただいた「町田の家」
ご主人様から
「いつでも見学に協力しますから^^」とこれまた有難いお言葉。

今度はご家族写真を撮影に伺う予定にしています。
初の施主様顔出しにOKして下さるかな^^

撮影が今から楽しみです☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-05-17 08:26 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

町田市の現場☆
連休の前に施主様へお引き渡しが済みました。
家が建つ前からたのまれていた檜のダイニングテーブル。
お引き渡しの前に夫が作り私も一緒に新居となるお家へ。
もう現場なんていってはいけないですね。

現場からお客様のご自宅に変わる瞬間です。
下職さんたちが入れ換わり立ち替わり工事をしていた場所は
クリーニングも終わりすでにすっきりと仕上がっていました。

クボタ住建の作業小屋からできたばかりのテーブル板と脚となる架台をトラックに積み込みます。
脚の部分は同じ材のヒノキで。
施主様のお家に使った太い柱の残りを再利用して作りました。
かなり立派です☆

家具職人さんほどには繊細でありませんがじゅうぶんです。
テーブルの角がまあるくなっているのは
まだお子さまが小さいのでぶつけてケガをしないように優しい手ざわりになるように☆

c0152341_15105979.jpg


奥様が見守る中、ご主人様と夫で二階のリビングへテーブルを運び定位置へ。
できたてほやほやのテーブルはまだオイルを塗っていなかったので
ワトコオイルをその場で塗りました。

木のお家になかなかお似合いのテーブルです。

c0152341_15124656.jpg


ワトコオイルを塗った瞬間にオイルがすうっとしみ込み
飴色になりました。
木肌もくっきり美しいです。

c0152341_15204892.jpg


お客さまもとても気に入ってくださいました。
世界にひとつだけの家に
世界にひとつだけのテーブル。

私達の想いが伝わると嬉しいです。

このテーブルも時を重ねていくたびにもっともっといい色合いになるのでしょうね。
良かった☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-05-09 15:16 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

お正月明けの1月8日に上棟をした町田の現場も
いよいよお引っ越しを目前に迎えました^^

1階の木のフェンスも付け終わったと聞き早速現場へ。
付いてました☆
1階の外構のデッキフェンス施工は今回初めて行いました。
なかなか良い感じです^^
1階のお部屋からも囲まれ感があって安心。
布団もホイッと干せそうで一石二鳥☆
いいなあ~。

デッキにはいつものキシラデコールのオリーブ色が塗られており
かなりカッコ良くなっていました。
材はレッドシダーです。
腐りにくくデッキ材によく使われている材料です。
ほかにもジャラやイペなど腐りにくい木がありますが
そちらは少々高価なので使用量が多い時は
ご予算にも優しいこのレッドシダーが強い味方☆

写真を撮りまくりました。
選べないので全部載せちゃおうっと。

c0152341_17211444.jpg


もう少しカメラの腕があがるといいのですが・・・
ただバシャバシャ撮っているだけなので斜めっている画像だらけで失礼します^^
お引っ越し直前にしのぶさんに竣工写真をお願いしてあるので
きれいな画像はそちらで☆

c0152341_17243894.jpg


正面から反対側からたくさん撮ってしまいました。
玄関引き戸が白く写っていますが実際はシルバー色。
ガルバの銀黒とはモノトーンの反対色でスカッと目立っています。

2階の屋根のてっぺんは施主様のご主人様の強いご希望でした。
屋根のかたちをきれいに三角にしたいと☆
その為にわざわざ1階の天井高を低くしたほどかたちにこだわられました。

施主様はそれぞれにここだけは☆というこだわりがあることが多いです。
こだわりというよりそれは夢と同じもの。
そのこだわりに寄り添いできる限り達成できるよう
夫も自分自身のアドバイスを交えながら一緒にとことんお話し合います。

帰り際にもう一度撮ってしまいました。

できあがったなあ~☆
お引っ越し前にはデッキの角にシンボルツリーを植えます☆
4メートル近いシャラノキの単木を植える予定です。
まだ楽しみが残っていました^^
木が植えられたらまたまたすてきになりそうです。

c0152341_17313556.jpg


いつも思うのですがそれまで色々打ち合わせしていた施主様と
工事が終わりに近づくにつれその間があいてきます。

そして工事が終わりお引き渡しを済ませるころ
ちょっぴり寂しい気分になります。

昨年からプラン作りがはじまり本当にたくさん悩まれながら
工事がスタートしました。

家作りは選択することが多くあります。
土地の選択。
プラン作り。
壁の色。
床の種類。
窓の位置や大きさ。
ほかにも数えきれないくらいたくさん・・・

それでも皆さまその大変さを楽しんでおられるような気もします。
その時間もあっと言う間に過ぎ今はほっとされているのかなと思います。

これからはこの家でゆっくりくつろいで欲しいです。
きっと木のぬくもりがあたたかくやさしくご家族を迎えてくれると思います。

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-04-23 17:44 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

今日は現場の近くまで用事があったので
またまたお宅拝見に行ってきました。

これからのお住まいの裏手には若葉がいっぱいの木々☆
思わず深呼吸したくなるような気持ち良さでした。

c0152341_23383958.jpg


デッキのフェンスも完成しあとはキシラデコールを塗るばかりです。
フェンスが付くと外観の雰囲気がさらにすてきになりました。
家の中からも裸足で出たくなるような木の感触。
日差しがまぶしいくらいでした。

c0152341_23423218.jpg


c0152341_23525726.jpg


キッチンサイドも釘を使わずに細工し面取りされ
木目がとても美しく仕上がっていました。
階段途中の照明器具がめちゃくちゃ可愛い♪
まんまる卵型。
繭のようにも見える印象的なかたち。
トイレの洗面器もやはり丸みを帯びた形状。

どれをとってもあたたかなかたちが家を優しく飾っていました。
デッキの足場が外され最後の玄関土間の洗い出し工事が終わり
乾いたところでクリーニングの方にお掃除してもらいます。
お引っ越しの前に竣工写真を撮影させていただきます。

しのぶさんがどんな風に撮ってくださるか私も楽しみにしています。
施主様の想いがたくさん込められたお家が間もなく完成します☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-04-15 23:23 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

町田市の現場もいよいよ工事の最終仕上げとなってきました。
この日は電気屋さんが照明器具や火災報知機などの取り付けをしていました。
左官屋さんは珪藻土の壁はすでに塗り終わり
玄関ポーチと玄関内部土間の洗い出しの下塗りが終わったところでした。

完成まであと少し。
町田に向かう途中に八重桜が街道沿いに咲いていました。
ソメイヨシノはもう散ってしまったけれど今は八重の桜が満開。
ぼんぼりのような花。
たっぷり重みを感じさせるボリュームのある桜です。
車中の信号待ちの間もついつい見とれてしまいます^^

c0152341_14151268.jpg


現場に到着☆
二階の床は養生も外されナラの床がきれいです。
建具が付くと本当に部屋らしくなりますね。
いい家だあ~とぶつぶつ独り言を言いながら
早速写真を・・・・
ご主人様が窓を大きく開放的にとご希望された通り
明るく開放的なLDKになりました☆
掃き出しの窓からさらに外のデッキに続きます。

c0152341_14165559.jpg


クボタ住建のいつもの階段手すりも付いて
二階リビングから固定階段を上ってそのまま小屋裏へ。
小屋裏からリビングを覗いたり下から小屋裏を見上げたり^^
小さな部屋はなぜか秘密基地のような風もあり
すでにご主人がここを・・・・☆
c0152341_14223265.jpg



奥様考案のキッチン収納にも建具が付けられすっきり。


c0152341_14221882.jpg


床や壁の養生が外されてくると
どんどん家の顔が見えてきて
それまで被われていてわからなかった全体像がはっきりして
びっくりするほど部屋の様子が変わります。
まさに「木の家」です。
今からご家族の声が聞こえてきそうな気がしてきます。

デッキが完成したら外観がまたずいぶん変わると思います。
楽しみです。
シンボルツリーはまだ決まっていませんが
「ガルバとデッキとシンボルツリー」なかなか相性いいのです^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-04-11 14:16 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

町田市の現場☆壁塗り

撮り溜めておいた画像がリアルタイムからかなり離れてしまい
現場の画像も少し前のものになってしまいましたがしっかりアップさせていただきますね。

壁が仕上がってきてたいぶ様子が変わってきました。
まっしろい壁が現れると木との調和がすっきりときれいです。
あえて模様は入れずにシンプルに平らに仕上げました。

c0152341_9434062.jpg


これから玄関の土間を洗い出しで仕上げます。
我が家と同じ玄関土間です^^
とても楽しみ。

いつの間にか足場が外れた~。
いつも思いますが足場が外れると家のかたちが急に現れて嬉しくなります。
シートに被われていた窓からは明るい日差しが^^
c0152341_9491719.jpg


施主様ご主人様のご希望で窓はなるべく大きく開放的にということで
外からの陽がいっぱいの部屋になりました。
この写真を撮った時は二階のデッキを作成中でした。
リビングから続く大きめのデッキが今頃はもっとできあがっているはずです。
しっかりと丈夫なデッキがもうすぐ完成します。
玄関横に大きなシンボルツリーを植えて
二階の部屋から見えるように・・・
どのような樹がお好みかお聞きするのが楽しみです。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-04-06 09:34 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)

ブログ更新をしばしサボってしまっているうちに
撮った写真がたまってしまいリアルタイムから外れかけてしまうところでした><

町田市の現場の大工造作工事が終わりました。
小上がりの和室・・・やっぱりすてき^^
4畳半の大きさなのですがとってもひろ~く見えます。
収納は吊り押し入れにし床からの隙間に窓をはめ込んだことで
広く感じるのかもしれません。
奥様の第一番のご希望が小上がりの和室でした。
すてきに仕上がりそうで本当に良かった^^
これから壁に白色の珪藻土を塗り
収納の扉が付き畳が敷かれるとまた雰囲気出るんだろうなあ~・・・楽しみです。
c0152341_1718266.jpg


キッチン収納もすっかりできあがり写真ではよくわかりませんが
奥様の書かれた収納図面にそって細かく配慮された収納になっています。
スライドレール付きの引き出しタイプあり
可愛いちいちゃな棚あり
ざっくりずぼら派な私には考えつかないアイディアが盛りだくさん^^
すごいなあ~☆
あとは建具屋さんが造った扉を待つばかりです。

クボタ住建ではお客様のお手持ちのものに応じて
一センチ単位で大工造作を施しています。
細かな打ち合わせやご相談を経て完成しました☆

他にもパソコンコーナーやテレビ台収納。
洗面所の棚や子供部屋の収納。
いたるところに大工造作収納が施されています。
施主様は「これで大きな家具は必要ないですね」と^^

すっきり暮らせるポイントは使うモノを使う場所に☆
リビングにもキッチンにも洗面所にもトイレにも・・・
すべてしっかり収納場所が確保されています。

小屋裏収納も確保されているので三世代で同居される施主様も安心かと思います。

収納がしっかり確保されていれば
あとはポイントになるお好きなインテリアを思う存分楽しめますね。
小さなチェストやランプ・・・・グリーンなどなど・・・
いいですね~~☆

今は二階のリビングからそのまま続くデッキ工事と
玄関周りのフェンス工事に入っています。
大きなデッキができあがる予定です☆
そちらも楽しみ♪

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-03-24 17:42 | 新築☆町田市の家 | Comments(0)