カテゴリ:新築☆鎌倉の家( 26 )

ちょうど一年前にお引渡しをさせていただいた鎌倉のお家。
先日お伺いする機会がありお庭を拝見してもう興奮してしまいました^^

一年前にはまだ何もなくご主人様が土を作っていらっしゃる所で
まだまだ下準備の様子だったのを昨日のことのように思い出します。

以前伺った時は冬の時期。
今にも落葉樹の葉が落ちそうな頃でした。

そして今回!
なんとお庭が大変貌を遂げていました。
たくさんの葉が茂りご主人様が思い描いていた通りのお庭が
私の目の前に現れました。

もう本当に興奮してしまい大騒ぎ^^
どこから眺めても何を見てもステキ!ステキ!を連発してしまいました。

何株か植えてあるミモザはなんと奥様が前のお家のそばにあったミモザの花を
種から蒔いてコツコツと時間をかけて大事に育ててきたもの。
私が見せていただいたときはまだまだ小さな鉢の中でかわいいく育っていました。
そのミモザがすっかり背丈より伸びて大きく成長していました。

その他の植物もあれも・・これも・・すっかり立派に育っていました。
ジュンベリーもたくさん収穫できたそう!

朝が待ち遠しく感じる楽しみが尽きないお庭ですね。

写真を撮らせていただいたのでご紹介しちゃいますね。

c0152341_11485676.jpg

c0152341_11534348.jpg
c0152341_1154054.jpg


家の裏まで小道が続きピンコロの石が可愛らしくて☆
小さなスペースにもセンス良くすてきに植物が植えられていました。
本当に細やかなやさしい気持ちが見る者に伝わってきます。

夫はご主人様から「ここからの眺めが良いのですよ」と
すっかりお庭の眺めに浸っておりました。

この景色は土地を選んだ時からご夫妻が望まれていたもの。
今こうして本当にそのままの景色を一緒に見ることができて
これ以上の嬉しさはありません。

お家の住み心地も喜んでいただきもうもったいないくらい有難い気持ちです。
住まう人とお家とお庭すべてが満たされた空間に思いました。
温かな思いをたくさん頂いたひとときでした☆











クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-07-16 11:49 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

先日鎌倉のお家にお住まいになられてからの撮影に伺いました^^
カメラマンはいつものしのぶさん。
はあちゃんの七五三スナップ撮影のご縁で
クボタ住建のほうでもお世話になっています。
いつもとってもやさしい写真が撮れてしのぶさんのお人柄そのままです。

最初の画像はしのぶさんらしいなあと思った画像のいくつか。。。
右下の写真には仲良く並んだ長靴が・・・・
仲良しご夫妻そのままのあったかい写真。
しのぶさんがクボタ住建のお家で好きだと言って下さる階段の手すり。
奥様とおしゃべりしてるところを階段の格子越しに・・・・☆
どれも普通ではなかなか撮らない写真です。
でもそこが大好きです。

c0152341_15492837.jpg


和の要素と可愛らしい雑貨風のインテリアが違和感無くとっても馴染んですてきですね。
古福庵さんで購入された繊細な造りの格子の三枚戸。
圧倒的な存在感ですがこのお家にずっと前からあったような
不思議な感覚になります。


c0152341_1556419.jpg


c0152341_15545390.jpg


c0152341_15562482.jpg


竣工写真とはまた違って住まう人の暮らしがそのままに
建て物と合体してとても良い雰囲気ですね。

施主様のお家に伺うたびに思うことがひとつあります。
それはお邪魔しているとなぜかすぐにしっくり馴染んでしまい
お尻に根が生えそうになること^^
新居なのに馴染みが良いのは木の家ならではのことかもしれませんね。

木の持つ力は言葉で上手く表現できずにもどかしいのですが
直に五感に響くものです。
施主様のお家がとても温かな空間と感じるのは
夫の作るお家すべてに通じることです。

木ってすごいなあと思います。

玄関からまっすぐにのびた廊下に格子の建具。
凛とした中にもわくわくする空間。
和室には夫が作った掘りごたつがセットされ冬支度の準備万端^^
いいな~いいな~☆

c0152341_10572271.jpg


鎌倉のお家の清々とした空気を今も思い出しぼんやりにやにやしています^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-11-05 15:54 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

今年の7月にお引き渡ししました鎌倉のお家☆
お引き渡しの時期は真夏の猛暑。
あいにくお庭の樹木は植え込みに適さず
秋口になってからというお話でした。

ご夫妻がとりわけご主人様が直に植木屋さんに行き
その時に出会った選りすぐった木々。
満を持して先日ついに植え込みの日が☆

私もそれを聞いていたので気になって気になって
早く樹とご対面したくお伺いしてきました。

c0152341_1535151.jpg


お庭がすっかりにぎやかに☆
樹が見えているだけでこんなに雰囲気が違うのですね。
目指すは雑木風のお庭だそうです。
小山を作ったり芝生の量も考えたり・・・ご主人様のお顔が目に浮かびます^^
この日のために引っ越し直後から黙々と土を耕しておられました。
植物を愛する気持ち・・・ステキだなあと思います。
ご自分の足で植木を探し
土を耕し・・・・こころ豊かな暮らしそのものですね。
これから毎年庭木の成長を見ながら
四季折々の風景がきっとご家族を癒してくれるはずです。

玄関には道端に咲いていたというアカマンマの小花がさらっと飾ってあり
本当にステキでした。
聞けばご主人様が花瓶に・・・・・ますますステキ☆

ご主人様は家を建てる時からお庭のお話をたくさんして下さり
家の図面と一緒にお庭の樹木のプラン図もご自身の手で。
フォーカルポイントにも配慮されそれぞれの部屋からの眺めも計算されたものでした。
本当にすごいの一言です。
今それが現実になって目の前にその景色が見えて☆☆☆

アオダモ・シャラ・モミジ・ミモザ・・・等など
高木から低木まで様々な木々がお庭に彩りを添えてくれるのでしょうね。
落葉樹はこれから枝だけになってしまいますが
その代わりに寒い冬場に暖かな日差しを受けることができます。
そして春先の新芽の時期になると薄緑いろの若葉でお庭が一気に華やかに☆
想像しただけでうっとりしてしまいます。
妄想が止まりません^^

お部屋にはタモ材の座卓。
すてきな絨毯はキリムのギャッペというものだそうです。
ウールなのに爽やかな手ざわり模様もとっても可愛くて
自分の部屋にも欲しいなあと今色々調べ中です。

お引き渡しの時はもちろん何もない空間でしたが
こうしてお客様の好みにインテリアができあがってくると
温かい雰囲気でいつまでもお邪魔していたい気持ちになってしまいました。









クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-25 15:03 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆完成写真

鎌倉の家の竣工時の写真が出来ました☆

施主様には7月15日に無事お引き渡しが済み
来週で一カ月経ちます。
ご主人様は今頃きっとお庭作りに励んでいることと思います。
傍らでは奥様とお母さまがニコニコ見ていらっしゃるのでは^^

これからじっくりとお庭にも手をかけ
本当の意味でオンリーワンのお家になりますね。

施主様からは工事途中で思いがけないお話を頂きました。
なんとポストをこの私に選んで欲しいとのこと。
しかもどんなポストになっても受け入れますと。

夫が家を作り私がポストを選び施主様のお家が完成と仰って下さいました。
光栄過ぎてしかもポストと言えば真っ先に目立つもの。

私などがそんな大事なものを選んでいいのかなと何回も思いましたが
ご夫妻のお言葉を有難くお受けしました。

それから日々ポスト探し^^
自分の家の時も真っ先にポストを買ってしまったくらいです。
今は本当にたくさんの種類のポストがあり迷いに迷う日々でしたが
私の好きなデザインと材質を考えるとどうしても我が家のポストに戻ってしまいます。

まさか施主様に自分の家のポストと同じものを選ぶわけにはいかないし・・・
でも他にコレ!というものがなかなか見つからず・・・
ある日意を決して・・・決めた!
やっぱり同じポストに!

こうして施主様の大事な玄関前に
私の選んだポストが付いたのであります^^

ご夫妻にお見せする時はもうドキドキ。
ニコニコ笑って「いいですね^^」と言って下さいました。

前置きが長すぎました^^

完成写真をどうぞご覧くださいね。
玄関前の格子は撮影後に施しました。
画像では見にくいですが格子の感覚が均等ではなく
外から中に向かって少しずつ狭くなっています。
施主様からのご希望です^^
とってもおしゃれ☆

c0152341_1727966.jpg

c0152341_17282577.jpg
c0152341_17285029.jpg
c0152341_17291165.jpg
c0152341_17294560.jpg
c0152341_1730322.jpg
c0152341_17304742.jpg
c0152341_17311042.jpg
c0152341_1732087.jpg

c0152341_1735483.jpg

c0152341_17472894.jpg


                      ここからはじまりました☆
c0152341_1740619.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-06 17:32 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆黒格子が絶妙

c0152341_17122392.jpg


お引っ越しから10日あまり・・・
鎌倉のお家にお邪魔してきました^^
着くなり黒い格子が目に飛び込んできて
ピンポーンもせずに思わずパチリしてしまいました。
大変失礼いたしました。

それにしてもお家とこの黒い格子が絶妙。
大人の雰囲気をかもし出しています^^
ステキ~~~☆
黒くすることはご主人さまからのご希望。
黒い塗料を塗ったのは初めてですが
お家と見事にマッチしました。

中側からもこの格子のお陰で安心感がでてきて
玄関前の目隠しも兼ねとってもいい感じ♪

格子はもちろん夫が作ります。
玄関前の目隠しにご希望される施主様が多いのですが
同じように見えますがそれぞれのお家に合うように気をつけています。

それにしても今までキシラデコールのオリーブという色ばかり使っていましたが
ブラックもこんなにすてきな感じに仕上がるんですね^^

こうしてお住まいになられたお家に伺うと
がら~んとしていた部屋が
生き生きとして家に命が吹き込まれたよう☆
前のお家からグリーンも一緒にお引っ越ししてきたそうです。
葉が見えるだけでお家が本当に引き立ちますね。

ご主人様はせっせとお庭を改良中。
これからずっとずっと楽しみが続く鎌倉のお家です☆
ご家族が笑顔で迎えて下さって・・・
しあわせでした☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-27 17:23 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

鎌倉の家☆お引き渡し

先日鎌倉のお家のお引き渡しが無事済みました^^
ご主人様から「ちょうど去年の夏にお話が始まったのですね」とお言葉を頂き感無量。
本当に・・・その日から家作りが始まったのですね。
それまで全く存じあげないお客様から大事なお家をお任せいただくことが
どれだけ奇跡のようなことか貴重なご縁か・・・・そんな思いに浸りました。

「いつでも遊びに来てくださいね^^」と奥様からも有難いお言葉が^^
本当に感謝ばかりの想いが溢れてしまいます。

どうか良い毎日を・・・☆
仲良しのご夫婦。
これから鎌倉の地で素晴らしい人生を歩いていかれること。
その拠り所になるお家を建てさせていただいたこと。
いろいろな思いが馳せてしまします。

お引き渡しの直前まで写真を撮らせていただきました。
お客さまのカメラにも4人でおさまりました^^
工事中にはたくさんのお気使いありがとうございました☆

これからもずっとずっと長いお付き合いができることが
私たちの財産です。

お庭の木々が成長する過程を
今からとても楽しみにしています。

建てた後もずっとワクワクが続くこと。
本当にしあわせものだと思います。


c0152341_0524131.jpg


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-18 00:54 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

昨日は鎌倉の現場の完了検査の日でした。
すでにもう現場と言っては申し訳けないような状態です。
続いて家屋調査士さんも現場確認に来ました。

c0152341_894240.jpg


検査の後に養生が外された部屋は一層広く感じ
暑かった昨日も風がす~~っと抜けていく気持ちの良い空間☆

すてきな建具の内側からちょっと写真を撮らせていただきました。
ちょうど格子の向こうでが職人さん達がお茶の時間。
なかなか風情がある眺めですね。
素通しの格子は目にも涼やかで情緒があります。
c0152341_8104034.jpg


階段の手摺りも取り付けられました。
木の手ざわりがいい感じの手摺りです^^

丸柱も養生が外されワトコオイルでお化粧してピカピカ☆
大事にくるまれていた丸柱・・・やっとお目見えしました。

c0152341_811667.jpg



ワトコオイルを塗る前の床は赤ちゃんの肌のように白くて美しいです。
ナラ材は節目も少なく落ち着いた印象の材です。
ワトコオイルを塗るのがもったいないような気もしますね。

c0152341_8132996.jpg


4月8日。
これ以上ないというような晴天の中での上棟。
あれからちょうど三か月と少し。
いよいよお客様にお引き渡しする日がもうそこまでです。

施主様からたくさんのお話を伺っていると
これからの暮らしを想像するだけで私までワクワクを妄想が膨らんできてしまいます^^

数年先にお庭の木々が馴染んだ頃
きっともっともっとすてきになっているだろうなあ☆
「ワクワクがずっと続く家」と名付けたくなりますね。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-12 08:13 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(2)

とうとう梅雨明けしてしまいました。
なんといいましょうか・・・もう息が出来ない位の暑さといいましょうか・・・
ふーふーです><

そんな中週末はお客様のご案内が続き
まずは「暑いですね~~~」の言葉から・・・
ちょっとでも車を停め戻ってくればそこはもう・・・半端ない熱波。

暑い暑いというとよけいに暑くなりそうなのでこの辺に^^

その暑さも感じない位涼しげな画像を☆
鎌倉のお家に時代家具屋さんで買われた建具が届きました。
格子戸の色といい・・・涼しさも演出できますね。
廊下をはさんだ向こうにはお庭が☆

家はなるべくシンプルにしてお庭をめいっぱい楽しむ・・・
お庭には四季折々の木々が植えられて・・・
それを想像するだけで心豊かな気持ちになります。

c0152341_8385184.jpg


和室の中には掘りコタツ☆
夫がやぐらを作りました。
床下に収納できるように工夫したようで
私に色々説明してくれたのですが
よくわからず・・・・でもホゾなども付けたり工作みたい。
施主様がどうか喜んで下さるように☆

c0152341_8434088.jpg


こちらはロフト用のハシゴです。
固定階段にはしませんでしたが
ハシゴ掛けなどつけちょっぴり工夫しています。

引っかける金具が二つ付いていて
引っかけられる側のバーも二本。
昇る時用と収納用にそれぞれ付いています。
ハシゴは奥様も持てるようになるべく軽く・・・ちょっと細めにしてあります。

c0152341_8483878.jpg


施主様は打ち合わせの段階から
この家でどんな風に暮らしたいかということを
とてもはっきりと具体的に考えていらっしゃいました。
それは家作りでとても大事な部分だと思います。

高性能の新しい設備機器や内装の仕上げなども気になるところですが
「いの一番」はやはりそこでどう過ごしたいかということだと思います。

家を建てる・・・・・漠然とそう思われるよりも
「家=暮らし」
大事なのはそこで家族とどんなことをして
どんな風に過ごしたいかを明確にすることで
家作りがさらに素晴らしいものになると思います。

もちろん暮らし動線や収納スペースなども大事なことですが
それ以前にどんな暮らし方をしたいかを家族で考えてみるのも
いい機会だと思います。

話し合う中から家族のそれぞれの思いを
新たに発見することもあるでしょう。

私達もお客様からその思いをたくさん聞き
施主様がこうしたい!ということができるように
ワクワクしながらみんなでオリジナルな暮らし空間を
作っていきたいなあと思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-08 09:00 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

なっなんと今日3度目の更新。
過去最高のことです。
というか今日鎌倉の現場へ行き興奮し過ぎて
あまりにもたくさんの写真を撮ってしまったので
リアルタイムで流します^^

c0152341_21563774.jpg


ガルバの壁に木製フェンス☆
しかもガルバの色はギングロです。
ギングロにブラウン。
もうこれはクボタ住建のイメージカラーになりつつあるような気が^^

スカッと美しい鋼鈑に囲まれた部屋の内部は無垢の木一色!
このギャップがおもしろくて好きです。

室内部のリビング階段はスケルトンに☆
二本の丸柱でしっかりと支えられた見た目以上に強固な造りの階段です。

c0152341_2211911.jpg


今日はまだまだそこここに養生がされていますが
この養生まではがされると一気に「暮らす部屋」に変身します。
床がナラ材一色になり和室の畳が敷かれ・・・・・
想像するだけでニヤニヤ顔になってしまいます。
せっかくなのではがされる運命にある養生シートもパシャっと^^

c0152341_2254715.jpg


この下にはそれはそれはすてきなものがあるのです。
早く見たい気持ちと工事が終わってしまってちょっと寂しい気持ちも。。

間もなく完成です☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-03 22:08 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)

ブログの更新が気ままなため
更新出来る時は一気に・・・しちゃいます。
気まぐれな自分に喝を入れるのですが・・・たびたび大ブレーキを起こします^^

今日は二度目の更新☆

完成間近な鎌倉の現場へ。
ちょうど今日は左官屋さんがたったひとりで壁を塗っているところでした。
先日行った時は下塗りが終わっての養生期間。
今日は本番の漆喰塗りを施していました。
だあれもいない部屋に「シューシュー」と静かな音をたてて
金べらが壁をすべります。
息を止めて塗っているよう・・・
集中力を乱しては・・と思いさすがのおしゃべりな私も声はかけられませんでした。

一段落してからお話しました。
漆喰はなでるように塗るんだよ^^よとか・・・
塗るよりもテープをちゃんと貼るほうが大事だし大変なんだよとか・・・
色々優しく教えてくれました。
顔には額から汗が・・・

いっぺんの乱れもない壁が仕上がっていました。

ついつい職人さんの道具まで撮ってしまいました。

c0152341_21432059.jpg


仕上がった壁☆

c0152341_21435039.jpg


今では左官の仕事がすっかり減ってしまったという職人さん。
でもクボタ住建の家にとっては欠かせない仕事です。
日本の良き伝統を少しでも伝えていって欲しいなあと思います。

大工職も同じこと。
今ではカナヅチやカンナやノミが無くても家が出来てしまうといいます。
日本で暮らすための日本の家。
当たり前のことが遠く昔のことにならないよう
夫にも精一杯手仕事を残していって欲しいなあと思います。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-07-03 21:43 | 新築☆鎌倉の家 | Comments(0)