先日のブログでも撮影の様子を書きました
泉区のお家の写真ができあがってきました^^
お天気にも恵まれた絶好の撮影日和☆

説明の言葉はいらないですね^^
パパとママとお嬢ちゃん。
ママの感想です。
「このお家にずっと前から住んでいるみたいです」
嬉しいご感想です。
木はどこまでもしっくりと人になじみます。
素晴らしい空間。

c0152341_23365864.jpg


c0152341_1657580.jpg


c0152341_16572378.jpg


c0152341_23373120.jpg


c0152341_16573791.jpg



家・暮らし・家族。
木の家がそのすべてを優しく包んでくれますね☆

c0152341_16591673.jpg

 画像の掲載は施主様の承諾を得ております。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-02-04 17:00 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

昨年竣工しました横浜市泉区のお家の家族写真の撮影がありました^^
お天気にも恵まれた絶好の撮影日☆
ベビちゃんのご機嫌も良く楽しく撮らせていただきました。

奥様は昨年出産・・・ということは家を建てている時に
ベビちゃんが誕生しました。
今はもうお座りができるようになりました。
可愛い盛りのベビちゃんです^^

撮影はいつもお願いしている今井さん。
今では主婦のカメラマンとして多方面で大活躍されています。

そして撮影のコーディネーターに村上さん。
ご自宅にあるインテリアの雰囲気を大事にしながら
置き場所などを整えたり少しグリーンを足したり・・・
撮影時に欠かせない方です。

二人の強力な布陣で昨日も二時間ほどかけ
順調に撮影が終了しました。

途中整理収納アドバイザーでも大活躍の村上さんから
実践的収納&インテリアのワンポイントレッスンまで・・・中身の濃い撮影となりました。

撮影時の様子☆

c0152341_9444655.jpg
c0152341_9463850.jpg


明るい日差しの中で施主様ご家族のほのぼのとした姿を拝見し
私も本当にこころから嬉しく思いました。

写真の出来上がりが待ち通しいです^^



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2014-01-26 09:50 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

ずっとブログが書けずリアルタイムから現実がどんどん過ぎてしまいかなり焦っております^^
日々のお仕事に100%エネルギーを投入しブログがフリーズ状態に><
お知らせしたいことは山ほどあるのに困ったものですね。

さて気分も新たにいざ!!!
泉区のお家も無事竣工しました。
先日お引き渡しも済みました^^

竣工写真をご紹介しますね。

c0152341_123545.jpg
c0152341_1232991.jpg
c0152341_1234096.jpg
c0152341_1243814.jpg


下の写真、右の一枚は私が撮りました^^
このお家でかなり気に入っている場所です。
ロフトへ上がる階段に足元から付いた窓越しに表のデッキの床が見えます
外と中が一体になってとても開放感があります。
撮影当日カメラマンの今井さんが施主様のお子さまの可愛いあんよを撮ってくれました^^
もう少し大きくなったらこのちっちゃな足で
お家の中を走りまわるんでしょうね☆

c0152341_125464.jpg


以前同じ地域で建てていたクボタ住建の工事現場をのぞいて下さったご夫妻が施主様です。
本当に本当にご縁と言うほかに言葉が見つかりません。
今こうして施主様に喜んで頂けた家が完成したことが私達の糧になります。
一層の精進を心に留めて
自分たちではなく施主様が満足して下さる家作りをこれからもしていきたいと思います。

これから初めての木材利用ポイントの手続きに入ります。
書類など滞りなく申請できるようにしなければ。
初めてのことは何となく緊張しますね。
今回は即時交換とポイントを利用して交換商品を選んでいただきます。
交換商品の対象も当初より格段に増えました。
林野庁の薦める木材利用ポイント制度はなかなかの評判らしいです。
予算を使い切ったところで終了・・・ではなく
これからも日本の財産である国産材を守るためにも
制度の継続を願っています。



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-15 23:16 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

c0152341_9364836.jpg


このポストものすご~~~くカッコイイ!
ポストに目がない私ですが初めて見ました。
とにかくこのお家にピッタリのテイストです。
電気スイッチや照明器具など
もちろん外壁の色選びからガルバの模様まで
家のすべてが施主様の好みで統一されています。
お見事です☆

外壁&ポスト&ドア&インターフォン&外灯まで完璧なまでに馴染んでいますね。
ご主人様がまさに狙っていた空間が今そこにあります^^
素晴らしい~~!

c0152341_9432918.jpg


クボタ住建では施主様のお好みを大切にご希望を最大限に取り入れ
もちろんこちらからもご提案しながらご相談を重ねていきます。
せっかくの家作りですからお客様と同じ目線に立ち一緒に夢を実現すること。
お打ち合わせから始まり完成までの貴重な時間を無駄にすることなく
さらにその時間を楽めるよう努めています。

完成後にじゅうぶん満足して頂くためにも
お互いのコミュニケーションがすべてです。

お目にかかった時から
家のことをたくさんお話していただき
じゅうぶんにご希望を知りたいといつも思っています。

施主様が建築前に想像の中にあった空間が現実になり
喜んで頂く姿を見るのが私達にとっても一番の喜びです。

昨日は今井さんに竣工写真の撮影をお願いしました。
相変わらず美しい今井さんです。
撮影姿もさらにステキです^^

c0152341_9554774.jpg


出来上がりましたらまたご紹介しますね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-10-02 09:36 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

クボタ住建では珍しくシルバーのガルバの外壁です^^
施主様がガルバの色に悩まれた甲斐がありました。
スカッと超シンプル☆
メカチックなテイストがお好みなのでまさにコレってど真ん中ですね。
メカっぽい外観ですがデッキの木がそこに調和して冷たい感じは全くなく
真反対の生地と色が良く似合っていますね。
ガルバは角波仕様で凹みに見えるビスもここではアクセントになっています。
玄関照明もピッタリ!

c0152341_16481523.jpg

c0152341_1650612.jpg


室内も外壁の雰囲気そのままに個性的なスイッチや照明器具など
施主様自ら購入され外も内もお好みのテイストで統一されています。

c0152341_16545688.jpg


こうしたアイテムをご自分で選ぶのも家作りの楽しみのひとつですね。
プランもアイテムもオンリーワンのお家が完成です。

完了検査も無事終了しあとは最後の仕上げだけが残っています。
床のワトコオイル塗布もそのひとつ。
養生を剥がしひと部屋ひと部屋オイルを塗っていきます。
扉や引き戸やドアに至るまで既製のものは全くないので
建具にもワトコオイルを塗っていきます。
柱も梁も天井もすべて塗ります。
ひとつひとつ手をかけていくことで
温もりが伝わると嬉しいです^^

完成間近になるとちょっと寂しい気持ちになるのは仕方ないですね^^
施主様にお待たせした分喜んでいただけたらいいなあ~☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-25 16:47 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

c0152341_9322785.jpg


来週完了検査をひかえている泉区のお家です^^
左官屋さんによる珪藻土の壁も仕上がり
今日は電気屋さんが照明器具を取り付けに来ていました。
照明器具の取り付けに入るといよいよ完成がそこまでです。
リビングからつながるデッキも明るい日差しを受け
施主様のお引っ越しを待っています。
デッキの向こうには向かいのお家の大きな樹木が借景となっていい感じ☆

ご多忙のご主人様とお子さまを出産されたばかりの奥様。
おふたりが協力し合いながら打ち合わせを重ねてきました。
家作りは施主様にとって選ぶ作業が重なります。
お好みは様々ですので好きなものや気に入ったものを選んで頂きますが
選ぶ際には迷いがつきもの。
ひとつのお家が完成するまでに本当に多くの選択をされてきましたね。
今は選んだものひとつひとつが家の中で活きています。
オンリーワンの家作りの醍醐味を感じます。

本格的な秋の到来に合わせるようにお家が完成します☆

クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-20 09:29 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

泉区の現場も本当にいよいよ最後の仕上げ工事。
左官屋さんが珪藻土の下塗りをしていました。

いつもながら滑るように仕事をしていく技に見入ってしまいます。
壁の上を流れるようにすうっと塗っていきます。

下塗りにはもったいないくらいの出来栄え。
夫が下塗りのままでも仕上がったみたいに見えるね・・と冗談を言ったり^^

c0152341_16102428.jpg


デッキ工事も順調に進んでいます。
リビングからつながるデッキは気持ち良い空間になりますね。
左官屋さん、デッキと最終仕上げの工事が立て続けに入っています。

c0152341_1612305.jpg


部屋の中もご覧の通り大工工事はすべて終わり
壁の仕上げを待つばかりです。
造作収納も作り終わってこちらはあと建具屋さんが扉付をして完成です。

c0152341_1624774.jpg


施主様もお見えになり完成を楽しみにして下さっています。
数か月前までは紙の上に書かれたプランがこうしてかたちになっていく。
本当に作る側としても夢のようです。
お客様と一緒にひとつの夢に向かって時を共有できること。
私共にとってこれ以上のことはありません。

施主様がずっと安心して住まえる家をお引渡しすることがすべてです。
「オンリーワンの木の家」完成間近です☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-09-11 16:23 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

6月の終わりに上棟をした泉区の家もいよいよ大工工事が大詰めです^^
キッチンの造作やリビングの収納やパソコンコーナーのカウンター
洗面所の収納などができると見違えるように家らしざが倍増してきました。

洗面所は全面スギ材仕上げ。
各部屋の天井も杉で施しています。

現場に行った時はちょうど壁にボードを貼っているところでした。
夫は二階のリビング収納棚を取り付けていました。
壁にボードが貼り終わると次に内装仕上げの職人さんが出番となります。
ボードのクリーム色がまっ白な壁に変わるとそれでけで部屋が一気にすっきりと明るくなります。

今は現場用の足場シートが家の周囲を覆っていますが
シートが外され壁が白く塗られると別の家のように見えるくらいです。
その瞬間がいつも待ち遠しく楽しみです。

一番下の写真は見にくいかもしれませんが
引き戸の収まりの状態です。
まるで壁の中に扉が引き込まれていくような様子になっています。
素人の私が見ても夫の技が生かされている気がします。
この複雑な仕組みはどんな風にしたら出来るの?
ヒミツだよ^^と返事が返ってきました。
難度はかなり高そうな施しです。
それをする意味はやっぱり施主様の使い勝手を思ってのこと。
自分の技術で解決することなら手間暇がかかってもそうしたい夫です^^

c0152341_124759.jpg
c0152341_1242829.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-28 12:03 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

クボタ住建初のシルバーのガルバです^^
スカッとスッキリ!
カッコ良いです☆
施主様のご希望であえて幅広の角波を貼っています。
マニアックな感じも相まってすてきに仕上がってきました。
サッシの色とも殆ど見わけが付かないほどぴったりの色。
境がわからいのもスッキリの要因かもしれません。
c0152341_16554911.jpg


今までのお家は我が家と同じ銀黒のガルバが殆どなので
今回はまったくの反対色のシルバーに☆
ガルバの外壁にデッキの支えがすでに施されていますが
今からここにさらにカッコイイあるものが付きます^^
これがとっても楽しみ!

遊び心いっぱいのお家になりそうです。
色・かたち・デザインと施主様のこだわりが満載。

少し現場に行けなかった間にすでに階段も施されていました。
ハシゴと違ってすいすい上れます。
階段の傾斜を緩く作るのが夫のいつもの作業です。
知らない間に二階に上がっている^^
そんな階段が理想です。

一階から二階への階段。
c0152341_17102655.jpg


階段はさらにロフトへと続きます。
いつも思いますがロフトへの固定階段はまるで家が3階建てになったような気分になります。
こちらもすべるようにロフトへ・・・

二階からロフトへの階段。
下から数段がスケルトンになっています。

c0152341_1712933.jpg


大工工事も終盤に差し掛かってきました。
これからは各箇所の大工造作工事が待っています。
施主様にとって使い勝手のよい収納など
一緒にご相談しながら作っていきます。

ガルバの壁にこれから付くもの・・・それはデッキの鉄骨の脚!
どんな色の脚になるか楽しみです^^





クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-23 16:49 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)

横浜市泉区の現場もその後順調に工事が進んでいます。
今は施主様と電気工事関連の最終確認。
電気のスイッチひとつにこだわりのあるモノを選ぶのもオンリーワンの家ならでは^^
自分の好きなかたち・・色・・・場所・・・選ぶひとつひとつに愛着を感じながら暮らす・・ステキですね。

c0152341_22384885.jpg


天井はオール杉貼りです。
ダイナミックに杉板が貼られていきます。
この板の色も数年後にはすっかり色も落ち着いて
飴色のようになるんでしょうね。
経年変化のことをホームページなどに書かせていただいていますが
無垢の木の楽しみはずっとずっと先まで続くのです。

古くなる=汚くなる
このことは無垢の木の場合にはおきません。

古くなる=味わい深くなる
こちらの表現のほうが適しています。

我が家も8年が経過して
今ではすっかり色も馴染んでなかなか良い感じになってきました。
経年変化という言葉を実感する日々です。
自分が住んでいるのでお客さまにもそのままお伝えしています。

床も施され天井も貼られ壁の下地も貼り始めています。
内装仕上げも着々と進み家の内部の様子が段々とはっきり想像できるようになってきました。

上棟から一カ月と10日が経過しました。
大工工事も中盤から終盤へと近づいてきました。
さらにこれから細かな造作やデッキなどまだまだ工事は続きます。

デッキが付いたらカッコいいだろうなあ~・・・
気持ちはすでにデッキへ^^

ワクワクが続く現場です☆




クボタ住建のホームページはこちらです☆

木材利用ポイント実施中
c0152341_21535565.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2013-08-08 22:23 | 新築☆横浜市泉区中田の家 | Comments(0)