カテゴリ:棟梁のお家から・・・( 116 )

玄関前の飾り☆

玄関前の表札の上に新しい飾りを掛けました^^
アイアンで出来ているリースです。
本来は硬い材質のアイアンを
優しく柔らかい表情に加工してあって
その落差がとても素敵だなあと思います。
よく見ると本当に細かな部分も丁寧に作りこんであって
お花も洋花の中に菊も混ざっていて
我が家の和モダン風^^にぴったりです☆

c0152341_16542119.jpg


もう少し暖かくなったらここに本物の多肉のリースを掛けたり
家の顔のような場所なのでこれからもいろいろ楽しみます^^

実はこのアイアンのリースははあちゃんママの美大の同級生の作品です。
以前にもご紹介したかもしれませんがもう一度ご紹介!
アイアン作家さんの三井亮さんです。
作品はこちらからも見れますよ~emoticon-0171-star.gif


そんなわけで気がついてみると我が家には子供たちのお友達の
作品がいっぱいです。
動物の絵は子供のお友達の今井龍満さんの作品。
小さかった子供たちが大人になりこうしてたくさんのご縁で結ばれていくことって
本当にステキなことだなあと母は思います。
それぞれが一人の人間として自分の世界を持ち友人ができて
そのお友達の作品がそれぞれまた私たち夫婦を和ませてくれてる。
うれしいなあ~って思います。

c0152341_1754877.jpg


家中どこを見ても好きなものに囲まれていることが
知らない間にも私たち夫婦の癒しになっていることには違いないです。
それがたとえミスマッチな感じでもいいんじゃないかな~って思います。

インテリアを自分流に楽しめたらそれで良し!ですね☆


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-31 16:54 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

秋ですね~☆

ここ数日の間に一気に秋の気配が増してきました^^
我が家のデッキや庭の植物も少し見ないうちに秋模様。

c0152341_9334020.jpg


ただ多肉ちゃんだけは相変わらずモリモリのプクプク。
ここにきて茎が勢いよく伸びだしお花が咲きはじめました。
どうやら季節とは関係ないらしくいつも元気にプクプクです^^
確か雪が積もっても大丈夫だったもの。

c0152341_934827.jpg


こちらはなんとなく空いてた木箱に植えたセダム。
これもモリモリ☆

c0152341_935867.jpg


昨年園芸屋さんで一目惚れして買ったミモザ。
かなりの大鉢。
これは冬もこのままでいてくれそう。
手前はジャカランダ!
これも葉が大好きで数年前にネットで購入。
普通はお部屋の中に置くみたいですが
私はずっと屋外に置きっぱなし。
冬は葉がすっかり落ちますが季節が変わると勢いよくこの繊細な美しい葉が復活します。
その変化を見ていくことがとても好きです。
今はまだジャングル状態ですね。

c0152341_9424121.jpg

c0152341_9425296.jpg


落葉あり多肉あり常緑あり様々な秋の姿。
みんな自分の個性いっぱいにそして自分のペースで!

もう十年以上いやもっとそれ以上に毎年夏から晩秋まで白い小花で
デッキを彩ってくれるカラミント☆
もう少し楽しませてくれそうです。
冬になったらすっかり茎が茶色く枯れハサミでカット。
なんにも無い鉢になります。
でも春先になると短く枯れカットされた根本からたくさんの葉が顔を出してきます。
それがたまらなく嬉しくて(そんなことがうれしい自分がめでたいとも思いますが・・・)
ああ今年も元気に芽を出してくれたわ~って。
これがカラミント・・カラミンサってずっと言ってたけどどっちでもいいみたい^^

c0152341_9331948.jpg


中庭のフォスタはまだ健在!
そうこのピンクのお花はジュウカイドウ。
一昨年位に植えたのだけれど葉だけが元気で
この場所はもうお花が咲かないのかなって諦めていたとこと
今年初めて咲きました!
一輪でも私にとってはすごく嬉しいジュウカイドウのお花。
シャラノキの下草に植えてある千両にも青い実がいっぱい!
冬には真っ赤な実をつけて暗くなりがちな中庭に彩を添えてくれます。
今から楽しみ!
どうか鳥に食べられませんように。。。
別の場所に植えてある千両は見事に実が丸坊主><
鳥さんここのは気がつかないでね。

c0152341_9495145.jpg


毎年毎年同じような画像をアップしています。
当たり前の風景を今年も当たり前のように見ることができること。
しあわせってそんなことだと思うな。




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-10-11 09:32 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

今日もひとコマ☆

今日もひとコマ^^

シャラノキに花が咲いています。
今朝洗濯物を干していたらすぐ真横にカワイイまんまるの真っ白い蕾。
思わず洗濯物をほったらかしてカメラを☆
なんてカワイイまあるい蕾。
咲いてももちろんステキですが
私はこのまん丸な蕾に胸がときめきます。
これも一瞬のひとコマ。
明日は蕾から花開いてまた別の美しさに。

中庭を挟み反対側にはすでにシマトネリコの葉があっという間に巨大化。
大きな木でも日々生育するのが手に取るようにわかる6月の朝です。

c0152341_1546374.jpg

c0152341_15461736.jpg


今日は一日事務仕事。
お昼近くにデッキになにやら物影が。
なんと尾っぽの長い鳥がブルーベリーの実をつついてる><
つついていたのはブルーベリーの原種だそうで
極小の実が熟し始めていたのです。
あまりにも小さいので鳥さんに差し上げてもいいかな・・
いえいえそうはいきません。
網を用意する間もないので頭の中で策を練っていたところ
近くの畑を思い出してユラユラ揺れるものがあればつつきに来ないかもと。

早速向こうに置いてあった鉢をこっちに。
部屋ぎりぎりのそばまでは来ないだろうし
ユラユラでガードすれば完璧!
そのユラユラは何にしようかとまた思案。
ヨットの代わりにお役休憩中のフクロウのモビールを使おう^^
こんな風になりました!
成果は?
全く来なくなりました^^
横には大粒のブルーベリー☆
収穫はまだ少し先。
こちらもつつかれなくて済みそうです。
よかった~~~~。

c0152341_15562418.jpg

c0152341_15564687.jpg

c0152341_1557759.jpg


c0152341_160306.jpg


現場は順調に工事が進んでいます。
今月の終わり頃には鎌倉のお家の上棟も控えています。
そうそう旭区のお家ではもうすぐ建具の注文の時期。
玄関を開けてすぐに見え
扉の向こうにはリビングに続く引き戸の建具。
今回は少し気になるものがあるので検討中☆
こちらも楽しみ!
私のワクワクは一体どこまで続くのでしょう^^

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-20 15:57 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

今日のひとコマ☆

昨日は雨。
今日は真夏並みの晴天。
梅雨の晴れ間の陽ざしはなかり強烈。
7月の暦ももうすぐそこまで。

寒い寒い!とついこのあいだまで言ってたのに
春が過ぎ夏を迎える季節になりました。
あ~~あ一年が矢のようにすごいスピードで過ぎていく~~。

一日も早ければ一週間もすぐに過ぎていく。
日曜日の朝は決まって夫と散歩のあとにデニーズの朝ごはん。
この間食べたかと思ったらもう次の朝ごはん。
一週間とは思えないくらい頻繁に感じます。
早朝のデニーズはとても静か。
ドリンクバーが無いのも良い。
人が立ったり座ったりがないので
ファミレスなのにとても落ち着きます。


こうして毎日が時間が過ぎていくわけで
今日という日はもう二度とこないわけで
なるべくだったら一日の中で気持ち良いと感じる時間が
少しでもたくさんあるほうがいいかなと思います。

我が家のいつものひとコマ。
朝は夫のお弁当を作って送り出し
買ったばかりのヨットのモビールをながめてまったり☆
ダイニングのカラフル色の時計と色が重なって
この空間だけキッズ感が満載だわ・・・なんてつぶやきながら
可愛いので許しちゃおうとニヤニヤ☆

パソコンを開き目の前には大好きな青木乃里子さんのカレンダー。
6月水無月の文字。
月めくりのカレンダーは鉄線の絵。
クレマチスではなく「鉄線」と書かれています。
すてき~~。

c0152341_17552049.jpg


c0152341_17553191.jpg


c0152341_17554381.jpg



矢のように過ぎる毎日ですが
何でもないひとコマを綴れることは
ものすごくしあわせなことだと感じます☆
普通・・それがどんなに大事なことかは
毎年歳をとるたびにその思いを強くします。

また明日もできれば心穏やかに過ごせますように^^
幸せ時間たくさん過ごしましょ♪

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-06-17 17:55 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

今朝のデッキ☆

朝起きて真っ先に行くのは2階のデッキ☆
デッキが私を待っている~~^^
今日は雨上がりの朝。
写真を撮るつもりなどなかったのですが
あんまりきれいでうれしくてついデジカメで今朝の一瞬を撮りました。
本当に一瞬です。
明日の朝はまた違う景色。
夫にはきっとわからないだろうけどね^^
毎朝微妙に変化する蕾に目をこらしながら
ありんこの多さにびっくりしながら
ああ~~なんてしあわせ!って思いながら

一日の始まりをごきげんな気分で迎えられることって大事だと思う。
私にとってデッキの植物観察は癒し効果ダントツ!

このあいだ娘のお家も好きな植物を思い切り植えて
不思議なことに好きな植物がほぼ一緒。
娘も「朝起きて水まきしてる時ってすごくいい気分!」って。
親子で同じだなあ~~。
でもその気持ちわかる!わかる!

雨上がりの植物は一段と美しいですね。
今日もハッピィな朝から一日がはじまりました!

最近ちょっと背の高い植物が好きになっています。
お友達に青葉農園さんというお店を聞いてからというもの
ついつい足繁く通ってしまったりして・・・
背の高いその先にとってもきれいなお花が咲きはじめました。


c0152341_14235613.jpg



c0152341_14241134.jpg



c0152341_14242159.jpg



c0152341_14243257.jpg


多肉ちゃんは摘まんでそこらの土に置いておくとどんどん増えちゃう。
ラベンダーの鉢の空いてるところに置いておいたのも
どんどん大きくなってお花まで咲いてます。
成長の旺盛な多肉ちゃんは本当に元気いっぱいです。

ジョウロ型のブリキにも多肉ちゃん。
これも長くなってしまった茎をポイと置いたら
こんなに大きくなりました。

c0152341_14244389.jpg



c0152341_142453100.jpg


今は植物を飽きることなく観察できる最高の季節ですね。
その傍で夫が「いつまでも外にいると首の後ろ真っ黒けになるぞ~~」だって!
日焼け対策もおかまいなしな私にお肌の心配をする夫。
ヘンテコな夫婦です^^




クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-05-31 14:24 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

春爛漫☆

桜の花びらが舞い落ちてそれがまた美しい風景に☆
この週末は春らしいお天気になりそうですね。
我が家のささやかな庭もここへきてすごい勢いで春を感じる毎日です。
植物がぐんぐん成長する様は本当に生き生きとしたシエネルギーを感じ
それにつられて自分までルンルンな気分になります☆

c0152341_105449.jpg


今朝は夫を送り出してからすぐに庭に☆
天気が良いとついつい庭の花や木を見てしまう~~。
ささやかな時間ですが私にとっては至福のひとときです。

シャラノキも若葉が見えてきました。
冬のなごりの茶色くなった実も一緒に枝に☆
我が家の巨木シマトネリコもまた復活し始めましたよ。
真夏には葉が生い茂って気持ち良い日陰を作ってくれます。

c0152341_110122.jpg


モミジも若葉が出そろって樹形が整ってきました。
一昨年ネットで見つけて植えてみたシロヤマブキが
早くも可憐な白い花を咲かせ始めました。
やっぱり素敵~~。
気品があって凛としていますね。
マルバノキも葉が茂ってきてかわいいまあるい葉が今年もまた元気に☆

c0152341_10542235.jpg


クリスマスローズはすでに新しい葉が。
生まれたての黄緑色の葉がとても新鮮。
お花はもう終わり頃かな。
こぼれ種から出てきた葉っぱはそっとしておいたらこんなに大きくなりました^^

c0152341_1143015.jpg


ドウダンツツジも春の装い。
トキワヤマボウシも柔らかい新葉がたくさんしげってきました。

c0152341_116747.jpg


玄関ドア脇にいつも大鉢を置いていますが
冬の間はアスパラガスを。
アスパラガスは本当に丈夫。
雪が積もっても全く平気で緑の葉が四季を通して元気です。

ホスタの葉がニョキニョキ大きくなってきました。
大きくなったところでアスパラガスと交代^^
そしてまたまた大きな葉を買ってしまいました。
丸い葉と同じくらい大きな葉もすきなので見てしまったら置くところも考えずについ。
オオシダというシダの中でもかなり背が高くなりそうな葉です。
日陰の中庭との相性も良さそう。
これからどんな風に大きくなるのか楽しみ☆

植物や木々が一層華やぐこれからの季節。
四季折々に見せてくれる風景に癒される毎日です。


c0152341_1174996.jpg



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-04-09 11:07 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

ラナンキュラス!!!

サクラの開花が始まりましたね☆

今朝夫がごはんを食べながら
「いい季節になったね^^」と言ったので
なぜだかなんだか可笑しくなってしまいました。
夫の口からしみじみと言われそれがセリフのように聞こえてしまい
朝からそんなことで大笑いしてました。
せっかくいい感じの言葉を口にしてくれたのに
それをからかう悪い妻です^^
素直に「そうね^^」って言えば良かったわ。

ブログすっかりご無沙汰しております。。。。
その間にも現場の作業は粛々と進み
同時に季節も刻々と変化し更新しないまま追いつかない~~。
と思いつつ日々過ぎておりました。

時間って不思議ですね。
毎日の積み重ね・・一分一秒のわずかな時間の積み重ねが
気がつくと1週間1ヶ月が経ってしまいます。
取り戻したくても取り戻せない時間。
一瞬一瞬を大切に大事にと思います。

今日は我が家で今一番輝いているもの。
ラナンキュラス!

はあちゃんのお家の近所のお花屋さんでは
切り花を自家栽培されていてお花がとっても新鮮でしかも丈夫。
バケツにバサッと色とりどりのラナンキュラス。
その中から好きな色を選んで買ってきました。
床暖が付いていたりするとすぐにお花が開いてしまい
楽しむめる時間が結構少ないこともあります。
が!このラナンキュラスさんはいつまでも
茎がピンと立って元気そのもの。
毎朝のお水の交換がとっても楽しみです。
お花の水の交換ぐらいでこんなに嬉しい気分になる自分も
なんだかな~と思いますがとにかく元気なラナンキュラスさんを見て癒される毎日です。

また前置きがすっごく長くなってきました。

まるでミルフィーユのような花びらを撮ってみました☆

c0152341_8132854.jpg

c0152341_8145419.jpg


活け方が大雑把なのが気になりますが
こんなに繊細なお花からとってもたくさんのエネルギーを感じます。
バラももちろん素晴らしいですが
お花はピンと元気で生き生きしていることが美しい!と思います。
まだまだしばらく楽しめそうで嬉しいです。

実はお花屋さん情報はあちゃんママから聞きました。
はあちゃんちも同じお花が^^
植物の好みが全く同じな親子です。
これからの時期ますます植物の話で盛り上がりそうな気配です。

暮れに完成したはあちゃんのお家にも変化が☆
なんとワンちゃんがいま~~す!
c0152341_834322.jpg


大きいほうがぬいぐるみ小さなほうがはあちゃん家の新しい家族バディ君です^^
今までぬいぐるみのワンちゃんと遊んでいたはあちゃんですが
今はぬいぐるみそっくりな本物のワンちゃんがお家にやってきてご機嫌です☆
我が家にペペちゃんがいたころを思い出します。
ワンちゃんのいる暮らしもなかなかいいです^^
動物のお世話は大変ですがそれもはあちゃんの成長に
とても良いことだなあとばあばは思います。

お話しがまたまた別の方向になってきました。
さあ今日はとても良い天気です。
引地川の桜もほころび始めたかな☆



クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-22 08:05 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

おひな様☆

今日から弥生三月ですね。
三月の最初の日にぴったりに
暖かな日差しが部屋をつつんでいます。
気持ちいい~~☆

そして明後日はひな節句☆
今年はなんということでしょうか
おひな様を飾っておりません。。。
知らない間に三月になってしまった・・という訳でもないのに
困ったものです><

それでもかろうじて玄関の飾り棚には
小さな小さなおひな様を☆

c0152341_11124931.jpg


桃の節句なので桃の花や菜の花など可愛いお花を活けたいところですが
こちらも今回は先日ゲットした球根付きのチューリップで。
ただ置いただけで本当に簡単に済ませてしまって
何だか心が痛むような気もしますが今年はこんな風に迎える雛節句です。

球根付きはムスカリもゲットしました!
すごく可愛くてそして成長がとっても早く
毎日夫が朝の散歩から帰ってくるたびに長さを図っています^^
最初はなんと一日で5センチも伸びたよ~~と驚きの声を上げる夫。
見て見てここに赤ちゃんの花が出てきてるよ~なんて
朝からたわいもなさすぎる会話でめでたい夫婦です。

c0152341_111314.jpg



寒い冬からようやく少しずつ暖かくなってきましたね。
植物たちも今か今かと土の中や枝の先で
芽を出し葉を広げる時期を待っているのでしょうね。

春はもうそこまで来てますよ~~~☆





クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-03-01 11:13 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(2)

朝から雪☆

昨日の予報があたったようで朝ロールカーテンを開けたらデッキが雪。
昨晩寝るころにはまだ雨だったのにやっぱり降りましたね。
最近天気予報があたるからね・・と言って
夫は昨日のうちから軽トラのタイヤをスタッドレスに。
交換してて良かった!
タイヤの跡もくっきりと元気に現場へ行きました。
家の前の道路もすっかり雪。
夕方には晴れるそうですがこの後が大変><

c0152341_12223079.jpg


娘は普段よりかなり早い出勤。
いつもの自転車から今日はバスでだそう。
軽トラで送っていくよとの言葉にも
「大丈夫^^バスで行くから」って。
これには以前のにが~~い経験があったからかも。
2年前の雪の日に夫が同じように軽トラ、スタッドレスだから大丈夫!って
言ったものの外に出ていざ発進しようと思ったところ
あまりの雪の積もり具合で動きがとれず
娘は歩いて駅まで・・・。
なので今日ははじめから自力でいく覚悟だったよう。
ちゃんと順調に着いたかな。

交通ダイヤも乱れたり
道路も大変な状況になってたり
雪のあることが日常じゃないところでは
本当にいろいろなところでいつも通りにいかなくなりますね。
ケガが無いよう祈るばかりです。

1月に雪が積もるたびに十数年前の長女の成人式が大雪だったことを思い出します。
あの時は本当にすごかったなあ。
せっかくの晴れ着に長靴を履いて成人式の会場に
友達数人も一緒に送っていき
もう何だかわからない状況の成人式でした。
それでも娘とその時の事を話すととても盛り上がります^^
忘れられない思い出です。

夫も現場で寒いだろうなあ。
今日は鍋!で決まり☆







クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-18 12:17 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)

ロウバイの花☆

我が家から道をはさんだすぐ前の畑で
今年もロウバイの花が咲いています。
今朝は本当に寒い!
ロウバイの木の下もうっすら霜が降りています。

c0152341_924415.jpg


毎年このさむ~~い時期に咲くろうばい。
ろうそくの蝋のように半透明のような薄黄色の花びらが
ちょっと寒げに見えるようでその肉厚っぽさがたくましくも見えます。
考えすぎかもしれませんが
見ようによってはちょっと妖艶な感じもしてきます。
ロウバイを見ながらいろいろ妄想していると
いつも見逃していたものを発見。

美しい花の傍になんといくつもの実のような
殻のようなものがたくさんついているではありませんか。
毎年見てるのに気がつかなかったなあ~。
どうしてかな~~。

家に戻り調べてみたらやっぱり実でした。
花にそぐわないくらいちょっとおどろおどろしいような大きな実ですね。
目にとまらなかったものが見えてきたのがちょっと嬉しいです。

c0152341_9242023.jpg


大好きなユーカリポポラス☆
実は昨年の暮れ強風が吹き荒れた時に
びよ~~~んと道路側に倒れてしまいました。
普通ならポキッと折れるところですが
ユーカリは揺れに強いらしくシナリも効くので
倒れずに道路に横たわっていたそうです・・・・
近所迷惑もはなはだしいので
早速支柱を立ててもらいました^^
これで安心☆
ポポラス若干酔っ払ってるようにも見えますが
それなりに畏怖堂々と立っております。
愛しのポポラスちゃんが復活しました☆
夫はあまり姿もよくないし危ないから抜いちゃったら・・と軽く言ったので
猛反撃しすぎて呆れられました。

c0152341_9245333.jpg


支柱のついでに植木屋さんに中庭の巨木?シマトネリコもさっぱりカットしてもらいました。
夏の間は屋根以上に伸びて強い日差しを遮ってくれるのですが
冬はそのままだと暖かな日差しが入らず
そこが常緑樹のつらいところです。
人の勝手で伸ばされたり切られたり・・トネリコさんもいい迷惑かもしれませんね。
カットしたお蔭で中庭がすっかり明るくなりました^^

c0152341_9251444.jpg


我が家のシマトネリコの成長は皆さまびっくりされるほど。
ネットで買ったたった150センチほどのトネリコが
今では幹の太さがぱんぱじゃないのです。
丈夫なんですね。

葉を落とした木々の枝先にはほんの少し芽が見えていて
今から春が待ち遠しいです。

今の時期は七十二候でいうところの六十八候の「水泉動」。 
水泉動と書いて「しみずあたたかをふくむ」と読むそうです。
意味を読むと「凍った泉で水が動き始める時期」

日本語ってなんて豊かで奥深いのでしょう☆
少しずつ少しずつ春に近づく様子がこの言葉で表されていますね。
先人はこんな風に毎日を大事に巡る季節に思いを込めながら
素敵な言葉でそれを表現たのでしょうね。
忙しく毎日を過ごしていてもこんな気持ち忘れないようにしたいなあと思います。


クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2016-01-13 09:31 | 棟梁のお家から・・・ | Comments(0)