2017年 01月 30日 ( 1 )

節分☆

ついこの間に年が明けたと思ったら
1月も明日で終わり。
もうすぐ節分ですね。
節分が過ぎると私の感覚だと気分はもう春。
おひな様が目に浮かんできます。
先へ先へと思ってしまうのはやっぱりせっかちな性格なんですね。
そんなことになっているので一年があっという間なのかな。
ここは少し落ち着いてその時候をゆったりと楽しみましょう☆

先日は毎年お参りしている早稲田の穴八幡神社へ行ってきました。
ここは商売の神様だとか。
実家も自営業だったので母が毎年お参りに行っていた神社です。
その神社へ今は同じく自営業の妹夫婦と一緒に毎年お参りに。
亡くなった母が姉妹そろってお参りしているのを
どこかでニコニコ見ているような気がします。

ご利益があってもなくてもそうやってお参りすることで
気持ちがすっきりしてまた今年も頑張ろう!って思います。

今年も2月3日の夜中の12時に恵方にこのお守りを貼ります。
寝過ごさないようにしなくてはね^^

c0152341_7263911.jpg


我が家の玄関のコーナーも節分らしく^^
このおたふくのお面は母と一緒に買い求めたものです。
以前も同じことをブログに綴ったかもしれませんが
このお面をみるたびに一緒に買った時の
母の顔まで思い出します。
というかこのおたふく母にそっくりなんですけど~。
という訳で私のおめでた顔は母ゆずり^^
母が言ってたいつもの言葉。
「笑う門には福来る」
その通り!いい言葉だ!

c0152341_7265990.jpg


お正月に息子が持ってきてくれたアボヘボといい
一陽来復といい昔は節分が一つの節目(節目という字も関係あるのかしら)として
暦の上でもとても大事な日だったのですね。
移り変わる時代の中に今も受け継がれていることって
とても素敵なことだなあと思います。
暦や歳時記に興味がわくお年頃なのかな。

ブログ村のランキングを見てびっくり!
しっかり上昇気流に乗っています。
皆様のポチッとのたまものです。
ありがとうございます!!!
ひとり言の多い記事ですがよかったらのぞいてくださいね!

クボタ住建のホームページはこちらです☆

今日も読んでくださってありがとうございます。
妻がブログ村に参加してます^^
ポチっとが励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

にほんブログ村
by touryounoie | 2017-01-30 07:27 | ひとり言 | Comments(0)