水平器☆

おなじみの大工道具とはちょっと違うかもしれないけれど
これも現場では欠かせない道具ですね。

水平器☆_c0152341_1059549.jpg
水平器☆_c0152341_10591985.jpg


水のようなものがユラユラして入っていて(気泡なんだそうです)
これが対象物に対して水平になることで
高精度にほとんど狂い無く見ることができるそうです。
シンプルな形なのにスゴイ奴です^^

きちんと水平をとってないと
とんでもない事になります。
他にもレーザーのようなもので水平を見る機械もあったり・・・
キチンと正確に仕上げる為の
基本の基本の道具です☆
水平器のことがおもしろ楽しく書いてあるサイトを見つけました。
建築現場以外でも無くてはならない道具なんですね・・・・
どこもかしこも当たり前のように平らになっているけれど
無の状態から平らを作るには道具は大事なアイテムですね。




そこにのってたキーホルダーが可愛い!
水平器☆_c0152341_11161820.jpg

by touryounoie | 2008-10-20 10:58 | 大工さんのこと | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31