スイッチのこと

普段なにげなく押している電気のスイッチ。
家を建て替えることになって初めて
スイッチも進化しているんだと知りました。

一ヶ所用
スイッチのこと_c0152341_8161245.jpg


二ヶ所用
スイッチのこと_c0152341_8165226.jpg


さらに三ヶ所用と・・・・
スイッチのこと_c0152341_8171693.jpg



御覧の通り以前に比べると押す部分がずい分
変わりました。
これはきっとユニバーサルデザインのひとつではないでしょうか?
ユニバーサルデザインのことについては
キッチンスペシャリストの勉強をした時に
教えていただきました。
バリアフリーと並ぶ言葉ですね。
小さい子供からお年寄り、体の不自由な方まで
すべての人が安全に使い易いデザインということです。

実際使っていて確かに便利です。
横着者の私にとって
両手いっぱいふさがっているときにも
ヒジでも押せる大きさ。
ボタンを狙い打ちしなくてもいいですものね。
よく見ると小さなポッチがついているので
目の不自由な方にもわかるように
なっているのかもしれません。
でもこの細かいバーコードの様な線は
なんでしょうね?

我が家ではどの場所のスイッチかわかるように
付属のシールを貼ってあるところもありますが
プレートの中に場所を書くスペースが
設けられているものもあるようです。
ちょっと調べてみました。


たかがスイッチ・・されどスイッチですね。

このスイッチに変えるだけでも
お部屋の雰囲気がぐっと変わります。
お試しあれ!
by touryounoie | 2008-04-04 08:35 | Comments(0)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31