幻の薪ストーブ・・・・・

幻の薪ストーブ・・・・・_c0152341_958711.jpg




変な画像ですみません・・・><!
綺麗に直せるようにもっと勉強しなくては^^

夢にまで見ていた薪ストーブです。・・・・・
ここに置きたかったなあ~~・・

きっかけは我が家の設計プランを相談し今回お世話になった
建築家のお家でした。
そのお宅に薪ストーブがあったのです。
家の中に薪ストーブがあるなんて癒されるわ~~。
木のお家に薪ストーブ・・・・なんて素敵なんでしょう!
ばっちり私の脳裏に焼きついていました。

ちょうど吹き抜けもあるしストーブ置くには格好の場所。
夫も私もストーブ設置に向け一気にボルテージが上がりました。

さっそくその方の紹介で初めて行った薪ストーブのお店。
店内に入った途端「うゎ~~あったか~~い」
人を包み込むような懐かしい家に帰ったような
安心感がありました。
そんなあったか~い空気の中でストーブ屋さんのご主人が
色々お話してくれました。
ストーブの素晴らしさと同時にストーブを使うということの
大変さやわずらわしさ
またそのわずらわしさを楽しみに変えるくらいの
気持ちがないとただの面倒くさい暖房器具になってしまうんだよと
薪ストーブを使うことに対する心構えを丁寧にお話してくれました。
この人は本当に薪ストーブを愛してるんだなあ~と
ただ売れればいいと思っている人じゃないな~・・・
話を聞くほどその部屋と同じくらいの
あったかい心も感じました。

私の作戦ではうちは大工さんなんだから薪には困らないと思い
もしも薪割りとなっても夫は喜んでやってくれるだろう・・・
これはもう買うしかないとニヤニヤしていました。
夫もすごく乗り気で見積もりまで頼んだりしていました。

あとで夫が言うには自分が普段使っているような木はほとんど
針葉樹(スギ・マツ・ヒノキ等)だから薪には向かないんだよと
薪にするには広葉樹(ブナ・クヌギ・サクラ・ナラ・等)が
いいとも言っていました。
ストーブ屋さんのご主人も「奥さん、ストーブだからといって何でも
入れちゃう人がいるんだけどストーブは焼却炉じゃないから
薪は選んで使って」とも言ってたし・・・・・。
ネットで色々調べると皆さん薪を安く入手するのに
苦労している様子。

その頃近所でサクラの木を剪定している役所の人に
「これって貰えるんですか?」と聞いてみたりもしました。
生の木が手に入ってもすっかり乾燥するまでどこかに
積んで待つ時間も必要だし・・・・。
手間隙かかる作業だなあ。。。
これは簡単に考えてはいけないんだ。
せっかくつけても使わなければ意味ないし・・まずいなあ~~

具体的に色々想像していくうちに薪の置き場所や薪に使うお金
そこにストーブ設置の予算的なことも加わり少し冷静になると
床暖房もあるしそこに薪ストーブとなると暑すぎじゃない?
インテリアとして置くには予算がねえ~・・・。
最初の勢いはどこえやら・・・・だんだん尻つぼみ状態になり
「煙突つける穴は今じゃないとだめだぞ~」工事の都合も
あるし・・・・・。
時間切れとなったのでした・・・・・。

あ~あ、あのモルソーの動物柄のストーブ可愛かったなあ~~
幻の薪ストーブ・・・・・_c0152341_11114360.jpg


戸塚の薪ストーブ店「ブロス」のご主人ありがとうございました!!
その後今回は見送ることにしましたの報告に「山中湖のお店にでも遊びにきて下さいね」と、いい人だなあ~^^


あーあ一気にしゃべりすぎました!ごめんなさい><

山小屋でも建てられるようなことになったら(ならないか~)
今度は絶対ストーブつけるぞ~~☆
Commented by hetappi25 at 2007-12-21 23:11
こんばんは!
コメントありがとうございます。
今日は更新遅れてしまいました。。。
今、やっと更新したところです。。。。。

薪ストーブほしーです。
でもうち、マンションなんですよね。
絶対、無理ですね。。。。。。。。。

あきらめないでストーブつけてください!!!
Commented by hetappi25 at 2007-12-21 23:37
またまたコメントです。
レシピ参考になさってくれるのですか?
お酢の分量はお好みで調整してくださいね。
本当の酢豚みたいにしたければケチャップ入れてもいいと思います。

こんな僕がアドバイスしてスイマセンでした。
ランキングおしていきますね。
Commented by rabi0331-e at 2007-12-22 00:33
こんな計画もあったのですか~!
残念!!!
もし薪ストーブが置いてあったら、入り浸って楽しませてもらったのになぁ~~~(笑)
でも現実問題、なかなか大変よね。

↓のモミジの落ち葉、すてきよん^^
Commented by touryounoie at 2007-12-22 19:58
だいさん
ちょっと~~!だいさんったら~~!!鶏と根菜の甘酢あん・・・すご~~~~く美味しかったですよ~!只今ライブで食べたところです!・・・・・(完全に近所のおばちゃん状態)
今日は夫の誕生日。
次女と娘夫婦も一緒の賑やかな夜になりました。
なので材料はだいさんレシピの2倍分作りました。
レンコンシャキシャキ鶏も旨いすごく好評で
ほとんど完食でした。
特に次女は大の根菜好き。箸が忙しいくらい食べてましたよ。
だいさん、ありがとう!
マンネリ料理打開策としてこれからも重宝させてもらいますね!
お正月みんなが集まった時の一品としても助かります。
だいさんの他のレシピもさっそくチャレンジしなくちゃ^^




Commented by touryounoie at 2007-12-22 20:09
ラビさん
ストーブ計画本当にあったんですよ~~。
あの時はも夢中でストーブのこと調べまくりでした。
あのなんとも言えない体の芯からあったまる居心地の
良さは言葉ではいえないシアワセ感がありますよね。
夫もストーブの魅力は捨てがたかったらしく
最後は床暖かストーブかどっちかにしようとなり
楽なほうを選んだということです。
ストーブ屋さんにしてみたら床暖なんて邪道かもね^^
モミジの落ち葉・・ほうきで掃こうとしたんだけど
これ撮ってみようと思って・・・
この頃何かにつけてカメラに収める癖がついて
娘に呆れられてます^^
Commented by touryounoie at 2007-12-22 20:16
だいさん
書き忘れました~
やっぱりだいさん位の年令の方も
ストーブ興味ありますか?
みんな憧れますものね。
暖炉というより薪ストーブが欲しかったんです!
宝くじでも当たったら山小屋建てて(もちろん平屋の)
そこに大きな犬を飼って薪ストーブがあって
外には薪がいっぱい積んであって
そこであったか~いコーヒーでも飲んで・・・・・
夢は尽きないあ~あ・・・・・。
by touryounoie | 2007-12-21 11:03 | Comments(6)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31