靴収納

靴収納_c0152341_15562071.jpg


家を建てようと決めてから住宅展示場の見学にも行きました。
どこのメーカーも大きな建坪でものすごく広いリビングやキッチン
たか~い天井で立派な家ばかりです。

そんな中で玄関横にシューズクロークのような感じで
靴を収納してしまう部屋があるモデルハウスが数軒ありました。
これはすごい収納力だしおまけに玄関もすっきりするし
一石二鳥。
うちは二帖ほどのスペースですが天井まで棚があるので
すごい収納量です。
靴以外にストーブやガーデニング用品
華道用品など色々入れています。
写真左は靴の棚ですが反対側にも棚がありいっぱい置けます。
引き戸を閉めれば何にも見えずすっきりです。
(写真は2分割で左が内部)

ただ靴を取りに行くときにいちいちサンダルを履くのが
面倒くさいのがちょっと・・・。
それではスノコでも置こうかと思いましたがそれは玄関土間が
狭くなるのでできずそのままで使ってます。

靴の為には通風も必要だし臭い対策も兼ね
小さな窓もつけてありますよ♪
Commented by ラビ♪ at 2007-12-11 23:41 x
こんばんは♪
この靴収納、うらやましいったらありゃしません!
今私の悩みは2つ。
溢れる靴の収納と、崩れる山と化した洋服の山・・・
次々と増えていく娘たちの持ち物で困ってるのよね><
まったく片付けるということをしない困った娘たち
すべて親の教育がちゃんとしてなかったってことなんだろうけど。。。
通販で天井までの靴箱を注文。来月とどくのでなんとかなるかとかすかな期待です。
いろいろ考えて設計してるのがわかります。
我が家、もう一回建てなおしたいワァ~~~和風モダンで~!(笑)
Commented by touryounoie at 2007-12-12 19:45
ラビさん
ご訪問ありがとう!
自己流和風モダンなのがバレバレで
困ったなあ~^^
娘達の靴・・・なんでこんなに沢山あるの?
一人でこんなにどうやって履くの?って言いたくなるほど
大量の靴・靴・靴・・
おまけに息子も靴マニアで一人暮らしの部屋に
持っていけない靴が置きっ放し。
私と夫の靴は隅っこにちょこんとあるような具合です。
いくら沢山収納できると言ってもそろそろ整理しなくては・・・。
大きな靴箱楽しみですね!
きっとかなり片付くはずですよ♪

Commented by だい at 2007-12-12 20:00 x
おひさしぶりです。
ホント僕の住んでるとことは大違い。。。
全部、拝見しましたけど、テレビ番組ででてくる家みたい。
これから家、作ろうと思ってる人は絶対参考になりますね。
Commented by touryounoie at 2007-12-12 21:29
だいさん
ご訪問ありがとうございます!
実はですね~・・・ いつもはもっと色んなものが出ていて
とっちらかっていますよ~。
写真をとる時は足で蹴っ飛ばしながらいいとこだけ
写してます^^
片付き過ぎてると息がつまってしまう方なので
普段はあっちに洗濯物、こっちにお菓子がごろごろ状態です。
家族もごろごろ寝転がっています。
人がくるときは緊急避難的に色々隠します(笑)
家は家族がくつろぐホッとする場所。
居心地のいい家でありたいですものね!
by touryounoie | 2007-12-11 16:28 | Comments(4)

我が家を建ててから今年で17年目。味わいは増すばかり!ご見学お待ちしています☆


by touryounoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31